母と父(継父)の離婚

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚しそうです。父が浮気していることが発覚し、母が悲しんでいます。
  • 現在の父は浮気相手と会うために頻繁に外出しており、家族を疎かにしているようです。
  • 母は心から笑えない状態になり、人を信じるのが怖いと感じています。妹や弟に再び離婚のつらさを味わわせたくないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と父(継父)の離婚

初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足を拝読しました。なるほど、事態はそこまで深刻なのですね。 そうなると、お母さんが大げさに騒いでいるわけではないですね。 お部屋探しの件ですが、 「お母さんと離婚して愛人と再婚する準備」とは考えにくいですよね。 普通は、離婚してから新居を探すはずですから、今からお部屋探しは、費用ばかりかかってしまって益が無いですね。 ・・・と、云うことは、愛人の引越しの手伝いなのか・・ですが、それなら今のお父さんのところにハガキが来るはずが無いので、 愛人と密会するための別荘のような形で借りるつもりだったのかと思われます。 部屋を借りる契約者が、今のお父さんと云うことですよね。 仕方がないので最悪の事態を想定して証拠の保存を始めてください。 まず、そのハガキが第一でしょう。 既に携帯電話から消されてしまったかもしれませんが、メールアドレスやメールをパソコンに転送して保存したほうが良いでしょう。 携帯のメールをパソコンのメール形式に変換しながら一括して保存できるソフトが、フリーソフトでも優秀なものが有りますので、ベクターなどで探してみてください。 出来る限り愛人の住所や名前、勤務先などをつかんでおいたほうが良いですよ。 そうすれば、引っ越しても住民票の除票で現住所が分るはずです。 いざ裁判になったときは、裁判所からの送達は勤務先に送ることもできます。 勤務先のほうが効果的なので、分っていると有利です。 お母さんは離婚経験者なので分っているとは思いますが、今のお父さんに対しては 1、不倫の慰謝料と、離婚の慰謝料と養育費(妹さんの分) 2、婚姻中に出来た財産の分与 3、年金の分割・・・これは結構大きいですから忘れないで。 などを求めることが出来ます。 そして、愛人に対しては損害賠償を請求できます。 不倫は民事犯罪ですから、損害賠償の対象になるのです。 不倫の期間や回数、悪質度などによって違ってきますが、安い金額ではないですよ。 私の友人は、人妻と5年間ほど不倫をして御主人にばれて横浜地裁に訴えられました。 そして裁判で3年ほど争った末に、500万円の支払い命令(判決)を受けてしまいました。 貯金では足りなくて、換金できるものはお金に換えて出来るだけ払いましたが、それでも全然足りなくて給料の一部差し押さえをされています。 今のお父さんが反省して謝罪しているようなので、もしお母さんが謝罪を受け入れて離婚が回避されても、不倫の慰謝料は請求できます。 しかし実際問題として、これを請求すると、その後がギクシャクしてしまうので考え物ですね。 ただし、愛人に対する損害賠償訴訟は、したほうが良いかも知れません。 そうでないと、何時また関係が復活するか分りません。 それと愛人に対して損害賠償が請求されるとなると、今のお父さんは、別の女性とも浮気や不倫をしにくくなるはずです。 今のお父さんは(愛人も)、愛人が損害賠償をしなければならないことを知らないのかもしれませんね。 私としては、お母さんが今のお父さんの謝罪を受け入れて離婚を回避することを期待します。 しかし、お父さんが、二度と浮気や不倫をしないように、愛人に対してはきちんと損害賠償を求めたほうが良いと思います。 最初は、愛人の住所または勤務先に、内容証明郵便(配達証明つきで)を送って、それで相手が応じなければ裁判となります。 しかし、地裁での裁判は、べらぼうに金と時間と手間がかかりますので、60万円で我慢する気があるなら、簡易裁判所の少額訴訟制度を利用すると良いでしょう。 弁護士も司法書士も要りませんし、訴状は自分で書けます。 私も1度利用したことが有りますが、地裁での民事訴訟に比べてあまりにも簡単なので驚きました。 なお、費用は印紙代の6千円程度のはずで、非常に安いです。 相手が若い女なら60万円でも痛いはずですから関係復活防止には効果が有るでしょう。 ・離婚ナビ http://www.rikon-navi.jp/ ・離婚の花道 http://avance-rikon.doorblog.jp/ などで知識を仕入れておくと良いでしょう。 その他の法的なことは『法テラス』などに相談すると良いと思います。 お母さんにとって、今は貴方だけが頼りでしょうから、是非お母さんを支えて上げてください。

kk0024
質問者

お礼

具体的にいろいろと教えて下さってありがとうございます。 母が父を許すかどうか、まだ分かりませんが、いざという時には 母や弟・妹が困らないようにしたいので、心の準備はしておこうと思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

