• 締切済み

離婚について・・

両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

みんなの回答

• happy212
回答No.3

私自信、今離婚問題でなやんでいるので、あなたの気持ちが少し違う形ですがわかります。 色々悩み、苦しいでしょうね。。。 お母さんの状態とか色々気になるを、日記に書いておきましょう。 後は、お父さんの発言、電話とか・・・録音しておきましょう。 この2つはいずれ、役にたつことと思います。 それと、精神病院の領収書も。 裁判などをすると、ある意味、お父さんの給料の差し押さえなども法的にできるのできっちりしたほうがいいかと思いますよ・・・・ あなたは、今とても辛く、不安でいぱいだと思いますが、きっとものすごく頑張っている事が伝わってきます。 自分の予想以上の無理もしていると思います。 私もそうなので・・・・ ただ、体と心にはお互いきおつけましょうね。

noname#40864
noname#40864
回答No.2

僕も去年、相手の浮気で離婚したものです。僕の経験を書いたらいいのでしょうが、とても長くなるので・・・ まずは、無料の弁護士相談に行かれては?(市役所に問い合わせれば、曜日・時間・予約の為電話番号などおしえてくれます) 「離婚は愛人は関係なくて・・・」←たとえ夫婦の仲が悪くなろうが、それは愛人を作っていいことにはなりません。お父さんへの慰謝料もそうですが、浮気相手ももちろん慰謝料の支払い請求できます。 いろいろ民事は逃げ道があるのが実情ですががんばってください! あと、お母さん、体が不自由みたいで、どの程度かわかりませんが、1度、役所で障害者の認定や、子供がまだ成人前なら、生活保護(決して恥ずかしいことではありません)など相談されては?

• 007_taro
回答No.1

ご両親の離婚は、どんな事情であってもつらいでしょうね。まして、お母様がそんな状態であれば、不安や怒りがあっても当然です。 離婚の際の慰謝料は、家庭裁判所の調停で取り決められた額になります。miyakosanさんと妹さんの年齢にもよりますが、まだ就学中であれば、その点も考慮された額が提示され、それにお互いが合意するかどうかだと思われます。 慰謝料は一括で請求しないと、なかなか払ってもらえなくなるのが実情。できるだけ調停員の方と今まで・そして現状についてご相談されるのが一番です。払われなくなったらなったで、その時になったらどうすれば良いのかも聞いておくことです。 miyakosanさん達お子さんには、やはりお父様もひどいことはできない様子(電話に出ない等)。離婚が成立するまで本当に心身大変になると思いますが、お母様を2人で支えてあげて下さい。決してあなただけが、長女として抱え込まないよう、気をつけて下さい。