離婚を考える自分の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 妻の不倫が発覚し、修復を試みてきたが元の気持ちに戻れず
  • 子供の幸せを考え、自分が親権を持ちながらも母親と一緒に住まわせることを考えている
  • 離婚の決断ができず、困惑している自分にアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をなかなか決断できない自分・・・

妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 つい2週間前、離婚いたしました。女性です。 原因は違っていますが・・・。 参考になればと思い、回答させていただきます。 奥様は、不倫したことを認め、現在は不倫していないのですよね? でしたら、子どもがかわいいのであれば、 奥様のしたことには目をつぶり、婚姻生活を続けるべきだと思います。 夫婦は、ある程度の時が経てばただの「同居人」です。 同棲している場合も同じですが。 「家族」と思えば、エッチをする必要もないし、普通に会話するだけでいい。 エッチしたかったら、男の方はどうにでもなりますよね。 私の場合は、同じ空間にいるのも嫌でした。普通の会話も嫌でした。 いるだけで私の機嫌が悪くなり、子どもたちにあたってしまうこともありました。 私は親権をとって子どもを引き取りました。 監護権だけで、親権なしというのは、女性の立場からすると納得いきません。 面会は向こうが希望すれば応じようと思っています。 子どもたちはやはり私に遠慮しているようですが、子どもたちの気持ちを無視することだけは したくないので、きちんと会わせようと思います。 私はもめたくないので、養育費、面会について公正証書を作成してから離婚しました。 そのほうがお互いのためですから。 あとは、wakuwakuakiajiさんの気持ち次第だと思います。 子どもと過ごすために奥様を「同居人」として一緒に暮らしていくか、 奥様といるのは嫌だから、子どもと過ごさないか・・・ 要は、どちらに重きを置くかです。 奥様と離婚したいのか、子どもとずっと過ごしたいのか。 どちらが最優先ですか? 引き取ってお子様の面倒を見るつもりはありますか? それからよく言われますが、離婚にはかなりの労力が必要です。 本当に、疲れました。 まずは奥様ときちんと向き合って話をしたほうがいいと思います。 よく話し合い、お互いよく考えて、結論を出されてください。 話し合うことで埋まる溝もあるはずです。 お互い、好きで結婚したのですから。 私が言うのも変ですが、離婚はしない方向で進まれたほうがいいと思います。 いろいろな意味で。 wakuwakuakiajiさんにとって幸せな決断ができますよう祈っています。 がんばってくださいね!

wakuwakuakiaji
質問者

補足

親身になったご回答ありがとうございます。 妻は現在は不倫をやめ反省と償いの日々を過ごしている状態です。 ただこの1年悩んだ結果、どうしても妻とは夫婦を修復する気持ちになれませんでした。 (妻の不倫が同じ相手と2度目だった事と、不倫相手が私の友人だった事が許せない) 妻を同居人として受け入れ婚姻関係を継続する事も考えましたが、自分自身の1度きりの人生を そんなネガティブな生き方をしてはもったいないと思ってしまうのです。 ただ自分のわがままを押し通すことで子供達を片親という辛い境遇に追い込んでしまうと考えると 次の一歩を踏み出せずにいる状況です。 でも妻を許し受け入れる気持ちになれない以上、離婚の道しか残っていないのかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

離婚組、50後半女経過10年 同じ部屋の空気が据えなくなりましたね。確かに。 子供は何も言わなくとも、見ていました。 今は二人とも親になり、奮戦中ですよ。 子供達が高校を卒業するまではと思い、耐えました。けれども、成人した彼女達には、私達の為に我慢させてごめんと言われました。 決して子供の前でも、自分の親の前でも、夫の不利に成ることは言ったことはなかったんですが、… きちんと見てるものです。 「破壊」は一瞬、「建設」は死闘。再建は大変なので、頑張ってください。 二度目の再建を諦めたおばあちゃんより

wakuwakuakiaji
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 子供は敏感で親の不仲を容易に見抜くのですね。 子供の為という自分のエゴで我慢を続けていっても 逆に子供に気を使わせてしまうのでしょうね。

