• 締切済み

離婚について・・

両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

みんなの回答

  • happy212
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

私自信、今離婚問題でなやんでいるので、あなたの気持ちが少し違う形ですがわかります。 色々悩み、苦しいでしょうね。。。 お母さんの状態とか色々気になるを、日記に書いておきましょう。 後は、お父さんの発言、電話とか・・・録音しておきましょう。 この2つはいずれ、役にたつことと思います。 それと、精神病院の領収書も。 裁判などをすると、ある意味、お父さんの給料の差し押さえなども法的にできるのできっちりしたほうがいいかと思いますよ・・・・ あなたは、今とても辛く、不安でいぱいだと思いますが、きっとものすごく頑張っている事が伝わってきます。 自分の予想以上の無理もしていると思います。 私もそうなので・・・・ ただ、体と心にはお互いきおつけましょうね。

noname#40864
noname#40864
回答No.2

僕も去年、相手の浮気で離婚したものです。僕の経験を書いたらいいのでしょうが、とても長くなるので・・・ まずは、無料の弁護士相談に行かれては?(市役所に問い合わせれば、曜日・時間・予約の為電話番号などおしえてくれます) 「離婚は愛人は関係なくて・・・」←たとえ夫婦の仲が悪くなろうが、それは愛人を作っていいことにはなりません。お父さんへの慰謝料もそうですが、浮気相手ももちろん慰謝料の支払い請求できます。 いろいろ民事は逃げ道があるのが実情ですががんばってください! あと、お母さん、体が不自由みたいで、どの程度かわかりませんが、1度、役所で障害者の認定や、子供がまだ成人前なら、生活保護(決して恥ずかしいことではありません)など相談されては?

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

ご両親の離婚は、どんな事情であってもつらいでしょうね。まして、お母様がそんな状態であれば、不安や怒りがあっても当然です。 離婚の際の慰謝料は、家庭裁判所の調停で取り決められた額になります。miyakosanさんと妹さんの年齢にもよりますが、まだ就学中であれば、その点も考慮された額が提示され、それにお互いが合意するかどうかだと思われます。 慰謝料は一括で請求しないと、なかなか払ってもらえなくなるのが実情。できるだけ調停員の方と今まで・そして現状についてご相談されるのが一番です。払われなくなったらなったで、その時になったらどうすれば良いのかも聞いておくことです。 miyakosanさん達お子さんには、やはりお父様もひどいことはできない様子(電話に出ない等)。離婚が成立するまで本当に心身大変になると思いますが、お母様を2人で支えてあげて下さい。決してあなただけが、長女として抱え込まないよう、気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 両親の離婚問題

    私は19歳の社会人1年目で、中学生の妹が2人居る三姉妹の長女です。 私たちは母に育てられました。理由は、父が11年前に愛人を作り、母に「離婚しろ」と暴力暴言を毎日のように繰り返し、挙げ句の果てに通帳や印鑑などを持って10年前に家を出ていきました。 2年ほど、裁判所へ通っていました。 私も1度裁判所へ行き、裁判所の人と個室で1対1で話しました。内容は、「お父さんと会いたいか?」という内容でした。父はまだ愛人と別れていたなかったので断りました。 お金は毎月75000円振り込まれています。 裁判所に母が行かなくなってからは、裕福ではないですが、そのまま自宅で親子4人で楽しく暮らしていました。 しかし、先日、父から離婚調停の手紙が裁判所からきて、それから、母は精神安定剤を飲むようになり、毎日の不安定です。母も私たち姉妹も離婚を望んでおらず、今までと変わらない生活を妹たちが社会人になるまでは最低限続けたいです。母は今回突然起きた離婚調停でかなり参ってます。私なりにいろいろ調べたり、母の弁護士相談にもついていったりしたのですが、調停で断ると、父が裁判に訴えたら離婚になるかもと言われていました。 別居は長期でもまだ中学生の妹が二人もいるのに、有責の父の主張が通るなら、母が可哀想過ぎます。 自分が働きはじめてから思うのは、女手ひとつで子供三人を10年間75000で育てるのはとても大変だった事がよくわかります。父は子連れの愛人との生活。本当に腹がたちます。 何とか、離婚を成立させないようにする方法はありませんか? 現在は破綻主義に傾いており、このままでは、長期別居で金銭的にも精神的にも苦労したのに、父の稼ぎが多くないからという理由で慰謝料も養育費も少ない金額で離婚判決が出たら、親子共にたまったものではありません。条件の悪い離婚判決が出たら、母はどうなるか心配です。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 離婚したいのに言い訳ばかりの母

