• 締切済み

歯茎がはれて・・・(歯治療中)

昨日歯医者で治療しました。 その後、歯茎がはれたようになり 今朝起きたら、見た目もわかるほどはれています (原時点では、痛いけど・・・がまんはできるほど) 今日その歯医者は定休なので明日まで持たせたいのですが 大丈夫でしょうか。自分でできることはありますか? 歯の治療は、かぶせてあるものがとれ(神経はもうない) 根が奥?が膿んでいるので、削ってその穴には強い薬を入れてふたをしてあるらしい。今は歯茎に膿みがたまったような水疱ができています。 どうかわかる範囲で教えてください(;;)

noname#4442
noname#4442
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lisa2005
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

アンチピオレーという塗り薬は、抜群によく効きます。茶色で気持ち悪いのですが、継続的に使っていると、歯茎がとてもきれいになります。 たまに、痛くなると使っています。常備薬のように置いておくと、痛くなったときに重宝します。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんにちは。さっそくですが、私も歯の治療後に同じような状態になりました。かかりつけの歯医者さんでは、抗生物質を処方されました。自分では、痛かったときには、確か、市販の痛み止めで紛らわせていたと思います。 自分で出来ること、んー、なかなか難しいですね。私は化膿したところが気になってしまい自分で突っついて、膿を出しましたが、今考えれば、、治り難くなってしまうだろうし、ばい菌でも入ったら困りますし・・。今考えると、恐ろしいです。 歯医者さんがお休みとのことですが、(お口の中、気になるでしょうし大変だと思います。)どうしても気持ち悪かったら、市販のお薬など使ってみたらどうですか?あまり、刺激があるものは避けたほうが良いとは思いますが、デントヘルスとか塗ってみれば気が紛れるかもしれませんよ。薬局で、薬剤師さんに聞いてみてもいいかもしれませんよ。結構いろんな種類がありますよ。 早くは医者さんが開くといいですね。お大事にしてください。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

痛いとか どうしても 気になるようなら その歯科医に 救急ということで 電話して 尋ねてみられたらと 思います  電話が 不通なら 他の歯科医に 行くとか 大病院の 救急治療に 相談されたらと 思います  生理食塩水で うがいされたら 多少は よくなるような 気がします

関連するQ&A

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 治療後の歯の歯茎の中か痛みます。海外で治療します。

    治療後の歯の歯茎の中か痛みます。海外で治療します。 海外に住んでおります。前歯が痛み始めたのですが、海外に来て間もないため歯医者を選べず、3週間前に一時帰国した際に日本の歯医者で治療していただきました。 治療の内容は、詰め物をとり、中に小さな穴があったので削り、白い詰め物を入れる。です。 1週間くらいたって治療していただいた辺りがうずき始めたのですが、様子を見ておりました。 今朝はうずくというよりも、根元がずきずきし始めました。痛くて少し安静にしてみたら、鼓動と連動してずきずきと痛んでいるようでもあります。 これは根元に問題があるのでしょうか。 以前日本で前歯の神経を抜いていただいたことがあります。 その時には風邪が当たるだけでも痛みを感じるようになり、根元に菌が入り込んだのでしょうとのことで根の治療となりました。 根の治療をしていただいた歯の痛みは歯の部分、今回歯は痛まないのですがはダイレクトに根元に痛みがあります。 このようなケースは多いのでしょうか。その場合、どのような治療がなされているのでしょうか。やはり根の治療でしょうか。 本来であれば治療していただいたお医者さんにみていただいて相談すべきだとは思うのですが、しばらく日本に帰国する予定もなく、今回は海外の歯医者さんに見ていただかなければなりません。 正直に申し上げて不安があるため、事前に自分の症状について何か知っておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療後…

    携帯から投稿させてもらいます。先月、虫歯で神経を抜き銀歯をかぶせて治療が終わりましたが、その日の夜から歯茎の奥の奥の方?が痛い感じがありました。(表現が難しいのですが)今までそんな事は一度も経験ありません。しばらく様子見てましたが、今もずっと違和感があります。治療してもらった歯医者は今回初めて通院したところでしたがもう行きたくないので違う歯医者に行くつもりですが、このような症状の場合、被せた銀歯を外しもう一度神経の根の治療をするのでしょうか?

  • 治療後の痛みと歯茎の腫れについて

    奥歯を治療しました。 かなり大きい虫歯らしく、神経を抜くべきか迷う所のようです。 本日はとりあえず削って薬を入れてかぶせました。 言われた事は2点。 「麻酔切れた後、かなりの痛みが出たら神経の治療をするので明日来て下さい」 「歯茎が腫れてしまっているので、歯磨き頑張って下さい」です。 現在、我慢できるようなできないような、判断に困る痛みが出てます。 2~3日耐える事で痛みも引くのなら、神経のためにも我慢しようと思っているんですが、引くものなんでしょうか? あと歯が痛いというより、腫れた歯茎が痛いような・・・その辺も自分でも曖昧です。 ブラッシングしてみたら血が出ました。 そもそも歯茎が腫れてるうちは腫れが引くまで治療できないと聞いた事あるんですが、どうなんでしょうか? 本当なら本日歯医者へ行っても神経の治療はできないような・・・? 来週いっぱい、歯医者が遅めのお盆に入られるんで行動起こせるのは本日までなんです。 参考意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯の根、治療後、痛み。

    宜しくお願い致します。 一昨年、歯医者さん、ひどい虫歯、奥から2番目の歯、歯の根にうみ、たまり、神経抜き、根の治療、してもらいました。 被せもの、して、それから、その歯の歯茎、被せものそって、縁だけ?、が、うっ血?、紫色、なっていて(被せしてもらった、、1ヶ月くらい後、言いました。)、伝えたら、強く磨きすぎだからなってる、言われました。 それから、今も、縁だけ、紫色です。 あと、その治療してもらった歯(奥から2番目の歯)、の、歯茎から、そって、隣ほっぺまで、繋がっている、筋?、みたいなところ、触ると違和感、少し痛み、ありました。 それから、昨年の、後半?、くらいから、強く噛む、歯ブラシで叩く、歯痛みます、気が付きました。 それから、前月くらい、から、ときどき、ズッキン、鼓動?、みたいな、痛み、あります。 今月から、だんだん、痛み強く、なり、ずっと痛み、あります。 そのほっぺ繋がる、筋のようなもの、少し腫れていて、外から押すも、痛みます。 外から押して、痛みあるは、ちょうど、歯の根治療してもらった、歯茎の下のところ、です。 顎の骨、近い、しれません。 これは、全て、根治療した歯、関係、しているでしょうか? 私は、わけあり、上手く伝える、できず、流されしまっていました。 今日、主人、相談したら、違う歯医者さんで、診てもらう、なりました。 それまで、この質問で、なにの、可能性ある、教えてもらいたいです。 治療してくれた、歯医者さん、お世話なったです、近々診てもらおう思う、歯医者さん、どちらも、近所です、伝わってしまう、あるでしょうか、そして、治療してもらった歯医者さん、失礼、ならないでしょうか? 文章、読みにくいなっていましたら、申し訳ございません。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 治療中の歯 歯茎が腫れる

    7月の最後に上の奥歯が痛く歯医者にかかったところ、被せの隙間からゴミが入り歯茎が腫れていると診断されました。 そのときは被せをとり根っこの治療と膿を出すために、何も詰めず10日後に再診。それがお盆前です。そのときは治療と薬を詰め、被せをしてきました。それから軽くズキズキしたものの我慢できたのですが、一昨日、気になり歯茎をさわると裏側の歯茎がぷっくりと腫れていました。 今日になる前の歯茎も腫れはじめ、首もしこりがあります。膿が逃げる場所がないという感じです。 明後日まで病院は盆休み。 休み明けを待たずに、違う歯医者に行った方がよいでしょうか? 鎮痛剤を飲めば我慢出来る痛みです。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 治療した歯の歯茎が痛む

    3週間ほど前、検診をかねて歯医者に行き、15年以上前につめたところが虫歯になっているので削ってつめ直す事になりました。 かなり深かったようで麻酔をうって、神経ギリギリまで削りました。そして現在はそこに薬(青いもの)を入れてふたをしている状態です。 薬を入れた1週間後、かぶせる治療をするはずだったのですが、削ったところの歯茎が痛い、腫れている状態でしたので、少し後で治療を再開しましょうという先生からのお話でした。(何かを食べてしみないのであれば、神経までは達してないので問題ないとの事) しかし3週間たっても ・うずくような痛かゆさやズ~ンという重い感じ ・歯茎が腫れているのが、歯が痛いのか自分ではよくわからない状態 ・そこに接する上の歯茎(歯?)や反対側の奥歯も痛くなっている気がする(虫歯はありません) ・疲れるとさらに不快感がある ・肩こり頭痛がある と、状態は悪くなっているような気がします。 その後そのかかりつけ医のところへは地理的に通えなくなってしまいました。このまま治療を再開してスッキリしたいのですが、痛いところにさらに埋めたり、麻酔注射すると思うと、怖いし、痛いしで不安です。 このような場合、ただの歯槽膿漏・歯周病なのでしょうか、それとも削ったところが神経をさわって痛いのでしょうか。もしかして、虫歯を完全に削りきれてない?夜中に歯ぎしりでもしているのか?(指摘された事はないんですが)と不安でいっぱいです。 このままかぶせる作業に入っても問題ないのでしょうか。 ご経験ある方、専門家の方ご意見よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう