• ベストアンサー

産後、離婚について考えてしまいます

産後、お子さんが2歳くらいになるまでの間、少しでも離婚を考えたことがる方にお聞きします。(男女問わず。) ・離婚を考えたきっかけや原因はなんでしたか? ・実際に離婚された方は、後悔していませんか?  それとも離婚して正解でしたか? ・離婚を考えてはみたものの、思いとどまった方は、その後パートナーへの愛情は修復されましたか?  それとも未だに離婚を考えますか? また、子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか? 差しさわりのない範囲で結構ですので、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.5

再びNO.4です。 転勤族ということなので、私の家庭とは違うので何とも言えませんが 私が旦那さんと暮らして思ったことは 男性は言わないとわからないということですね。 それと上手くおだてるということです。 これは旦那さんも言ってました(笑) 私はけっこうため込むところがあって、嫌なことを溜めて溜めて爆発!ってパターンだったんですが、それをまず辞めました。 小さなことでも気になることは言います。 まだため込んでいない時期なので、笑って言えますし。 でも、我慢するとこは我慢します。 言って直らない小さなことなら、しょうがないなーと思って言わないです。 だからしょっちゅう私が怒っているパターンですが(^^; 旦那さんも私の機嫌がいい時や、私の実家に行くと(私は母が怖いので)逆襲をしてきます(笑) ここぞとばかりに笑いながら悪いところを言ってきます。 当たってるので言い返せないので、反省するのみです。 実家でこれは言いすぎだろっ!って思った時は、母がいない時に言いますが(笑) それと、おだてるということ。 やってほしいことがあれば、まずは小さなことからお願いします。 下手に出て「~してほしいんだけど、いい?」と聞くと、だいたい聞いてくれると思います。 それから徐々に徐々に仕事を増やしていく。 そして、どんなに頼んだことが思ったよりできてなくても「ありがとう、助かったよ」と伝え、 機嫌がいいようであれば「次はこうしてくれると嬉しいな」と伝えます。 この繰り返しで、旦那さんはけっこう変わってきましたよ。 ただ個人差があるので、上手くいかない人も絶対にいます。 うちの旦那さんが元々世話好きだったのかもしれませんし。 夫婦なんだから、遠慮はいらないと思います。 もちろん本当に言ってはいけないことは言ってはいけないけど、それ以外は自分の気持ちをきちんと伝えることが必要だと思います。

-v_v-zzz
質問者

お礼

再びありがとうございました! 私も溜め込んでは爆破するタイプです。 きっと、思ったことを言って揉める事が嫌で、それを避けているうちに溜め込みすぎた我慢が限界に達してしまうんだと思います。 今まで夫とちゃんと向き合っていなかったと思います。 何も伝えずに期待ばかりして、そのとおりに動いてくれないと、不満を感じるということを重ねていたかもしれません。 言わなければならないことはきちんと言う。 そして、うまーく夫を操作する(笑) 大人になりたいと思います!!

その他の回答 (4)

• ume1373
回答No.4

でき婚だったせいもありますが、上の子が生まれてしばらくはお互いまだわかっていないことが多く しょっちゅう価値観の違いでけんかしてましたね。 離婚なんてしょっちゅう考えてましたし、実際何度も言ったこともあります。 今は、2人娘と旦那さんと仲良く暮らしてますよ。 修復・・・というものではないですが、旦那さんの器が大きくなり 今は全然離婚なんて考えてないし、逆に三行半をつきつけられそうな気がしてビクビクしていたりします(笑) それくらい旦那さんが変わってくれて、本当に感謝してます。 離婚しなくてよかったですよ、私は。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく今の私は、離婚を考えていたころのume1373さんと同じ状況なのかもしれません。 付き合ってから3ヶ月のスピード婚で、半年後に妊娠、夫が1年単位の転勤族。 こんなことが重なって生活環境がめまぐるしく変わる中、思いやりのない夫を信用できなくなってしまい、「離婚してやるー!」と思うことで気を紛らわしている状態です。 ume1373さんの旦那さんは、器が大きくなったんですね! うらやましい限りです。 うちの夫も変わる可能性アリなのかしら・・・。

