• 締切済み

神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか??

神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか?? ぜったい変色してしまうんですか?? 前歯の神経があリません。どのような治療をすればいいのですか?? 歯を削って差し歯にするのは抵抗があリます。 差し歯にせずそのままにしといても問題ないですか?? 将来が不安です。。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

神経を抜くことは死んだことになります。 黄ばんだり、黒っぽくなってくる。何といってももろくなる、欠けやすくなるってことです。かたいものを齧るときにも簡単に折れます。折れてからでは遅い。 前歯であるなら見苦しい。みっともない。目立ちます。差し歯がいやならかぶせればいいのでは。 将来を不安がる!おおげさ。世の中にはもっと悲痛なことがあるのに。

chanhi
質問者

お礼

あリがとうございます。 ちなみに差し歯と被せるってゆうのは別なんですか?? 差し歯=被せる だと思っていました(^^;)

• michael-m
回答No.3

被せるのはいやだという人は以外に多いものです。 変色と言っても様々ですが、透明感がなくなる程度なら正しいですけど、黒くなるというのなら間違いです。 変色が何故起きるのか…それは歯の組織の中にしみこんだ血液が原因です。 痛みをこらえたり、抜髄の処置が不十分だと血液が歯の組織の中に入って黒っぽくなります。 しかし、充血がない状態では黒くは成りませんし、充分に洗浄していれば透明感がなくなるだけで黒っぽくは成りません。 その証拠にミイラの歯や抜歯した歯は神経が死んでいても黒ずんではいないです。 神経を取ると歯が抜けるというのも全くのデタラメ。 歯そのものは栄養が届かず、ミイラ化していきますが、弱くなるのは歯肉から露出している部分だけです。 根の外側を覆っているセメント質への栄養は歯の中ではなく、外側から供給されます。つまりセメント質は生き続けるので歯は抜けません。 抜ける原因はただ一つ、セメント質の死です。感染等によってセメント質が死ねば身体はその歯を異物と考えて排除しようとします。その結果思い歯周病と同じ状態になりぬけてしまいます。 もちろん被せるのが一番いいです。 でも決断を下せない人には私は無理強いをしません。 この場合私は土台まで入れます。鋼の心棒を立てるか、心棒の周囲をレジンという樹脂で覆います。費用はその他の支台数百円です。但しこれは歯が殆ど残っている場合だけです。 ゆっくり考えて、それで結論が出れば良し、決断する前に歯が欠けたら被せることを約束した上でです。 仮歯をいれる方法もありますが、殆どの仮歯の材質は悪く、長時間入れっぱなしだと歯肉が荒れる危険性が高いので、私は避けています。でもこれはあくまで賭けみたいなものなので、「やはりきちんとかぶせる方が良かった」と殆どの人が言います。

chanhi
質問者

お礼

細かく教えていただきあリがとうございます。 不安が少しとれました m(_ _)m これからどうするか考えていきます★ あリがとうございました♪

• w_i_n
回答No.2

将来的にはほぼ変色すると考えて間違いないです。 また、破折しやすくもなります。 その時に、ブリーチするか被せるかを考えましょう。

chanhi
質問者

お礼

あリがとうございます。 これからどうするか考えていきます★

• debukuro
回答No.1

歯が変わることはありませんが異状があっても分かりません 虫歯になっても分からないので悪化させてしまいます 何と言っても痛みを感じないのですから日頃の点検が欠かせません

chanhi
質問者

お礼

あリがとうございます。 痛みを感じないのは逆に怖いですね(>_<) 定期的にみてもらうようにします★