• 締切済み

離婚させずに解決したい

私の両親の問題について相談させてください。 母65歳 父63歳 父の愛人63歳 現在、父には愛人がいます。 最近母が調べた結果、その人物のおおよその特定が出来ました。 母は子供や家庭に対してはよく見ており、ヒステリックなところは あれど出来た女性ですが、父は生活費は出すものの家族で食事や 旅行へ行くことは全くなく、家族に内緒で愛人と海外旅行したり クリスマスを過ごしたり、ラブホテルへも行っているようです。 父の所有物からラブホテルの領収書多数、バイアグラ等も 見つかっています。 母とも25年近くセックスレスでしょうし、母と結婚当初から 休みの日には母や子供とは過ごさず稼いだ金で好き放題してきました。 こういったことの積み重ねで家族間にも亀裂が生じています。 最悪の展開としては離婚になるのでしょうけど、 出来る事ならば家庭の問題なので、最悪の展開には持ち込みたくはなく 愛人との関係を途絶えさせることで父に家族と向き合うように させたく思っていますが、どのような方法を取れば可能になるのでしょうか? 尚、愛人から父にせがんでいるのではなく、父から愛人の持つ店へと 通っているようです。 自分が考え付くこととしては、愛人に会わないように促し、 それでも会うようであれば法的手段に出て慰謝料?を愛人から取る。 このときにもう二度と会わないなどはできないものでしょうか? 店でも出入り禁止にさせるとか。 家族を少しでも円満にするためにお知恵を貸してください。

noname#29206
noname#29206

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

愛人に会って、どのような考えで付き合っているのか聞きましょう。 結果、お父さんが愛人と老後を共にしたいと主張されたら離婚でしょうね。 慰謝料・財産分与・年金分割をして、お母さんが老後困らないだけの金額や家を確保しましょう。 前もって預金通帳や家の権利証や実印は、お父さんの手に渡らないようにしなけねばなりません。 お母さんは今まで、随分我慢や辛抱されて生活されて来られましたね。 離婚して、自由になりお友達や貴女方と旅行をしたり、趣味を楽しまれた方が良いと思いますよ。 愛人がお父さんを拒む場合もありますね。 愛人には子供や孫がいるかもしれませんし、他にも男性がいるかもしれません。棄てられて戻ってくるかも知れません。 私だったら、こんな夫はとっくの昔に、さようならです。 家庭円満と考えるより、お母さんの意向とこれからの人生を考えて上げましょう。 家庭裁判所に調停をお願いするなり、弁護士に頼み女性に1000万くらいは慰謝料を請求しましょう。 このように勝手な男性は法的に出られると弱いですね。 家族で説得したりしても無駄でしょう。 お母さんの力になって上げて下さい。

noname#29206
質問者

お礼

慰謝料請求しても、父の財布から愛人経由して母に入るだけの気がします。 ストーカー対策法みたいに、半永久的に近づけさせない方法って無いんですかね?

