• ベストアンサー

産後、離婚について考えてしまいます

産後、お子さんが2歳くらいになるまでの間、少しでも離婚を考えたことがる方にお聞きします。(男女問わず。) ・離婚を考えたきっかけや原因はなんでしたか? ・実際に離婚された方は、後悔していませんか?  それとも離婚して正解でしたか? ・離婚を考えてはみたものの、思いとどまった方は、その後パートナーへの愛情は修復されましたか?  それとも未だに離婚を考えますか? また、子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか? 差しさわりのない範囲で結構ですので、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.5

再びNO.4です。 転勤族ということなので、私の家庭とは違うので何とも言えませんが 私が旦那さんと暮らして思ったことは 男性は言わないとわからないということですね。 それと上手くおだてるということです。 これは旦那さんも言ってました(笑) 私はけっこうため込むところがあって、嫌なことを溜めて溜めて爆発!ってパターンだったんですが、それをまず辞めました。 小さなことでも気になることは言います。 まだため込んでいない時期なので、笑って言えますし。 でも、我慢するとこは我慢します。 言って直らない小さなことなら、しょうがないなーと思って言わないです。 だからしょっちゅう私が怒っているパターンですが(^^; 旦那さんも私の機嫌がいい時や、私の実家に行くと(私は母が怖いので)逆襲をしてきます(笑) ここぞとばかりに笑いながら悪いところを言ってきます。 当たってるので言い返せないので、反省するのみです。 実家でこれは言いすぎだろっ!って思った時は、母がいない時に言いますが(笑) それと、おだてるということ。 やってほしいことがあれば、まずは小さなことからお願いします。 下手に出て「~してほしいんだけど、いい?」と聞くと、だいたい聞いてくれると思います。 それから徐々に徐々に仕事を増やしていく。 そして、どんなに頼んだことが思ったよりできてなくても「ありがとう、助かったよ」と伝え、 機嫌がいいようであれば「次はこうしてくれると嬉しいな」と伝えます。 この繰り返しで、旦那さんはけっこう変わってきましたよ。 ただ個人差があるので、上手くいかない人も絶対にいます。 うちの旦那さんが元々世話好きだったのかもしれませんし。 夫婦なんだから、遠慮はいらないと思います。 もちろん本当に言ってはいけないことは言ってはいけないけど、それ以外は自分の気持ちをきちんと伝えることが必要だと思います。

-v_v-zzz
質問者

お礼

再びありがとうございました! 私も溜め込んでは爆破するタイプです。 きっと、思ったことを言って揉める事が嫌で、それを避けているうちに溜め込みすぎた我慢が限界に達してしまうんだと思います。 今まで夫とちゃんと向き合っていなかったと思います。 何も伝えずに期待ばかりして、そのとおりに動いてくれないと、不満を感じるということを重ねていたかもしれません。 言わなければならないことはきちんと言う。 そして、うまーく夫を操作する(笑) 大人になりたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

でき婚だったせいもありますが、上の子が生まれてしばらくはお互いまだわかっていないことが多く しょっちゅう価値観の違いでけんかしてましたね。 離婚なんてしょっちゅう考えてましたし、実際何度も言ったこともあります。 今は、2人娘と旦那さんと仲良く暮らしてますよ。 修復・・・というものではないですが、旦那さんの器が大きくなり 今は全然離婚なんて考えてないし、逆に三行半をつきつけられそうな気がしてビクビクしていたりします(笑) それくらい旦那さんが変わってくれて、本当に感謝してます。 離婚しなくてよかったですよ、私は。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく今の私は、離婚を考えていたころのume1373さんと同じ状況なのかもしれません。 付き合ってから3ヶ月のスピード婚で、半年後に妊娠、夫が1年単位の転勤族。 こんなことが重なって生活環境がめまぐるしく変わる中、思いやりのない夫を信用できなくなってしまい、「離婚してやるー!」と思うことで気を紛らわしている状態です。 ume1373さんの旦那さんは、器が大きくなったんですね! うらやましい限りです。 うちの夫も変わる可能性アリなのかしら・・・。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

