• ベストアンサー

離婚について、、、

私は中3です。。 私が小6の時に両親が離婚しました。 理由はお父さんの借金です。 今は、母 妹と一緒に暮らしています。 わたしは、 お父さんどーしてるのかな? 会いたいな。。 など思うときがあります。 なので、、連絡を取ろうとしたら家の電話も、携帯もとまっていて 連絡とれません。。。寂しいです。 今の時代は、、 離婚が多いような気がします。。 子供の立場から見ると離婚は絶対嫌です。。。 離婚をした人達は、皆さん離婚しなくてはいけない理由があって 仕方なく離婚したのでしょーか? ちゃんと子供の気持ちを考えてるのでしょーか? 重い話ですいません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crouka
回答No.5

お父さんに会いたいと思う気持ちは当たり前のもので、その気持ちは大事にしてくださいね。 しかし、オトナから忠告が一つあります。 それは、父親の思い出を美化してはならないということです。 お父さんは離婚に至るほどの理由となる借金をしていたということですから、計画性のなさや、遊興費などに使用したとか、あまりよろしくない事情があったかと思います。 そういう男性はまた同じことを繰り返すものですし、あなたがオトナになった時にお父さんに優しく接することでお金の無心をされたりすることも世の中ではよくあることです(あなたのお父さんのケースが必ずしもそうだとは言いませんが)。 子供のことを考えても、他人である夫婦がダメと判断したのならそれはダメだったんです。でも、借金問題の場合は離婚することであなたたち子供を守れるという事情もあるものです。あなたが今寂しいと思っている以上につらいことが起きていたかもしれません。あなた自身が父を殺したいくらい恨むことにもなったかもしれません。 現在、そうでないことはむしろ「救い」なんです。今を受け入れることが大事で、中途半端に父親に哀れみを感じる必要もないのです。過度の借金をして家族に迷惑をかけたからこそ、父親は家族を失ったんです。 父親とは今後も適度な距離を持って付き合いましょう。年を取ったときに借金を抱えて、あなたに介護を頼んできたら、あなたは受け入れられますか?借金んをする男性とは距離を置くことが重要です。この危険性は本当にそういったことに悩み苦しんだお母さんのような経験をしなければ、まだあなたにはわからないと思います。今は、ただのお話として聞いておいてください。 子供から見れば父も母も血のつながった家族ですが、両親は他人なのです。あなたが今後何人か彼氏ができ、そして結婚する人との出会いまでは何人かと別れると思いますが、全員とずっと愛情を交わせるわけでもなければ、全員と結婚するはずもありませんよね?他人ですから、気が合わなくなれば別れることも仕方のないことです。 離婚の理由が浮気などであれば修復のしようもありますが、借金という理由は実は子供が考えるよりもとても大きな問題なんですね。離婚を選択したお母さんを許してあげてください。お母さんもとても悩んだんですよ。今はお母さんの味方でいてあげてください。心の中であなたたちに申し訳ないと思って日々を過ごしているはずです。 その点、父親はあなたたちを引き取ることもなければ、その後の養育費もどうなっているんでしょうね?父親にあまり期待するのはやめましょう。あなたの味方はお母さんなのです。 離婚した人の中にはきっとささいな理由だった人もいるでしょう。浮気で家を出た人もいるでしょう。もっと頑張る必要があった人もいるだろうし、仕方なかった人もいるでしょう。 でも、起きてしまったことは全て仕方のないことです。今からどう生きるか、自分の人生にどのように反映させるかはあなたの努力しだいです。 寂しいからと言って、すぐに男性に頼ったりする女性も多いですが、そういう人は離婚率も高いです。自立したイイ女になってください。そうすることで、自分が親のような失敗を繰り返さなくてもいいかもしれません。頑張ってくださいね。

pink-7314-
質問者

お礼

確かに、養育費などもらっていないとお母さんから、聞きます。 また、お酒臭い口で近所の人にお金貸してくれなどの、悪いことを 聞くこともあります。前は、そんな人ではなかったのに・・・ 私は、お父さんのことは大好きです。 私の自転車の修理を一生懸命してくれたり、出かけるとこのプランを 考えてくれたり、、一緒に遊んでくれたり、、いいところはたくさんあるお父さんでした。 でも、今のお父さんは受け入れることは確かにできません。 期待しては駄目ですよね。 しかし、このような経験をしたからこそ自分はこのような失敗をしたらいけないと学べました。。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (5)

