米露どちらが賢明?

このQ&Aのポイント
  • アメリカが露の関係者を国外退去をさせたことはそれを裏書きするのだろうという印象です。
  • 露国が事実無根を主張するにとどめ、対応措置をしないことは更にこの印象に確信をさせる可能性ともなります。
  • 私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米露どちらが賢明?

米大統領選を狙ったサイバー攻撃がなされたとして、アメリカは露の関係者を国外退去をさせました。 これに対して露のプーチン大統領は事実無根という演説をするにとどめ、対応措置はしないそうです。 詳細を知らない私たちは、あぁトランプ氏のためにそういう事がなされ、その結果トランプ氏は選挙に勝ったのか。トランプ氏はそれで大統領になるのか。という理解も持ちえます。 アメリカが露の関係者を国外退去をさせたことはそれを裏書きするのだろうという印象です。 そして露国が事実無根を主張するにとどめ、対応措置をしないことは更にこの印象に確信をさせる可能性ともなります。 私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。 米露どちらが賢明でしょう? こんな感想に関係ない事柄なのでしょうか。 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20161231k0000m030109000c.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

この件に関しては、アメリカのNew York TimesやWall Street Journalなど各主要紙は大きく報道していますが、解説は一致しています。 オバマ大統領のロシアへの制裁措置は、トランプ氏が大統領になってから急速にロシアに接近するのを防ぐための物。もちろん、ロシア政府がハッキングに関わった状況証拠は掴んでいるのでしょうが、目的はトランプ対策。 トランプ氏は、ロシアと友好関係を気づくと公言していますが、今回のオバマ大統領の措置はトランプ氏に取って楔となり身動きを取りにくくするもの。なぜならば、ロシアのサイバーアタックは以前から続いていて、共和党はオバマ政権の過去の制裁措置を生ぬるいとしてきていて、今回の措置に対しても共和党の有力者マケイン議員などは不十分と批判した上で、ロシアのハッキングを戦争行為と非難しています。トランプ氏が大統領になれば、今回の制裁を解除する権限があります。ただ、身内の共和党が強固に追加制裁を主張している中、しかも自分自身の大統領当選に有利に働いていたと言われている行為を支援するかの様な行動は取れないだろうと言われていました。それがオバマ大統領の狙いとも。 しかし、プーチン大統領は報復措置を取らないと宣言しました。トランプ氏はすでに行われたかすぐにでも行われる、FBIの調査報告で、ロシアがハッキングに関わっていたことを確信するでしょう。当然プーチン大統領は、アメリカに少なくとも状況証拠を握られていることは知っている。通常であれば、国際社会に対するメッセージとして、アメリカ批判と報復をしたでしょうが、今回はトランプ大統領になってからの関係改善を期待して、ハッキング問題がこれ以上大きな問題にならないようにしてしまった。 これによって、アメリカは制裁を解除する必要は無く、いったんその話を脇においておいて、トランプ-プーチンで歩み寄りの話をすれば良い。また制裁そのものは見せしめであって経済的にも政治的にも大した打撃を与えるものではありません。 プーチンは報復しないことによって、ロシアが冷静で大人の国であることを誇示、味方に引き込むべきトランプから、政治的なハードルを取り除いた、オバマの制裁の意図を無効化した、と言うことで、非常に賢い判断をしたと思います。 ここからは個人的な予想。オバマが完敗したかと言うと、今回の制裁発表時にも言っていますが、発表自体は全体像のほんの一部。つまりこれから3週間の政権交代までの間にも、更に大きな発表や制裁を追加する可能性があります。テニスで言えば、オバマの強烈なサーブにプーチンが強烈なリターンを返したところまで。次の攻撃はオバマになります。更に誰も知らない秘策が有るようです。トランプは今はツイッターで囁くだけの観客です。

krya1998
質問者

お礼

詳細にして明確、理解可能な正当なるご見解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。 トランプ氏ではなくオバマ氏です、ロシアが静観したのは、トランプ氏は国外退去を解除するつもりだからです。 またハッキングでと言われていますが、どれほどの致命的な情報が選挙前に公表されましたか?韓国人の変な女が後ろに付いているとか(メールのやり取り)、その程度のことにとどめている当たりからしても選挙に僅かな影響しか無いと思われています(ロシアはソチオリンピックを始め韓国には結構怒りを覚えています) 環境NGO「350 Action」で韓国籍の女が大統領選のデモを企てた訳です。 全米で拡大中の反トランプデモ仕掛け人は20代・韓国人女性 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/618724/ ウィキリークス 「反トランプ、就任反対デモの首謀者は韓国人女性」。クリントンの選挙対策責任者のメールを暴露・・・ まあオバマさんが最後の権力を使った訳ですが、トランプ氏はロシアとのパイプをもっていますし、そもそも選挙中もロシアがトランプ氏を応援しますと言っている訳ですから、大統領が変わるまでの措置(バカンスみたいなもの)と思われます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいお話、よく勉強します。