子供が2歳になる直前に離婚しました。 原因はたくさんありますが、主にお金に対する価値観や 使い方でしょうか・・・。 4年の交際+結婚生活4年でした。 全然後悔していません。 私には必要な経験だったと思っています。 離婚して2年後、縁あって付き合いだした人と 1年半の交際を経て再婚しました。 今は結婚7年目です。 色々と苦難はありますが、幸せですよ。 出来る限りの事はやって、「もう無理」と思ったら 離婚したらいいと思いますが、 自分が決めたからには、これが正しい道だと思って 突き進んで行けば後悔は無いと思います。 類は友を呼ぶっていいますが、 自分のレベルと同じレベルの人と縁があるそうです。 今のご主人と出会った頃のあなたのレベルが低かったんなら 離婚後は自分の人間性を上げる努力をしましょう。 私が実行したのは、 「私がしてもらって嬉しい事を、人にしてあげられる人間になろう」 ですね。 なんとまぁ低レベルな目標ですが、 その頃の私は、そんな事も出来ていない低レベルな人間でした(^^; 人は行動する前に必ず天使の声と悪魔の声が囁きます。 「げっ、面倒くさっ」という悪魔の声と 「いいじゃん、それぐらいしてあげたら」という天使の声 常に天使の声を聞くように今も頑張って努力してます。 こういう話は別に信じなくてもいいんですけど とにかく、自分が良いと思った道を進むのがいいですね。 回り道になるかもしれないけど、たくさん良い経験が出来ますよ^^ 失敗しても、そこから学べる事があれば成功です。 ちょっと分かりにくい回答ですかね・・・。 自分を幸せにしてくれるのは他人じゃないです。 自分の幸せは自分が行動する事で掴みましょう。 あなたが明るく元気でいつも笑顔でいる事が 子供にとって一番の幸せだと思いますよ。

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 読んでいてとても納得させられるというか、身に沁みました。 確かに、パートナーとのレベルって、同じようなものですよね。 今はまだ離婚を決意したわけではありませんが、自分のレベルアップは常に心がけたいと思いました。 夫より遥かに素敵な人間になりたいです!

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.2

こんばんわ >子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか? (容姿・資産・不純な動機のみ、を考慮せずに)モテる順ね♪ 第一位  独身の女性 第二位  独身の男性 第三位  ×有り子無しの男性 第四位  ×有り子無しの女性 第五位  ×有り子有りの男性(親権は相手) 第六位  ×有り子有りの女性(親権は相手) ・・・・・・ 第七位  ×有り育児中の女性(但し遊ぶ目的だけのモテ度は有り!) 第八位  ×有り育児中の男性(底辺中の底辺だね) 第八位から奇跡的な敗者復活を叶えた経験者です!!!!

-v_v-zzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい!第八位からのゴールですか!! 2003tibiさんの順位付け、とっても納得です。 もし離婚をしたら、私は第七位です(^^;) こんな例もあるんだー、と、勇気付けられました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

格差婚とモラハラです、威圧的嫌がらせです、大きく言うならDVの一部ですけど。。。。。  形式を重んじる家ですので、修復をしたけど無駄時間で有る事・・・・  より悪化です。 >また、子連れバツイチの再婚は難しいのでしょうか?  初婚でも厳しいです育ちが違う他人との暮らしです、ミックスブレンドでは尚の事と思いますけど・・・・・  他人の子どもって血縁無いだけ難しいと思いますし、前夫からの関連有るなど強いて嫌がらせをされる、関連が多難ではないですか?

-v_v-zzz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 精神的な苦痛が毎日続いていたんですね。 パートナーとの関係だけではなく、家庭環境が絡んでくると、余計に関係修復などは難しくなりそうですね。 理想としては、離婚後に「どんな子供でも大好き!」という、家庭と子供を大切にしてくれる男性が現れることなのですが、夢のまた夢ということは明白ですね・・・。

関連するQ&A

  • 熟年離婚なさった方

    熟年離婚なさった方 離婚後の生活は どんな感じなのでしょう? 離婚は正解だった? それとも後悔? お子さんとの関係は? 再婚は? 教えてください

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 60歳手前のバツイチ女です。

    60歳手前のバツイチ女です。 16年前に離婚して 子供2人と暮らして来ました。(1人は自立して出て行きました) 今は息子と2人暮らしです。 去年の暮れに60歳の従姉妹が再婚しました。 とてもいいな…と私は思いましたし、私も残された人生を良いパートナーが居たら一緒に過ごしたいと思って居ますが、 知り合いの友達男性(バツイチ61歳)が…「この年齢なったら誰も助けてくれない。若くても子連れ再婚は難しいですよ」と言われ… もう私なんて再婚の部外なんだろなと思いました。従姉妹は たまたま相手と長くお付き合いしていたから60歳でも再婚出来たのかなと思ってます。 今から出会って再婚なんて考える事が変でしょうか? 私がいなければ 息子も自由になれるし、私を養ってくれてる感じもして心苦しいです。何歳までなら再婚を考えられるのでしょう。いつも良いパートナーに出会いたいという気持ちで居ます。

