母と父(継父)の離婚

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚しそうです。父が浮気していることが発覚し、母が悲しんでいます。
  • 現在の父は浮気相手と会うために頻繁に外出しており、家族を疎かにしているようです。
  • 母は心から笑えない状態になり、人を信じるのが怖いと感じています。妹や弟に再び離婚のつらさを味わわせたくないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と父(継父)の離婚

初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足を拝読しました。なるほど、事態はそこまで深刻なのですね。 そうなると、お母さんが大げさに騒いでいるわけではないですね。 お部屋探しの件ですが、 「お母さんと離婚して愛人と再婚する準備」とは考えにくいですよね。 普通は、離婚してから新居を探すはずですから、今からお部屋探しは、費用ばかりかかってしまって益が無いですね。 ・・・と、云うことは、愛人の引越しの手伝いなのか・・ですが、それなら今のお父さんのところにハガキが来るはずが無いので、 愛人と密会するための別荘のような形で借りるつもりだったのかと思われます。 部屋を借りる契約者が、今のお父さんと云うことですよね。 仕方がないので最悪の事態を想定して証拠の保存を始めてください。 まず、そのハガキが第一でしょう。 既に携帯電話から消されてしまったかもしれませんが、メールアドレスやメールをパソコンに転送して保存したほうが良いでしょう。 携帯のメールをパソコンのメール形式に変換しながら一括して保存できるソフトが、フリーソフトでも優秀なものが有りますので、ベクターなどで探してみてください。 出来る限り愛人の住所や名前、勤務先などをつかんでおいたほうが良いですよ。 そうすれば、引っ越しても住民票の除票で現住所が分るはずです。 いざ裁判になったときは、裁判所からの送達は勤務先に送ることもできます。 勤務先のほうが効果的なので、分っていると有利です。 お母さんは離婚経験者なので分っているとは思いますが、今のお父さんに対しては 1、不倫の慰謝料と、離婚の慰謝料と養育費(妹さんの分) 2、婚姻中に出来た財産の分与 3、年金の分割・・・これは結構大きいですから忘れないで。 などを求めることが出来ます。 そして、愛人に対しては損害賠償を請求できます。 不倫は民事犯罪ですから、損害賠償の対象になるのです。 不倫の期間や回数、悪質度などによって違ってきますが、安い金額ではないですよ。 私の友人は、人妻と5年間ほど不倫をして御主人にばれて横浜地裁に訴えられました。 そして裁判で3年ほど争った末に、500万円の支払い命令(判決)を受けてしまいました。 貯金では足りなくて、換金できるものはお金に換えて出来るだけ払いましたが、それでも全然足りなくて給料の一部差し押さえをされています。 今のお父さんが反省して謝罪しているようなので、もしお母さんが謝罪を受け入れて離婚が回避されても、不倫の慰謝料は請求できます。 しかし実際問題として、これを請求すると、その後がギクシャクしてしまうので考え物ですね。 ただし、愛人に対する損害賠償訴訟は、したほうが良いかも知れません。 そうでないと、何時また関係が復活するか分りません。 それと愛人に対して損害賠償が請求されるとなると、今のお父さんは、別の女性とも浮気や不倫をしにくくなるはずです。 今のお父さんは(愛人も)、愛人が損害賠償をしなければならないことを知らないのかもしれませんね。 私としては、お母さんが今のお父さんの謝罪を受け入れて離婚を回避することを期待します。 しかし、お父さんが、二度と浮気や不倫をしないように、愛人に対してはきちんと損害賠償を求めたほうが良いと思います。 最初は、愛人の住所または勤務先に、内容証明郵便(配達証明つきで)を送って、それで相手が応じなければ裁判となります。 しかし、地裁での裁判は、べらぼうに金と時間と手間がかかりますので、60万円で我慢する気があるなら、簡易裁判所の少額訴訟制度を利用すると良いでしょう。 弁護士も司法書士も要りませんし、訴状は自分で書けます。 私も1度利用したことが有りますが、地裁での民事訴訟に比べてあまりにも簡単なので驚きました。 なお、費用は印紙代の6千円程度のはずで、非常に安いです。 相手が若い女なら60万円でも痛いはずですから関係復活防止には効果が有るでしょう。 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ ・離婚の花道 http://avance-rikon.doorblog.jp/ などで知識を仕入れておくと良いでしょう。 その他の法的なことは『法テラス』などに相談すると良いと思います。 お母さんにとって、今は貴方だけが頼りでしょうから、是非お母さんを支えて上げてください。