noname#29206
質問者

補足

今は父の実家というか、父側の祖母も一緒にくらしています。 そして、父の実家は裕福なので権利書等は父の手にあります。 自営業で不動産関連やってます。 母も後を継ぐ予定の兄も当然私も何が何処にどれだけあるのか すら知りませんし、教える気も無いようです。 実際どれだけの収入があるかも誰もわからないです。 書斎の机を漁ると100万円前後はポンと入っています。 ですから、使いたいだけ自由に使っているといった感じだと思います。 余談になりますが、生まれてこの方、父から誕生日プレゼントは おろか、小遣いも貰った事はありません。幼い頃のお年玉や 株の配当券(せいぜい1万円未満)程度でしょうか。 家の者を自営業の部下扱い(名義上)しているせいで、 母は年金を貰えないですし、定額給付金も世帯主である父の 口座に振り込まれるため、父は定額給付金の受取を拒否する予定らしく その悪影響が私らにまで降りかかっている状況です。 (どうやら年金とか給付金とか貰わない主義らしい) それでいながら、愛人には去年のクリスマスにはカルチェの 何かプレゼントしたようです。(レシート発見) その愛人はずっと独身で父の同級生であり、 地元にスナックを経営してます。 20年近くは付き合いあると思います。 母は辛抱強く、またもともと質素な性格なので、母の兄弟からも 好きにしたらいいとアドバイスを受けてはいるそうですが、 元々質素なのでブランドは嫌いだし、服も古いし、父とは 根本的に価値観が違うんでしょうね・・。 過去に旅行等も行ってますが(父抜きで)全て母のポケットマネー から出てます。また、母の両親の葬式にすら出ない父です。 数日前、父母で話合ったらしいけど(といっても母からの一方的) 父は無言、自分からアクションを起こす気はないそうで、 部屋に篭城してます。風呂も入らないし、飯もコンビニか何かで 過ごしているようです。 愛人に電話してみたところ電源が切られてました。 おそらく父からのことづてでもあったのでしょう。 おそらく愛人の家へ行っても逆に不審者だと警察に通報されるのでは? と危惧していますが、どうなのでしょうか? 愛人と確実にラブホテルから出てきた写真とかないので、 近々母が留守にする時に探偵雇って証拠写真を撮ろうと考えてます。 母もそれなりに金はありますが、長年騙されてきた事が気に食わない らしいです。愛人と縁を切れば(子供がいる関係上)許すと言って いるのでそういうふうに動けば、、、と思っておりますが・・・ 父には自営業の関係上弁護士を抱えています。 父母ともに六大学に含まれるくらいなのでそれなりに優秀ですが、 やはり金と経験を持ってるという意味でも裁判となった場合に 徹底的な証拠が無い限り母には不利だと思います。 尚、嫁姑の仲なので母は祖母の面倒は一切見ません。 ここでは関係無いので話に出しませんが、祖母の方もかなりの偏屈持ちです。

noname#78997
noname#78997
回答No.1

家族にとって、(愛人)という存在は辛いですね! 家族内の問題なので、やはり家族でよく話し合いをするのが一番だと思います。それが家族の円満の秘訣じゃないでしょうか。自分の気持ちを正直に話してください。 愛人の方と連絡がとれるのであれば、もう二度と関わらないように伝えてみてはどうでしょうか?言い争いになって問題が大きくならないように。離婚するよりも、これからも家族でやっていかれたほうが幸せな人生を送れると思います!私も自分の家族を大事にしていきたいです。たとえ困難という荒波にさらされても、家族という絆は強いです。 今の世の中、家庭内でいろんな問題がありますが一つ一つ解決できるといいですね!解決できない問題はないので、お互い頑張りましょうね。

noname#29206
質問者

お礼

ところがどっこい、父が呆れるほど無反応な上に部屋に鍵かけて篭城するほどなんですよ。なので、話をする以前の問題なんです。

関連するQ&A

  • 離婚について・・

    両親の離婚について質問します。 家族は母、父、私、妹です。 5年ほど前から母と父は籍は入っていますが別居中です。父は家をでてすぐ愛人と暮らしはじめました。現在は生活費を送金してもらっていますが、先日父のほうから離婚をしたいとのことで家庭裁判所から連絡がきました。父は5年も別居しているので離婚はできるといっています。 母は体が不自由で働ける状態ではありません。 また妹も幼いころから体が弱く現在も病院通いをしながらパート生活をしています。 父からの送金で生活していますが 父は離婚と生活費の減金をいってきています。 父は別居してからすぐに会社を起こし、その愛人とかなり贅沢な暮らしをしています。 父は今はたまたまうまくいってますが、私たちは昔はすごく貧乏で父の借金、浮気など母は苦労させられてきたのに母がかわいそうで泣けてきます。 母は離婚はしてもいいといっていますがまとまった慰謝料を請求したいようです。ですが父はあくまで分割でしか支払えないといっています。 父のことなので離婚をしてしまうといつまで支払ってくれるか心配です。 母は最近うつ気味になっており精神内科に通っています。口をひらけば父の恨みごとでこのままだと何をしでかすかほんとに心配です。 離婚理由は愛人とはいっさい関係なく夫婦の価値観の不一致だと父はいいます。 母が愛人のことを言うと 愛人になにかすると承知しないと脅してきます。 愛人は母に向かって「クソババ、ハイエナ!!」 などすごいことを言ってきます。 私からの電話にはでません・・・ 私にできることはあるのか ほんとにどうすればいいのかわからなくて、相談しました。どなたかアドバイスしていただけたらと思います。