回答No.4

言い方は悪いかもしれませんが、お子さんを言い訳に使わない方がいいと思いますよ。 問題は、あなたがこれから先も奥様と一緒に暮らしていけるのかどうかということでしょう。 片親が子どもに与える影響なんて話をよく聞きますが、無理を通して我慢して奥様と一緒に暮らしたとしても子どもは敏感にそれを感じ取りますからよいい影響はありません。 離婚して離れてしまっても、お子さんの父親でなくなるわけではないので、あなたが心にゆとりを持ってお子さんに接することが出来る選択をするべきだと思います。 それと、奥様の不倫の証拠はお持ちですか? たとえ離婚の非が奥様にあったとしても親権は母親が有利なことに変わりありませんので、親権について争うようなことになればあなたが親権を取ることは出来ないかもしれません。 その為にも出来る限りの証拠を押さえて、争うようになったときのための武器を準備しておいた方がいいと思います。 (私が浮気調査を依頼したところです→http://www.chiba-chousakai.jp/ 離婚に強い弁護士の紹介もしてもらいました) 悪いことをしたのは奥様です。離婚へ気持ちが傾いておられるようなので、あなたが望むような生活を手に入れるために出来る限りのことをして下さい。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.3

40代既婚女性です。 私の近場でも 同じような不倫継続中の人たちがいます。 奥さんが不倫、相手は旦那の幼馴染。 ムカつきましたが(不倫するにしても相手を考えろって意味で) 首を突っ込む気はないので関わらないようにしてます。 で、よく相手の旦那が怒らないなぁ・・と思いますが やはり 子供のためみたいです。 子供のことが可愛いので我慢してる、そんな感じ。 いろいろな思いはあるでしょうけど・・・ 決断できないでいるなら 離婚はお勧めはしません。 迷ってるうちは辞めたほうがいい。 1年くらいで許せるわけがないし。 それに『子供のために』がんばっているうちに 気が変わらないとも 言い切れないと思いますよ。 人の気持ちは変わります。 もしかしたら 数年後、やっぱり離婚しなくてよかった、と思うかもしれない。 お子さんのことがそんなに引っかかるなら 今は離婚せず子供のために 夫婦したらいいじゃないですか。 本当にダメなら 子供のためもへったくれもなく別れてるはずです。 未練はなくとも そこまでイヤではないってことではないですか? とにかく 決定権はあなたにあるのだから焦る必要もないでしょう。 子供のことを念頭に置いても別れたい。 同じ部屋の空気を吸うのもイヤだ。 そう思った時が離婚を決断する時だと私は思いますよ。

wakuwakuakiaji
質問者

補足

的確なご意見ありがとうございます。 ご指摘の通り迷いがあります。 この調子で一生妻を許せなかったら自分の残りの人生ずっと我慢し続けることになると考えると それも後悔するだろうと考えてしまいます。 妻のことは絶対に絶対に許せません。 なので現在子供の手前普通に会話していることがストレスでなりません。 何もせずに(できずに)後悔するより、行動起こして後悔したほうがまだマシだと思うので 離婚の方向で進みたいと思います。 ありごとうございます。

