• ベストアンサー

歯の痛み?なにが原因?

先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • aoaou
  • お礼率69% (177/256)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

実際に拝見しないと判りませんが、どうしても原因が特定できない場合は、怪しいところから一つ一つ治療してみていくしか仕方がありません 奥歯の痛みは上か下か判らないことが多く、又右の親知らずの為に顎関節症になり左が痛むのもありえることです 歯以外では、上顎洞炎(蓄膿)の可能性も有ります 今一度主治医とご相談になるか、セカンドオピニオンを受けられては如何ですか

aoaou
質問者

お礼

上顎洞炎について調べてみました。とても参考になりました。歯科に相談すればいいのですが行った場所が患者さんも少なくちょっと心配でした。虫歯をみのがされているのでは・・・歯茎は原因じゃないのかな?など・・・ 親知らずは開業医に紹介してもらった口腔外科でして水曜抜糸なのでそこのDrにもいちど聞いてもようと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今歯痛に悩んでいます。歯医者にいったら余計に痛くなりました。多分虫歯の治療で歯に雑菌がはいったのでしょう。体調が悪いと歯が痛くなります。運動後は疲労で抵抗力が低下するので、歯周病があると歯は痛くなります。私は病気もちで毎日運動しなければなりません。そこで抗生物質の薬を飲んでいす。雑菌の繁殖を抑えるためです。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。歯はほんと大事ですよね・・・ちゃんと原因がわかればいいのですがわからずに痛かったりするとほんと不安になります。歯科医に相談し ヤブっぽければ違う歯科医に相談してみます!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

自分の経験からすると 頬の辺りも痛いとすると 急性副鼻腔炎 かもしれません http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i.html 鈍い痛みや圧迫感、すっきりしない感じ、歯茎が腫れている感じがしますが 虫歯でもないし特に歯や歯茎に所見がないという状態でした 歯肉炎、歯磨きなどで歯茎に傷がついている、って言うことも考えられるかもしれません(経験あり) 原因がわからないのにとりあえず抜歯するなんてヤブですから 歯医者を変えたほうがいいと思います リンクも参考に・・・

参考URL:
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/pain.html
aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。急性副鼻腔炎・・・そんあ可能性もあるのだとはじめてしりました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯が痛い・・・原因は?

    昨日から左側が痛みます。痛みで熟睡するのにも時間がかかりました。 痛みの感覚は周期があるみたいで、痛くなったり和らいだりといった感じです。 虫歯の可能性も考えましたが、先日歯科検診を受けた際は特に異常は見当たりませんでした。 私なりに以下の可能性を考えました。 左下第一小臼歯の虫歯(歯科で様子見している部分でC1位?) 左下第一大臼歯の銀歯インレー(十数年前に治療した部分。耐用年数が過ぎている?) 左上第一大臼歯のハイブリットセラミックインレー(半年ほど前に治療) 左下の親不知(レントゲンで横か斜めに生えていたはず) 指で押したりすると痛みが和らぐので、私は親不知が他の歯を圧迫しているのではないかと考えています。 また左下全体ですが、右下に比べると若干前に傾いている感じが見られます。(レントゲンでも) 果たして様々な要因が考えられる中で、歯科に行ったとして適切な治療を受けられるかが若干心配です。 やはり一つ一つの原因を解決し、治療するしか方法はありませんか?

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • 歯医者のプラン

    現在、歯科に通っているものです。 今後の治療箇所といたしましては、 A、右上の虫歯(しみることは無し。規模は小さいが、間に近いので1回目で型を取り←(おそらく次回)、2回目でかぶせるそうです) B、上下左右の親不知(左下は要切開らしいです。絶対に抜くという必要はなさそうです) C、左上親不知前の歯が虫歯に「なりかけ」 という状況でして、なるべく早く済ませたいと考えています。 現状をお見せできないのでなんともいえませんが、 1回目、「A」の治療(型取り) 2回目、「A」の治療(かぶせ)&「右上下」の親不知の抜歯 3回目、「左上下」の親不知の抜歯(左下の縫合) 4回目、左下の消毒? 5回目、左下の抜糸&「C」 ・・・というプランを考えているのですが、専門家の方、あるいは経験者の方、私のこのプランに関しまして、「これはおそらく無理だ」や「それならこうすればいいのに」などのご指導をお願いいたします。

  • 親不知のせい?歯茎の腫れ

    親不知が上下左右すべてにあるのですが、 最近左下の親不知部分の歯茎に痛みがあります。 左下の親不知は完全にでてきておらず、 歯の奧側1/3が歯茎に隠れた状態です。 最初は内側(舌側)の歯茎が腫れ、 今は親不知に接している頬の内側が腫れて痛みがあります。 それに関係しているのかわかりませんが、 左側の喉(あごの下あたり)を押すと痛みがあります。 歯医者へ行こうか迷っていますが、食べたりするのに支障はありません。 痛みがあるのは触れたときや頬に力を入れたときです。 これは親不知のせいなのでしょうか。 歯医者へ行ったら抜歯することになるのでしょうか。

