• 締切済み

神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか??

神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか?? ぜったい変色してしまうんですか?? 前歯の神経があリません。どのような治療をすればいいのですか?? 歯を削って差し歯にするのは抵抗があリます。 差し歯にせずそのままにしといても問題ないですか?? 将来が不安です。。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

神経を抜くことは死んだことになります。 黄ばんだり、黒っぽくなってくる。何といってももろくなる、欠けやすくなるってことです。かたいものを齧るときにも簡単に折れます。折れてからでは遅い。 前歯であるなら見苦しい。みっともない。目立ちます。差し歯がいやならかぶせればいいのでは。 将来を不安がる!おおげさ。世の中にはもっと悲痛なことがあるのに。

chanhi
質問者

お礼

あリがとうございます。 ちなみに差し歯と被せるってゆうのは別なんですか?? 差し歯=被せる だと思っていました(^^;)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

被せるのはいやだという人は以外に多いものです。 変色と言っても様々ですが、透明感がなくなる程度なら正しいですけど、黒くなるというのなら間違いです。 変色が何故起きるのか…それは歯の組織の中にしみこんだ血液が原因です。 痛みをこらえたり、抜髄の処置が不十分だと血液が歯の組織の中に入って黒っぽくなります。 しかし、充血がない状態では黒くは成りませんし、充分に洗浄していれば透明感がなくなるだけで黒っぽくは成りません。 その証拠にミイラの歯や抜歯した歯は神経が死んでいても黒ずんではいないです。 神経を取ると歯が抜けるというのも全くのデタラメ。 歯そのものは栄養が届かず、ミイラ化していきますが、弱くなるのは歯肉から露出している部分だけです。 根の外側を覆っているセメント質への栄養は歯の中ではなく、外側から供給されます。つまりセメント質は生き続けるので歯は抜けません。 抜ける原因はただ一つ、セメント質の死です。感染等によってセメント質が死ねば身体はその歯を異物と考えて排除しようとします。その結果思い歯周病と同じ状態になりぬけてしまいます。 もちろん被せるのが一番いいです。 でも決断を下せない人には私は無理強いをしません。 この場合私は土台まで入れます。鋼の心棒を立てるか、心棒の周囲をレジンという樹脂で覆います。費用はその他の支台数百円です。但しこれは歯が殆ど残っている場合だけです。 ゆっくり考えて、それで結論が出れば良し、決断する前に歯が欠けたら被せることを約束した上でです。 仮歯をいれる方法もありますが、殆どの仮歯の材質は悪く、長時間入れっぱなしだと歯肉が荒れる危険性が高いので、私は避けています。でもこれはあくまで賭けみたいなものなので、「やはりきちんとかぶせる方が良かった」と殆どの人が言います。

chanhi
質問者

お礼

細かく教えていただきあリがとうございます。 不安が少しとれました m(_ _)m これからどうするか考えていきます★ あリがとうございました♪

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

将来的にはほぼ変色すると考えて間違いないです。 また、破折しやすくもなります。 その時に、ブリーチするか被せるかを考えましょう。

chanhi
質問者

お礼

あリがとうございます。 これからどうするか考えていきます★

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

歯が変わることはありませんが異状があっても分かりません 虫歯になっても分からないので悪化させてしまいます 何と言っても痛みを感じないのですから日頃の点検が欠かせません

chanhi
質問者

お礼

あリがとうございます。 痛みを感じないのは逆に怖いですね(>_<) 定期的にみてもらうようにします★

関連するQ&A

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 神経を取った歯のデメリット

    スポーツで前歯を強打し神経が死んで腐ってしまったので、先日、泣く泣く神経を取りました。 (ttp://okwave.jp/qa3439522.htmlで相談させて頂きました) 私の強い要望で差し歯にせず、自分の歯を残してもらえたのですが、既にその歯は歯茎の辺が黒っぽく全体に灰色になっています(涙) まだ、痛むため根管治療中ですが、この神経を抜いた前歯が今後どうなるのか心配です。 先生いわく 変色は急には起きず徐々に進むし、神経・漏れた血液をきちんと取ればある程度防げる。神経を抜いても使い方次第では5~10年持つ。とのことです。 そこで、同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、 (1)神経を抜いてから何年くらいで変色・欠けて差し歯にしましたか? (2)私はまだ前歯で物が噛めませんが(打撲なので噛むと少し揺れます)、治っても前歯で固い物を噛んだり・かじったりしない、奥歯で強くかみ締めたりカジカジしない等何か気を付けている事ありますか?

