• 締切済み

離婚歴があることを言うべきか

私は20代前半の女です。社会人です。 彼氏は20代後半です。交際期間は1週間たっていません。 私には二年前に離婚歴がありますが、子供はいません。 結婚の期間はかなり短いです。 元夫とは、結婚後の元夫の暴力、借金、たくさんの隠し事が原因で、即別れました。 結婚歴に関してなのですが、今までに交際してきた男性には、 付き合う前から、離婚歴があることを 申してきたのですが、皆さん、それを気にすることなく、私と交際してくれました。 今の彼と付き合う前に、一度、友人たちに離婚歴があることを早い段階から言うべきか 言わないべきかを相談したところ、付き合う人には言わなくていいが、 結婚するとなったら、言うべきだとアドバイスを受けました。 それで、今の彼氏には、離婚歴があることをまだ、言ってません。 彼も、私の年齢からまさか、離婚歴があるなど思ってもいないと、思います。 私の考えとして、一年付き合ったのち、離婚歴がることを言おうかと思っています。 私の過去をその時に、彼が受け入れてくれなかったとしても、私は仕方がないと思いますが、 彼からしたら、一年間黙っていたことに関してどう、思うかは分かりません。 私は、彼と破局しない限り、必ずこのことを言うつもりでいますが、 そのタイミングが分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

noname#145547
noname#145547

みんなの回答

noname#174946
noname#174946
回答No.14

付き合って1週間ならまだまだお互いわかってないから、これからということでしょうが、1年先は長いと思います。 ただ、過去質問を見ると、元彼(離婚した相手ではなさそう)とは半年しか続かなかったとか。 また、今彼には会う前に、元彼でもなく、どなたか相手は知りませんが、避妊しなかったので妊娠を心配していたり、、、恋は多い方みたいなので、 この人とも続くのかどうか。そこを見てからでいいのではないでしょうか?

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.13

もしも、自分の立場だったら早く言ってほしいです。 言い方は、何でも良いと思いますけど。 1年後、だったらきっと騙された気分になると思います。

回答No.12

こんにちは。 それは早めにいうべきかと思います。 恋人ならともかく、結婚相手なら結婚歴がある事を気にする 人は結構います。 一年付き合って結婚を考えてくれても条件でダメってなったら お互い辛いでしょ? ダメでも今なら傷は浅くて済むし。 どうしても言いたくないならともかく、今までは言っていたんだし やっぱり言うべきだと思いますよ?

noname#145547
質問者

お礼

皆さまへ 真剣に考えてくださり、的確なアドバイスをどうもありがとうございました。 回答者の皆さまに、この場をお借りし、失礼ですが、まとめてお礼させていただきます。 先ほど、彼に離婚歴に関してお話をしました。 すると、彼は、「全然大丈夫。そんなことで俺がきらいになると思った? そんなのは過去なんだから、 これから一緒に楽しい人生にしていこう!早く言ってくれてありがとう。」 と言ってくれ、受け入れてくれました。 私は彼の優しい言葉に泣いてしまいましたが、「○○ちゃんは癒しの笑顔もってるんやから、いつもスマイルで!」と言ってくれました。 本当に打ち明けて良かったです。 皆さまのおかげです。 ありがとうございました。

回答No.11

  代理猫深刻VER7  1年付き合ったあと拒絶されれば、無駄な1年になってしまうよ?  自分としては多分今の彼が一番で 貴女自身さみしがりやなのでしょうね  1年無駄に過ごすよりしっかり話したほうがいいです、戸籍抄本見ればわかることですし、  まだ若いで片付けられたくもないのも理解出来ます  言う事により、絆は深まるかも知れません、ばれたら散々な目にあい、離婚調停すらままなりません  最低でも年明けには相談してください 今は多忙なところでこじれの原因が多きいですから  自分の幸せを変えてまで航海しませんか?いい年迎えて子供も出来た後最悪と思いませんか?  彼氏を裏切らないよう誠意で、、、話そうよ、、

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.10

自分に置き換えて考えれば良いのではないでしょうか? 私だったら何も知らずに一年も付き合って実はバツイチなんだ!と言われたら「聞いてませんけど!」という嫌な気分になります。 隠してる気持ちを持って付き合ってても何かしら心が落ち着かないのではないでしょうか? 実際、だから引っかかって質問するに至っているのではないでしょうか。 バツイチと聞いて離れて行く男性なら、そういうご縁だったのでしょう。 むしろ一年経ってバツイチと言ったから離れて行ってしまう悲しみの方が情があったり思い出が色々できてたり、辛いと思いますよ。 私の考えですが、言うならば「実は私バツイチなんだよね。」と早い段階で言った方が相手の為でもあり、自分の為でもある気がします。