• goony
回答No.3

子供が2歳になる直前に離婚しました。 原因はたくさんありますが、主にお金に対する価値観や 使い方でしょうか・・・。 4年の交際+結婚生活4年でした。 全然後悔していません。 私には必要な経験だったと思っています。 離婚して2年後、縁あって付き合いだした人と 1年半の交際を経て再婚しました。 今は結婚7年目です。 色々と苦難はありますが、幸せですよ。 出来る限りの事はやって、「もう無理」と思ったら 離婚したらいいと思いますが、 自分が決めたからには、これが正しい道だと思って 突き進んで行けば後悔は無いと思います。 類は友を呼ぶっていいますが、 自分のレベルと同じレベルの人と縁があるそうです。 今のご主人と出会った頃のあなたのレベルが低かったんなら 離婚後は自分の人間性を上げる努力をしましょう。 私が実行したのは、 「私がしてもらって嬉しい事を、人にしてあげられる人間になろう」 ですね。 なんとまぁ低レベルな目標ですが、 その頃の私は、そんな事も出来ていない低レベルな人間でした(^^; 人は行動する前に必ず天使の声と悪魔の声が囁きます。 「げっ、面倒くさっ」という悪魔の声と 「いいじゃん、それぐらいしてあげたら」という天使の声 常に天使の声を聞くように今も頑張って努力してます。 こういう話は別に信じなくてもいいんですけど とにかく、自分が良いと思った道を進むのがいいですね。 回り道になるかもしれないけど、たくさん良い経験が出来ますよ^^ 失敗しても、そこから学べる事があれば成功です。 ちょっと分かりにくい回答ですかね・・・。 自分を幸せにしてくれるのは他人じゃないです。 自分の幸せは自分が行動する事で掴みましょう。 あなたが明るく元気でいつも笑顔でいる事が 子供にとって一番の幸せだと思いますよ。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 読んでいてとても納得させられるというか、身に沁みました。 確かに、パートナーとのレベルって、同じようなものですよね。 今はまだ離婚を決意したわけではありませんが、自分のレベルアップは常に心がけたいと思いました。 夫より遥かに素敵な人間になりたいです!

• 2003tibi
回答No.2

こんばんわ >子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか? (容姿・資産・不純な動機のみ、を考慮せずに)モテる順ね♪ 第一位  独身の女性 第二位  独身の男性 第三位  ×有り子無しの男性 第四位  ×有り子無しの女性 第五位  ×有り子有りの男性(親権は相手) 第六位  ×有り子有りの女性(親権は相手) ・・・・・・ 第七位  ×有り育児中の女性(但し遊ぶ目的だけのモテ度は有り!) 第八位  ×有り育児中の男性(底辺中の底辺だね) 第八位から奇跡的な敗者復活を叶えた経験者です!!!!

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい!第八位からのゴールですか!! 2003tibiさんの順位付け、とっても納得です。 もし離婚をしたら、私は第七位です(^^;) こんな例もあるんだー、と、勇気付けられました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

格差婚とモラハラです、威圧的嫌がらせです、大きく言うならDVの一部ですけど。。。。。  形式を重んじる家ですので、修復をしたけど無駄時間で有る事・・・・  より悪化です。 >また、子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか?  初婚でも厳しいです育ちが違う他人との暮らしです、ミックスブレンドでは尚の事と思いますけど・・・・・  他人の子どもって血縁無いだけ難しいと思いますし、前夫からの関連有るなど強いて嫌がらせをされる、関連が多難ではないですか?

-v_v-zzz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 精神的な苦痛が毎日続いていたんですね。 パートナーとの関係だけではなく、家庭環境が絡んでくると、余計に関係修復などは難しくなりそうですね。 理想としては、離婚後に「どんな子供でも大好き!」という、家庭と子供を大切にしてくれる男性が現れることなのですが、夢のまた夢ということは明白ですね・・・。