noname#142596
noname#142596
回答No.2

まず、奥様の不貞行為(浮気)の証拠はありますか?メールの内容を録画したり、興信所を雇うのもいいと思います。 1度浮気をした女は次もありますし、今の浮気相手と切れてない可能性も十分に考えられます。 まずは浮気の証拠が大切です!日誌でもいいので証拠集めに専念してください! 次に子供と離れたくなければ、子供を連れて別居するべきです。できれば実家など連れ去りの心配が少ないとこがいいと思います。 次に浮気相手に対し、第三者が婚姻生活の破綻を招いたとして慰謝料請求をしてください、弁護士を選任する必要があります。 そして離婚調停です。奥さんに不貞行為があれば、離婚調停→審判→裁判で必ず勝訴するでしょう! 離婚と子供の親権は組み合わさっているので、離婚成立の際にあなたに親権も取れると思いますが、そのために子供は手元に置いとかなくてはなりません、とかく本邦の法律は新権に関し、母親に有利ですから気負つけてください! 離婚裁判はなかなか勝訴できませんが、唯一勝訴しやすいのが不貞行為です。そのためにも証拠は必要です。 結婚して子供がいるのに浮気するような母親に子供を育てる資格はありません!子供はあなたが引き取るべきです! 子供の将来を考えましょう!

関連するQ&A

  • 離婚の決断

    お子様のいらっしゃる方からご意見を賜りたいと存じます。 当方の家族構成は当方現在37歳、妻37歳、2歳7カ月の長男。現在、私は単身赴任中ですが、かなり以前から妻との間でうまくいっておらず、2-3カ月に一度は物凄い喧嘩になります。と言っても、私ではなく、妻が些細なことでエスカレートし、部屋中に物を投げたり、滅茶苦茶になる事が殆どですが・・・。先日は妻が投げ散らかした本や食べ物で部屋中が無茶苦茶になり、子供が圧倒され、泣きだしながらも片づける姿を見て、複雑な思いに至りました。 これまで何度も離婚を考えてきました。モラルハラスメントと言う言葉がありますが、私も心痛疲れ乍、長男も居るのでずっと我慢を続けて来ました。しかし、もはや離婚することも考える必要があるのかなと思っています。妻の暴言から早く解放されたいという気持ちはいつも持っています。尚、私に不貞行為や飲酒、暴力などありません。経済的にも贅沢はできませんが、年に1度は海外旅行に連れていったりしてきました・・・。 そこで質問です。 1.もし離婚された方、子供がいらっしゃったら多分相当葛藤されたと推測します。悩み悩んだ挙句に離婚届を提出したかと思いますが、離婚したことに如何思われていますか?単に正解・後悔ということだけでは説明できないと思いますので差し支えない範囲でご意見ください。 2.私は離婚は親の都合でしかなく、離婚後は夫婦はスッキリするが、子供にとっては辛い日々が始まることになると推測します。どちらかが親権を取るに際し、子供を不幸に感じさせない、片親であっても心身満たされた環境を子供に注ぐという親の誓いに似た意志は誰しもあると思うのですが、これはずっと続くものでしょうか?子供が成長するにつれて親としても対処に苦労することなどから、やはり片親で育てる難しさに直面しませんでしょうか? 3.もし、片親でお子様を育ててられるかた、ご苦労されている点などを教えていただけませんでしょうか?私は父親ですが、子供は何だかんだと母親と過ごしたいのかもしれませんが、もし妻が親権を辞退すれば、喜んで息子を引き取ろうと考えています。

  • 離婚後の浮気発覚について。 先日、生活の不一致とゆうことで離婚しました

    離婚後の浮気発覚について。 先日、生活の不一致とゆうことで離婚しました。 5歳の男の子と3歳の女のコがいます。 子供とは、毎日楽しくすごしてきました。 夫婦の会話はほとんどなく、夜の方もまったくありませんでした。 それでも子供達はかわいいし大好きなので、精一杯努力してきたつもりです。 妻は、汚くならないと掃除したりもせず、ご飯も適当で、携帯ばかりいじっていました。妻が働くようになり、少し違和感があったので、自分なりに調べたら、妻はデリヘルで働いていて、挙句、浮気もしていました。 その事実を知ってから、家にいるのが嫌になり、子供が寝たあとは、飲み歩いたりをしている毎日でした。 その事実は妻には話さず、子供のためにきずいてくれることを願って来ましたが、違う原因を理由に離婚しようなり、もめて子供達が苦しむのも見たくなかったし、散々悩みましたが、母親といるほうが子供にとっては幸せなのかなと思い離婚しました。 離婚を言い出したくらいからは、浮気してる様子もなかったのでなんとも言えませんが、他の男に育てられたり、するのはたまらないし、そんな母親のそばに居させておくのは、やはり心配で。 もちろん自分は両親揃ってることが子供にとっても幸せなことだと思うので、子供もみんな一緒がいいといっているので、できれば復縁できれば一番いいのですが、離婚後であっても、前の浮気などを理由に、親権をとったりなどできるのでしょうか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 妻への未練が残り離婚を決断出来ません。

