• 締切済み

父が母と離婚してくれません

ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

みんなの回答

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

58歳の主婦です。 まず、お母さんは、本当に離婚したいとは、思っておられないように 思います。 もし、「本当に」離婚したいのであれば、とっくに  出て行っておられるはずですから。 もちろん、貴女と妹さんを連れて、、、。 そこまでの行動を取らない、、、ということは、 心の奥底では離婚したくないのですよ。 離婚しなくても そんなにお父さんが嫌なら 別居もあります。 もちろんお父さんの許可なんかとらずに。 貴女と妹さんを連れて 行くはずです。 今の時代 奨学金という制度もありますし。 腹を括って「自分一人で子供を育てよう」と思えば 何だって出来ます。 お母さん自身も お父さんから離れられないのですよ。 今の生活から、脱却しようという、そこまでの気持ちが無いのでしょう。 貴女が高校を卒業するまで あと2年です。 あと2年したら、貴女がお母さんと妹さんを連れて 家を出られたらいいと思います。 今まで、頑張ってこられたのですから、あと2年頑張って みてください。 妹さんは何歳ですか? 貴女が高校を卒業したら、お母さんを連れて家を出る。 そして、妹さんも高校を出られたら、妹さんも引き取って 3人で暮らせばいいと思います。 別に離婚しなくても別居でもいいと思いますよ。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

こんばんは。お疲れさまです。 このたびは、お父さんのことでずいぶん苦労をされてらっしゃるみたいですね。 簡単に結論からいうと「離婚はできます」 ただ「円満に」「今すぐに」というのは無理です。 とても時間がかかるのです。 一番手っ取り早いのは「別居」ですね。別居期間が長ければ、今の民法では7年くらいで離婚の判決はでます。 既成事実を作ってしまうことが一番早いです。 少し気になるのが・・・・。お母さんは本当にお父さんが嫌いで、離婚したいと思っているのでしょうか!? それさえ大丈夫なら打つ手はありますよ。 まずは調停を申し込みましょう。たぶんお父さんの大反対で調停は不調に終わるでしょうが、ここからが本当の勝負です。 日本では時間さえかけられれば離婚はできる仕組みになっています。 まずは、市がやっている無料の弁護士相談に予約を入れましょう。色々聞けるはずです。 知っておいて欲しいですが、あなたも言っている通り「離婚したら全て解決」というわけにはいかない世の中です。 得るものもあれば失うものもあるでしょう。 厳しいでしょうが、何とか頑張ってみてください。

回答No.2

お父さんの考えを好意的に考えれば、あなたと妹さんがいるから離婚できないと考えているのでしょうね。 仮にも、あなたと妹さんを養いながらも生活できているのは、ご両親が一緒に居るからです。 お父様もお母様も単独では、一人の子供も養ってはいけないでしょう。 お母様のことを心配して離婚のことを話しているのはよく分かりますが、それではあなたに高校を辞めて働く覚悟はありますか? 高校は義務教育ではありませんから、行かなくてもいいのですよ。 あなたが高校を辞めて働くのなら、離婚することは可能でしょう。 もっとも、お父様を見殺しにして、ですが。 今の世の中、高校を中退して働くとなると、相当な苦労が待っています。 当然妹さんも高校に行くのか行かないのかという話も出てきます。 中卒で働くとなると、あなたが高校を辞めて働くのと同様の苦労を妹さんにもさせることになります。 せめて妹さんだけでも高校を卒業させてやりたいと思うのであれば、その間のあなたの苦労はさらに大きなものになるでしょう。 それだけの覚悟を持っているのなら、お父さんを捨てることは容易だと思います。 最悪三人で逃げればいいのですから。 それだけの覚悟があるのなら、まずは逃げる前に新聞配達でもしてお金を稼いでみて下さい。 それを半年以上続けられるのなら、これからあなたを待ち受けるであろう苦労も乗り越えられると思いますので、思い切って行動に移せばいいと思いますよ。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.1