  • 離婚している両親について質問します。

    離婚している両親について質問します。 はじめて使うので、カテゴリ違いだったらすいません。 長くなります。 私の家族はもともと9人の大家族で、両親は今から3年前に離婚しました。 子供は全員母親が親権をもってて育ててくれています。 女で一人で7人を育てていくうえで、毎月の生活費を離婚するときに 支払うと決めていたみたいです。 最初の1年ぐらいは、きちんと決められた額支払ってくれていましたが。 でも、すぐに愛人(飲み屋で働いているホステスの方)ができたらしく。 とてもショックでした。 それでもなんとかグダグダ文句を言いながらも先月(当初の決められた金額よりもだいぶ減った額ですが)。までは払ってくれてました。 今月からは払えないと言われて 母のパートの収入を合わせても、とても生活が苦しいので父親の愛人と住んでいるアパートに兄弟(私と小さい妹たち)で行きましたが。 母と父の口論の内容が酷過ぎて一番下の子(小学1年生)も泣き結局、父がキレて母をつかみ飛ばしました。 殴りはしなかったのですが、とても怖くて兄弟皆、外で泣き叫んで父を止めました。 最後に、「こんな奴らいらない!縁切る!愛人と結婚するからかかわるな」 と言われました。 優しかった父に、こんな言葉言われてとても悲しいです。 立ち直るのが難しいです。 父には捨てられましたが、私は父の事がまだ好きです。 母の事も好きです。なんだか悲しくて母にかける言葉もありません。 私の兄たちはこんな時に役に立ちません。 二男(23)は実家暮らしで、家庭がこんな状況なのにニートでしかも歌手目指してます(失笑)。 最近この能天気な兄の事が大嫌いでどうしようもありません。 長男(25)は東京で大工してるんですがあまり連絡が取れません。 ちなみに私は長女で高校生です。 下に弟2人と妹2人います。 父親はこんなに子供作っておいて無責任すぎます。 私には、友達もいなく、なんだかとても寂しくて相談する人もいないので今回質問してみました。 日記でやれって言われそうですが、今後どうやって立ち直れるか不安です。 同じ環境の方いたらなにかアドバイスください。 文章グダグダですみません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 父には愛人がいます

    父には20年前より愛人がいて血は繋がっているかわかりませんが、子供もいることがわかりました。 それも実際に結婚している母と血の繋がった私よりも父は愛人とその子供の方が大事にしているようです。 母と私に嘘を付き続け、二つの家庭を持っていたようです。 私は家を出て一人暮らしをしています。 父を信じて死ぬまで一緒にいると思っていた母はどうすればよいかわからず泣いています。 私もずっと信頼していた父が嘘を付き続けて裏切られていたことに愕然とし、一体どうすればよいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか。 いらっしゃれば、どうなさったか教えていただけないでしょうか。

  • 離婚後12年経ってるんですが訴えられますか 1 長文ですみません

    初めて質問させていただきます。皆さんよろしくお願いします。 父は会社を経営してます。当時収入が月150万程あったそうですが母と子供(兄、弟)には法律で決められている金額(8万円)しか渡されず、クラブ活動の費用や生活以外のお金はアルバイトをして作りました。なのに父は毎晩豪遊し一晩で何十万円と使い帰ってきて大声でわめき散らして包丁を持って母に襲い掛かってました。夜の行為を断ると狂ったかのように暴れるんです。酒を飲まない日はありませんでした。父が家に居てもスグ夫婦喧嘩が始まり、毎晩私たち子供は止めに入って母を逃がしてました。女が嫌いだと言って私にも意味も無く殴られ流血もたびたびありました。当時は警察に言っても民事不介入と言って取り合って貰えませんでした。母は、離婚は子供が結婚するまではしないと誓っていたのに、父の方から言い出しました。子供を渡さないなら家を売った金はやらんと。慰謝料はありません。子供を引き取るなら養育費は一人6万だといいました。月150万稼いでいますが家族に渡すのが惜しいんだそうです。愛人が居るだろうと聞いても居ないと言いました。父と愛人との1年以上に渡るラブレターを発見して、証拠を突きつけても居ないと言いました。これからは子供三人と暮らしていくと。母は受験生が2人居た事もあり2年の調停を経て、仕方なくハンを押したそうです。(2に続きます)

