• ベストアンサー

歯の根元が痛い

友人の事なんですが、毎日毎日 心配して暮らしてますのでアドバイスをいただきたいと思います。 28歳の女性なんですが、1月下旬から物を噛むと右上の歯(歯の根元の辺り)や右の顎近辺が痛いそうです。 痛いとは言っても、堅い物を食べることができない程度で、普通にご飯を食べる事はできます。 ちょうど右上の奥歯に虫歯があり、数年前からチョコなどの甘いものがしみ、また歯ブラシが虫歯がある辺りに当たると痛いということなので、虫歯のせいなんじゃ?と言ったのですが、噛んだ時だけ痛いのはおかしい!と言います。 が、実際はどうなのでしょうか? 顎関節症なんじゃ・・・とも思いましたが、アクビは辛いけど口は開くので違うみたいです。 また、彼女のお父さんは、歯が痛いと言って病院に行ったら、末期癌が発見されたんです。 それで、遺伝などもあるだろうし、自分もそうなんじゃ・・・と心配しています。と言うより思い込んでいます^^; 癌などの重大な病気だった場合は、噛まなくても痛いのでは?と私は思うんですが、実際はどうなんでしょう? 病院に行くのが手っ取り早いのですが、今月末まで行けないみたいです。

noname#143796
noname#143796
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いくつか原因が考えられます *親知らず *虫歯 *噛み合わせがあっていない *歯槽膿漏 などです 前ガン状態では口内ですと白っぽいんです その痛みがある部位をみれば素人でもみれると思います ご自身で鏡を2枚利用して検査されたらどうでしょうか ご参考まで

noname#143796
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 @親知らず 親知らずは、4本真っ直ぐに生えているそうです。 @虫歯 私は虫歯だと思うんですよね・・・中学校のときに虫歯があると言われて、28歳の今まで一度も歯医者に行ってないそうです(-_-; @噛み合せ 特に上の歯並びは悪いです。 @歯槽膿漏 歯茎も少し腫れているような気がすると言っていました。朝しか歯磨きしない子なんで、可能性はありますね。 >前ガン状態では口内ですと白っぽいんです そうなんですね!早速、友達にメールを送ってみました。 少しでも安心してくれればいいけど・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

保険証の問題でいけないのですね 3割負担で抜歯は数千円ぐらいではないでしょうか。 そこから計算すると全額負担で10000円ぐらいではないかなあと素人ですが思います。(しかし全く自信はありません 専門家がでてくださればいいんですが)大体事情を話せばお医者さんが痛み止めだけはくださるとは思うんですが。 激痛がでたばあいメフェナム酸を利用してください (市販されていますが しかし25日まで服用は危険です) しかしながら勤務期間が長い場合ですと 前の会社の保険継続の手続きをとれば保険がきくようなことをきいたことがあります 一回歯医者へ行っていたら 治療継続できるんですが 28歳までいってないんですよね?) お大事に

noname#143796
質問者

お礼

ありがとうございます。 10000円ぐらいなら出せそうな金額ですね。 お医者さんに相談するように言ってみます。 痛くなってきたらメフェナム酸ですね! それが効かなかったら重要な病気かも・・・。 友達は、継続しようにも1回も病院に行ってないんです(>_<) 10年以上も虫歯と共存なんて・・・できるんですね(笑) 本当に色々ありがとうございました。友達も少しは安心したみたいです。

  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.2

神経にまで虫歯が達したか 副鼻腔炎などで歯茎に炎症を起こしている可能性も あるんじゃないでしょうか? でも、日にちが経てばその分進行してしますので 治療も手間取って病院通いの日数も伸びてしまうのでは?? 早く行って早く直すのがいいような気がしますよ。 余談ですが昔の勤め先の食堂のお姉さんは虫歯を我慢していて、痛みを感じなくなったぐらい進行しすぎたとき他の歯の詰め物が取れて歯医者へ行ったら口腔外科で手術を受けるほどまで悪化していて一ヶ月ぐらい入院していた記憶があります。 探せば夜9時以降や土日も診療してくれる病院ありますから早めに病院へ行きましょう。。

noname#143796
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 神経にまで達してるような気がします・・・。 私は経験ないのですが、甘いものがしみるっていうのは進行した虫歯だとか・・・。 歯茎も腫れているような気がすると言ってましたので、歯茎の炎症の可能性もありますね。 >探せば夜9時以降や土日も診療してくれる病院ありますから早めに病院へ行きましょう。 それがですね~保険がないんです。 2月いっぱい前の会社で働いて、3月から新しい会社で働いているので、健康保険の手続に行く日がないみたいです。 新しい会社は、1ヶ月試用期間があるので、今月の25日までが保険なしになってしまうそうです。 半休取ってでも手続に行った方が・・・と言ったのですが、入社したばかりでそんなことはできないと。 気持ちはよくわかるので、それ以上は言えませんでした^^;

関連するQ&A

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 熱さ冷たさで歯がしみる!