    私の母は57歳です。現在父と三年前から別居中。 別居の生活費は父持ち。母は働いていません。 母はいわゆる糟糠の妻で、父が42歳のときに 事業に成功。大金が入ってきて、すぐに愛人を作り、 母は「裏切り者!!」と毎日泣いて、当時高校生だった 私を愚痴の相手にしました。 「お母さんはね、本当は離婚したいんだけどあんた(子供) たちがいるし、離婚できない。」と言ってきました。 妹がまだ小学生だったので、「お母さんもう少しの辛抱だよ」と 悩みを聞いていました。 今では妹も大きくなり22歳。 兄弟全員、巣立ちました。 しかし、母の愚痴は止まらない。 「もう、子供も巣立ったし、離婚しようと思えば出来るんじゃない?」 と言ったら今度は「子供が巣立つのを待っていたら50過ぎて、 雇ってくれるところはどこにもない」と、言います。 呆れてしまいました。結局、色々理由をつけているだけで 離婚する勇気がないのです。 確かに、私の実家は地方で失業率が高く、 中年はパートすらも探すのが大変だそうです。 本当に今の生活から抜け出し、自立をしたいのであれば 東京など大都市に行ったり、どこか住み込みで探すなり・・・ 色々あるんじゃないか、と母に意見をしたいのですが 今は派遣切りなど、若い人でも四苦八苦しています。 質問は、母のように57歳でも、雇ってくれるところは あるのでしょうか? もう、本当に愚痴が凄いんです。 「離婚したいのに、物理的に一人で生活が出来ない」と、 被害者意識も強いですし、資格も関心がなく、努力も感じません。 本人の努力しだい、ともいえます。 50代から仕事を探したと言う方などいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 離婚後の生活費

    私は現在、母と妹の3人でアパート生活しています。(実家暮らしの父と別居です) 母はパートの傍ら私たちの食事や家事の面倒を見てくれています。 父は母にアパート代+5万円の仕送りを毎月行っています。 別居生活は、現在3年目です。 もうすぐ私と妹が就職し家を離れ、母は子供にに手がかからなくなるので、 離婚の話を進めるそうです。両親は非常に不仲で、夫婦仲の改善が不可能なのお互いが望む離婚の話を今後進めていくそうです。でしかし、私は母はどのように生計を立てていくのか不安です。(父は定職に就き老後も安泰ですが、母親はパートなのであまり稼ぎがありません) 今回は特に離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです。 もうすぐ父親が定年退職を迎えるので、母親はその時まで離婚を待った方が、大きなお金をもらえる気がするのですが、別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか? 離婚後に、父は母親に対して現在のような資金援助をする必要はありますか?ある場合はどの程度でしょうか?また、父と母が貯めたお金(実際は父が貯めたお金が殆どですが、主婦として母は父を支えてきましたので)はどの程度もらう権利があるのでしょうか? それとも、離婚をせずに、生涯別居生活にする方が“金銭的”には母は豊かな生活を送れるでしょうか?その他金銭的な面で考えるべきことがあれば教えて下さい。 母は父と別居を初めてから、精神的に非常に豊かな生活をおくっています。ですから、子どもとして離婚も悪くないと思います。しかし、母には、離婚することによって金銭的に困窮してもらいたくはありません。しかし、父と再び同居に戻るという選択肢は考えられません、別居の維持か離婚が選択で、その中でも最善の策を模索しています。

