• ベストアンサー

頭蓋骨の歯

ちょっと疑問に思ったことが有ったので質問します。 カテゴリー間違いかもしれませんが、発掘やミイラ発見などで頭蓋骨の写真を見ることがありますが、その頭蓋骨には何故歯が残っているのでしょうか?と言うのも歯肉炎などで歯茎が痩せただけで抜けてしまう場合も有るのに、歯茎そのものがなくなっている頭蓋骨で何故残っているのか疑問に思っています。どなたかお教えください。

• TsYs
  • お礼率80% (88/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

参考HPには、歯肉炎や歯周炎は、歯茎がやせるだけではなく、歯を支えている重要な骨が吸収されてしまい、だんだん進行していくと歯を支えきれなくなり、歯がグラグラすると書いてあります。また、家庭の医学では歯肉の炎症が進むと、歯と骨を連結している歯根膜や歯が植わっている歯槽骨にまで及んで歯がゆるむとも書いています。 と言うことで健康な歯であれば、ある程度骨と結合しているようですから、健康な歯の状態で亡くなった人は、抜けにくいのではないでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mito-dental/page013.html
TsYs
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 参考URLを見て「なるほど」と理解いたしました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#17428
noname#17428
回答No.2

TsYsさま 骨のことはサッパリ分かりませんが、 歯の成分が、遺存しやすい、腐食(分解されにくい)と思います。 (当たり前の話ですが・・・。お恥ずかしい。) 国内でも同じですが、歯が最も遺存しやすいようです。 それら以外は、多くの場合、バクテリアなど細菌に分解され、土にかえって、しまいます。 回答になっていないでしょうが・・・。 丹後型埴輪より

TsYs
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 確かに歯は他の骨と比べて侵されにくいのでしょうね。 ありがとう御座いました。