• ベストアンサー

歯の神経が死んでいたのですが

同じようなことで同じように歯の神経が死んでいた乳幼児についての質問はあったのですが…自分は今20歳です。 今日歯医者へ行ったときに、「前歯の隣の歯が死んでいる」とのことでした。 因みに、歯が黒く変色している…というのをよく見ますが、特にそういうことはないです。 発覚のきっかけは「歯茎のところににきびみたいのができている」ということであちらで微弱な電流をあてたところ他の歯だとピリリとするのが全く感じられなかったからです。 そのにきびみたいのはどうやら歯の神経が死んでいると歯茎部に出来るということで…そこの歯茎だけ確かに痩せてはいます。 原因は5歳くらいの時に転んで前歯を打ったこと、またその3年後くらいにもう一回同じように打ったこと、があるのですが、それによる衝撃で死んだのだろうとのことでした。 このまま放置しておくと周りの骨?に影響が出るらしく、抜歯をしなくてはいけないということだったのですが、実際抜歯はやはり必要なのでしょうか? また通常こういった場合、抜いた後、その抜いた部分はどうするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すべての状況が把握できませんので一般論で まずは神経の治療が先でしょうね。 今は神経が死んで腐って感染し、炎症を起こしている状況だと思います。 ニキビみたいなのは膿がたまって、その出口に将来的になる部分にできます。 そしてその炎症により周りの骨が溶けるため、放置をすると歯を支える骨がなくなり 歯が抜けてしまいます。 対応としては、まず神経の治療を行い、それにより炎症が止まれば それで解決です。 ただ、神経の治療は100%成功治癒するものではありません。 神経の治療が効果を出さなかった、もしくは放置した場合は 抜歯になります。 その場合は保険治療では両サイドの歯を削り橋渡しをするブリッジ 保険が利かない自費診療では 人工の歯を埋めるインプラント治療があります。

alpha0401
質問者

お礼

神経治療ですか…それで解決すれば一番いいのですが。 最悪できそうなのは石膏でのブリッジくらいかもしれません。 インプラントはとてもじゃないけども高くて…。。 丁寧なご説明と回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

歯の根が悪くなっているのなら歯根骨に悪影響はあるかも知れないので抜いた方がいいと思います 阿智始末としては少々高く付きますがインプラントがあります あごの骨に人工の台を付けてそれに人工の歯を付けるのです 見た目は本物と変わらず虫歯のもなりません 保険非適用なので高いのです

alpha0401
質問者

お礼

お金があればインプラントがベストなのでしょうね。 抜くのはなるべく避けたいですが、いざとなったら仕方ありませんよね。 回答ありがとうございます。