kk0024
質問者

お礼

具体的にいろいろと教えて下さってありがとうございます。 母が父を許すかどうか、まだ分かりませんが、いざという時には 母や弟・妹が困らないようにしたいので、心の準備はしておこうと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の文面からしか分らないのですが、それって浮気と云うほどではなく、単なるつまみ食いのようなものではないでしょうか。 それを貴方のお母さんが必要以上にショックを感じてお父さんを責め立てて、自ら騒ぎを大きくしているように思えます。 つまみ食いも良くないですが、気がつかなければ今まで仲の良い家族だったわけですから、すぐに離婚と結びつけるお母さんの性格に問題が有るような気がします。 貴方の実のお父さんと離婚したのも、お母さんが大げさに騒いだからではないでしょうか。 今のお父さんが謝罪しているのなら、それを受け入れたほうが良いと思うのですが・・・。 >母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 大変と云うよりも不可能に近いです。 貴方が就職すれば可能かもしれませんが、進学したいなら不可能だと思います。 お母さんが再婚するまでは、実のお父さんからの慰謝料や養育費とお母さんの収入で何とかなっていたと思いますが、今は小さな妹さんが出来ましたよね。 また離婚してお母さんが妹さんを引き取ると、妹さんの養育費は今のお父さんが払うべきなのですが、払えないから仕方が無いと言って払わないかもしれません。 裁判で確定判決が出ても、それでも払えないものは払えないと言って払わない男が多いのです。 お母さんが離婚すれば、今のお父さんは、つまみ食いした女性と再婚するでしょう。 そうなったら、新しい家庭を維持するためにはお金が必要だから養育費も慰謝料も、そんなものは払えないよ・・となるかもしれません。 ひょっとして、お母さんは最初の離婚が上手く行ったので、離婚すれば必ずこうなるみたいに甘く考えているのかもしれませんね。 >自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? 大変でしょうが、お父さんの謝罪を受け入れるように、お母さんを説得してください。 私の姉の友人は、御主人のワイシャツに付いていた口紅を見て激怒して御主人を徹底的に責め立てました。 御主人が、いくら身に覚えの無いことだと言っても聞く耳を持ちませんでした。 そして両親に相談したりして、大騒ぎをしました。 電車の中で服に口紅を付けられることは良く有ります。 姉も電車が揺れたときによろけて知らない男の人の服に口紅を付けてしまったことが有るので、その話しをして説得したのですが、姉の友人は聞く耳を持たず、浮気は絶対に許さないと言って御主人を責め続けました。 そして、すっかり嫌気がさした御主人から一方的に離婚されてしまいました。 何と愚かな行為でしょう。ワイシャツをクリーニングに出せば済むことなのに離婚とは。 でも、貴方のお母さんも、似たような性格かもしれませんね。

kk0024
質問者

お礼

補足へもご回答いただきありがとうございました。

kk0024
質問者

補足

ありがとうございます。 今父宛に隣の県の不動産屋からハガキが届いて、 「また彼女とお部屋探し来てください」と手書きされていました。 このハガキが家のポストに入っていたのを自分が見つけたのですが、 自分たちの学校のこともあるし、両親が引っ越しを考えているとも 思えなかったので、知らないふりをしてました(怖くて)。 母はそのハガキを見て、今父の携帯チェックをしたのだと思います。 「つまみ食いの浮気」だといいのですが・・・。 自分は大学に行かず、就職するつもりですが、 どの道、母の見方で居たいと思います。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