  • kazu6790
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.9

31歳のバツ2の男です。 絶対言った方がいいですよ。 後からバレたら大変な事になるかも…。 本当に好きなら言うべきです。 遊びならそれなり!! 俺は離婚して2年経ちます。現在、本当に好きな子がいますが全て話を話してから告白しました。 バツ2で子供2人養育費を払っていること 後から話するのは嫌だったので…。 相手は離婚歴なしで同じ歳の子ですが 結果、好きな人が居ると言われ振られてしまいましたが…。 諦めたくないのでがんばってますよ(^O^)

回答No.8

えーーー疑っちゃうなあ。わからないんですか?そうかなあ。 1年付き合って相手のほうから、実は言ってなかったけど離婚暦があって。いやなに短いし。子供はいないし。 ・・・って言われたらどうでしょうねえ。私なら嫌ですけど。どんな理由を並べられたって空しいですよ。やましくないことをなぜ隠しておくんでしょうか。1週間2週間はいいですけど。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.7

タイミングって、難しいですよね。 付き合って、間も無いなら、早い方が良いと思います。 そうだ、言い忘れていたけど、私・・バツイチなんだって、軽く言っちゃいましょうよ!! ここに質問するくらいだから、少なからず引っ掛かっていると思いますので 隠すつもりは無くても、きっかけ次第では隠していたになりますので

noname#177209
noname#177209
回答No.6

こんばんは。 もし・・・その彼との将来を考えられるような関係なら(今はでも1週間ならまだわからないか・・)、最初に言っておくべきだと思います。 私の親友が、同じようなことで悩んでました。 彼女は、結局言わない(言えない)まま2年つきあいました。とても仲良しで傍目から見てもいい関係を築けてたとおもいます。 そして2年後に彼がぷろぽーずしてきたとき、初めて離婚歴のことを話したのですが、その時つきあってから初めて彼が泣いたそうです。 どうして言ってくれなかったんだと、2年知らないまま過ごしてきたこと、とても悔しがっていたようです。 結局彼は彼女を受け入れて、今は結婚してますが、彼女は今でもその時のこと後悔してるみたいです。 結婚なんてことにはならないかも・・と、彼女も思っていた(だから言うタイミングをつかめなかった)そうですが、将来はわかりませんからね。 彼が受け入れてくれることを祈ります。 そしてそのタイミングは、早いほど彼の傷は小さいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

先に言った方が、お互いにとって良いと思います。 一年も後になってから言うと、相手も離れたくても離れられない状態になっており、 ワナにはめられたような気持ちで交際を続ける・・ということになりかねない、と思います。 信頼を失うと、長い目でよい交際になりませんから、 先にボロを出しておくぐらいが、後からよい所が見えて来てむしろお得だと私は思っています。

関連するQ&A

  • 離婚した元夫について

    妹の話です。 昨年の春に、妹は元夫から暴力を受けて額を縫う大怪我をしました。 元夫は自営業でしたが、仕事がうまくいかず妹に度々暴力を振るっていたようです。子供もその現場にいたからか、精神的に不安定になり、一時は寝ることさえできませんでした。 夫婦の共有財産って事で、妹の結婚前からの預金は全て生活費として使われ、クレジットカードも旦那に取られて使われてしまいました。旦那は世で言うブラックなのでカードも作れないらしく、妹もカードを止めると暴力や罵倒されるのが怖くて、ずっと貸していたようです。 今でもカードの返済を妹がしています。 昨年末、離婚調停の末に離婚が決定しました。 預金も給与も元夫は、ほとんどないと調停に提出してきたにも関らず、離婚後ハワイで遊んでいる姿がブログで確認できました。 正直許せません。自分が使ったお金を人に押し付けておいて、自分だけハワイで優雅に遊んでるんです。 おまけに離婚して1週間後に他の女と婚約したらしく、リングを買っていました。 前に聞いたことがあるのですが、結婚している男性と不貞関係が認められたら、相手の女性からも慰謝料が取れると聞きました。 これって本当なんですか? 明らかに、婚姻関係があったときからの交際がないと、普通離婚後一週間で他の相手は見つけれないとおもって。 不誠実なこの元夫の悪事を裁いてやりたいのです。 妹もカードを貸したりして、いけなかったのは承知してます。でも暴力をふるい、借金を負わせ、自分だけなにもなかったようにしてるのが許せません。どなたかアドバイス下さい。ちなみに養育費○万も一度しか払ってきません!!