  • 本人の同意なしの離婚

    本人の意思によるものでない離婚について質問お願いします。 つい最近知ったのですが、両親が数年前に離婚していました。実は母の同意なしで他人が離婚届けを作成し提出していたのです。 その他人というのは父の愛人によるものでした。 母は認知症ではありますが、唯一父の事だけは『自分の大切な夫』という認識は今もしっかりしております。母に離婚を申し出たとしても父との離婚なんて母が同意するわけありません。 父は離婚の意思があり、愛人と再婚の約束をしていたようです。 このような本人の意思ではない離婚というのは無効にはできないのでしょうか? 離婚届けを提出したのは母が認知症になってからです。いくら認知症で分からないといっても本当にひど過ぎます。 しかも私たち家族と普通に同居しながらずっと隠していたんです。 愛人とはまだ入籍はしていません。 このままでは母が可哀相なので何とかしてあげたいのですが、一旦受理されたものを無効にするのは無理だとしても、他に愛人と父を懲らしめる何かよい方法はないでしょうか? そんな父親とは別れて正解といったような回答は求めておりません。 人として本当に許せないので愛人共々懲らしめたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 離婚の時期について。

    両親の事です。わかりにくい部分はコメントで追加していきますので宜しくお願いします。 父の浮気が原因で家庭内別居の末、別居しました。初めは実家の近所に一人暮らしをしていたのですが、愛人ができた為、郊外に家を建てて愛人と暮らしています。実家は賃貸業をしていて、収入は家賃だけです。 空室が多く収入は少なく、修繕もできません。そこから2/3を仕送りしている状態です。家の名義は父になっています。実家は両親が結婚後12年頃に購入しました。その頃は母にも収入がありました。今までは実家を守る為に離婚はしないでいたのですが・・・父は、実家は母へ・郊外の家は愛人へと言っています。けど、信用できません。遺言書も書いてくれませんでした。多分、父も母や私を信用していないんだと思います。何度も話し合いをしていましたが、母は父に言い包められて損をしていると感じたので私が間に入る事になりました。最終的に母が幸せな老後を遅れる様に計画したいと思っています。どのタイミングで離婚すればいいのでしょうか?最終的には弁護士に相談しようと思っています。今後の段取りを教えて下さい。

  • 離婚後

    困っています! 私が高校卒業したくらいの時に、昔からあった父親の浮気と暴力と酒の為に家族が崩壊して、父親は借金だけを残して愛人のもとに逃げました。 兄弟は全て母親のもとに入り、自己破産扱い?となって父親名義だった家もなくなった為、長男であった兄がまだ先だった結婚を早めて兄名義で古い中古の家を購入してくれて、貧乏だけども父親を除く家族で仲良く人生の再スタートを切りました。 その後、兄弟各々結婚して子供も授かり、あとは末っ子の妹に結婚の話が出て、ようやく家族全員幸せが掴めてきたかと思った時に、定年退職?した父親が、お金がないからといって、母の住む兄の家にくるようになりました。しかも昼間から酒のにおいをプンプンさせて。 既に愛人と愛人との子供とも別れて、さらに愛人にもお金を数十万借りたようで。。。 こちらからすれば、お金を貸す義理もなく、国の名の下に両親は離婚しているので、表向きは心配ありません。 心配なのは、私たちが仕事に行って家に母が一人でいる時間を狙ってくるので、母の精神的苦痛が心配でなりません。家に来るだけでも過去の暴力などを思い出すだろうし、かつ、母は「酒を飲んできているから、刺激すると何をするかわからない」「私がお金を出さなかったら、次は子供のところにいく」と心配しています。 このままいくと、母が倒れるのではないかという心配もあります。 なにかいい方法はありませんか? 本当に困ってます! 母親と兄弟及びその子供達を守る手段はないものでしょうか? やっとで築いてきたこの家族のささやかな幸せが、そんな勝手人間ひとりの為にこの先の幸せも壊されていくのかと思うと生きる気力がわかないんです。 一時的に追い返すだけならば警察を呼べばいいのかもしれませんが、問題は解決しないどころか逆恨みされる心配もありますし。。。