  • 離婚調停・裁判について

    ケースバイケースだとは思うのですがご参考に知識・経験のある方お願いします。父65歳・母62歳・兄36歳・私妹34歳。私の両親は20年ほど前より別居しております。原因は性格の不一致など双方にあったとは思いますが、別居後父には愛人がいました。(それも原因なのかもしれません)父親名義の一戸建てに家族で住んでいたものの父が出て行き、現在は母と兄と私と暮らしております。父はマンションを購入して暮らしています。父にとって愛情もない母でしたが私たちがいることもあり、籍を抜かず毎月仕送りもしてくれています。母は会っていませんが、私と兄は一年に数回はごはんを食べに行ったり電話したりする関係です。このままだと思っている矢先、父より連絡があり、昔の愛人(20年前別居した辺りの愛人だと思います)と再会し付き合うことになり身の回りの世話をしてくれている彼女にも何か残してあげたい。今父が住んでいるマンションは私へ、一戸建ての自宅は兄へ、生命保険の受取人は変更せずこのまま母へ、という遺言を公証人をたてて書くから離婚させて欲しい。仕送りはできる限り離婚しても送る。そして愛人と入籍し自分が死んだら遺族年金だけを愛人に残したい。そのためには入籍しなければならない。愛人は子供と生活しているため父と同居する訳ではなく時々来ては面倒を見ている状態。父は体調が悪く先に死んだ後のことを整理したいとのこと。誠意は感じられるのですが、母にはまだ話していません。私と兄は相談し、やはり法律的に正妻は強いし、遺言も知らないうちに書き直されたら効力がないので反対しています。しかし頑固な父はそれなら調停すると言ってきました。調停で離婚が成立しない場合裁判となるようですが実際この両親のケースだとどちらが勝てそうですか?また期間どれぐらいかかりますか?費用は訴えを起こした父が全額負担するのですか?また最低どれぐらい費用がかかりますか?調停や裁判でも母が戦う気があるなら頑張った方がいいでしょうか?それとも今の父の誠意ある条件を信じて離婚に応じた方がいいのでしょうか?困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 本人の同意なしの離婚

    本人の意思によるものでない離婚について質問お願いします。 つい最近知ったのですが、両親が数年前に離婚していました。実は母の同意なしで他人が離婚届けを作成し提出していたのです。 その他人というのは父の愛人によるものでした。 母は認知症ではありますが、唯一父の事だけは『自分の大切な夫』という認識は今もしっかりしております。母に離婚を申し出たとしても父との離婚なんて母が同意するわけありません。 父は離婚の意思があり、愛人と再婚の約束をしていたようです。 このような本人の意思ではない離婚というのは無効にはできないのでしょうか? 離婚届けを提出したのは母が認知症になってからです。いくら認知症で分からないといっても本当にひど過ぎます。 しかも私たち家族と普通に同居しながらずっと隠していたんです。 愛人とはまだ入籍はしていません。 このままでは母が可哀相なので何とかしてあげたいのですが、一旦受理されたものを無効にするのは無理だとしても、他に愛人と父を懲らしめる何かよい方法はないでしょうか? そんな父親とは別れて正解といったような回答は求めておりません。 人として本当に許せないので愛人共々懲らしめたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 父の暴力と暴言に悩んで母が離婚をするにはどうしたらいいでしょう?

    昔から父の暴力に悩まされてます 現在母に聞いてみますと離婚をしてもいいのだそうですが 年金が受けれなくなるのでどうしたらいいのでしょうか? 母は専業主婦で父に扶養をされておりやや病弱です ところが父が若い頃から愛人をつれて遊ぶなり目にみえて母や私を苦しめています 離婚の話しを持ち出すといやがらせ行為がすすみ暴力をふるい にこにこ離婚が できない状態です。 娘としては女性として母がとても可愛そうに見えます 専業主婦の場合暴力をふるわれたのならば離婚を言い出したら慰謝料とか請求できないのでしょうか? またこういう手に職がない場合、離婚したとき公的なところで生活援助ができる ものがありませんか? 例えば母子寮のようなところです 私自身いま体を壊し母を養ってあげることができません。 一時期別居をしていたのですが、また暴言を吐きながらかえってきたのです いたたまれません 昨日も連続してテレビを3倍の音にして聞いて気分が悪いと こちらが言い出しても暴力をふるいはじめ悩んでます 離婚の法律に詳しい方ができたら回答をお願いします

