• ベストアンサー

離婚歴

離婚(子供無し)を経験されている方、聞かせて下さい。 離婚後新たにまた好きな人が出来たとします。 その際、どのタイミングで相手の方に離婚していることを伝えますか?伝えましたか? 出会った時に伝えるのか、好きだと思った時に伝えるのか、付き合うとなったときに伝えるのか、付き合ってから伝えるのか。 自分としては付き合ってから伝えるのは嫌だと思っているので、その前に伝えたいと思いますが、出会った瞬間に伝えるのも重たいしと思うとタイミングが解りません。 是非皆さんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

40代バツイチ男です。 年齢によるんじゃないでしょうか? 基本的に、俺の場合は結婚してると思われるので、言わなくても会話の中で、聞かれますね。 もし、30代、20代だったとしても、前の彼女の話とか聞かれたら、普通に言っちゃいますよ。 別に、改まって伝えるというより、たぶん、会話の中で話すんじゃないでしょうか? 改まっていうと、おかしいですよ(笑)

noname#158322
質問者

お礼

有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

私は夫(初婚)に正式に付き合う前に伝えました。友達の段階で話してあったのですが‥。 夫からアプローチされた時には、バツイチで良いの?大丈夫?と聞き返してしまいましたよ。 出会った当初は重すぎるし、隠す事柄じゃないけどベラベラ話ちゃいけない内容ですよ。 付き合ってから伝えるのは、相手の事を愛してない・自分の事しか考えてない証ですね。 付き合う前に伝えておくのが一番良いです。 相手からアプローチ受ける前に伝えておけば‥相手はいろいろ考えるので(考える時間を与える)、婚歴受け入れない人ならアプローチしないはずだし、逆にこちらからのアプローチ受けてもやんわりと断るでしょうね。 遅くとも、今の状況だとお付き合いになりそうだな‥と思った時には伝えた方が良いのでは? 男「付き合ってくれない?」 女「‥実はバツイチなんだけど」 男「!!?」 突然言われたら誰だってビックリします。 その後にお付き合い成立しなければ、明らかに婚歴が原因て事ですよね。しかも相手へ好意持ってたならば、分かっているとはいえ‥心的ダメージ受けちゃいますよね。自分も。 相手のためにも、自分のためにも、お付き合い前に伝えた方が良いです。

noname#158322
質問者

お礼

付き合い前には絶対伝えたいですが、それがどのタイミングなのか考えちゃいました。 初回では、え?って感じですよね。 仲良くなってきてからが良いのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴女がその人と結婚したいなら早めに伝えるべきで、結婚する気がないなら特別伝えなくていいのでは。長く付き合っていれば、お互いそんな会話も出て、違和感なく話せる時が来るものと思います。貴女の年齢も関係してくるでしょうし、相手もそれなりに解ってくると思いますよ。

noname#158322
質問者

お礼

早めというのは出会った時?それとも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

付き合うときですね、最初からじゃなにこの人だし、 好きになったときでも早すぎます。 お互いに気に入ってからでしょう。

noname#158322
質問者

お礼

告白されてから、してから・・・って事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚歴があることを言うべきか

    私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 離婚の理由

    現在バツイチとお付き合いしている20代後半です。 付き合いはじめに聞くタイミングを逃した為に離婚にいたった理由を知りません。 今後の事を考えて、理由はもちろん気になるところなのですが、彼から話をしてもらえないという事で多少不安に思っているほうが大きいです。自分からいまさら問うという行為がいいのか悪いのか悩んでます。また問うならどう問えばいいのか。。。 一度離婚を経験されている方と付き合っている方はどのタイミングで聞かれているのでしょうか? いろんなパターン(付き合う時or結婚を決めた時、自分から聞くor相手が話してくれるまで待つ)があると思いますが、参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚したら他人ですか?他人ではないですか?