noname#86291
noname#86291
回答No.6

>子供の立場から見ると離婚は絶対嫌です。。。 そう言える質問者さまと、質問者さまを育てたご両親はきっと素敵な人なんだろうなぁ、と思います。 私はずっと両親に離婚してほしかったし、離婚したときに「なんでもっと早くしてくれなかったんだ!」と思った親不孝者ですので(事情は割愛しますが、そういう人もいますよ、ということで)。 No.5さんの意見にはおおむね同意です。 私は両親が離婚した人と話すことが多かったのですが、父親がいなくなってすぐって、父親を極端に美化するか、極端に悪く思うかのどちらかが多いと思います。 数年たってくると、バランスのよい見方ができることもあるのですが…。 >自殺します。さよなら。というメールからぱったり連絡がつかなくなってしまったんです すごく心配ですね…。 お母さんに、その話をすることはできませんか? お母さんだったら、まだお父さんやお父さんの親戚と連絡をとれる可能性があると思います。 もしそれが難しいようだったら、お父さんの親戚のおうちに自力でいくことはできませんか?(できれば行く前にお母さんに相談したほうがいいですが 私は、質問者さまとちょっと似た環境で、血のつながった人の死に目にあえず、今だに後悔している部分があります。 もし私が質問者さまの立場だったら、人の命が関わっている状況なのですから、行動を起こせるなら起こすと思います。 あまり優しい言葉をかけられずにすみません(私と質問者さまの考え方があまりにも違うので)。 ただ、後悔は少しでも軽いように、行動できるときにしたほうがいいと思います。

pink-7314-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お母さんが、前に前住んでいた家(お父さんがいる家)にいった ことがあるそうです。 でも、家に閉じこまったままで、出てこなかったみたいです。 お父さんの実家が分かったら、いきたいですが、 お父さんのお母さん、などの親戚に会ったことがないんです。 東京に住んでいるとは聞いたことがありますが、、、 また、お父さんの話しをお母さんとしたときにお母さんが泣いてしまって、、、(メールのことではありません) それから、お父さんの話しができません。。 でも、少しでも行動できるときがあったら、したいと思います^^ 本当にありがとうございました。。

noname#85155
noname#85155
回答No.4

私は 父親として娘に会えない状況下にあります。 とても切ないですよ・・ 職場で涙した経験もあります。 おそらく あなたの父親も同じような気持ちだと思います。 お父さんだって あなたの成長を見守りたいでしょうし 忘れる事は ないと思います。 そうです 離婚によって不幸になるのは いつも子供ですね しかし 今現在の風潮?国の制度では  母親が離婚しても 国・自治体から手厚い援助で 生活ができるので そういう原因も1つかと考えます。 離婚は最後まで回避しなくてはなりません。 しかしお互いの感情論や価値観の違いなど 夫婦にしかわかり得ない問題が ミゾを大きくし 修復できない場合 離婚となります。 そして 父・母どちらかが 離婚を決意した場合 望まない離婚も存在します。 あなたは いつかきっと父親に合えますよ それまで希望をもってまっすぐに成長してください。

pink-7314-
質問者

お礼

お父さん目線でのアドバイスありがとうございます。 私のお父さんも忘れないでくれるかな?? そう信じてそれまでは、Alliance17さんの言ったように希望をもって 道を間違えないよう頑張って生きたいと思います^^ 本当にいいアドバイスありがとうございます^^

• unedasung
回答No.3

会いたいだろうね。どんな理由で離婚したにせよ、お父さんに。 お母さんも、お父さんもあなたたち子供のためにもと思ってつらいけど離婚を決めたことは間違いないと思うよ。でも本当に離婚はいやだよね。 私も、気がついた時には本当の母ではなく、いじめのひどい継母と幼稚園の時代から暮らしました。毎日がつらくて、中学3年生から高等学校の時代にかけてノートに自分の気持ちを書き綴りながら、そのノートによく涙を落していました。そんな時代をあなたの質問で思い出しました。結婚して今は3人の子供を育てています。つらかった分、私の子供たちには幸せな家庭をと頑張っています。 君が会いたいという素直な気持ちは誰にも止められないよね。私も自分で調べて、会おうと行動しましたが、結局まだ実の母に会えていません。顔も知らないんです。君のほうがその分つらいかもしれないね。 答えにはならなかったけど、素直な気持ちでお父さんに会えるといいね。祈ってます。