  • 離婚した元夫と復縁したいです

    20代の女です。 元夫とのことで相談させてください。 元夫とは6年交際した末、2年前に結婚しました。 ただ、気持ちのすれ違いや喧嘩、元夫の転職など結婚してから上手くいかなくなってしまい、 約1年で離婚を決意しました。申し出は私からです。 元夫は別れたくなかったようですが、仕方なく承諾してくれました。 離婚後、1~2ヶ月に一度のペースで会っていて、お互いの近況報告や悩み相談したり楽しい時間を持ちました。 その中でだんだんお互い恋愛感情がよみがえってきて、男女の関係に戻りました。 よりを戻せるならそうしたかったのですが、元夫の両親が私たちの離婚でかなり心が傷ついたようで、元夫はそれを心配して私との再婚は考えられないとのことでした。 そして、今年4月から元夫に新しい恋人ができたようなのです。 5月に会ったときはそんなこと全く気づかず、男女関係をもっていました。 その2週間後に電話した時、恋人のことを告白されたのです。かなりショックでした。 私としては、時間をかけて再び信頼関係を築いて、それから再婚をお願いしたいと思ってたのですが、相手には既に新しい恋人がいます・・。 元夫は私のことは今でも好きだと言って、悩みを聞いてくれたり優しくしてくれます。 別れて、はじめて元夫の大切さに気づきました。 離婚したこと、本当に後悔しています。 私の最終目標は再婚なのですが、すぐにその話をすればいいのか、もう少し様子を見た方がいいのかわかりません。 様子を見ているとなると、新しい恋人との絆が深まっていってしまいそうで、不安です。 皆様、どうかアドバイスをお願いします。

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 先日離婚した元夫の

    借金についてお尋ねいたします 夫は数年前にサラ金から借金した経緯があります 私との結婚前の事です 数社から借りたようです しかし連絡もせずに放置しっぱなしでした 今は知りませんが このように放置した借金も必ずいつか強く請求されますよね? 私はこの元夫には嘘ばかりつかれて、酷い裏切りを受け、憎んで憎んでやっと離婚にこぎつけました なので、元夫には一生かけて苦労して生きてほしいとすら思い、せめて、返しもしないでのうのうとしている借金の件で大変な思いでもすればいいと思ってしまいます 放置サラ金の顛末とは一体どんな事になるのでしょうか? いつか必ず取り立てが来ますか? 苦しませたい、悪い人間にのうのうとフツーの生活をさせたくありません 元夫はローン組みはもちろん一切できません それだけでは納得できません

  • 離婚後の気持ちの経過とこれからの恋愛

    周りに離婚した方がいないので、この場で質問させて下さい。 回答は離婚経験者、再婚された方に伺いたいです。 2ヶ月前に離婚した30歳女性(子供なし)です。 原因は元夫のパチンコ依存症によるものです。 交際期間中も借金やギャンブルに関して再三確認しましたが、嘘をつき隠されていました。 交際・婚姻期間中は仕事中や仕事帰りにパチンコに行っていた為、全く気が付きませんでした。 交際1年、婚姻期間は1年未満で、結婚式をあと数ヶ月後に控えた時期に離婚しました。散々悩んで決めたので、その決断に後悔も未練も全くありません。 しかし事態が明るみに出るまでは本当に幸せだったので、結婚生活には何も失望していません。 なので子供も二人ほど欲しい希望もあり、数年後には再婚したいと思っています。 しかし気持ちが矛盾しているのですが、あれだけ事前に話し合ったのに、嘘をつかれ隠されていたことで男性不信になっており、次に恋愛をし、結婚できるのかと不安になります。同じ様に隠されたら私は見抜ける自信がありません。怖いです。 まだ日が浅い故、このような怖さや不安感に駆られるのだとは思いますが下記について教えて下さい。 個々人の状況に依って全く異なる事を承知で、(1)離婚後の気持ちの時間経過、(2)恋愛できるか、(3)どの様にして交際相手や再婚相手と知り合ったのか。どれか1点だけでも構いません。 お忙しい中読んで頂きありがとうございます。悩んでおります。何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚後の滞納家賃の支払いについて

