• 締切済み

歯の痛み

最近歯というか歯ぐきというか骨というか、そこらへんが疼きます。虫歯とは違う感じはするのですが、何の症状か分からず不安です。 昔テレビで、歯というか顎というかそこの辺りに痛みを感じた人が単なる虫歯だろうとすっとほっといていたのだけど、1、2ヶ月後にさすがに変だと感じて病院に行ったら、虫歯などではなくもっと大事な病気で、結局顎の一部を切除する、といった人を見た事があります。まさか自分もそんな大変な病気にかかったのでは!?ととても不安です。2、3日過ごして治らなければ病院に行こうと思うのですが、その前に何か考えられる症状があったら教えて下さい!

  • R0B
  • お礼率75% (15/20)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

私の経験ですが・・・。 朝目覚めると虫歯とは違う、ド~ンと重い感じの痛みが顎全体にあって、我慢できるような痛みではなかった為、歯医者に行きました。 原因は虫歯ではなく、骨の方に菌が入り込んでしまった為だと説明を受けました。 おかしな事に神経を抜いて銀歯を詰めていた歯だったので、神経もないのに痛み?って不思議でしたが、そこが原因でした。 虫歯じゃない為歯を削って終わりって訳にはいかないので、週に1回、約1年かけて消毒をする治療をしました。1年も?って思うかもしれませんが、私の場合週に1回でしたから。 痛みは銀歯をはずしてもらった時点で楽になりました。 たいした事ないといいですね。

R0B
質問者

お礼

そんな症状もあるのですね。。1年は長いけれどそれで治るのなら!私も早めの処置をして早く治します! ありがとうございました。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

一般人ですが私と家族の経験から。 私の場合はあごが狭く親知らずが出てきて他の歯が 圧迫されて痛くなったことがありました。 夫の場合は子供の頃下あごにボールが当たり歯茎の一部が壊死したような状態(?) になっていて疲れがたまると痛くなり、歯医者で膿をとってもらったりしていましたが あまりに痛いので大きな病院にいったらあごの方まで骨を削ることになりました。 もっと早く行っていればそこまでしなくてもよかったそうです。 同じような症状の人が周りに何人かいましたが夫は一番ひどかったように思います。 質問者さんも何かにぶつけたという記憶があるようでしたらこのケースの 可能性がありますよね。どちらにしろ歯医者にいって検診ついでに診てもらうのが 一番だと思います。虫歯は軽くない限り放っておいても治りませんから。

R0B
質問者

お礼

骨まで!私が見たテレビの人と同じ感じですね。何といって良いのやら…。やはり放っておかずに早めの処置が大事という事ですね。今週中にでも行ってきます!ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

いやぁ~、たったいま歯医者から帰ってきました。 数週間前から、ふだんでも歯ぐきから血が出るようになり、そこかしこに痛みもあるので診てもらったら、歯ぐきの方まで歯石が入り込んでると、言われてきました。 キュルキュルしてもらった方はだいぶ落ち着いてきましたが、来週に予定している反対側の方はまだ落ち着きません。 ほっといて直るとは思えませんで、ここで心配しているよりも、歯医者さんに診てもらった方が、結果はどうあれ、安心できるとおもいますよ。

R0B
質問者

お礼

タイムリーな!やはりすぐに歯医者に行った方が安心ですよね。何を言われるか怖いけれど、今週中に時間を見つけて行ってきます! ありがとうございました。

  • cosy-cosy
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

お察し申し上げます。 痛いのは奥歯ですか?奥歯だと歯の先(奥?)が顎の骨と癒着して何か炎症をおこしているっていうのも考えられますが・・・。何が原因かはわかりません。歯医者さんに行ってレントゲン撮影すれば分かるはずですので、悩むんであればすぐにでも歯医者さんに行きましょう!

R0B
質問者

お礼

そうですよね。やはりすぐにでも歯医者に行った方が良いですよね…。レントゲンを撮ってもらって、無事解消する事を願って! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耐えれへん歯の痛み

    ミカン食べたら左奥歯顎辺りがズキズキしだし虫歯かな?と思って冷たいジュース飲んだら歯が染みる感じの痛みと化膿した時のようなズキズキが酷くなったので 救急病院行ったら、 虫歯はありません。親知らずが横に生えてるからそれちゃうか?でした。 しかし、救急病院は治療代だけ高いくせに断言せず 歯をいじってもらってからまた激痛が… 年末年始なるから救急以外空いてないし…痛み止めのみだけもらったけど 勘弁してほしい痛みです… 誰か同じ症状ありますか? 症状としては 今日の昼頃痛み急に痛みだした 15分くらいしたら耐えれる痛みに変更 不安なんで飯食わず 左目の下、左耳の神経も気持ち痛いような気がします ズキズキした状態です 知恵を貸してください

  • 歯が抜け落ちないのは なぜ?