お母さんは本気で離婚する気があるんですか? それが一番重要だと思うんだけど。 補足お願いします。

関連するQ&A

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 母とは離婚した父が、遺産を狙っています

    先月、母が病気により、他界しました。 父と母は、5年以上も前から別居していて 父と母の署名・捺印された離婚届が母の住んでいた実家にありました。 母の付き添い、介護を行っていたのは私1人で、 母が入院中、「私に代理でその離婚届を出してきてほしい」 「自分が死んだら、父に財産を持っていかれたくない」 と言って、私が代理で離婚届を出してきました。 離婚届を提出し、約10日後に母は亡くなりました。 ここで、父は法定相続人から外れるのですが、 先日電話で、私が結婚して住んでいる、実家とは離れた静岡県で 税理士と司法書士をお願いして、手続きを進めている、 という話をしたところ 「おねえちゃん1人で、決めるな。 そういうことはみんなで話し合ってだな...」 と父に言われたので 「法定相続人は私と妹だよ」 と言ったところ 「いや、籍は抜いたがな...ぶつぶつ...」 と言っていました。 父は、自分にも取り分があると言いたげでした。 父と母が別居している間、実家は一度 自営業をしている父の借金のため、抵当に入り 母が腹を立てて、自分のお金で、名義変更し、 実家の土地・建物は母名義になっていました。 母は1人で、そこに住んでいました。 多分、固定資産評価額は1000万位になると思います。 父は、その部分の権利を主張したいのだと思います。 父は、母と別居中、生活費を1円も入れていませんでした。 また、別居する前は、喧嘩になるとよく母に 暴力を振るっていました。 私も、とばっちりで、暴力を受けたことがあります。 父に母の遺産が渡ることは、母の意思に反すると思いますし、 父に遺産を渡したくなくて、入院中に離婚届を出したんだと思います。 もし父に、母の遺産が渡ってしまったら 母は成仏できないと思います。 母の手続きも、私1人で苦労して行っているのに 父には渡したくないです。 父にはどのような権利があるのでしょうか? 父が、実家の固定資産を要求してきた場合 どうなるのでしょうか? ちなみに、法定相続人は ・私(静岡県在住。14年前から実家を離れている。既婚) ・妹(中国在住。12年前から実家を離れている。既婚) です。 よろしくお願いします。

  • DVの父と離婚しない母

    私は20代主婦です。 この度私の実家の父と母の事でご相談させて下さい。 私は実家から車で約10分位の所に主人と二人で暮らしています。 結婚生活は順調で問題なく仲良くやってます。 実家には父と母二人で暮らしています。(共に50代) 他に兄弟が二人いますが、二人共 都市部に出ており、その内の一人はまだ大学生です。 父は昔から少し変わった人と思っていました。私だけじゃなく、周りにいる誰もが 変わっていると言っていました。 空気が読めない、他の人のように自然に振舞う事が出来ない、会話をしていると、いつの間にか自分の話題に会話の内容が移っている、自分の思うようにいかないと大声を上げて暴れる・物を破壊する、考え方が男尊女卑、一つの事に凝り固まる、過去の事をいつまでもグチグチ言う。等々です。 2~3年前にリストラにあい、きちんとした定職にもつかず祖父の遺産を食いつぶして生活してるようです。年齢的に仕事を見つけるのが難しいのは分かりますが、まだ大学生の妹も居てるので何とかバイトでもしてお給料を貰ってほしいのに、何かプライドがあるらしくバイトにも行きません。 仕事がうまくいかないせいもありストレス発散の為か、タバコと酒の量も増え、酒を飲んでは 母を大声で罵倒して物に当たりちらします。 最近では、自分の思うようにいかない事は全部母の責任にし、「お前が~したから、こなったんだ!!」みたいな事ばかり言ってます。 その度に、母から私の所に泣きながら電話があり、私が実家に駆けつけると言う事が頻繁にあります。 最近の父は以前にも増しておかしくなっており、どうにもならない過去の事をいつまでもグチグチ言います。それを母のせいでこうなった!と大声で吠えるのです。 私としては、別に母のせいでもないし、いつまでも過去の事を言うのを辞めてほしいのですが・・・何回説明しても分からないようです。 ここまでくると、父は何だかの脳の病気ではないかとさえ思ってしまいます。私なりに調べてみると、アスベルガー症候群が当てはまる気がします。 母も毎日罵倒され、泣きながら電話してくるのに離婚に踏み切ろうとしません。理由は金銭的な事だと思うのですが、ただでさえ現在無職で祖父の遺産も もうあまり残ってないと思います。それに精神的なDVをしてくる父と離婚しない母が分かりません。 母も仕事をしているので、離婚しても何とか生活はやっていけると思います。 ただ大学生の妹の学費が心配なのでしょうか・・・ それなら、離婚の慰謝料を請求してそれで払えるように思います。 大学もあと1年だけですし。 私はも喧嘩の度に呼び出される事にウンザリしています。父の顔を見るのも嫌なほどです。 私は実家から距離をとった方が良いのでしょうか? こんな精神的におかしい父をどうしたら良いでしょうか? 母が病気にならないか心配です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚した母に対する接し方に悩んでいます