回答No.2

トランプさんはまだ大統領じゃありませんよ。だから今回のことを指示できません。 それにアメリカは大統領が変わると役所の幹部まで入れ替えられます。 つまり今回のことはあくまでオバマ陣営が行ったことと解釈するのが妥当です。 味方は様々でしょうが、オバマやクリントンは親中派であったことは周知のことです。選挙中、クリントンの支持団体に多額の中国マネーが入ったと言われていますしね。これに対しトランプはロシアに一定の理解を示していましたから、オバマによるやけっぱち処置とも取れますよね。そしてプーチンはトランプに期待して対応し、トランプもそれに応えたと見えなくもないです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 下のご回答へのお礼の投稿にもどうぞ目をやってください。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ロシアによるサイバー攻撃があったとして、トランプが大統領になったっことでアメリカ国民や世界に悪い事なのかどうかは全く未知な事であり、それが何に影響するかなど実は関係ない事なのでは? サイバー攻撃そのものはアメリカもしているわけで、明るみにでたからと言って何が変わるんだろう程度の事であり、お笑い芸人が当て逃げをした程度の事象だと思いますね。 はっきり言えば世の中はなるようにしかならない。裏を我々が全部知る必要もないし、これからを憂いてもなにも始まらない。

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りとは存じておりますよ。 でもまぁトランプ氏にとっては、そしてひいてはアメリカ自身にはマイナスの要素がるなぁという思いですね。 そして対応しない露のお悧巧さという事なんですよ。

関連するQ&A

  • トランプのイスラム教徒入国一時停止って何が問題?

    ドナルド・トランプは「我が国が実情を把握できるまで、包括的で完全なイスラム教徒のアメリカ入国禁止を要求する」と言っています。 何が問題なのでしょう? 「実情を把握できるまで」って言っているので要するに調査を行なうってだけの話のようですが。 現在イスラム系の国ではアメリカへのヘイトが広がっているのは事実です。その対処措置としてトランプが言うような政策を訴えることにそれほど問題があるとは思えないんですが、日本の報道機関ではこれを持ってトランプをトンデモ大統領候補だとしています。 何が問題なのでしょう?

  • 金正恩はトランプ大統領が怖いらしいけど…

    金正恩が方針転換したのはトランプ大統領が怖いから と言われていますが それがもし事実で方針転換した理由だとしたら です トランプ大統領が辞任してアメリカの大統領が変われば また金正恩は態度を変えるって事ですよね?

  • 中東からの移民について

    フランスのサルコジ大統領は国内のジプシーについては厳しい措置(国外退去命令・居住の限定)をしたと聞きました。 また、同じ欧州でもイギリス、ドイツのリーダーも移民についてはシビアな見方をしています。 特にメルケル女史は「中東からの人種はその国に融合もせずに、浮足立った存在であり、社会保障の財源を食いつぶしている。我々が高い理想を掲げて受け入れているのにも関わらず。」と言ったそうです。 ここでお聞きします。 人種のるつぼのアメリカでは中東からの移民は浮足立っていたり、アメリカのやり方に染まろうとしない傾向にあるのでしょうか? ぜひ教えくださいませ。

  • 単なる政治ショーだ。と言った奴は

    米朝交渉、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長との会談が 事実上、物別れになり共同宣言も無しになってトランプ大統領はアメリカへ 帰っていきました。 私は、やはりな。と思いました。 昨年の一回目の会談は大まかな合意でまとまりましたが、二回目となると 実務的になり、かなり細かいところまで詰めていかなければならない処に なります。 それを考えずに「単なる政治ショー」だと言った人間は、頭を丸めて出直し た方が良いと思うんですが。 あれ程の緊張関係にあった二国が、トップ会談で政治ショーになる訳がない。 なぜ、そんなことを言ったのか?。 その、根柢にあるのはなにか?。 どう思われますか。