    結婚8年目で妻の浮気(本気)が発覚し、もう私に気持ちが無い事は何度もの話し合いで分っていますが、子供の為なのか現在はとりあえず同居しています。浮気の原因は愛情表現が足ら無ず妻を放っておいた自分にも責任を感じています。妻は専業主婦で自分も出張が多い為、自由な時間を取ることが可能です。一時は自分が子供を連れ実家に帰りましたが、子供(3人一番下は1歳)の為もありましたが、自分の未練に負け現在とりあえず、一緒に暮らしてます。妻の気持ちは経済的な基盤が出来れば、子供を連れて出て行きたい様です。自分の妻への気持ちを知ってか、話し合いにもならず、妻は自分の言い分しか言いません。それでも自分は一緒にいたいのです。今更ですが、気持ちを取り戻そうとする私の行動さえますます嫌いになると。もう2度と元に戻らないことは理解できているのですが、なぜなら妻は×1で前夫から奪い取ったのが自分だからです。妻の性格は理解しているつもりです。 今本来子供の事を考えるのが親として一番なのでしょうが、この状況のなか、それすらわかりません。自分も子供は大切でかわいいですが、子供から母親を取ってもいいのだろうか悩んでいます。私が女なら母親なら子供を連れて出て行く決心がついていたかもしれません。 そして何より自分が妻への未練があるからです。 今そして今から自分が取るべき本当の行動、態度は何でしょうか?

  • 【離婚】どうするのがベストか・・・

    アラフォーの男です。妻が同じ職場の人間とW不倫を犯し、ドタバタの後、今は別居中です。発覚してからは、不倫の根絶とやり直しに向けて対話をしてきましたが、妻は継続させていたり、その後に別れたといいつつ、仕事と嘘をついて出かけているなどが続き、問い詰めたところ現状のようになっております。子供達はまだ小さく、少なくとも今すぐの離婚は考えていないのですが、妻自体のほうが離婚には強気で迫っているような状況です。 正直、なぜここまで気持ちが無くなり、周りも含めて不幸にしても突き進もうとするのか理解に繰りしみますが、過去を振り返っても仕方がありません。自分も【離婚はやむない】と言う考えが頭をよぎり始めています。 自分は・・ (1)出来れば仮面であっても家族で暮らしたい(子供のため) (2)離婚であれば子供の親権(監護)は取りたい (3)離婚であれば妻にも不倫の反省(ペナルティ)は受けてもらいたい と考えています。また自分では・・ (1)→ほぼ無理かなと感じています。 (2)→自分は家事も出来るし、普段も面倒はしっかりやっていますが、それでも母親有利は動かないとの情報が多く、厳しいと感じている。 (3)→今でこそは抑えているものの裏切られ、それでも自分(私)の非を認め謝罪し、やり直そうと話しても反省を見せず、強気な妻の態度に心は悲鳴を上げそうです。 私から慰謝料をもらって離婚することは簡単かもしれないですが、 子供はとられてしまいそうです。 何かいいアドバイスを・・