  • 離婚調停・裁判について

    ケースバイケースだとは思うのですがご参考に知識・経験のある方お願いします。父65歳・母62歳・兄36歳・私妹34歳。私の両親は20年ほど前より別居しております。原因は性格の不一致など双方にあったとは思いますが、別居後父には愛人がいました。(それも原因なのかもしれません)父親名義の一戸建てに家族で住んでいたものの父が出て行き、現在は母と兄と私と暮らしております。父はマンションを購入して暮らしています。父にとって愛情もない母でしたが私たちがいることもあり、籍を抜かず毎月仕送りもしてくれています。母は会っていませんが、私と兄は一年に数回はごはんを食べに行ったり電話したりする関係です。このままだと思っている矢先、父より連絡があり、昔の愛人(20年前別居した辺りの愛人だと思います)と再会し付き合うことになり身の回りの世話をしてくれている彼女にも何か残してあげたい。今父が住んでいるマンションは私へ、一戸建ての自宅は兄へ、生命保険の受取人は変更せずこのまま母へ、という遺言を公証人をたてて書くから離婚させて欲しい。仕送りはできる限り離婚しても送る。そして愛人と入籍し自分が死んだら遺族年金だけを愛人に残したい。そのためには入籍しなければならない。愛人は子供と生活しているため父と同居する訳ではなく時々来ては面倒を見ている状態。父は体調が悪く先に死んだ後のことを整理したいとのこと。誠意は感じられるのですが、母にはまだ話していません。私と兄は相談し、やはり法律的に正妻は強いし、遺言も知らないうちに書き直されたら効力がないので反対しています。しかし頑固な父はそれなら調停すると言ってきました。調停で離婚が成立しない場合裁判となるようですが実際この両親のケースだとどちらが勝てそうですか?また期間どれぐらいかかりますか?費用は訴えを起こした父が全額負担するのですか?また最低どれぐらい費用がかかりますか?調停や裁判でも母が戦う気があるなら頑張った方がいいでしょうか?それとも今の父の誠意ある条件を信じて離婚に応じた方がいいのでしょうか?困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方について

    いつもお世話になっております。 休日の家族の過ごし方について皆様にアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。少々暗い話になってしまいますが、お付き合い願います。 私は愛人の子供として育ってきました。小5まで父は《夕飯を食べに帰ってきて、その後仕事に行く》という生活を送っていました。(実際は夕飯を食べた後自分の家族の元に帰っていました。) その後父と母は別れ、小6のときに新しい人が一緒に住むようになり、高2のときに母が妊娠したのをきっかけに入籍しました。この時に父と母が愛人関係であったことなどを知りました。なぜ父兄参観や運動会に来てくれなかったのか理解しました。 私は嫌で嫌で近くに住んでいる曾祖母と2人で暮らし、県外の短大に行き、旦那と出会い結婚しました。 それまで戸籍の仕組みなど全く無知でしたが、子供を産んで仕組みなどを知り、最近になって父は私を認知していなかったことを知りました。 このような環境で育った為、私はドラマの中でしか《家族》を知らず、ドラマのように休日にどこかに旅行に行くのが普通だと思ってしまい、それを旦那に強要してしまいそうで怖いです。何が普通なのかわかりません。皆様は休日何をして過ごしますか?動物園に行ったりとかは半年に1回とかなのでしょうか? 旦那は公務員で月に3日休みがあるかないかなので、せっかくの休みは家でゆっくりさせてあげたいと思う反面、どこかに家族で出かけるのが他の家庭では普通のことなら、子供に寂しい思いをさせているのではないかと思ってしまいます。 家庭それぞれだということはわかりますが、参考にしたいので回答よろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。