貴方の文面からしか分らないのですが、それって浮気と云うほどではなく、単なるつまみ食いのようなものではないでしょうか。 それを貴方のお母さんが必要以上にショックを感じてお父さんを責め立てて、自ら騒ぎを大きくしているように思えます。 つまみ食いも良くないですが、気がつかなければ今まで仲の良い家族だったわけですから、すぐに離婚と結びつけるお母さんの性格に問題が有るような気がします。 貴方の実のお父さんと離婚したのも、お母さんが大げさに騒いだからではないでしょうか。 今のお父さんが謝罪しているのなら、それを受け入れたほうが良いと思うのですが・・・。 >母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 大変と云うよりも不可能に近いです。 貴方が就職すれば可能かもしれませんが、進学したいなら不可能だと思います。 お母さんが再婚するまでは、実のお父さんからの慰謝料や養育費とお母さんの収入で何とかなっていたと思いますが、今は小さな妹さんが出来ましたよね。 また離婚してお母さんが妹さんを引き取ると、妹さんの養育費は今のお父さんが払うべきなのですが、払えないから仕方が無いと言って払わないかもしれません。 裁判で確定判決が出ても、それでも払えないものは払えないと言って払わない男が多いのです。 お母さんが離婚すれば、今のお父さんは、つまみ食いした女性と再婚するでしょう。 そうなったら、新しい家庭を維持するためにはお金が必要だから養育費も慰謝料も、そんなものは払えないよ・・となるかもしれません。 ひょっとして、お母さんは最初の離婚が上手く行ったので、離婚すれば必ずこうなるみたいに甘く考えているのかもしれませんね。 >自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? 大変でしょうが、お父さんの謝罪を受け入れるように、お母さんを説得してください。 私の姉の友人は、御主人のワイシャツに付いていた口紅を見て激怒して御主人を徹底的に責め立てました。 御主人が、いくら身に覚えの無いことだと言っても聞く耳を持ちませんでした。 そして両親に相談したりして、大騒ぎをしました。 電車の中で服に口紅を付けられることは良く有ります。 姉も電車が揺れたときによろけて知らない男の人の服に口紅を付けてしまったことが有るので、その話しをして説得したのですが、姉の友人は聞く耳を持たず、浮気は絶対に許さないと言って御主人を責め続けました。 そして、すっかり嫌気がさした御主人から一方的に離婚されてしまいました。 何と愚かな行為でしょう。ワイシャツをクリーニングに出せば済むことなのに離婚とは。 でも、貴方のお母さんも、似たような性格かもしれませんね。

kk0024
質問者

お礼

補足へもご回答いただきありがとうございました。

kk0024
質問者

補足

ありがとうございます。 今父宛に隣の県の不動産屋からハガキが届いて、 「また彼女とお部屋探し来てください」と手書きされていました。 このハガキが家のポストに入っていたのを自分が見つけたのですが、 自分たちの学校のこともあるし、両親が引っ越しを考えているとも 思えなかったので、知らないふりをしてました(怖くて)。 母はそのハガキを見て、今父の携帯チェックをしたのだと思います。 「つまみ食いの浮気」だといいのですが・・・。 自分は大学に行かず、就職するつもりですが、 どの道、母の見方で居たいと思います。

noname#149146
noname#149146
回答No.1

おばさんです お母さんはある程度覚悟して再婚されていると思いますよ 8つも年下の旦那さんなんですから 。あなたは多分お母さんに幸せでいてほしいと思っている気持ちが強すぎてあなた自身も今父を心の何処かで本当は許せないはず。お母さんは同じ事が二度目なら随分傷ついているはずです。だけどお母さん達に今後の選択は任せるしかないですね。あなたは気づいてないフリをしたほうがよいと思います。それも母親に対する思いやりですよ。 お母さんの笑顔や幸せをあなたが望むようにお母さんにとってもあなた方を自分の恋愛の犠牲者にはもうしたくないはずだから 知らんぷりで今はあなたも耐えましょう

kk0024
質問者

お礼

友人にや親せきには相談できないので、 こちらで、相談させてもらって少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

kk0024
質問者

補足

ありがとうございます。 >あなたは多分お母さんに幸せでいてほしいと思っている気持ちが強すぎてあなた自身も今父を心の何処かで本当は許せないはず。 ・・・確かにそうかもしれません。 母が再婚を決めたとき、正直複雑な思いもあったので(違うお父さんが出来る??みたいな)、そういうのも気にならなくなってきていたのに。 前父と母の離婚原因はわかりませんが、2回も離婚するってきっとすごくつらいことだと思うのですが、母と今父の状態もなんだか嫌です。