  • 離婚の決断について

    現在結婚5年目、子供なし28歳の女性です。 実は、夫に婚約中に浮気をされ、それでも、許して結婚。 けれど、結婚して5年目を迎え、夫が半年もの間 不倫をしているコトがわかりました。 実際、婚約中の浮気が引き金で、私はパニック障害に陥って 心療内科に通い続けていました。 やっと回復の兆しが見えていたのに、 再び不倫されて、病状が悪化。抑うつ状態になって 休養入院を必要とされています。 唯一やっていた、パートも最近、解雇され仕事も失いました。 夫は、なんとか相手と縁を切ってはくれましたが 同じ会社の女性なのでいつ再燃するかわかりません。 2度も起こった浮気。 正直、夫を許せないし、信頼できないし、尊敬もできない。 だったら、離婚すればいいのに、 決断する所には到りません。踏ん切りがつかないというか 「もう、いい」と思える、ピリオドが自分の中で打てないというか。 付き合ってからの年数でいうと13年。 男性は、旦那しかしらないし、お話をしたこともありません。 夫とは良い日もあったし、必死で夫にとっていい家庭 ・いい妻であろうと自分の身を切り割りするほどの 努力をしてきました。二度とよそに目が向かないようにって。 夫に、今回の原因を聞いても、「私に全く非はなかった。」 「100点200点の妻だった」といい続けます。 私とはsexlessだったので、「体目的?」と聞いても、 それは、全く違って誰でも体には興味がないと。 私と夫婦生活をしないのも、自分でするほうが良くて 「お前とじゃ興奮度が足りない」とも言われました。 俺はモノゴトの想像がつかないから、 責任も取れないとも言われました。 離婚するには十分なことを言われているのに、 今まで必死になって築いてきた家庭を全部捨てることが 漠然と不安。 経済的な不安と、こんな夫でも、楯になってくれる男性を 失う不安、年をとった両親に迷惑をかけたくないという思い。 一人でしっかりと立ちたいのに立てない病気の存在。 頭では、この人とは、いづれ別れなければならないと思いながら 決断ができないというこの状況。 離婚された方はどのように、考えて気持ちを持っていかれたのでしょうか?

  • 離婚裁判

    妻の不倫が発覚して、話し合いをもつもうまくいかず、離婚へ向けた裁判を行っています。彼女が不倫をしていた期間も怪しいと思っていたので、その都度何度もやめるよう言いましたが、結局彼女には伝わりませんでした。相手も複数いたため、許すことはできません。しかし、ネックは親権の問題です。調べても弁護士に相談しても、子供が小学生くらいだと母親が圧倒的に有利なんですね。私が育てたいと思っていても、それがかなわないのが現実のようです。ですが、私の子供は二人とも息子ですので、将来のことを考えると男三人で生活した方が、つまり私が育てた方がまっすぐ育つと思っているのです。このままだと、母親に親権がいった瞬間から、二度と会えないような気がします。なにせ、彼女は私をDVで訴えたがっているので。もちろんそんな証拠はありませんが。子供達とどうつながっていくのがベストなのか、皆さんにお伺いしたいと思います。何かよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 離婚したいと言っている夫が嫉妬する?(男性へ質問)

    結婚して10年目!2年続けていた不倫が最近発覚!発覚後態度が急変。 (今まで怪しい影はあったけど普通でした)が話し合うたびに ・子供をつれて離婚し不倫相手と結婚したい ・顔を見るのもいやだ ・気持ちは戻らない といい 家を飛び出したが2日で帰宅 ・彼女は離婚しないなら別れるといっているらしい・・ 離婚しても子供は渡せないし取れないことを説明し、数年は修復を 努力したい旨を伝えましたが  「もう夫婦としてはやっていけないと・・・」いわれました それから1ヶ月たちますが離婚話もすることなく、壁はありますが、家にも帰って普通に生活しています。 私も気持ちを切り替えオシャレしたり、干渉しなかったり、チョット自由に生活し始めました。(すると私が浮気してるのかもとチョット疑ってるみたいです) 気持ちがない妻(もしくは離婚した妻)に新しい男ができたら嫉妬するものなんですか? 私は気持ちが冷めたら嫉妬もしないので・・ 男心ってどうなんでしょう・・・

