歯茎が削られ、歯石がたまる問題について

このQ&Aのポイント
  • 5年前に歯の移植手術を受けましたが、担当医以外の先生によって歯茎が削られてしまい、現在で歯茎がほとんどなくなってしまっています。
  • 歯石がたまりやすく、その解決方法について教えてください。また、信頼できる歯科医を紹介していただけるとありがたいです。
  • 同じような経験のある方や、歯に関する情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

削られた歯茎

5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

noname#2907
noname#2907
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

移植というのはそれほど頻繁にあるケースではないので、 人それぞれだと思います。 似たような経験をした方の意見を求めるのは自由ですが、 あまり参考にはならないのでは?と思います。 tora-toraさんは果たしてひどい目にあったのか? 被害者なのか?ということについてお話しますね。 まず、移植というのは骨にくっついている(厳密には弾力のある繊維でつながっている状態です)歯を抜いて別の穴に埋め込むわけですから痛みや腫れはひどければかなりのものだと思います。 肉芽(にくげ)を切り取ったのは移植後どれくらい経ってからかわかりませんが、もし切り取らずにそのままだった場合トラブルが起きる可能性もありましたよ。 肉芽を取らなかったら歯周ポケットが無駄に深い状態になります。そうすると歯周病にかかるリスクが高いです。まして、歯石がたまりやすいとおっしゃっていますので切らなかったほうがひどくなっていたかもしれません。 で、問題なのは鏡で見えるところに歯石が付いてしまっていること。見えるところなんだから磨けるのでは?と思います。残念ですが今付いている歯石は自分で取ることはできません。歯科医院で取ってもらって、それ以降歯石が付かないように歯ブラシの仕方を工夫してください。ある程度は歯ブラシ次第で抑制できるはずです。 その部分はコツをつかめば割と簡単に歯ブラシを当てることができます。まず、口を大きく開けすぎたり閉じた状態で歯ブラシを入れていないですか?どちらも奥まで届きません。具体的には指が1本入るくらいの半開きの状態で下顎を磨きたい側に少しずらします。できますか?そうすると歯ブラシが入るスペースができますよね?横を磨いてからさらに奥までスライドさせて、一番奥の歯の後ろ側まで届かせられたらOKです。このときは歯ブラシを口角に押し返されないように十分に後ろに引いてください。 もし何か質問があればどうぞ(^-^) 以上、歯科衛生士より。

noname#2907
質問者

お礼

ありがとうございました。長年「あの時肉芽さえ切り取られなければ、歯茎のぶよぶよも治まり、歯もうまく根づいて普通の歯になっていたはず・・・」という思いがありました。でも、amagurichanさんの回答を見て納得致しました。 すみません、もう一つ質問いいですか?以前、gooで歯の移植に関する検索をしたら、移植の歯はあまりもたない様な事が書いてありました。そうしたら、ブリッジという形になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>移植の歯はあまりもたない様な事が書いてありました。そうしたら、ブリッジという形になるのでしょうか? そうですね、永久に使えるということは無いと思います。 移植をなぜしたのかということが文面からはわからないので何とも言えないですが、多くの場合親知らずの手前の歯が悪かったから抜いて、その代わりに親知らずを移植した…というような症例が多いのではないかと思います。 まぁ、無いよりはマシ、親知らずを再利用したと思っていたほうが気が楽なのではないかと思いますよ。今問題が無いのならまだまだ当分は使えると思います。 で、今後もし移植した親知らずがもたなくなって抜歯ということになった場合のお話です。 一応は6番目の歯まで健在であればブリッジなどの処置をしなくてもそのままでほとんど機能的には問題ないと思います。一番咀嚼能力のある歯は6番目の歯ですので。 例えば、反対側で噛めないとか何か理由があれば無理をしてまでブリッジを入れるかもしれないですけどそこまで考えなくてもいいと思います。 通常ブリッジというのは無くなった歯をその両側に橋をかけるようにして補うかぶせ物がつながったタイプのものを指しますが、tora-toraさんの場合は一般的なブリッジと呼ばれるタイプのものとは少し違った形になります。それを入れるには5番目、6番目の両方をかぶせ物をできるように削って7番目の歯の位置まで延ばして3本つながったタイプのものになります。5番目、6番目の歯が治療歴のある歯ならば気軽に治療できると思いますが、そうで無ければそれらを犠牲にしてまでブリッジを入れる利点があるとは思いません。 こんな感じでよろしいでしょうか?

noname#2907
質問者

お礼

再度丁寧なお答えをありがとうございました。移植した理由は、何年も前に別な歯科で神経を抜いて虫歯治療をしたのです。治療後かぶせ物をしたのですが、かぶせ方が良くなかった様で、神経を抜いた所に膿が溜まったのです。暫くかぶせ物を取って膿を除去する事をしてました。でも、除去できなくて歯は痛くなかったのですが抜いて、生えかけの親知らずを移植しました。私は歯に関してはあまり良いことないですね。5歳の時に虫歯がひどく、前歯4本一気に抜いたり、7歳の時に学校の先生に投げ飛ばされ、前歯永久歯が抜けたり・・・。←これは、抜けたのを再度差し込みました。20年以上経つ今も何ともないですよ。長くなりましたが本当にありがとうございました。長年の悩みが解決!すっきりしました。