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • 【祝】バイデン米大統領誕生か【祝】

    先ほどアメリカ大統領選挙でバイデンが当選を確実にしました。 怒鳴るトランプが徹底抗戦を表明してるので今後の推移がお目出度くなりそうですが、民主的選挙の結果によればバイデン大統領の誕生です。 開票後も色々ありましたが、米国民とそして全世界に向けておめでとうと言いたいと思います。 あなたはどのような感想を持ちますか。 選挙戦中にそして開票作業中にも日本のネトウヨと商業右翼の大半はあくまでトランプを支持し続け、壮大なデマと噴飯物の主張を繰り返してましたが、彼らの底も割れたようです。 今後も怒鳴るトランプは訴訟やツイッターでギャーギャー騒ぐのでしょうが騒げば騒ぐほど彼の敗戦は当然であるという世論が形成されると思います。 いかがですか。

  • アメリカ

    もうすぐアメリカ大統領選ですが、(もうすぐと言ってもまだ結構日数がありますが) トランプが大統領になった時、白人層の仕事を増やすとか言っていましたが今はコロナでどこも大変な状況ですが コロナとか関係なしに実際、白人層の働く人が増えたり経済的にどうだったのですか?

  • トランプの主張は正しいのか?

    政治的なバイアスがない出来るだけ客観的な見方が欲しいので、このカテで質問することにしました。 ご存知の通り、アメリカが一方的に損をしているとしてトランプ大統領が中国や日本、ヨーロッパに貿易戦争を仕掛けました。自由貿易の立場から、欧州中国はこぞって反対しています。しかし、いくら自由貿易が現代の常識とは言っても、もし、アメリカが一方的に損を被っているのが事実なら、欧州や中国が、アメリカは損を被り続けろと主張するのは間違っていると思います。 客観的に見て、アメリカはトランプの言うように一方的に損を被っているのですか? その他参考になることがあれば御啓示ください。 宜しくお願いします。

  • トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろう

    トランプ大統領はF.ルーズベルトと同じことをやろうとしているのでしょうか? 誰か教えて下さい。 最近、海外ではやっていることが戦前にそっくりと言われているし・・・ 先が怖いです。 イスラム教徒の入国禁止にメキシコとの間には国境の壁作るし、核ミサイル開発など・・・ 日本に対しては、為替政策批判に在日米軍撤退 など日本は厳しい苦境の立ち位置にいる。 それに、大統領がトランプ氏決まってからアメリカ国内で日本叩きの本が複数出ており 人気になって売れているそうだよ。 何か先で起きそうよね。日本孤立とか・・・ アメリカ人に嫌われたら終わりじゃん。 太平洋戦争時期のときみたいに味方してくれる国がいなくなるね。 実際、F.ルーズベルトの時もそうだったよね。 日本が真珠湾攻撃するずっと前から日本叩きの反日があったし・・・ 本当に怖い。 先で戦争は起きるだろうことは承知しているが、 また、アメリカは敵になるのだろうか・・・ 質問 (1)トランプ大統領は何をしようとしているのですか? (2)これからやろうとしている政策はトランプ大統領自身の白人至上主義が関係していますか? (3)世界はまた戦争の時代に突入すると思いますが、いつ頃ですか? (本当は戦争の時代になることを回避してほしいけど、トランプ大統領の政策がルーズベルトそのものと言われているのでね。 しかし、その政策を受けて経済制裁されたらの話だが・・・。もし・・・それらによって日本が先制攻撃した場合日本人虐殺を正当化できるよね。ルーズベルトの時みたいなに・・・。でも、今の日本政府はアメリカの操り人形だからね。どうなるんだろうね。) 何回か書き直していますがご了承ください。

  • トランプ大統領のトランプ爆弾が炸裂!米中貿易摩擦が

    トランプ大統領のトランプ爆弾が炸裂!米中貿易摩擦がさらに激化! 米国企業は中興通訊(ZTE)に部品を下ろすことが禁止された。 これって米露冷戦で大儲け出来た日本の第二弾になるのでは? 中興通訊(ZTE)は日本企業に泣き付いて部品提供を受けると思いますがどこの日本メーカーの株価がこの案件で沸騰しそうですか? アメリカは何の部品を輸出しないと言っているかわかりますか? 日本企業から買うと思いますか? 米国が中国ZTEへの製品販売7年間禁止、貿易摩擦の悪化も https://jp.reuters.com/article/usa-china-zte-commerce-idJPKBN1HN2H7