• 締切済み

離婚経験者の女性の方で、子供のいない方回答お願い致します。

離婚経験者の女性の方で、子供のいない方回答お願い致します。 再婚しましたか?再婚された方は、できればいくつで離婚して、いくつで再婚したか、再婚のきっかけは何だったかを教えてください。 再婚されていないかたは、今後再婚するつもりがあるかどうか、どのように考えているか等を教えてください。 離婚することになったのですが、できれば再婚したいと考えています。 でも、バツイチでなくても、結婚したくてもできない女性がたくさんいる状況で、普通に生活していたら、出会いがないのならば婚活をした方がよいのか悩んでいます。 また、今後一人で生きていくにしても、離婚をきっかけに仕事を辞めてしまい、今後どうしたら良いか先が見えない状態です。 とりあえず、仕事は探しますが、今後の生き方についてアドバイス等あったらよろしくお願いします。

noname#188100
noname#188100

みんなの回答

回答No.3

私も離婚経験者で、子供はいません。 また最近再婚致しました。 30歳で結婚し、40歳で離婚・・・その後1人での老後が寂しく感じるようになり、43歳で婚活を始めました。 昨年45歳で再婚しました! 婚活は私は結婚相談所に登録するとかではなく、もっぱらお見合いパーティーに参加していましたよ。 バツイチ&理解者編というパーティーや、40歳代中心編というパーティーに参加していました。 バツイチ&理解者編?と思われるかもですが、こちらが参加者の多いこと! やはりみなさん離婚されてもパートナーを探されているんだなあと感じました。 再婚とまではいかなくても、パートナーを探してみてはいかがですか? 女性は恋愛のパワーも仕事にいかせると思うので、頑張ってくださいね!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.2

こんにちは。 私のえらそうな意見に「励まされた」と言っていただいて、とても嬉しく 思っています。でもとても立派なんてものではないんです、 離婚したことを後悔したくない!という意地でがむしゃらに仕事をしてきた だけなんです。なので立派なんて言われるとちょっと恥ずかしいです(笑)。 今の彼とは仕事を通して知り合いました。第一印象は「ひげの人」くらいに しか思わなかったくらい、なんの感情も持ちませんでした。 でも仕事で彼と何度か一緒になるにつれ、「仕事では信頼できる人」という 印象に変わりました。それから彼は常に私の仕事を助けてくれました。 たくさん相談もしましたし、言い争いもたくさんしました。 そんな時に彼から一度お付き合いして欲しいと言われたんです。 恋愛対象として見ていなかったし、恋愛する気なんて全くなかったのですぐに お断りしました。でもそれから逆に私の方が彼を意識するようになり それからお付き合いするようになりました。 私は離婚したことも仕事を励みに生きていたことも後悔はしていませんが、 ただ子供は欲しかったなと思っています。子供を一番に考えるならやっぱり 仕事より再婚が先だったなぁと・・・。 今はもう40歳なので子供がすぐにできるかどうかはわからないですが、 もし彼との間に子供ができたらいいなぁと思っています。 お仕事と婚活、両方うまくいけばいいですね。 諦めてしまうとそこで終わりですし、夢は大きく持って前向きに頑張って 下さい。応援しています!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.1

アラフォー女性です。35歳の時に離婚しました。 再婚はしていませんが、恋人はいます。 今後いつかは彼と結婚したいと思っていますが、その反面ずっとこのままでも いいかなぁとも思っています。 私が離婚して一番最初に強く思ったことは「自立すること」でした。 結婚するまでは実家で両親と同居し、なにも不自由することなく生活させて もらっていました。結婚してからも主人に不自由なく生活させてもらい、 それが当たり前だと思っていました。 でも離婚してからそれが全て崩れ、両親に心配と迷惑はこれ以上かけたくないと 思い、そのためにやることは一生できる仕事を探し、一人でも生活していける 生活力を身につけることだと思いました。 幸いにも結婚前から仕事は辞めることなく続けていましたので、離婚後は ひたすら仕事を頑張りなんとか一人でも生活することはできるようになりました。 私は離婚直後は再婚をまったく考えていませんでしたが、ご質問者さまのお気持ち はとてもよくわかります。私は仕事を一番に考えてここまできましたが、再婚を 一番に考えるのもいいことだと思います。 婚活はもちろん積極的にやった方がいいと思います。お友達からの紹介や出会いが ありそうな活動なんかにも参加されるのもいいのではないでしょうか。 今後の生き方は「何年後かの自分は一体どうなっていたいのか?」ということでは ないでしょうか。その何年後かの自分のために今できることはなんなのか? なのではないかと思います。 なんだかえらそうなことばかりで申し訳ありません、頑張って下さいね!