    今朝ふと、疑問に思ったんですが、歯って歯茎に刺さってる(表現がちょっとおかしいか・・・)だけですよね? 歯がかぎ型になって歯茎に食い込んでいるわけでもないですし、顎の骨と結合しているわけでもありません。 あのすっぽ抜けそうな形で歯茎に刺さっている状態なんですよね? だとしたら、どうして歯は抜け落ちないんでしょうか? 歯茎と歯が癒着してるんですか? 歯の中の神経が歯をつなぎ止めているんですか? ちょっと考え出したら、頭の中が「?」で埋め尽くされてしまいました。 どうして歯は歯茎から抜け落ちないんでしょう? なんだかオマヌケな質問ですみませんが、どなたか教えてくれないでしょうか?

  • 歯の根元が痛い

    友人の事なんですが、毎日毎日 心配して暮らしてますのでアドバイスをいただきたいと思います。 28歳の女性なんですが、1月下旬から物を噛むと右上の歯(歯の根元の辺り)や右の顎近辺が痛いそうです。 痛いとは言っても、堅い物を食べることができない程度で、普通にご飯を食べる事はできます。 ちょうど右上の奥歯に虫歯があり、数年前からチョコなどの甘いものがしみ、また歯ブラシが虫歯がある辺りに当たると痛いということなので、虫歯のせいなんじゃ?と言ったのですが、噛んだ時だけ痛いのはおかしい!と言います。 が、実際はどうなのでしょうか? 顎関節症なんじゃ・・・とも思いましたが、アクビは辛いけど口は開くので違うみたいです。 また、彼女のお父さんは、歯が痛いと言って病院に行ったら、末期癌が発見されたんです。 それで、遺伝などもあるだろうし、自分もそうなんじゃ・・・と心配しています。と言うより思い込んでいます^^; 癌などの重大な病気だった場合は、噛まなくても痛いのでは?と私は思うんですが、実際はどうなんでしょう? 病院に行くのが手っ取り早いのですが、今月末まで行けないみたいです。

  • 歯の治療をしたいのですが・・・

    パニック症候群にかかっており、 歯医者へ行くのが怖くて出来ません。 虫歯だけでなく、顎関節症の治療中にパニック症候群に なってしまったので顎関節症も治ってない状況です。 そんな中、親知らずが生えてきたせいで 益々、顎が痛くなってきました。 一度思い切って歯医者へ行ったのですが、 親知らずや歯の治療よりも顎の方が重要ですと言われました。 出来れば、精神科も歯科もある大きな病院に行くように薦められました。 電車に乗る事も出来ないのでなかなか大きな病院へも行けません。 パニック症候群などの病気の人は歯の治療をどのようにしているのでしょうか? また練馬区に良い歯医者があるでしょうか?

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 歯医者に行ったけど何もされなかった

    2年ほど前から歯茎に鈍い痛みを感じていました。が、我慢できる程度で、虫歯もなく歯茎の色もピンクだったので放っておきました。 が、別の問題で歯医者に行くことになり、そのとき歯茎の鈍い痛みも相談しました。歯茎については「鈍い痛みを感じてる部分の歯が削れているからおそらく歯ぎしり。それ以外にはまず考えられない」と言われました。 ただ引っ越しを控えていたので、紹介状だけ書いてもらいました。 で、引っ越しも終わり、近所の歯医者に行きました。 しかし、そこではなぜか顎関節症のDVDを見せられ、歯茎についても「原因とは断定できない」などと当たり前のことを説明され、お金だけ取られました。しかも診察券をもらえませんでした。 これはもう来るな、という意味でしょうか。 歯の鈍い痛みと歯ぎしりの因果関係は、マウスピースなり作って、歯ぎしりの治療を終えてからでないと分かりません。いろいろ試してみて、効果があればそれが原因。効果が無ければ無関係。 こういうタイプの症状って、医者にとっては面倒で、出来ることなら追い返したいですか? 他の歯医者でも面倒くさがられるでしょうか…。不安で別の歯医者にもかかれません。

  • 犬の下の歯茎が腫れ(長文ですが)

    二ヶ月ほど前から下の歯茎が腫れだしました。 犬歯の前の歯ぐきです。 赤くはれ上がる  というよりは、歯茎が段々盛り上がってくる感じでした。 最初は炎症だろうとのことで様子をみてみましたが 段々大きくなってくるので投薬治療をはじめました。 しかし腫れは引かず一度切除して、検査してみましょうと言われました。 検査結果はやはり炎症性のもので、切除後は問題なしとのこと。 しかし、切除後再び腫れてきました。 念のため別の病院で検査をしてもらったところ、 メラニン色素が検出されたのでメラノーマの可能性ありとのこと。 しかし、獣医曰く、犬の口の中には元々メラニン色素があり、 あったからメラノーマと確定できるものではない と。 その獣医はエプリスを疑っているので 顎の骨切除をすすめられました。 (エプリスは再発を繰り返しやすい) しかし、我が家の犬はもう12歳。 顎の骨を切除しても適応できると獣医は言いますが…。 同じような病気をした方、顎の骨切除しましたか? 余生はどうでしたか? 犬にとって最良の方法を模索中です。 お知恵拝借願います

    • ベストアンサー
  • 歯が痛い?

    2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

専門家に質問してみよう