OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯が抜け落ちないのは なぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112830
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

今朝ふと、疑問に思ったんですが、歯って歯茎に刺さってる(表現がちょっとおかしいか・・・)だけですよね?
歯がかぎ型になって歯茎に食い込んでいるわけでもないですし、顎の骨と結合しているわけでもありません。
あのすっぽ抜けそうな形で歯茎に刺さっている状態なんですよね?

だとしたら、どうして歯は抜け落ちないんでしょうか?
歯茎と歯が癒着してるんですか?
歯の中の神経が歯をつなぎ止めているんですか?
ちょっと考え出したら、頭の中が「?」で埋め尽くされてしまいました。

どうして歯は歯茎から抜け落ちないんでしょう?

なんだかオマヌケな質問ですみませんが、どなたか教えてくれないでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

歯根は上下の顎骨(歯槽骨)の穴にはまるようにできています。
この歯槽骨と歯の間は、歯根膜とよばれる強靱な結合組織で結ばれています。
歯根膜はコラーゲンでできた繊維組織で、繊維の両端はそれぞれ歯のセメント質と骨組織の内部まで届いており、歯と骨をがっちりと、しかも弾力をもって接着しているのです。
そうですね、ちょうどコンクリートの土台の穴にコンクリート柱がホゾでがっちりはめこまれ、なおかつコンクリートの表面にあいた微細な孔の一つ一つに、強くてしなやかなゴム状の糸が入りこんで固定している状態を想像してもらえばいいでしょうか。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

ありがとうございます。ものすごくよくわかりました。
ココに質問する前に、仲間に聞いたんですが、誰にも答えられず、今、みんなで納得しています。
すっごいスッキリしました! ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-04 07:45:38
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