米露どちらが賢明?

このQ&Aのポイント
  • アメリカが露の関係者を国外退去をさせたことはそれを裏書きするのだろうという印象です。
  • 露国が事実無根を主張するにとどめ、対応措置をしないことは更にこの印象に確信をさせる可能性ともなります。
  • 私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米露どちらが賢明?

米大統領選を狙ったサイバー攻撃がなされたとして、アメリカは露の関係者を国外退去をさせました。 これに対して露のプーチン大統領は事実無根という演説をするにとどめ、対応措置はしないそうです。 詳細を知らない私たちは、あぁトランプ氏のためにそういう事がなされ、その結果トランプ氏は選挙に勝ったのか。トランプ氏はそれで大統領になるのか。という理解も持ちえます。 アメリカが露の関係者を国外退去をさせたことはそれを裏書きするのだろうという印象です。 そして露国が事実無根を主張するにとどめ、対応措置をしないことは更にこの印象に確信をさせる可能性ともなります。 私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。 米露どちらが賢明でしょう? こんな感想に関係ない事柄なのでしょうか。 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/mainichi-20161231k0000m030109000c.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

この件に関しては、アメリカのNew York TimesやWall Street Journalなど各主要紙は大きく報道していますが、解説は一致しています。 オバマ大統領のロシアへの制裁措置は、トランプ氏が大統領になってから急速にロシアに接近するのを防ぐための物。もちろん、ロシア政府がハッキングに関わった状況証拠は掴んでいるのでしょうが、目的はトランプ対策。 トランプ氏は、ロシアと友好関係を気づくと公言していますが、今回のオバマ大統領の措置はトランプ氏に取って楔となり身動きを取りにくくするもの。なぜならば、ロシアのサイバーアタックは以前から続いていて、共和党はオバマ政権の過去の制裁措置を生ぬるいとしてきていて、今回の措置に対しても共和党の有力者マケイン議員などは不十分と批判した上で、ロシアのハッキングを戦争行為と非難しています。トランプ氏が大統領になれば、今回の制裁を解除する権限があります。ただ、身内の共和党が強固に追加制裁を主張している中、しかも自分自身の大統領当選に有利に働いていたと言われている行為を支援するかの様な行動は取れないだろうと言われていました。それがオバマ大統領の狙いとも。 しかし、プーチン大統領は報復措置を取らないと宣言しました。トランプ氏はすでに行われたかすぐにでも行われる、FBIの調査報告で、ロシアがハッキングに関わっていたことを確信するでしょう。当然プーチン大統領は、アメリカに少なくとも状況証拠を握られていることは知っている。通常であれば、国際社会に対するメッセージとして、アメリカ批判と報復をしたでしょうが、今回はトランプ大統領になってからの関係改善を期待して、ハッキング問題がこれ以上大きな問題にならないようにしてしまった。 これによって、アメリカは制裁を解除する必要は無く、いったんその話を脇においておいて、トランプ-プーチンで歩み寄りの話をすれば良い。また制裁そのものは見せしめであって経済的にも政治的にも大した打撃を与えるものではありません。 プーチンは報復しないことによって、ロシアが冷静で大人の国であることを誇示、味方に引き込むべきトランプから、政治的なハードルを取り除いた、オバマの制裁の意図を無効化した、と言うことで、非常に賢い判断をしたと思います。 ここからは個人的な予想。オバマが完敗したかと言うと、今回の制裁発表時にも言っていますが、発表自体は全体像のほんの一部。つまりこれから3週間の政権交代までの間にも、更に大きな発表や制裁を追加する可能性があります。テニスで言えば、オバマの強烈なサーブにプーチンが強烈なリターンを返したところまで。次の攻撃はオバマになります。更に誰も知らない秘策が有るようです。トランプは今はツイッターで囁くだけの観客です。

krya1998
質問者

お礼

詳細にして明確、理解可能な正当なるご見解です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私はトランプ氏の汚点になりかねないとも思うし、露はそれを脇で見ていられるのではないかという感想です。 トランプ氏ではなくオバマ氏です、ロシアが静観したのは、トランプ氏は国外退去を解除するつもりだからです。 またハッキングでと言われていますが、どれほどの致命的な情報が選挙前に公表されましたか?韓国人の変な女が後ろに付いているとか(メールのやり取り)、その程度のことにとどめている当たりからしても選挙に僅かな影響しか無いと思われています(ロシアはソチオリンピックを始め韓国には結構怒りを覚えています) 環境NGO「350 Action」で韓国籍の女が大統領選のデモを企てた訳です。 全米で拡大中の反トランプデモ仕掛け人は20代・韓国人女性 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/618724/ ウィキリークス 「反トランプ、就任反対デモの首謀者は韓国人女性」。クリントンの選挙対策責任者のメールを暴露・・・ まあオバマさんが最後の権力を使った訳ですが、トランプ氏はロシアとのパイプをもっていますし、そもそも選挙中もロシアがトランプ氏を応援しますと言っている訳ですから、大統領が変わるまでの措置(バカンスみたいなもの)と思われます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいお話、よく勉強します。

回答No.2

トランプさんはまだ大統領じゃありませんよ。だから今回のことを指示できません。 それにアメリカは大統領が変わると役所の幹部まで入れ替えられます。 つまり今回のことはあくまでオバマ陣営が行ったことと解釈するのが妥当です。 味方は様々でしょうが、オバマやクリントンは親中派であったことは周知のことです。選挙中、クリントンの支持団体に多額の中国マネーが入ったと言われていますしね。これに対しトランプはロシアに一定の理解を示していましたから、オバマによるやけっぱち処置とも取れますよね。そしてプーチンはトランプに期待して対応し、トランプもそれに応えたと見えなくもないです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 下のご回答へのお礼の投稿にもどうぞ目をやってください。

• IDii24
回答No.1

ロシアによるサイバー攻撃があったとして、トランプが大統領になったっことでアメリカ国民や世界に悪い事なのかどうかは全く未知な事であり、それが何に影響するかなど実は関係ない事なのでは? サイバー攻撃そのものはアメリカもしているわけで、明るみにでたからと言って何が変わるんだろう程度の事であり、お笑い芸人が当て逃げをした程度の事象だと思いますね。 はっきり言えば世の中はなるようにしかならない。裏を我々が全部知る必要もないし、これからを憂いてもなにも始まらない。

krya1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りとは存じておりますよ。 でもまぁトランプ氏にとっては、そしてひいてはアメリカ自身にはマイナスの要素がるなぁという思いですね。 そして対応しない露のお悧巧さという事なんですよ。