• ベストアンサー

賢明な愚か者とは?

ghostbusterの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

下の「真摯と不真面目」というご質問もそうですが、「真摯に不真面目を貫いている」とか、「彼の行動はまさに賢明な愚か者とでもいうものだった」というように、相反する言葉を結合する表現は、「撞着語法」とか「対義結合」「オクシモロン」と呼ばれています。 ほかにも「僕は今最も不幸な幸福の中に暮らしている」(芥川龍之介 『或阿呆の一生』)というのもあります。 質問者氏がこのような表現を「?」と思われるのは、おそらく 「彼はAである」と 「彼は非Aである」という表現が、ひとつの文章の中に同居していることに違和感を覚えたからだろうと思います。 〈Aでありかつ非Aである〉という形で命題化してみると、これはまったくの矛盾律にほかならないのですが、文章で「賢明な愚か者」と言われると、なんとなく意味が通じる気がする。それは、たいていの言葉が事実と結びついているのではなく、事実に対する人間の関心領域を表現しているからです。「賢明」という言葉も、「愚か者」の言葉も、その人の関心や経験に応じて微妙にニュアンスを変えながらひろがっています。わたしたちはそれを文脈の中で確定しようとするのです。 確定の一番簡単なやり方が、対義語を使うことです。 「右って何?」「左と反対の側」 「男って何?」「女ではない方」 「嘘って何?」「ほんとじゃないこと」といった具合に。 ところが仮に「本心からうそをつく」という文章を見たとき、「本心-嘘」という対義語が結びついた表現に困惑します。困惑しながら、どういうことだろうと考える。そうして、これまでの経験に引きつけて考えます。質問者氏がこうして質問を立てたのも、対義結合をナンセンスと考えたのではなく、なんとか理解しようとしたのに、どうもそれがわからないから、ですね? これに論理的な回答があるわけではありません。 「本心からうそをつく」人は嘘つきなんだろうか、それとも正直者なんだろうか。 自分がバカだということを知っている人は賢明な愚か者なんだろうか。 いや、高学歴で、自分のことを天才と思っているやつほど、愚かなものなのではないのか。 阿佐田哲也の小説に出て来るようなばくち打ちたちは、真摯に不真面目を貫いているといえるのではないか。 いや、むしろそれは与えられたものごとを考えることもなく一心不乱にやっている人のことを指すのではないのか。 「不幸な幸福」と「幸福な不幸」は同じものなのか、それともちがうのか。 それぞれの人のボキャブラリやこれまでの経験、出会った人や読んだ本のバラエティにしたがって、さまざまな答え方ができるでしょうが、この問いに唯一無二の「正解」があるわけではありません。 このように、対義結合の表現は、全面的に読み手に委ねられている表現です。けれども、この表現をきっかけに、わたしたちは人間の嘘と本心や、幸福や、賢さや、真摯さについて、考えることになる。決して一面的にとらえることのできない、複雑な人間のありようを考えることになります。 まあ、言ってみれば「文学の効用」というものが、こんなところにもあらわれているのではないでしょうか。 直接の答えではありませんが、何らかの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 普通の人と賢明な人、普通の人とバカ、賢明な人とバカの境界線

    よろしくお願いします。 バカ代表として質問させて頂きます。 「あの人は賢い」とか「あいつはバカだ」等という言葉を耳することがありますが、違いが曖昧で釈然としません。 普通の人と賢明な人、普通の人とバカ、賢明な人とバカの間に客観的な境界線があるとすれば、それはどのようなものでしょうか? 「○○を理解している人は賢明だが、理解していない人はバカ。理由は△△△」 「□□な行動をとれる人は普通だが、◇◇な行動をとる人はバカ。理由は×××」 等といった感じで、お答え頂けたらと思います。(理由も教えて下さい) ご回答お待ちしてます。 カテ違いでしたらスミマセン。

  • 愚か者

    まともに人が理解できない文章を書いておきながら「曲解だ!」「曲解だ!」と大騒ぎする愚か者のこと何と言いますか?

  • 疑い深い性格の方が賢明ですか?

    人は、信じやすい性格よりも疑い深い性格の方が賢明ですか? 「人は疑ってかかれ」といいますよね。確かに詐欺も多いです。 好きな人の言う事も信じずに一応は疑ってみる、そんな心構えでいる方が、賢く聡明ですか?(疑うと、俺を信用しないのか!と怒られそうです) みなさんは、どんな人を信用していますか?

  • 撞着語

    賢明なる愚者 愚鈍なる賢者 ↑の違いを教えてください。

  • もっと人々が賢明なら?