pink-7314-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 unedasungさんも、そういう経験があったんですね。 本当につらいですよね。 お父さんの自殺します。さよなら。というメールからぱったり連絡がつかなくなってしまったんです。 でも、つらい経験をしてるからこそ、将来いい結婚がずっと続くんじゃないかな?とあなたの回答で思えることができました。。 本当にありがとうございます^^

• mil
回答No.2

離婚経験者(子供はいませんでした)です。 もしかするとトピ主さんのお母さんと同じくらいの年齢です。 私の離婚理由は・・・ 元旦那からの申し出です。 理由は「○○だったからお前が悪い!」 「▲▲だったからお前が悪い!」というものでした。 実際は ○○も▲▲も全て嘘です。 しかし、こういう人間の元で子供を産み育てるのは無理だと思い、 離婚を承諾しました。 (最後に連絡を取った時には、 「お前の方が離婚したがっていた」と責められました) こういう人間というのは、感情のままに行動をしたり、 生活を省みない人だったからです。 自分でも「子供のいない親バカ」だと思っているのですが、 自分の子供は普通に育てたいというか、 苦労をさせたくないと思っています。 学校に行くにも勉強に必要な文具を買い与えたいし、 成長に合わせて服や靴を揃えてあげたいと考えます。 私は 元旦那と一緒のままだったら きっと無理だったと思います。 家族のことよりも自分が大切で、 苦労したくない人間でしたから・・・ トピ主さんのご両親もそれなりの理由があったのかも知れません。 離婚は 口では説明しきれない程のものもあります。 もしかすると 将来トピ主さんが結婚した時に 初めて分かるものがあるかも知れません。 私も せっかく結婚したのですから 努力しながらも結婚生活を続けていくのが一番だと思いますが、 相手がいての結婚ですから 相手にそのつもりがなければ それまでの結婚だと思います。

pink-7314-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の生活では、貧乏だけど みんなで支え合って、楽しく暮らしています。 お母さんには、心配かけたくなかったんで皆さんに質問し、 いい回答をもらい感謝しています。 私の両親の離婚もそれなりの理由があったことを信じてみます。 そして、もし私が結婚するときにもう1度このことを考えてみたいと 思います!! ありがとうございました^^

回答No.1

哀しい 寂しいことだね。私は47歳です。 父は交通事故で、私が3歳 姉6歳の時に亡くしました。母子家庭でしたが、経済的には恵まれていて、苦しい思いはしませんでしたが 心は 寂しかったと思います…思いますと、敢えて言うのは 感じないように蓋をしていたからかなぁ…。母に心配をかけてはいけないと心していたのだと思います。さてさてそんな子供時代を送ったので、絵に書いたような、幸せな家庭を持ちたかったのですが、姉も私も、離婚にいたっちゃいました。姉は、子供は引き取り 私は、事情があってあちらに…。人生には、どんなに努力しても、避けられない苦しくつらいことがあるんだなぁと、離婚を経験して思います。あなたのお母さんもお父さんも、そうだったんじゃないかなぁ。家族皆で 仲良く暮らせるのが一番幸せなことなんでしょうが、どうしてもうまくいかない時は、誰かが幸せだと感じられない日々を送っているのなら、別れて暮らす選択をした方がいいこともあるかもしれないです。ただね あなたに是非伝えたいことは、お母さんもお父さんも、あなた達のことは、とても大切に思っているということ。自分の人生を投げ出さず、自分を可哀想がらないで、生きていって欲しいです。きっといつか、生まれてきてよかったなぁと思うことが、あるから。

pink-7314-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの回答を見てとても感動しました。 私の両親の離婚は、決して避けられない運命なのだと感じました。 正直お父さんのことを少し恨むことがあります。 でももう少し時間をおいて、、自分の気持ちが落ち着いて お父さんと会える機会があったら笑って会いたいです。。 本当にありがとうございました^^