  • 離婚の時期について。

    両親の事です。わかりにくい部分はコメントで追加していきますので宜しくお願いします。 父の浮気が原因で家庭内別居の末、別居しました。初めは実家の近所に一人暮らしをしていたのですが、愛人ができた為、郊外に家を建てて愛人と暮らしています。実家は賃貸業をしていて、収入は家賃だけです。 空室が多く収入は少なく、修繕もできません。そこから2/3を仕送りしている状態です。家の名義は父になっています。実家は両親が結婚後12年頃に購入しました。その頃は母にも収入がありました。今までは実家を守る為に離婚はしないでいたのですが・・・父は、実家は母へ・郊外の家は愛人へと言っています。けど、信用できません。遺言書も書いてくれませんでした。多分、父も母や私を信用していないんだと思います。何度も話し合いをしていましたが、母は父に言い包められて損をしていると感じたので私が間に入る事になりました。最終的に母が幸せな老後を遅れる様に計画したいと思っています。どのタイミングで離婚すればいいのでしょうか?最終的には弁護士に相談しようと思っています。今後の段取りを教えて下さい。

  • 離婚届け偽造告発について

    経営していた会社が倒産危機になり、父に『財産を確保するため?に母と離婚をしなければ母を守れない』と私に認知症の母の代筆を頼みに離婚届けを持ってきました。 母の同意がないので断りましたが、母を救うためだと父にしつこくせがまれ署名をする事になりました。 その離婚届けは母の署名欄以外は全て記入済みで父の筆跡ではありませんでした。保証人の欄に見知らぬ名前(同姓の男女)がありましたが、父の知人の夫婦だろうと思い何も問わず署名しました。 離婚届けが受理されてから父に愛人がいる事が発覚し、離婚届けを作成・保証人の欄にあった名前は愛人と愛人の父親である事が分かりました。 もし愛人と分かっていたのなら私は絶対に署名しませんでした。しかも母がもらうべき財産は全て愛人のものになってしまいました。 愛人と父を懲らしめるために離婚届け偽造の告発を考えたのですが、私も騙されたとはいえ署名しているのでやはり同罪になりますか? 父が私に署名させたのも後で私が告発しないようにするためだったのかと思うと悔しくてたまりません。私はただ母を守る一心でやった事なのに、その気持ちを利用するなんて許せません。 私は一体どうすればよいのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 離婚させずに解決したい

    私の両親の問題について相談させてください。 母65歳 父63歳 父の愛人63歳 現在、父には愛人がいます。 最近母が調べた結果、その人物のおおよその特定が出来ました。 母は子供や家庭に対してはよく見ており、ヒステリックなところは あれど出来た女性ですが、父は生活費は出すものの家族で食事や 旅行へ行くことは全くなく、家族に内緒で愛人と海外旅行したり クリスマスを過ごしたり、ラブホテルへも行っているようです。 父の所有物からラブホテルの領収書多数、バイアグラ等も 見つかっています。 母とも25年近くセックスレスでしょうし、母と結婚当初から 休みの日には母や子供とは過ごさず稼いだ金で好き放題してきました。 こういったことの積み重ねで家族間にも亀裂が生じています。 最悪の展開としては離婚になるのでしょうけど、 出来る事ならば家庭の問題なので、最悪の展開には持ち込みたくはなく 愛人との関係を途絶えさせることで父に家族と向き合うように させたく思っていますが、どのような方法を取れば可能になるのでしょうか? 尚、愛人から父にせがんでいるのではなく、父から愛人の持つ店へと 通っているようです。 自分が考え付くこととしては、愛人に会わないように促し、 それでも会うようであれば法的手段に出て慰謝料?を愛人から取る。 このときにもう二度と会わないなどはできないものでしょうか? 店でも出入り禁止にさせるとか。 家族を少しでも円満にするためにお知恵を貸してください。