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 神経を抜いた歯を中から漂白することの限界

    5年ほど前に神経を抜いた前歯1本を、1年ほど前に薬を中に詰めて漂白してもらいました。 この方法で何年もしくは何回くらい持たせることが出来るのでしょうか。 その歯の隣のもう1本の前歯を既に10年ほど前に差し歯にしています。この差し歯を近く入れ替える予定です。その際、前述の漂白している歯を併せてかぶせた方がいいのかどうか考えています。 「医学の進歩により将来は神経を抜いた歯でも永久的保存が可能になるかも!だから粘って残すべき、早まって削らないほうがいい」とかあるのかしら? 「中からの漂白の限度はけっこう短いので、前歯2本は一緒にかぶせた方が見た目がそろって自然」なのかしら? 自分としては、どんな歯でも削るのに抵抗があります。しかしあまりにも先の知れた保存にこだわって逆に見た目が不自然になるのも本末転倒だし・・。 どうぞ教えてください!

  • 神経を抜いて変色した前歯を差し歯にするにあたって

    3つ程質問がございます。 神経を抜いたため前歯が変色してきた為に差し歯にしようと思っています。 (1)治療は1回で済むのでしょうか?    済まない場合は、歯が無い状態で生活しないといけないのでしょうか。 (2)神経を抜いて変色した歯と差し歯では強度が違いますか?    治療前に先生から、差し歯にしましょうか?と提案されなかった訳は    神経を抜こうが自分の歯が当然一番いいに決まっているからでしょうか? (3)デンタルケアの「デンタル」って何ですか?    検索しても出てきません。(辞書は引いてませんが)    デンタル○○、デンタル△△とは良く言いますが    そもそもデンタルの意味が良く分からないので教えて下さい。 よろしくおねがいします m(。。)m

  • 歯の神経

    上前歯が虫歯で歯医者に行きました。 レントゲンをとると確かに根元までわずかに黒くなってました。 今回は虫歯の部分を削って仮の何かをかぶせましたが、このまま痛くならなければ平気でしょうか? また痛くなるようなら神経を抜いて差し歯にしなければいけない、といわれたのですが… なるべく差し歯はしたくないです。 もし、今、根元から神経まで侵されていたら、放っておいたら神経への感染は進行するのでしょうか? 今は痛みは治まったとしても、いずれまた更に神経の奥の方で痛み出さないか心配です。 知っている方、歯医者さん、教えてください。

  • ぶつけた歯が変色し始めた

    1ヶ月ほど前、運動中に前歯を強打してしまいました。 歯が揺れ噛むと響いたのですが、レントゲンではヒビが入っているか判別出来ず、暫く様子を見ましょうとのことでした。 しかし先週から歯が紫色っぽく変色し、歯茎も黒っぽくなってきて、夜もうずき出しました。 電流を流し検査をしたら、前歯1本に感覚がなく神経が死んでいる可能性が高いが、もう暫く様子を見てレントゲンを取って判断しましょうと言われました。 治療としては、歯の裏から穴を開け、神経を取り、裏から何かを被せて補強するとのことです。また、穴から薬をいれ漂白?するようです。 痛みが増し変色し始めたので、今すぐにでも何らかの処置をしてほしかったのですが、経過を見ると言われとても不安になりました。 また、この治療しか方法はないのでしょうか? 私はどうしても自分の歯を残したいです。 神経を抜けば歯が脆くなり、いずれ差し歯になってしまうと思うとショックで立ち直れません(涙)

  • 神経を抜いた後の歯

    つい最近、前歯の神経を抜きました。その歯の色が黒っぽくなってしまっています。まだ、神経を抜いてかえらの治療中なのですが、この色はきれいになるのでしょうか?また、ならない場合は審美科に行けばなんとかなるんでしょうか?その場合、いくらかかるんでしょう? いっそ差し歯にしちゃえば万事解決なんでしょうが…お金がね…。 よろしくおねがいします。

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 神経の死んだ歯の色の変色

    現在、上の前歯の根管治療中(もう終わった?)で、次の治療で詰めて終わるのですが、最終的な薬を詰めたあたりから、歯の色が変色し始めました。 神経が死んでいるので、歯の色の変色は覚悟していたし、問題ないのですが、今回は変色の仕方について質問させて頂きたいのです。 今の状況は、前歯を約半分に分けた左半分だけが黒ずんできたといった感じです。 本当に綺麗に半分に分かれてる感じなんですが、こんな風に変色してくるものですか? もしかして、半分にひびがいってるのではないかと心配で… 詳しい方お願いしますm(__)m