    社会人、未婚女です。 長文ですが時間の許す方、ご意見をお聞かせ下さい。 両親が最近離婚しました。 物心ついた頃から夫婦仲は良くなく、別居(父の単身赴任によるものですが)も長く、子供(自分と弟一人)の成人を待って離婚するということもわかっていたので、 いわゆる子供としての精神的ストレスはあまりなく、母がしたいようにすればいい、というスタンスでいました。 今は実家に母が一人暮らしています。母も仕事をしています。 しかし、今、その母に対する接し方で悩んでいます。 経緯から書かせていただきます。 [夫婦仲が良くなかった理由] (母側からしか聞いていないのですが)、大きくは、父が子育てに非協力的であった(例:塾の送迎を頼んだ事に対し「どうしてそんなことしなきゃいけないんだ」、私の下宿先の鍵が壊された時に駆けつけてくれない、等々、細かい事を挙げるとたくさんあるようですが)ことが許せなかったようです。 生活費、教育費は父が稼いでいたのですが、その他の家の事や育児の事に対して、いちいち相談に乗ったりしてくれるような人間ではなかったようです。 要は、子供について無関心。 特に教育や、子供の一人暮らしについて母は良く心配をし、面倒を見てくれる人だったので、その辺りの温度差がかなりあったのだと思います。 実際、私が困った時に頼るのも母ばかりだったので、相当お世話になったし、母がいなければ今の私はない(当然ですが、特に教育、安全面という意味で)と感謝しています。 ただ一方で、父も子供と会話をしない訳ではないし、母に説得(一喝?)されて送迎なども文句を(母に)言いながらもしてくれたし、子供から見れば、あまり話さないけど悪い人ではないという印象でした。 それでも母の言い分としては、父は「父親」を放棄した、と言っています。 子供たちを育てたのは自分(母)だ、という自負があると言います。 [母の不満1.] 子供としては、母は母、父は父として大切に思っていて、離婚前も離婚後も、それぞれに別々に会いに行ったりしています。 ただ、母としては、自分一人で育てた、自分の味方でいてくれるはずだった子供たちが、父に会いに行くこと自体が裏切り行為だと言って、悲しみ、怒って、孤独感を募らせているようです。 正確には、子供が父に会いに行く事も頭では理解しながらも、父に対する憎しみが絡まって感情を処理できないようです。 [母の不満2.] 子供の思春期などを苦労して乗り越えながら、非協力的な父の文句を子供には言わないように我慢して、「いつか子供がわかってくれるから...」と耐えて来たそうです。 (ただ、子供ながらに夫婦仲が悪い事は明らかにわかっていましたし、言い合いを聞いたり、たまに母がこぼす父の愚痴を聞くのも、昔も今も嫌でした。) そんな中、少し前に実家の飼い犬が亡くなった時、犬の話から派生して父の話になり、「父は犬が亡くなったのに、『生き物だからな』、みたいなことを言って来た、私が一人で看取った悲しみや苦労を全然わかってない、冷たい人間だ」と言い、そんな父と対峙して来た母が辛かった思いを、私たちにぶちまけたことがありました。 でもその時、なんでこんな時にそんな話をするんだ、と、私も弟も言ってしまいました。 今考えれば冷たかったのかもしれませんが、私は母から父の文句や悪口を聞く事が、昔も今も生理的に嫌なんです。 母はその時、子供たちに拒絶されたと思い、今でもかなり根に持っています。 こんな仕打ちを受けるために私は子供を育てて来た訳じゃない、と、よく言われます。 [皆様にお聞きしたい事] 一番大きなひずみは、子供は父と母、それぞれに、もちろん別の面で感謝していること。 お金はもちろん父が稼いでいましたし正直お金に苦労はしてませんでした。 少しでも父に意見を聞いた事もありますし、そういう意味では父にも育ててもらったわけですから。 でも母はそれが許せない。父が父として少しでも子供に認められている事が。 離婚した父の事で母とこんなことで疎遠になったり、険悪になることが悲しくて仕方ないです。 母とうまくやって行くには、父に対して感謝の気持ちをもつこともいけないのでしょうか? もう子供も大人なんだから、それぞれ自立して、父母にそれぞれ感謝しながら生きている。 それではだめですか? 母は、父への不満をぶちまけた時に、「そうだね、大変だったんだね。お父さんひどいね」と言って欲しかったみたいです。 私としては、父への不満を子供というある意味当事者にぶちまけて、お互いが嫌な思いをするよりも、第三者にぶちまけてすっきりした方がいいんじゃないかと思っています。 冷たいですかね。。。? [最後に] これまでだましだましやってきましたが、定期的にひずみが爆発すると、仕事が手につかなくて困ってます。。 こういう内容を相談できる場所、団体、カウンセラー、なんでもいいので、ご存知でしたら知恵をお借りしたいです。 長文乱文、質問さえも曖昧でごめんなさい。。 補足等必要でしたら言って下さい。 読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 借金癖のある父・離婚に踏み切れない母