    今日、駅で電車が遅れ気味で、人がいっぱい待っていたので、一列車後ろのやつまでまっていたら、案の定すぐ来てしかもガラガラだったというパターンに当たったのですが、そこで待っていた人全員が先行の込んだ列車に、時間をかけてますます遅れを拡大させながら乗り込んでいきました。本当に急ぎの用の人はしょうがないのですが、全員がそういうことはないでしょう。融通がきかない人が多いです。 そこで、思ったのですが 世の中の人々がもっと賢明ならば、世の中はどうなるのでしょうか? 考えられるのは、くだらない詐欺犯罪は大体なくなるでしょう。詐欺まがい商法商品なども駆逐されるでしょう。もちろん列車ダイヤも乱さずに空いた列車に均等に乗るようになり、いろいろいいことがあると思うのですが、どうして人っていうのは、こうも融通が利かないのでしょうか?

  • 米露どちらが賢明?

    米大統領選を狙ったサイバー攻撃がなされたとして、アメリカは露の関係者を国外退去をさせました。 これに対して露のプーチン大統領は事実無根という演説をするにとどめ、対応措置はしないそうです。 詳細を知らない私たちは、あぁトランプ氏のためにそういう事がなされ、その結果トランプ氏は選挙に勝ったのか。トランプ氏はそれで大統領になるのか。という理解も持ちえます。 アメリカが露の関係者を国外退去をさせたことはそれを裏書きするのだろうという印象です。 そして露国が事実無根を主張するにとどめ、対応措置をしないことは更にこの印象に確信をさせる可能性ともなります。 私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。 米露どちらが賢明でしょう? こんな感想に関係ない事柄なのでしょうか。 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20161231k0000m030109000c.html

  • アンチ巨人派の野球解説者

    解説者たるものは試合時は常に中立的な観点で解説をしなければいけないと思いますが、今も昔もほとんどの解説者は巨人寄りだと思います。 逆に江本さんのようなアンチ巨人派の解説者ですぐに思いつく人は誰がいますか?

  • ネクステ 語法

    ネクステの語法の勉強法が いまいちわかりません 文法はフォレストを兼用して 理解できていたのですが 語法はどのように勉強したら良いのでしょうか? 実際に使っていた方や 今使っている方など わかる人が居れば教えて下さい(>_<)

  • 距離をおいたほうが賢明でしょうか?

    うつや、不安神経症を経験したことのある方、もしさしつかえなければ 回答をお願いします。 わたしはこうした症状が起こる以前からおつきあいしている相手がいる のですが、私の状態が良くないために、今、関係がぎくしゃくしてしま っているように感じて、悩んでいます。 彼は誠実なひとだと思います。でも、そんな彼に対しても、少しでも 不安になるようなできごとがあると、憂鬱でたまらなくなったり、不安 で同じことを何度も聞いてしまったり、、。 小さなことで文句を言ってしまったりして、自己嫌悪しています。 そのたびに彼は「そんなに俺って信用がないの?」って言って、気まずい 雰囲気になってしまっています。 こんなことが続いたら、もう別れてしまうかもしれない、って思います。 自分でも、明るかった頃の自分に比べて、自分は不安ばかり口にして、い けないのはわかっているのに、、。 少し彼と距離をおいた方がいいのでしょうか? ごめんなさい。自分では距離をおいた方がいいと思っているし、あんまり 自分の状態が良くならなかったら最悪の場合別れたほうがお互いのためな のかな、って思っています。 でも、本当はとても大好きだし、別れたくないです。 どう対処するのが一番賢明でしょうか? 回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • どうするのが賢明か三人ペアの仕事

    パートです。 私が常に百%の仕事が出来る人間ではないため、 仕事の出来ない人と私ともう一人で三人ペアになると、スムーズな仕事が出来ません。 一人が作業、私が作業、もう一人が私たちの作業のもれや手直しをします。 手直しの理由は原料の質の問題からです。 一番目に作業する人の作業が下手すぎてすべて百%手直ししなくてはならないため、アクシデントで作業もれがあった場合、三人目はてんてこまいになります。二人分の仕事をしょっちゅうやることになります。 また、一番目に作業する人はやる前に容器を整える作業をしてから自分の作業をする必要がありますが、整える作業を全て放棄するため、二番目が容器を整える作業をすることになります。私は二番目です。 しかし、二番目がすると作業しにくいため、私が一番目に行き整えると言い、一番目で作業しました。 容器を整えなくても私らの作業が可能ですが、私たち後ろの機械を通過する前には整えないと、不良品になります。 これが最初一番目で作業していた方の怒りを買いました。 変われと言われたと。 どうするのが賢明ですか?