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりましたし、励まされました。 すごく立派なご意見だと思いました。 私も、結婚前は自立していたつもりでしたが、今は自分がきちんと仕事でキャリアを作ってこなかったことを後悔しました。 回答を読ませて頂き、婚活も一生の仕事探しも同時にがんばれたらななんて思えました。 今の恋人の方とは、どのようにして知り合われたのですか? もし良かったら教えてください。 同じ経験をされた方からの言葉を貰えるとこんなに救われたような気持ちになるのだなと思いました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚経験のある女性の方教えてください。

    こんにちは。27歳の会社員です。 現在2つ年上のバツイチ(子供一人)の女性と付き合っています。 付き合いだしてそろそろ2年近くになりますが、今のところ付き合い自体は、子供もなついていますし、自分で言うのもなんですが、まあまあ順調だと思っています。 僕としてはできれば彼女と今後結婚したいと思っているのですが、彼女の方はどうも以前の離婚に懲りているようで、今のところもうあまり結婚はしたくないようなのです。 確かに子供もいるし結婚生活自体に良い印象がないし、再婚にはなかなか踏み出せないという気持ちはわかりますので、自分としては急にではなく、少しずつでいいので前向きに考えて欲しいと思っています。 で、経験者の方にお聞きしたいのですが、今後の付き合い方で注意すべきこと(こういうことはしない方がいいとか言わない方がいい等)や、こうすれば良くなる(結婚に前向きに考えてくれる等)などのアドバイスがありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 離婚経験のある女性の方に質問です。

    離婚経験のある女性の方、におたずねします。 私の知り合い(女性32歳 子供娘1人8歳)の子についてなんですが、先日8年の結婚生活の末、離婚いたしました。 理由は最終的には生活の不一致ですが、セックスレスやその他夫婦間の問題も合ったようです。 慰謝料などはお互いなく、親権は母親側、養育費は父親から支払われることになっています。 離婚する夫婦の一般的なケースに思えます。 しかし本来離婚することを想定して結婚する夫婦はいないと思うので、彼女は相当精神的に疲労しているように思うのです。 そこで、以下のことをおたずねしたいと思います。 ・その時の精神的な疲労について。 ・子供がいる場合は、その子供の状況。 ・将来的に考えること。  (再婚しようと思えるか。子供の問題など。) もし、おたずねする上で具体性に欠けている所などあれば、補足いたします。 よろしくお願いいたします。 ・

  • 子供無し離婚

    30過ぎ子供無しで離婚した方に聞きたいです。再婚するつもりはありますか?子供がいれば一人で育てると決心する人は多いと思いますが子供無しで離婚した人も一人で生きていくと考えますか?再婚を視野に入れ子供がいないうちに離婚する人が多いですか?私は結婚二年で子供無しで離婚しました。再婚を考えるので今のうちに…と思いましたが実際離婚すると一人で生活するために仕事漬けの日々でただ時間が過ぎて行き他に何も考えられません。このまま朝から晩まで働きづくめで一生終わるのかな…と。35近いので子供も生むことはないだろうと最近思います。流れに逆らうことはできないのでもし再婚できないならそれも人生かと。子供がいなくて離婚した方は仕事を生き甲斐にすると思いますがどんな仕事を探していますか?

  • 離婚経験者もしくはその方と付き合ったことのある方へ

    次は、結婚を前提とする相手とのみ付き合いたいと願っている30代前半未婚女性です。 今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。 若かった頃はバツイチの人とは考えられなかったのですが、ここ最近、どういうわけか、出会いがありお互いに惹かれあった人が偶然3人連続して離婚暦がある人で、いろいろ考えるようになりました。出会った人たちは皆幸せそうで、離婚暦があることに驚きましたが、結婚当時は離婚するなど思ってもいなかったこと(冷静に考えたらほとんどの人がそりゃそうですよね)、また、離婚に至った経緯などを聞き、そんなこともあるのか…と理解をするようにもなると同時に、本当にこの人はやり直せなかったのだろうかも思ったりもしました。 自分自身様々な人々に出会い、すると思っていなかったような付き合いも経験し、考え方も変わり、許容範囲もかなり広くなりました。でも一つ変わらないことは、クリスチャンであり、結婚を聖なるものととらえ、絶対離婚したくない、また、そう思っている人と結婚したい、一度しているからもう結婚は別にいいとか、うまく行かなかったら別れればいいと思っている人とは一緒にはなれないということです。でも、離婚暦があっても素敵で魅力的な方もたくさんいてつい惹かれてしまい、出会いはあまりあるものではない、もう2度と繰り返さないだろうと信じて付き合ってみるべきだろうかと多少年齢的なあせりもあるせいか(^^);思ったり、やはり、更に好きになって悩み込む前に最初からラインを引いてしまうべきなのか…、こう考えてしまう私はやはり素直にやめるべきなのか考えています。出来れば、自分と同様に結婚をとても大切なものと考えていた方・いる方から何かご意見・アドバイスを頂ければ幸甚です。

  • 30-40代の方・離婚経験者、考えたことのある方へ

    こんにちわ。30代女性です。 人生の転期を感じている今日この頃、年を重ねるにつれて、いろいろな意味でシンプルになってゆくことを感じています。 女性の生き方として、本当に心満たされる幸せとは何だろう???と考えることが多くなりました。 差し支えなかったら、みなさんの意見を聞かせいただければと思います。 ・結婚希望ですか?   シングル希望ですか?   離婚希望ですか? ・離婚された方は、結婚していた頃と比較してどうですか?  また、再婚の希望はありますか?  どんな風に出会いのコミュニティに参加されていますか? ・日頃、どんなライフスタイルをされていますか?