  • 離婚するにもしないにも、自分を変えたいのです。

    離婚するにもしないにも、自分を変えたいのです。 僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。 しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになり・・・セックスレス状態が続きました。 僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も任せていたし、妻にかなり負担をかけていたと思っています。マンションを購入してからの生活もストレスが続き、いくつかのケンカを繰り返し、妻は子どもと北海道の実家に帰ってしまいました。僕は反省し、手紙を送り続けて、一ヵ月後に帰ってきてくれました。 僕は妻の居ない間、仕事場での叱責を引きづり、そのことを妻には相談できずにいました。表面上は幸せな方向に向かっていたにも関わらず・・・です。GW中、妻と子が再び帰省している間に、妻も知っている女性にセックスレスだったことや職場のことや辛かったことを相談し、気持ちが高ぶって一晩不倫してしまったのです。 妻が帰ってきたその日、そのことがバレました。コンドームの数が減っていたからです。 僕は隠そうとしましたが、「隠したら人間として成長できないよ」といわれて、告白しました。 当然のことですが・・・ショックをうけてまた北海道へ帰ってしまいました。 一ヶ月に及ぶメールでの叱責ややり取り・・・妻も僕もまったく寝れない地獄の様な生活。・・・力を振り絞って誓約書を書きました。慰謝料を200万払うこと、妻に親権があること、嘘はつかないこと、など。大学ノート一冊分になりました。それでなんとか妻に許しを得て、条件付で帰ってきてもらいました。 しかし僕の不遜な態度はなかなか直りませんでした・・・メールアドレスも全部消すという約束があったのに、俯いてしまいました。すると道端で殴られました。子どもも歩行者もみているのに。「暴力はやめて!」と言うと「なんで不貞腐れるの!」と口論になり、「慰謝料払ってるんだからいいじゃないか!」と言ってしまったのです。 それで、妻は自分の貯蓄を自分の好きなものに使うようになりました。(何万もするコートや靴などを数着・・・)おかげで一緒に外出などもできましたが、「不倫しなければ・・・」ということを、僕は度々思い出してしまい、笑顔でいられなくなったり、ため息をついてしまったり・・・・彼女の中の「捨てられた」という感情がどんどん高まっていったのです。夫婦関係はどんどん悪化、泥沼化・・・ 「子どもが無くのはお前のせいだ!」「あんたなんか死ねばいい」と子どもの前でも大声で言うようになり、 僕と話すだけで嫌になって大声で泣くようになり、「あんたに時間を割くなら子どもに関わりたい」と言われ、向き合って話したいことを言うと、「私のことをわかってない」と子どもの前で、子どもを抱いたまま殴る蹴るの繰り返し・・・ついには、別居、家庭内別居、別居を繰り返し、今は自分で家を出て、実家にいます。 彼女のことも子どものことも愛しています。でも子どもの前で妻を泣かせたり、暴力を振るわせることはさせたくないし、みたくありません。子どもの未来のためには母親である彼女が輝いているのが一番だと思っています。 だから僕が彼女と向き合いたい、という気持ちを捨てて、いっそ離婚に踏み切るべきなのでしょうか・・・? でも正直な気持ち、僕は絶対にあきらめたくない。 僕の意志力の弱さと、自己管理能力の低さが招いた結果ですが、それでもあきらめたくないのです。 不倫したしまった事、ずっとずっと後悔しています。 夢にも出てきます。妻も同じ気持ちでしょう・・・ 不倫がなければ・・・という思いが、夫婦ともに払拭できない。 それでも離婚したくないのです。 あきらめたくないのです。 そのために、意志の弱い自分を変えないといけません。 「不貞腐れない」「妻の気持ちを考えた行動を」「誠実な興味を持つ」「自己管理をしっかりやる」 離婚しても離婚しなくても、 このこと以外にも、妻に見せられる方法、ヒントを教えてください。

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・