  • 離婚経験者の女性の方で、子供のいない方回答お願い致します。

    離婚経験者の女性の方で、子供のいない方回答お願い致します。 再婚しましたか?再婚された方は、できればいくつで離婚して、いくつで再婚したか、再婚のきっかけは何だったかを教えてください。 再婚されていないかたは、今後再婚するつもりがあるかどうか、どのように考えているか等を教えてください。 離婚することになったのですが、できれば再婚したいと考えています。 でも、バツイチでなくても、結婚したくてもできない女性がたくさんいる状況で、普通に生活していたら、出会いがないのならば婚活をした方がよいのか悩んでいます。 また、今後一人で生きていくにしても、離婚をきっかけに仕事を辞めてしまい、今後どうしたら良いか先が見えない状態です。 とりあえず、仕事は探しますが、今後の生き方についてアドバイス等あったらよろしくお願いします。

  • 離婚

    動物の世界にも離婚とか再婚とか(パートナーを変えるという意味で)ってあるんですか?どなたか知ってる方教えてください。

  • 離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

    離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

  • 離婚の意向をどのように伝えれば・・?

    はじめまして。 タイトルの通り、現在離婚を考えております。 私自身は9割方意思が固まっておりますが、おそらく妻にとっては青天の霹靂だと思います。 離婚の意向をどのように妻に伝えるか悩んでおります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 補足ですが、かんたんに状況を・・・ ・私30代後半・妻20代後半 ・再婚同士でお互い子供あり(二人の間に子供はありません) ・夫婦仲は悪くない(傍目には仲睦まじく映っている・・でしょう) ・↑は私自身を押し殺して演じている側面があります ・妻への愛情はありますが、私自身はこのまま続けていくのは困難かと・・ ・他に好きな女性が出来た等、浮気不倫の類ではありません ・離婚を考える一番の理由は子供の事です ・妻は私への愛情はあると思います・・・十分過ぎるくらいに このサイトは身近にも利用・閲覧者が多数おり、 私だと気付く方が居るかもしれないのでこれ以上詳細は控えさせて頂きます。 具体的な事由が無いためご意見頂くのは難しいかと思います。 そこは回答者様からご質問いただければ、差し障りが無いと思われる範囲で今の状況や私の考えをお答えします。 賛否含めてどんなお考えでも構いませんので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 親の離婚、再婚で苦労した方。

    親の離婚や再婚での苦労した方話を聞かせてください。または自分が子連れで再婚した方のお話も きかせて。

  • 産後 セックスレス 離婚

    私は20代前半、子供一人です。 産後から夫(34)側がセックスレスです。 月に1回もありません。 最初は、こちらから誘ってもごまかされていました。 する気がないのが態度で分かりました。 仕事で疲れてることもなく、子供もよく寝ていたので睡眠不足でもないです。 最初の頃に、したくならないの?と聞いた時は、私の体を心配してくれているのもありましたが、母乳が出ること、子供が近くで寝ていることが原因で雰囲気が嫌だと言われました。雰囲気をかえていこう。とのことでした。それでも変わらず、このままでは私が不安でイライラするし、マイナスなことばかり考えてしまって悲しいし、このままでは夫婦生活がうまくいかなくなると思い、それならと、早めに断乳しました。体型も戻しました。その後も誘われることは無く、誘ってもだめでした。私の考えが、セックスがないなら離婚した方がまし。女はセックスして魅力的な女でいれる。です。 その後、したくならないの?と聞いてみると、昔みたいな性欲は無い。したくないわけでは無いけど。と言われ、昔どれだけ性欲があったか知らないけど、このままだったら続かないと言いましたが、だめでした。性欲無くても動画などで1人ではしているようです。楽なんでしょうね。仕事終わったらすぐ帰ってくるので、浮気はしてないと思います。 私も誘わなくなり、会話も減り、毎日あったキスや、スキンシップも今では全く無いです。むしろ、したくないくらいです。 変わらない夫婦仲のために私の勝手で断乳してしまったことにすごく後悔しています。もっと授乳で愛情あげたかった。 離婚しようか本気で悩んでいます。 これは私の身勝手でしょうか? 夫は別れる気は無く、次の子が欲しいとは言っていますが、まず、セックスがなければムリな話です。軽く言う夫に腹が立ちます。 ただ、そのこと以外は完璧な夫です。 でもセックスはすごく大事なことだと思うので、これから先もこの気持ちのままなら早く別れたほうが良いと思うのですが、、同じような方で離婚した方、解消した方、アドバイスいただけると嬉しいです。 長いのに読んでいただきありがとうございます。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。