• ベストアンサー

歯の根元が痛い

友人の事なんですが、毎日毎日 心配して暮らしてますのでアドバイスをいただきたいと思います。 28歳の女性なんですが、1月下旬から物を噛むと右上の歯(歯の根元の辺り)や右の顎近辺が痛いそうです。 痛いとは言っても、堅い物を食べることができない程度で、普通にご飯を食べる事はできます。 ちょうど右上の奥歯に虫歯があり、数年前からチョコなどの甘いものがしみ、また歯ブラシが虫歯がある辺りに当たると痛いということなので、虫歯のせいなんじゃ?と言ったのですが、噛んだ時だけ痛いのはおかしい!と言います。 が、実際はどうなのでしょうか? 顎関節症なんじゃ・・・とも思いましたが、アクビは辛いけど口は開くので違うみたいです。 また、彼女のお父さんは、歯が痛いと言って病院に行ったら、末期癌が発見されたんです。 それで、遺伝などもあるだろうし、自分もそうなんじゃ・・・と心配しています。と言うより思い込んでいます^^; 癌などの重大な病気だった場合は、噛まなくても痛いのでは?と私は思うんですが、実際はどうなんでしょう? 病院に行くのが手っ取り早いのですが、今月末まで行けないみたいです。

noname#143796
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつか原因が考えられます *親知らず *虫歯 *噛み合わせがあっていない *歯槽膿漏 などです 前ガン状態では口内ですと白っぽいんです その痛みがある部位をみれば素人でもみれると思います ご自身で鏡を2枚利用して検査されたらどうでしょうか ご参考まで

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 @親知らず 親知らずは、4本真っ直ぐに生えているそうです。 @虫歯 私は虫歯だと思うんですよね・・・中学校のときに虫歯があると言われて、28歳の今まで一度も歯医者に行ってないそうです(-_-; @噛み合せ 特に上の歯並びは悪いです。 @歯槽膿漏 歯茎も少し腫れているような気がすると言っていました。朝しか歯磨きしない子なんで、可能性はありますね。 >前ガン状態では口内ですと白っぽいんです そうなんですね!早速、友達にメールを送ってみました。 少しでも安心してくれればいいけど・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

保険証の問題でいけないのですね 3割負担で抜歯は数千円ぐらいではないでしょうか。 そこから計算すると全額負担で10000円ぐらいではないかなあと素人ですが思います。(しかし全く自信はありません 専門家がでてくださればいいんですが)大体事情を話せばお医者さんが痛み止めだけはくださるとは思うんですが。 激痛がでたばあいメフェナム酸を利用してください (市販されていますが しかし25日まで服用は危険です) しかしながら勤務期間が長い場合ですと 前の会社の保険継続の手続きをとれば保険がきくようなことをきいたことがあります 一回歯医者へ行っていたら 治療継続できるんですが 28歳までいってないんですよね?) お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。 10000円ぐらいなら出せそうな金額ですね。 お医者さんに相談するように言ってみます。 痛くなってきたらメフェナム酸ですね! それが効かなかったら重要な病気かも・・・。 友達は、継続しようにも1回も病院に行ってないんです(>_<) 10年以上も虫歯と共存なんて・・・できるんですね(笑) 本当に色々ありがとうございました。友達も少しは安心したみたいです。

• fanfant
回答No.2

神経にまで虫歯が達したか 副鼻腔炎などで歯茎に炎症を起こしている可能性も あるんじゃないでしょうか? でも、日にちが経てばその分進行してしますので 治療も手間取って病院通いの日数も伸びてしまうのでは?? 早く行って早く直すのがいいような気がしますよ。 余談ですが昔の勤め先の食堂のお姉さんは虫歯を我慢していて、痛みを感じなくなったぐらい進行しすぎたとき他の歯の詰め物が取れて歯医者へ行ったら口腔外科で手術を受けるほどまで悪化していて一ヶ月ぐらい入院していた記憶があります。 探せば夜9時以降や土日も診療してくれる病院ありますから早めに病院へ行きましょう。。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 神経にまで達してるような気がします・・・。 私は経験ないのですが、甘いものがしみるっていうのは進行した虫歯だとか・・・。 歯茎も腫れているような気がすると言ってましたので、歯茎の炎症の可能性もありますね。 >探せば夜9時以降や土日も診療してくれる病院ありますから早めに病院へ行きましょう。 それがですね~保険がないんです。 2月いっぱい前の会社で働いて、3月から新しい会社で働いているので、健康保険の手続に行く日がないみたいです。 新しい会社は、1ヶ月試用期間があるので、今月の25日までが保険なしになってしまうそうです。 半休取ってでも手続に行った方が・・・と言ったのですが、入社したばかりでそんなことはできないと。 気持ちはよくわかるので、それ以上は言えませんでした^^;