• 締切済み

離婚させずに解決したい

私の両親の問題について相談させてください。 母65歳 父63歳 父の愛人63歳 現在、父には愛人がいます。 最近母が調べた結果、その人物のおおよその特定が出来ました。 母は子供や家庭に対してはよく見ており、ヒステリックなところは あれど出来た女性ですが、父は生活費は出すものの家族で食事や 旅行へ行くことは全くなく、家族に内緒で愛人と海外旅行したり クリスマスを過ごしたり、ラブホテルへも行っているようです。 父の所有物からラブホテルの領収書多数、バイアグラ等も 見つかっています。 母とも25年近くセックスレスでしょうし、母と結婚当初から 休みの日には母や子供とは過ごさず稼いだ金で好き放題してきました。 こういったことの積み重ねで家族間にも亀裂が生じています。 最悪の展開としては離婚になるのでしょうけど、 出来る事ならば家庭の問題なので、最悪の展開には持ち込みたくはなく 愛人との関係を途絶えさせることで父に家族と向き合うように させたく思っていますが、どのような方法を取れば可能になるのでしょうか? 尚、愛人から父にせがんでいるのではなく、父から愛人の持つ店へと 通っているようです。 自分が考え付くこととしては、愛人に会わないように促し、 それでも会うようであれば法的手段に出て慰謝料?を愛人から取る。 このときにもう二度と会わないなどはできないものでしょうか? 店でも出入り禁止にさせるとか。 家族を少しでも円満にするためにお知恵を貸してください。

noname#29206

みんなの回答

• 0430
回答No.2

愛人に会って、どのような考えで付き合っているのか聞きましょう。 結果、お父さんが愛人と老後を共にしたいと主張されたら離婚でしょうね。 慰謝料・財産分与・年金分割をして、お母さんが老後困らないだけの金額や家を確保しましょう。 前もって預金通帳や家の権利証や実印は、お父さんの手に渡らないようにしなけねばなりません。 お母さんは今まで、随分我慢や辛抱されて生活されて来られましたね。 離婚して、自由になりお友達や貴女方と旅行をしたり、趣味を楽しまれた方が良いと思いますよ。 愛人がお父さんを拒む場合もありますね。 愛人には子供や孫がいるかもしれませんし、他にも男性がいるかもしれません。棄てられて戻ってくるかも知れません。 私だったら、こんな夫はとっくの昔に、さようならです。 家庭円満と考えるより、お母さんの意向とこれからの人生を考えて上げましょう。 家庭裁判所に調停をお願いするなり、弁護士に頼み女性に1000万くらいは慰謝料を請求しましょう。 このように勝手な男性は法的に出られると弱いですね。 家族で説得したりしても無駄でしょう。 お母さんの力になって上げて下さい。

質問者

お礼

慰謝料請求しても、父の財布から愛人経由して母に入るだけの気がします。 ストーカー対策法みたいに、半永久的に近づけさせない方法って無いんですかね?

質問者

補足

今は父の実家というか、父側の祖母も一緒にくらしています。 そして、父の実家は裕福なので権利書等は父の手にあります。 自営業で不動産関連やってます。 母も後を継ぐ予定の兄も当然私も何が何処にどれだけあるのか すら知りませんし、教える気も無いようです。 実際どれだけの収入があるかも誰もわからないです。 書斎の机を漁ると100万円前後はポンと入っています。 ですから、使いたいだけ自由に使っているといった感じだと思います。 余談になりますが、生まれてこの方、父から誕生日プレゼントは おろか、小遣いも貰った事はありません。幼い頃のお年玉や 株の配当券(せいぜい1万円未満)程度でしょうか。 家の者を自営業の部下扱い(名義上)しているせいで、 母は年金を貰えないですし、定額給付金も世帯主である父の 口座に振り込まれるため、父は定額給付金の受取を拒否する予定らしく その悪影響が私らにまで降りかかっている状況です。 (どうやら年金とか給付金とか貰わない主義らしい) それでいながら、愛人には去年のクリスマスにはカルチェの 何かプレゼントしたようです。(レシート発見) その愛人はずっと独身で父の同級生であり、 地元にスナックを経営してます。 20年近くは付き合いあると思います。 母は辛抱強く、またもともと質素な性格なので、母の兄弟からも 好きにしたらいいとアドバイスを受けてはいるそうですが、 元々質素なのでブランドは嫌いだし、服も古いし、父とは 根本的に価値観が違うんでしょうね・・。 過去に旅行等も行ってますが(父抜きで)全て母のポケットマネー から出てます。また、母の両親の葬式にすら出ない父です。 数日前、父母で話合ったらしいけど(といっても母からの一方的) 父は無言、自分からアクションを起こす気はないそうで、 部屋に篭城してます。風呂も入らないし、飯もコンビニか何かで 過ごしているようです。 愛人に電話してみたところ電源が切られてました。 おそらく父からのことづてでもあったのでしょう。 おそらく愛人の家へ行っても逆に不審者だと警察に通報されるのでは? と危惧していますが、どうなのでしょうか? 愛人と確実にラブホテルから出てきた写真とかないので、 近々母が留守にする時に探偵雇って証拠写真を撮ろうと考えてます。 母もそれなりに金はありますが、長年騙されてきた事が気に食わない らしいです。愛人と縁を切れば(子供がいる関係上)許すと言って いるのでそういうふうに動けば、、、と思っておりますが・・・ 父には自営業の関係上弁護士を抱えています。 父母ともに六大学に含まれるくらいなのでそれなりに優秀ですが、 やはり金と経験を持ってるという意味でも裁判となった場合に 徹底的な証拠が無い限り母には不利だと思います。 尚、嫁姑の仲なので母は祖母の面倒は一切見ません。 ここでは関係無いので話に出しませんが、祖母の方もかなりの偏屈持ちです。

noname#78997
noname#78997
回答No.1

家族にとって、(愛人)という存在は辛いですね! 家族内の問題なので、やはり家族でよく話し合いをするのが一番だと思います。それが家族の円満の秘訣じゃないでしょうか。自分の気持ちを正直に話してください。 愛人の方と連絡がとれるのであれば、もう二度と関わらないように伝えてみてはどうでしょうか?言い争いになって問題が大きくならないように。離婚するよりも、これからも家族でやっていかれたほうが幸せな人生を送れると思います!私も自分の家族を大事にしていきたいです。たとえ困難という荒波にさらされても、家族という絆は強いです。 今の世の中、家庭内でいろんな問題がありますが一つ一つ解決できるといいですね!解決できない問題はないので、お互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

ところがどっこい、父が呆れるほど無反応な上に部屋に鍵かけて篭城するほどなんですよ。なので、話をする以前の問題なんです。