• ベストアンサー

歯の痛み?なにが原因?

先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

• aoaou
  • お礼率69% (177/256)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.2

実際に拝見しないと判りませんが、どうしても原因が特定できない場合は、怪しいところから一つ一つ治療してみていくしか仕方がありません 奥歯の痛みは上か下か判らないことが多く、又右の親知らずの為に顎関節症になり左が痛むのもありえることです 歯以外では、上顎洞炎(蓄膿)の可能性も有ります 今一度主治医とご相談になるか、セカンドオピニオンを受けられては如何ですか

aoaou
質問者

お礼

上顎洞炎について調べてみました。とても参考になりました。歯科に相談すればいいのですが行った場所が患者さんも少なくちょっと心配でした。虫歯をみのがされているのでは・・・歯茎は原因じゃないのかな?など・・・ 親知らずは開業医に紹介してもらった口腔外科でして水曜抜糸なのでそこのDrにもいちど聞いてもようと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今歯痛に悩んでいます。歯医者にいったら余計に痛くなりました。多分虫歯の治療で歯に雑菌がはいったのでしょう。体調が悪いと歯が痛くなります。運動後は疲労で抵抗力が低下するので、歯周病があると歯は痛くなります。私は病気もちで毎日運動しなければなりません。そこで抗生物質の薬を飲んでいす。雑菌の繁殖を抑えるためです。

aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。歯はほんと大事ですよね・・・ちゃんと原因がわかればいいのですがわからずに痛かったりするとほんと不安になります。歯科医に相談し ヤブっぽければ違う歯科医に相談してみます!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

自分の経験からすると 頬の辺りも痛いとすると 急性副鼻腔炎 かもしれません http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i.html 鈍い痛みや圧迫感、すっきりしない感じ、歯茎が腫れている感じがしますが 虫歯でもないし特に歯や歯茎に所見がないという状態でした 歯肉炎、歯磨きなどで歯茎に傷がついている、って言うことも考えられるかもしれません(経験あり) 原因がわからないのにとりあえず抜歯するなんてヤブですから 歯医者を変えたほうがいいと思います リンクも参考に・・・

参考URL:
http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/pain.html
aoaou
質問者

お礼

ありがとうございます。急性副鼻腔炎・・・そんあ可能性もあるのだとはじめてしりました。 とても参考になりました。