おばさんです お母さんはある程度覚悟して再婚されていると思いますよ 8つも年下の旦那さんなんですから 。あなたは多分お母さんに幸せでいてほしいと思っている気持ちが強すぎてあなた自身も今父を心の何処かで本当は許せないはず。お母さんは同じ事が二度目なら随分傷ついているはずです。だけどお母さん達に今後の選択は任せるしかないですね。あなたは気づいてないフリをしたほうがよいと思います。それも母親に対する思いやりですよ。 お母さんの笑顔や幸せをあなたが望むようにお母さんにとってもあなた方を自分の恋愛の犠牲者にはもうしたくないはずだから 知らんぷりで今はあなたも耐えましょう

kk0024
質問者

お礼

友人にや親せきには相談できないので、 こちらで、相談させてもらって少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

kk0024
質問者

補足

ありがとうございます。 >あなたは多分お母さんに幸せでいてほしいと思っている気持ちが強すぎてあなた自身も今父を心の何処かで本当は許せないはず。 ・・・確かにそうかもしれません。 母が再婚を決めたとき、正直複雑な思いもあったので(違うお父さんが出来る??みたいな)、そういうのも気にならなくなってきていたのに。 前父と母の離婚原因はわかりませんが、2回も離婚するってきっとすごくつらいことだと思うのですが、母と今父の状態もなんだか嫌です。

関連するQ&A

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 父と母どちらが親権を持っているのか分からない

    両親は離婚しました。 私を含め、妹や弟の親権が、父なのか母なのか、ちゃんと確認できる方法は無いでしょうか? 父、母の言い分は信用できないので、自分で調べたいです。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 離婚した母に会いたい

    こんばんは。高校一年生です。 よろしければ意見おねがいします。 いきなりですが、小学4年生の時に母の浮気が原因で両親が離婚してから一度も会ってない母にすごく会いたいです。 現在父は単身赴任で隣県に住んでいて週末会えるかんじで、私は父方の祖父と祖母の家で中学生の妹と弟と住んでいます。 今まで母に会いたいなんて父にも祖父たちにも言ったことありませんが、バイトもできる歳になり、頑張れば会いにいけるようになってその気持ちが強くなりました。 一番最後は、昼休みに母が小学校に来てぎゅってしてくれたのですが、誰か見てるかもしれないと恥ずかしくなって突き放すようにしてしまったことを、ずっと後悔しています。 それに、いろいろな場面(浮気相手と遊んだり、離婚届が机の上においてあったり...)に私はいたから、止めていたらもしかしたら今でもいっしょにいられたかもしれない、と思い出してこんな年ですけど時々泣いてしまったりもします。 今、母とは直接は接点はないけど、母方の祖母とはメールができるので、母の誕生日に「おめでとうって伝えて」とメールしました。すると、母はびっくりして驚きと嬉しさで一瞬言葉が出てなかったと返信が来ました。 すごく嬉しかったです。 母方の祖母はいつでも遊びにおいでと言ってくれて、もしかしたら、母にも会えるかもしれないのですが、 浮気されて別れた父に会いたいと言うのも悪い感じがして言いづらいです。 もし離婚して子供から親に会いたいと言われたらどんな気持ちですか? 会わせてくれますか? わかりづらくい文章になってしまいましたが、いろんな方の意見をきかしてください。 おねがいします。

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 母の一方的な離婚話(長文です)

    こんにちは。私は20代後半の既婚(女)です。実家の両親が離婚に危機にあります。 元々母は気の強い完ぺき主義で、大変真面目な人間。それがちょっと行き過ぎた所もあり、私が幼い頃から、家族と度々衝突がありました。又、母は昔から非常に勉強が好きで頭が良かったのにもかかわらず、金銭面の問題で中学までしか行かせてもらえなかった事を、とてもコンプレックスに思っており、何かというとその事を持ち出し、同居してる母の両親を攻めままくります。 3年ほどに、前更年期障害がひどく、「誰かが家を覗いている」「(父)浮気をしていて、私を殺そうと思っている」などと言い出ました。 私と父と妹で精神科や心療内科に相談に行き、症状も時と共に良くなり、治ったのだと思いました。 しかし1年ほど前から、母はまた父に当たるようになり、一切の家事も放棄。最近「離婚」を言い出しました。年前と違って、幻聴や妄想の様な所はまりません。しかし「とにかく離婚を!」と言って「住む場所やお金、祖父母はどうするの?」と聞いても「貴方には関係ない。離婚してから決めればいい」という内容の事を言います。父はまたちゃんと母を愛しており、「離婚なんてしたくない」と言っていますが、母は聞く耳を持ちません。 妹に聞くと母は父の胸ぐらを付かんだり、『悪魔の様な顔』で父を睨んだりするそうで、 「今はストレスをお父さんにぶつけているけど、離婚してお父さんがいなくなったら、今度は矛先が祖父母に向くのではないか?そうしたら、今度は取り返しの付かないことになりうるかも・・・。」と言っています。 離婚して何か楽しい人生を送ろうとしているようにはけして見えません。「私の領域にはいってくるな」という感じで母の態度には恐怖を覚えます。 このまま離婚などしてしまったら、母は1人になりますます心を病みむと私は思います。 私に出来ることはなんでしょうか?

  • 母の父への悪口に辟易しています。

    このたび、私の両親が離婚いたしました。 もう私も家庭を持っている身ですし、二人が決めたことなので 特に異存もないのですが、母が毎日のように電話をかけてくるのに 閉口しています。 内容は、父に対する恨み・つらみです。 離婚の原因が父の浮気で、現在父は愛人と同棲中。 父は自分の趣味に生きる人で、家計の殆どは彼の趣味の 費用になっていたようですし、昔は暴力も絶えませんでした。 ですので、無理もないことなのですが 長時間何度も悪口を聞かされていると、つい父の味方を したくなってしますのです。 自分勝手な父でしたが、してくれたことだって多いのです。 生活に困ったこともありませんでした。 しかしそう言うと「あんたたちの小さいときは、お父さんは 全く面倒みなかった。そんなの覚えてないんだから お父さんは得よね。」などと言い出し、さらにゲンナリして しまいます。 父の離婚が原因とはいえ、離婚を決めたのは母です。 それなのに「離婚してすぐ同棲するなんて」とか 「慰謝料はもちろん、貯金すべて私がもらって当然」とか 「相手の女は子供欲しいみたいだから、あんたに弟か妹が出来るかもしれないわよ」とか 「今まで自分ばかり遊んでいて、一緒に住んでいる祖母の面倒もまったくみてくれなかった」 「私の30年間を返して欲しい。」 「相手の女には、お父さんの老後の面倒も見てもらわないと困るわね」とか・・・ 母には同情しますが、正直うっとおしいんです。 被害者意識のかたまりという感じなのにも嫌悪感を感じますし、 娘に、しかもその父親へのうらみを垂れ流しにする、という 親としてどうかと思う態度にも、辟易です。 確かに父は自分勝手でしたが、暴力があったのは20年も前までの ことです。家計の管理や浮気などは夫婦の問題であって、 ドライなようですが、私はそのことで母に同情はしても 父を恨む気持ちにはあまりなれません。 配偶者の悪口を子供に聞かせない分、父のほうが立派な気すら してきています。 とはいえ、100%父の浮気が悪いわけですし、 母もかわいそうだと思っています。 どうしたら、このうっとおしい悪口をやめてもらえるんでしょう。 黙って聞いてあげるのが、親孝行ですかねえ?

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。