    最近ずっとこんな調子なんですが、冷たいものと熱いものがすっごく 歯にしみるんです。 場所は右上の奥歯のあたりなんですが、確実にこの歯っていうのが わからないのでもしかしたら歯茎あたりなのかもしれません。 噛んだら痛いという事はなく、ご飯は熱くなければ普通に食べられます。 以前同じ所が冷たいものでしみてたので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃ ないと言われました。 これってやっぱり知覚過敏なんでしょうか?

  • 歯が痛い

    左右上奥歯が2週間前から痛くてたべることが好きなのにこまっています。 虫歯ではないと思いますが、虫歯以外に歯が痛むことは、あるのですか?

  • 歯がじんわり痛い

    右下奥歯あたりがじんわりした痛みがあります。 半年くらい前に治療済みの歯だと思われます。 物を食べても痛くはないし、冷たいものや熱いものもしみません。 現在心療内科に通っているため、診療中パニックを起こさないか心配で、歯医者に行く勇気が持てません。 ひどい肩こりとストレスからきてるのかなと思いつつ。 虫歯の可能性が高いなら、思い切って行ってみようと思っているのですが・・・。

  • 歯と歯の間が黒いのは虫歯?

    誰か答えてください(*・ω・)*_ _))ペコリンお願いします^^ 右上の犬歯の歯と歯の間が黒いんですけど、これって虫歯ですか? 今年の春ぐらいにあったんですけど、歯科検診では引っかかりませんでした。 痛くはないんですけど、フロスをすると、フロスが挟まったりします。 後、もう一つ質問なんですけど、 右上の奥歯が凄く深いんですけどそれも虫歯でしょうか? たまに奥歯を噛み締めると痛くなったりするんですけど・・・。 これも春ぐらいからあったんですけど、歯科検診では引っかかりませんでした。 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 歯の痛み

    最近歯というか歯ぐきというか骨というか、そこらへんが疼きます。虫歯とは違う感じはするのですが、何の症状か分からず不安です。 昔テレビで、歯というか顎というかそこの辺りに痛みを感じた人が単なる虫歯だろうとすっとほっといていたのだけど、1、2ヶ月後にさすがに変だと感じて病院に行ったら、虫歯などではなくもっと大事な病気で、結局顎の一部を切除する、といった人を見た事があります。まさか自分もそんな大変な病気にかかったのでは!?ととても不安です。2、3日過ごして治らなければ病院に行こうと思うのですが、その前に何か考えられる症状があったら教えて下さい!

  • 耐えれへん歯の痛み

    ミカン食べたら左奥歯顎辺りがズキズキしだし虫歯かな?と思って冷たいジュース飲んだら歯が染みる感じの痛みと化膿した時のようなズキズキが酷くなったので 救急病院行ったら、 虫歯はありません。親知らずが横に生えてるからそれちゃうか?でした。 しかし、救急病院は治療代だけ高いくせに断言せず 歯をいじってもらってからまた激痛が… 年末年始なるから救急以外空いてないし…痛み止めのみだけもらったけど 勘弁してほしい痛みです… 誰か同じ症状ありますか? 症状としては 今日の昼頃痛み急に痛みだした 15分くらいしたら耐えれる痛みに変更 不安なんで飯食わず 左目の下、左耳の神経も気持ち痛いような気がします ズキズキした状態です 知恵を貸してください

  • 歯の噛み合せ

    45歳の男性です。早速ですが、歯の噛み合せについて質問を致します。数ヶ月前に、右上の歯を(親知らずのひとつ手前)抜歯し、親知らずを利用してブリッジにしてもらいました。また同じ頃に、左上の一番奥の歯んと歯のすき間に物つまりが酷く、親知らずの影響という事で抜歯して、新たな被せ物をしてもらいました。それで、両側とも奥歯は良好になりました。ところが、丁度ど同じ頃に、右下の顎が食事時のみだったのですが、ガクガク状態になり顎間接症になり、マウスピ-ス状の物を作ってもらいました。ここまでの大きく3回が、同じ時期の治療でした。ところが、その後、前歯4本と、その次と次の歯(名称が分かりません)の上下が擦れ合う症状が頻繁に起きるようになりました。食事中にも、ガッシッ!と嫌な音さえ出ることもしばしばあります。更に、奥歯を除く、前歯~奥歯までの歯が何か浮いた状態と言うか、高くなった様な状態に感じます。もちろん、奥歯しか治療しておらず、前歯やその次の歯は治療などしていませんので、高くなるはずはないのですが、なぜこの様な症状が起こるのでしょうか?奥歯を同時に2回治療したので、慣れも必要かな?と思い、3ヵ月は自分なりに食べ方なりの研究したつもりです。その後、数回通院するも、奥歯の噛み合せも良好な状態です。と言われ、もし、奥歯の詰め物をハズシテ、少し高くする治療をやっても、顎間接症に影響が出るのでは?という診察です。ガクガク状態は、マウスピ-ス状の物を着用する様になり、食事時も以前と比較してかなり良くはなっています。ただ、奥歯を治療する以前と現在では、何か食をする事に対する違和感が結構あります。死ぬほど嫌ではありませんが、この様な経験をお持ちの方、どの様な対処をなさったかご教示願います。

専門家に質問してみよう