    離婚したら、別れた相手は他人ですか?それとも、他人ではないですか? 私の同級生や知り合いに中には、離婚した人が何人かいますが、相手とは全く連絡を取っていない、中には子供もそれっきり見ていない・・・という人がいます。 そこで、離婚したら他人だと思いますか? 子供の養育費をもらい終わったら、他人だと思いますか? 街中でばったり会ったら、挨拶くらいはしますか? 「他人」という解釈は、皆さんの解釈で結構です。 結婚している方もそうでない方も、離婚の経験がある方もそうでない方も、あまり重く考えずにお答え下さい。

  • 離婚経験者様。離婚相手への感情は?

    離婚経験者の皆様。 タイトルの通り、離婚相手への現在の感情はいかがですか? また現在の関係も教えてください。 ちなみに私はまだ半年も経っていないこと、また、離婚原因が相手の不倫にあることから、まだまだ憎い思いがあります。声を聞くのも、顔を会わすのも遠慮したいです。 しかし、ずっとヒトを憎むのは不毛なことですし、本当はあの時は自分も未熟だったけど悪いヒトではなかった・・くらいの気持ちに慣れるのが理想です。皆さんは離婚からどれくらいでどんな感情をもっていますか?

  • 子供を置いて離婚してしまった

    脱字があったので再度お聞きします。 10年間元夫からのハラスメントに耐えかね 二年前に好きな人ができ子供を置いて 離婚しその人と再婚しました。 今の旦那も子供の頃に母親に捨てられた経験が あるらしく病院でもカウンセリングをうけています。 今の旦那からは離婚の際も大揉め したので、向こうの感情を考えたら 連絡すべきじゃないと思うし 子供に会いに行って無理やり 忘れたい過去を蒸し返させるのも 酷だと思う。体験者だからね・・・ といってました。 辛いだろうけど連絡があるまで私が待って 連絡があった時に何かしてやるってのが けじめじゃないの?しんどかったら支えるし 今はあなたが幸せになったほうがいいと思う。 出て行ったお母さんが不幸だったら 俺なら嫌だな・・・といってました。 と言われました。 けじめをつけたいのですが 皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 不倫の末?離婚します・・・

    ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

  • 離婚について教えてください

    つたない文章でわかりづらい点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 好きになってしまった人がいて不倫をしています。離婚を考えています。下記のことについて教えて下さい。 先に少し、状況を書かせて頂きます。 結婚して3年になります。3歳の女の子が1人います。子供はとてもかわいいのですが、妻のことが愛せなく好きな人が出来てしまいました。妻のことは愛情はないのですが、情はあります。妻としても、人間としても、とてもいい人だ、とも思います。愛せなくなった原因を自分なりに考えると、まず結婚する時に既に自分が100%妻を愛していなかったことが大きいと思っています。ちなみに結婚する話は出てましたが結果的には出来ちゃった結婚です。Sexは半年位でほとんどしていません。私は妻としたいとも思わなくなってしまいました。(ただ1度だけ、その考えがあるのにしたことがありましたが、自分がなんとなく愛も無いのにすることが辛かったです)自分はそんな考えなのに、妻は私のことをとても愛してくれていると思います。働いているのにちゃんと妻としてのこともやってくれます。子供に対してもとてもいい躾の出来る人で、それもあって子供は会う時間が若干少ない私のことも父として好いてくれていますし、なついてくれてもいます。妻は夫婦でとても愛し合えていることを強く望む人間です。私自信、不倫相手のことがとても好きで一緒にいたいと強く思っていることもありますが、もしそれが無くても(不倫していなくても)妻に対し愛することが出来ていない自分の存在は妻にとっても良くないのではないか(うまく言えませんが、もっと妻のことを愛してくれる人と一緒になってほしい、のような思いです)とも思います。ただ、やはり子供のことを考えるととても簡単な話ではないことはわかっています。 それでは質問させて頂きます。 (1)まだ離婚を検討していることを誰にも話していません。妻、自分の親、妻の親、不倫相手、等にどのように話をしていけばいいのでしょうか? (2)慰謝料・養育費はどのくらいかかるのでしょうか? また持ち家のローンや所有権はどうなるのでしょうか? (3)不倫相手の存在を隠して、離婚することは出来るのでしょうか? 私の一方的なエゴなことは重々承知しておりますが、参考にご回答を頂ければと思っております。よろしくお願い致します。