歯茎の痛み?歯の痛み?治療中の痛みに関するお悩み

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で神経を抜いた歯に痛みがあり、鈍痛や激痛を感じることがあります。
  • 歯石を取り除いた状態では歯茎が痛んだり出血したりすることもありますが、痛みは大丈夫です。
  • 治療中の痛みは1週間程度続くことがありますが、虫歯の痛みだった場合でも放置しないでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

専門家です。私もよく初診の患者さんから電話で問い合わせがありますが、実際診てみないと正確な答えは出せません。神経を抜いた状態がどうなのか、個人によって全く違います。そんなに気になるなら、通院中の先生の所へ行かれて説明を受けられた方が賢明と思います。歯石を取られているようで歯周病の症状も痛みに関連しているかもしれませんが、実際歯茎の状態を診てみないとこれも正確な答えは出ません。虫歯の治療は上手くいっていても、歯周病の歯で動揺があるものは噛んで痛みがあります。麻酔と有りますが、これは歯石取りのときにした麻酔ですか?神経を抜いた歯にまた麻酔をするというのは一般的に考えられないのですが??

asianwoody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻酔は、歯石取りのためにした麻酔のようです。 神経を抜いた歯からでてきた脱脂綿(これに多分薬が入っていた)を抜くときに少し痛みを感じました。麻酔しているのに?それを先生に伝えたら、上記のような回答だったのです。また痛くなりますよ、と。 違う歯医者で神経を抜いて、その後消毒するために何か針のようなものでごりごりしていた時は痛みはありませんでしたけど。。。 本日病院に問い合わせて、担当の先生からでた答えは痛みはあるけど、大丈夫ということでした。 でもなにか腑に落ちないというか。。一応激痛と説明したんですが。。。その痛みが神経を抜く前の痛みと同じだったので、すごく不安になってしまったんです。 現在は、じんじんとする痛みでかむと痛いのでかめない状態です。 昨日は激痛はありませんでした。 歯周病はけっこう進んでいたみたいです。

関連するQ&A

  • 歯茎から菌が

    一週間ほど前から、歯が痛くなってきたので 痛み止めを数日飲んで過ごしていましたが 先週の金曜から、眠れないほどの激痛で 耐えられなくなり日曜に診察を受けたのですが 虫歯ではなく、歯茎に白い穴?が2つありそこから菌が入ったのではとの事…とりあえず痛み止めをもらいましたが 一向によくならず、歯茎だけでなく、左脳・こめかみ・左の顎の付け根・耳の下のリンパ腺…に激痛が走ります。 ずっと痛いのは痛み止めのおかげなのかありませんが、定期的に痛みの波がきます。 火曜にもう一度違う歯医者に行きましたが 虫歯はないと… 原因は解らないとのこと… 何の薬も処方してもらえず、何とか痛み止めだけは処方してほしいと頼んで出してもらえましたが… こんな痛みは初めてで 痛みがくると、頭と顎の付け根が割れるように痛くて、冷や汗が凄い状態です。 仕事がなかなか休めないし、病院へもしばらく行けそうにないので 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指示して頂きたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 歯と歯茎の間の虫歯について

    はじめまして。先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、歯と歯茎の間に虫歯が出来てしまいました。医者は治療が出来ないところなので抜歯するしかないと言われました。総合病院の歯科で抜歯するそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は奥歯は犬歯?なので抜いても余り影響ないでしょうと言っていました。出来れば奥歯は残したいです。歯と歯茎の間に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?また、総合病院の歯科での奥歯の抜歯は普通ですか?よろしくお願い致します。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 助けて・・親知らず上の歯茎が腫れてとうとう口が開かない

    おととい、下奥歯の奥から二番目を治療しました。銀歯の下に虫歯が広がっていて、中は神経ぎりぎりまで削っています。もし次の日に痛みがあるなら、神経を抜くと言われました。が、一番奥の生えていない親知らず(歯茎が被さっている)が猛烈に腫れ、膿が出てきました。我慢できないので昨日再度受診。虫歯治療で刺激を受けて腫れたと説明され、痛み止めを処方されました。痛み止めを飲むと楽になりましたが、今日朝4時激痛で目が覚めて、抗生剤や痛み止めを飲んでいるのに悪化。口を開けたり、水を飲んだり、ましてや歯を磨くことも出来ないほど痛くて死んでしまいそうです。一日2回が限度の痛み止めも、昨日の昼、夜、さっき(朝4時)で飲みきってしまいました。 歯科医は消毒してくれましたが、また痛み止めをもらいに行くべきか、歯医者を変えるべきか(処方が適切だったか不安)悩んでいます。かろうじて口を開けると、内側のホッペ側の肉もかなり腫れ、歯が見えないほどに悪化しています。救急車を呼びたいほど痛くて涙が止まりません。助けてください・・・・

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 治療した歯の歯茎が痛む

    3週間ほど前、検診をかねて歯医者に行き、15年以上前につめたところが虫歯になっているので削ってつめ直す事になりました。 かなり深かったようで麻酔をうって、神経ギリギリまで削りました。そして現在はそこに薬(青いもの)を入れてふたをしている状態です。 薬を入れた1週間後、かぶせる治療をするはずだったのですが、削ったところの歯茎が痛い、腫れている状態でしたので、少し後で治療を再開しましょうという先生からのお話でした。(何かを食べてしみないのであれば、神経までは達してないので問題ないとの事) しかし3週間たっても ・うずくような痛かゆさやズ~ンという重い感じ ・歯茎が腫れているのが、歯が痛いのか自分ではよくわからない状態 ・そこに接する上の歯茎(歯?)や反対側の奥歯も痛くなっている気がする(虫歯はありません) ・疲れるとさらに不快感がある ・肩こり頭痛がある と、状態は悪くなっているような気がします。 その後そのかかりつけ医のところへは地理的に通えなくなってしまいました。このまま治療を再開してスッキリしたいのですが、痛いところにさらに埋めたり、麻酔注射すると思うと、怖いし、痛いしで不安です。 このような場合、ただの歯槽膿漏・歯周病なのでしょうか、それとも削ったところが神経をさわって痛いのでしょうか。もしかして、虫歯を完全に削りきれてない?夜中に歯ぎしりでもしているのか?(指摘された事はないんですが)と不安でいっぱいです。 このままかぶせる作業に入っても問題ないのでしょうか。 ご経験ある方、専門家の方ご意見よろしくお願いします。

  • 削られた歯茎

    5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。