  • 歯を磨いた直後に出てくる黒い点について

    歯を磨いた直後にだけ出てくる黒い点についてです。 左下の奥の歯茎が腫れて、食べ物がしみたのが気付いたきっかけです。なぜしみるのか確認するために、鏡でみてみると、その部分の歯に茶色の 点が3つありました。ただ、他の歯の溝の部分や歯の裏などもヤニなどでかなり汚れているので、その色だけでは虫歯かどうかの判断はできないと思います。その後、定期的に見てみると、歯を磨いた直後にだけ、その歯に小さな黒い点が出てくるのです。しかし、歯を磨いてしばらくするとその点は消えてしまいます。これは歯がやられている可能性はあるのでしょうか? 歯茎の腫れはその歯を避けて物を食べていたら他も腫れてきたり、逆側の顎が筋肉痛みたいになったりしました。 又、歯は丈夫な方で親不知の抜歯の際に指摘されて治療した物以外は、虫歯にはなったことがありません。ただ、今回、問題となっている歯はその時治療した歯で白い物が詰めてあります。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • この歯医者、ひどすぎますか?

    20代の女ですが、最近歯が痛みだし、家から近い歯科へいきました。 虫歯になっているのが親不知なので、後日会社を休み抜きに行きました。 いざ始まると、麻酔と怖くて目をつぶっているので、どのような処置をしているかは見えませんでしたが、ガリガリといつまでも終わる気配がありません。 丁寧だった女の歯科医もハァハァ言いだし、口調も荒くなり、1時間を過ぎました。 (たぶん次の患者が待っているので焦りだと思います。) 「虫歯のせいで、つかんだ先からボロボロと壊れてしまう。歯がつかめず、引っ張れない」 「これ以上はうちの器具では出来ないから、大学病院に行ってほしい」 「紹介状は書きますから」 と、途中で中断されました。 その時に舌で触ってみると、歯茎に歯がみっちり埋まった状態。。。 「今日中には抜ききれないのですか?今日無理矢理休み取ったんです。なんとかしたいです。」 と交渉したら、「わかりました、時間かかりますが、やってみます。」 と、それからさらに1時間。 引っ張られる口が痛すぎて、唇が痙攣しました。(歯自体は麻酔でまったく痛くありません。) 看護師に頭を押さえられ、歯科医が引っ張ります。 (取りきれないイライラで、最初の優しさは消えていました。) 「なんとか続けましたが、やはり取りきれません。」 「でもあとちょっとしかないので、このままでいいと思います。」 「虫歯になる可能性はありません」 確かにさっきより歯は小さいけど、まだ舌先で触れます。 なんとなく納得できずに帰宅しました。 次の日には引っ張られすぎた口の横に痣ができて、殴られたようになっていました。 頬も腫れて、口が開かないので食事ができません。。。 頑張ってくれたのもわかるのですが、「他のとこだったらこんなにはなってなかったかも」という思いが消えません。出来れば信じたいのですが。。。 この歯科はどうなのでしょうか?このまま通うのは危険ですか? 又、まだ歯が残っているので取り除きたいです。 (おまけに虫歯はないのですが、もう一本親不知を抜きたい。) すぐに別の歯科にいくべきでしょうか? 早くしないと歯茎に埋まってしまうかも?と不安です。 よろしくお願いします。

  • 顔の左半分が痛む、、

    こんばんは。今、歯医者で虫歯の治療を受けているのですが、ここ一週間一日に何度か、歯、頭、顎、こめかみに数秒~数分間、激しい痛みが走ります(左側だけ)。歯の痛みは虫歯のところです。歯が痛まないのに他の所が痛んだりするときもあります。いろいろ調べたのですが、顎関節症と三叉神経痛に症状がよく似ているなと思いました。顎関節症は歯科口腔外科?で見てもらうのだそうですが、今行っている歯医者は一般歯科と書いてありました。一応、虫歯から来ているものだと思うので今週の土曜に歯医者に行った際に先生に相談しようかなぁと思っていたのですが、先に総合病院に行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の歯の痛み

    はじめまして。 私は32歳の女です。 5年くらい前に、噛むと時々ものすごい電気が走るような激痛が走り、歯科医院を受診しました。 そこで、歯を診てもらいましたが、虫歯にもなってないし、歯茎にも異常がないと言われましたが、あまりにも激痛が走るので抜歯するしかないと言われ抜かれてしまいました。 それでも、まだ歯茎の奥の方が痛いのです。 不信に思い、違う歯科医院に行きましたが、やはり原因が分かりません。 ブリッジを入れましたが、まだ時々鋭い激痛が走ります。 CTも撮りましたが異常ありませんでした。 このまま一生、原因不明な痛みと生活していく事になるのかと思うと、 切なくなります。 健康な歯まで抜歯したのに、納得いきません・・・。 痛みは常に痛いわけではなく、物を噛んだりしたちょっとした時に、 ズキズキっと刺すような激しい傷みです。 痛みは長時間はひきずりません。 食べる時に群発して起こるような感じです。 このような症状をお持ちの方や、知識をお持ちの方おられましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう