• 締切済み

父が母と離婚してくれません

ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.4

58歳の主婦です。 まず、お母さんは、本当に離婚したいとは、思っておられないように 思います。 もし、「本当に」離婚したいのであれば、とっくに  出て行っておられるはずですから。 もちろん、貴女と妹さんを連れて、、、。 そこまでの行動を取らない、、、ということは、 心の奥底では離婚したくないのですよ。 離婚しなくても そんなにお父さんが嫌なら 別居もあります。 もちろんお父さんの許可なんかとらずに。 貴女と妹さんを連れて 行くはずです。 今の時代 奨学金という制度もありますし。 腹を括って「自分一人で子供を育てよう」と思えば 何だって出来ます。 お母さん自身も お父さんから離れられないのですよ。 今の生活から、脱却しようという、そこまでの気持ちが無いのでしょう。 貴女が高校を卒業するまで あと2年です。 あと2年したら、貴女がお母さんと妹さんを連れて 家を出られたらいいと思います。 今まで、頑張ってこられたのですから、あと2年頑張って みてください。 妹さんは何歳ですか? 貴女が高校を卒業したら、お母さんを連れて家を出る。 そして、妹さんも高校を出られたら、妹さんも引き取って 3人で暮らせばいいと思います。 別に離婚しなくても別居でもいいと思いますよ。

• daigo1013
回答No.3

こんばんは。お疲れさまです。 このたびは、お父さんのことでずいぶん苦労をされてらっしゃるみたいですね。 簡単に結論からいうと「離婚はできます」 ただ「円満に」「今すぐに」というのは無理です。 とても時間がかかるのです。 一番手っ取り早いのは「別居」ですね。別居期間が長ければ、今の民法では7年くらいで離婚の判決はでます。 既成事実を作ってしまうことが一番早いです。 少し気になるのが・・・・。お母さんは本当にお父さんが嫌いで、離婚したいと思っているのでしょうか!? それさえ大丈夫なら打つ手はありますよ。 まずは調停を申し込みましょう。たぶんお父さんの大反対で調停は不調に終わるでしょうが、ここからが本当の勝負です。 日本では時間さえかけられれば離婚はできる仕組みになっています。 まずは、市がやっている無料の弁護士相談に予約を入れましょう。色々聞けるはずです。 知っておいて欲しいですが、あなたも言っている通り「離婚したら全て解決」というわけにはいかない世の中です。 得るものもあれば失うものもあるでしょう。 厳しいでしょうが、何とか頑張ってみてください。

回答No.2

お父さんの考えを好意的に考えれば、あなたと妹さんがいるから離婚できないと考えているのでしょうね。 仮にも、あなたと妹さんを養いながらも生活できているのは、ご両親が一緒に居るからです。 お父様もお母様も単独では、一人の子供も養ってはいけないでしょう。 お母様のことを心配して離婚のことを話しているのはよく分かりますが、それではあなたに高校を辞めて働く覚悟はありますか? 高校は義務教育ではありませんから、行かなくてもいいのですよ。 あなたが高校を辞めて働くのなら、離婚することは可能でしょう。 もっとも、お父様を見殺しにして、ですが。 今の世の中、高校を中退して働くとなると、相当な苦労が待っています。 当然妹さんも高校に行くのか行かないのかという話も出てきます。 中卒で働くとなると、あなたが高校を辞めて働くのと同様の苦労を妹さんにもさせることになります。 せめて妹さんだけでも高校を卒業させてやりたいと思うのであれば、その間のあなたの苦労はさらに大きなものになるでしょう。 それだけの覚悟を持っているのなら、お父さんを捨てることは容易だと思います。 最悪三人で逃げればいいのですから。 それだけの覚悟があるのなら、まずは逃げる前に新聞配達でもしてお金を稼いでみて下さい。 それを半年以上続けられるのなら、これからあなたを待ち受けるであろう苦労も乗り越えられると思いますので、思い切って行動に移せばいいと思いますよ。

• greenaid
回答No.1

お母さんは本気で離婚する気があるんですか? それが一番重要だと思うんだけど。 補足お願いします。