  • 女性の経験者さま、お願い致します。離婚するための準備。

    こんにちは☆ いつもお世話になっております。 経済的理由や暴力まがいのことで 離婚を考えております。 親とも話し合っております。 こちらでお聞きしたいのは、 実際に離婚された方等、女性の方が どのように離婚の準備をされたのか教えていただきたいです。 計画的に離婚を考えられたとか、資金はどれくらいだった、 その後の生活の立て方など、 教えてほしいです。お願い致します。 私の親の周りの女性は子供が成人して、へそくりをためて 離婚した、という人が何人かいるようです。 今子供なしです。 仕事もしておりません。 今住んでいるところは仕事はなく、 離婚後は地元周辺地域に帰る予定ですが、親が 経済面や体裁を気にするので、納得させてあげられるように して離婚するつもりですが、みなさんの経験談を お聞かせ下さい。

  • 40歳前後で再婚された女性の方、教えてください。

    はじめまして。 わたしは現在39歳独身バツイチ(子ナシ)で 離婚後の恋愛と再婚について悩んでいます。 40歳前後、またはもっと後の年齢で再婚された女性や、 そういう年齢の女性と 結婚・再婚された男性にお話を伺いたいです。 わたしの場合は 元夫の浮気が原因で離婚しました。 離婚後おつきあいした方もいましたが 現在はフリーです。 最近はいいなと思う方がいても 既婚者の方ということも多く 恋愛にも再婚にも怖気づいている状況です。 自分が再婚したいのかどうかも まだよくわかっていません。 再婚したいような、でも何か恐いような、 そもそも自分に再婚できる魅力があるのかどうかも 疑問・不安に感じるようになってきました。 まわりに似た境遇の知人がいないため、 こちらでいろんな方の経験談やお気持ちを 教えていただけたらと思った次第です。 みなさまの時はどんな気持ちや状況だったのか 下記にならべた質問に答えて頂けるとうれしいです。 質問は、もちろん答えられるものだけで結構です。 1.離婚した理由 2.離婚後のおつきあいの状況(人数や心境など) 3.現在の旦那様の年齢 4.旦那様との出会いとおつきあいの状況 5.出会った時、双方に恋愛感情と再婚の意思はあったか 6.旦那様のここに惹かれた 7.旦那様は自分のここに惹かれた 8.再婚にあたって考えたこと、悩んだこと 9.初婚と再婚時で相手に求めるものは変わったか 10.再婚してみて感じていること よろしくお願い致します。

  • 離婚経験者の方教えて下さい

    離婚に踏み切れません。 旦那に離婚を切り出され、別居して2ヵ月になります。 理由は性格の不一致だそうで、旦那は、酒、タバコ、ギャンブル、浮気など一切ない人です。 付き合ってすぐ同棲4年、結婚5年子供無しです。 私はうつ病があり、それを付き合ってる頃から知っての結婚でした。 結婚してからはケンカのたびに離婚と毎回言われてきました。 しかし、離婚と騒ぐくせに少し経つと手のひらを返したようにごめんねと謝ってきて毎回戻ってを何回も繰り返しました。 家族はお前が毎日笑って暮らせる方を取りなさいと言い、私も今回は離婚を決意しています。 幸いとても良い職場と上司に恵まれ、仕事は不安がありません。 しかし離婚したあとの人生、楽しい事があるのか不安です。 友達も少なく、出会いもあるかわかりません。 できれば再婚して、子供が欲しいと思っています。 旦那と結婚して良い人生経験ができたと思います。 愚痴が長くなってしまいましたが、離婚経験者の方に質問です。 離婚して良かった事はありますか? また、離婚してから幸せですか? どうかこのグズの背中を押して下さい。 お叱りもお願いします。

  • 離婚経験のある方にお尋ねしたいのですが・・・

    離婚経験のある方にお尋ねしたいのですが 離婚したことを後悔していますか? 早く再婚を望んでいますか? 離婚は100人100様ですから それによっても 変わってくると 思うのですね。 1)死別、協議離婚、調停(裁判)離婚 2)子供の養育(特に女性の方?) 3)婚姻期間中の 思い出 4)離婚理由 5)離婚後の年数 6)その他 一人で 好きな歌手の曲(CD)「LIVE 73」など フォークソング (これで 年代が分かって頂けると思いますが)を 聞きながら 「他の人は どうなんだろ~?」と ふと 感じたのです。 私の場合は 離婚後 数ヶ月間は 「早く再婚したい」との 希望が強かったのですが そう言う時は できるものでは 無いですよね(経験の御有りの方もおられるのでは?) また 「後悔」については 全くしていません。 後 30年一緒に暮らすことを考えたら(諸事情の問題で) 一人暮らしの不便さ、近所の冷たい眼(被害妄想?)に 耐える方がましだと思っています。 再婚された方からの 離婚~再婚までの経緯を お知らせいただければ 大変ありがたく存じます。 こんなことを考えているので 最近 「白髪」と (誰とも話さない日も多くあるので)「独り言」が 増えたのでしょうね??? 宜しくお願いします。