    物心ついた頃から父は何度も借金を繰り返しては、家のなけなしの貯蓄や親戚(母方の)に借りて返済してきました。バレる度に「もうしないから」と言いつつ何度も繰り返し、その度に親戚が出てきて色々借金の整理をしてくれたり離婚の話が出たりしたのですが、子供が学生の身だということで離婚は出来ませんでした。(母は体が弱く働けません)それでも父の借金癖は直らず、ついには離婚届を書かせてそれを私が預り、次やったら離婚ということで最後の借金の時は話が終わりました。 それから何年か経ったつい最近、また父が借金をしている気配がします。コンビニなどで簡単にキャッシング出来るカードが財布から見つかりました。カードがあるという事は、恐らく、いや絶対に借金をしていると思います。金利がどうのとか金額がどうのではなく、とにかく借金をしている事がもう許せません。絶対に今度こそは離婚させたいと考えています。 ただ、ネックなのは母が離婚したいと口では言っておきながら、実はそこまで踏ん切りがつかないことです。多分夫婦にしかわからない「情」があるんだと思います。また働いた事のない母は、例えこんな父でも傍にいてくれる人を必要としています。子供たちではダメなようです。「子供に負担をかけてしまう」と思ってしまうようです。私達は負担だなどとは思わないのですが・・・ 借金の整理はまだ今の所出来ます。(多分小額なので)でも、母に離婚を促すことは難しいです。どのように説得すれば離婚に応じてくれるのでしょうか。子供は皆社会人で、もうお金がかかることもありません。またこんな父でもどうしても夫婦って別れられないものなのですか?子供では何故ダメなのですか?私には理解できません。