    離婚後の滞納家賃の支払いについて 30代女性です。 夫婦で個人事業をしていたのですが、経営に行き詰まり2年前に事業を止め、1年半前に離婚しました。 離婚の原因は、元夫の暴力とギャンブルです。 離婚前にアパートの家賃が約100万円程滞納しており、現在返済しております。(他に借金はありません) その家賃返済について、困っているのでアドバイスをください。 元夫は、離婚後精神疾患で生活保護を受けていて、滞納家賃が支払えないということで、毎月3万円の支払いは、私がすべて支払っています。 しかし、私も子供(3人)を育てており、毎月の3万円がとても厳しい状態です。 元夫からは、養育費等一切もらっていません。 元夫の両親は健在で、仕事もしております。 滞納家賃があと半分程残っているのですが、これまで支払った分を元夫に請求をし、残りの分の半分を元夫に支払いをさせることができるのでしょうか? この場合、話し合いでは応じてくれないと思うので、弁護士か、司法書士にお願いした方がいいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • 離婚の慰謝料の時効について教えてください。

    離婚の慰謝料の時効について教えてください。 2年前、離婚した40代の女です。 元夫の浮気と暴力により、我慢ができず離婚しました。 元夫も、性格の荒い恐いタイプだったので、 当時、恐かったため、 調停や裁判は、起こしていません。 正式な念書や協議書なども、取り交わしておりません。 ただ、元夫に、慰謝料のお願いの手紙は何度か送っております。 が、一向に無視され払ってもらえません。 そこでお聞きしたいのが、 慰謝料の時効が、3年と聞きますが、 来年、時効がきます。 この3年とは、離婚してから3年だと思いますが、 ●3年経ったら、絶対に慰謝料請求が出来なくなるのでしょうか? ●なにか、請求の延長などする方法はございますでしょうか? 詳しい方、 ご解答よろしくお願い致します。

  • だまされて離婚

    35歳のバツイチ女性です。2ヶ月程前に離婚したのですが、(性格の不一致と結婚生活においての私のだらしなさ責められまして一年間の別居の末)最近になって知人から元夫には2年前から不倫関係にある女性がいて、どうやらその女性と結婚する為に私と別れたらしいと聞かされました。また、その女性は妊娠していることも知りました。元夫には離婚したのだから連絡はするなと言われ、メールの返事もくれません。 離婚した今となってはどうすることもできず非常に口惜しく辛い日々を送っております。私とすれば元夫と不倫相手に仕返しをしてやりたいと思うのですが何か方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚した親の子供も離婚する?

    素朴な質問?なのですが、両親が離婚されたお子さんって、やっぱり離婚する確立が高いのでしょうか? 私はバツイチなのですが、元夫は親、兄弟(3人兄弟)皆離婚経験者でした。それ故うちの両親が私たちもいつかそうなるのではないかと心配していましたが、結局そうなってしまいました。(主な理由は止めない借金) 今、私には付き合っている彼がいるのですが、彼のご両親も離婚されてます。それでこの度彼のお兄さんも離婚することになったそうで、彼と結婚した場合もそうなる確立が高いのでは?と心配になってきました。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 離婚をするべきか悩んでいます。

    離婚をするべきか悩んでいます。 結婚2年(交際期間をいれると7年になります)、子供10か月の主婦です。 いつも離婚という言葉がうかんでしまいます。 理由は、妊娠中からの主人の暴力です。 暴力といっても、顔を叩かれたり、押し倒されたり、壁に向かって押されたりします。 あと、暴言もひどいです。 言われたことは、あまり思い出したくないので、 簡単にまとめますと、彼にとって私はゴミ、クソのようなものだということです。 子供に向かって、喧嘩の延長で 生まれてこなければよかった、とか、 口を手で軽く覆うようなこともしました。 こういった行動はすべて喧嘩から始って、 おさまらず、暴言、暴力へとつながっています。 なので、私自身言葉が悪かったのであろうし、 態度が気に障らなかったのだろうと思います。 でも、そうやって憤る気持ちをごまかしきれなくなってきました。 7年も彼を見てきて、なぜ気付かなかったのか。 なぜ結婚してしまったのか。 付き合っていた当初は好きという気持ちが先走って相手をよく見ていました。 子供が生まれてから、意識がはっきりしたというか、 夢がさめたようなきがしています。 これもすべて私が甘かったから、 結婚という一大事を軽く見ていたからです。 文章が下手でうまく伝えきれませんが、 何かアドバイス、お叱りの言葉、いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。