• 締切済み

歯の痛み

最近歯というか歯ぐきというか骨というか、そこらへんが疼きます。虫歯とは違う感じはするのですが、何の症状か分からず不安です。 昔テレビで、歯というか顎というかそこの辺りに痛みを感じた人が単なる虫歯だろうとすっとほっといていたのだけど、1、2ヶ月後にさすがに変だと感じて病院に行ったら、虫歯などではなくもっと大事な病気で、結局顎の一部を切除する、といった人を見た事があります。まさか自分もそんな大変な病気にかかったのでは!?ととても不安です。2、3日過ごして治らなければ病院に行こうと思うのですが、その前に何か考えられる症状があったら教えて下さい!

• R0B
  • お礼率75% (15/20)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

私の経験ですが・・・。 朝目覚めると虫歯とは違う、ド~ンと重い感じの痛みが顎全体にあって、我慢できるような痛みではなかった為、歯医者に行きました。 原因は虫歯ではなく、骨の方に菌が入り込んでしまった為だと説明を受けました。 おかしな事に神経を抜いて銀歯を詰めていた歯だったので、神経もないのに痛み?って不思議でしたが、そこが原因でした。 虫歯じゃない為歯を削って終わりって訳にはいかないので、週に1回、約1年かけて消毒をする治療をしました。1年も?って思うかもしれませんが、私の場合週に1回でしたから。 痛みは銀歯をはずしてもらった時点で楽になりました。 たいした事ないといいですね。

R0B
質問者

お礼

そんな症状もあるのですね。。1年は長いけれどそれで治るのなら!私も早めの処置をして早く治します! ありがとうございました。

• tsutsu
回答No.3

一般人ですが私と家族の経験から。 私の場合はあごが狭く親知らずが出てきて他の歯が 圧迫されて痛くなったことがありました。 夫の場合は子供の頃下あごにボールが当たり歯茎の一部が壊死したような状態(?) になっていて疲れがたまると痛くなり、歯医者で膿をとってもらったりしていましたが あまりに痛いので大きな病院にいったらあごの方まで骨を削ることになりました。 もっと早く行っていればそこまでしなくてもよかったそうです。 同じような症状の人が周りに何人かいましたが夫は一番ひどかったように思います。 質問者さんも何かにぶつけたという記憶があるようでしたらこのケースの 可能性がありますよね。どちらにしろ歯医者にいって検診ついでに診てもらうのが 一番だと思います。虫歯は軽くない限り放っておいても治りませんから。

R0B
質問者

お礼

骨まで!私が見たテレビの人と同じ感じですね。何といって良いのやら…。やはり放っておかずに早めの処置が大事という事ですね。今週中にでも行ってきます!ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.2

いやぁ~、たったいま歯医者から帰ってきました。 数週間前から、ふだんでも歯ぐきから血が出るようになり、そこかしこに痛みもあるので診てもらったら、歯ぐきの方まで歯石が入り込んでると、言われてきました。 キュルキュルしてもらった方はだいぶ落ち着いてきましたが、来週に予定している反対側の方はまだ落ち着きません。 ほっといて直るとは思えませんで、ここで心配しているよりも、歯医者さんに診てもらった方が、結果はどうあれ、安心できるとおもいますよ。

R0B
質問者

お礼

タイムリーな!やはりすぐに歯医者に行った方が安心ですよね。何を言われるか怖いけれど、今週中に時間を見つけて行ってきます! ありがとうございました。

• cosy-cosy
回答No.1

お察し申し上げます。 痛いのは奥歯ですか?奥歯だと歯の先(奥?)が顎の骨と癒着して何か炎症をおこしているっていうのも考えられますが・・・。何が原因かはわかりません。歯医者さんに行ってレントゲン撮影すれば分かるはずですので、悩むんであればすぐにでも歯医者さんに行きましょう!

R0B
質問者

お礼

そうですよね。やはりすぐにでも歯医者に行った方が良いですよね…。レントゲンを撮ってもらって、無事解消する事を願って! ありがとうございました。