OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小三娘の前歯がちょっと黄色い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112920
  • 閲覧数442
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (78/131)

小学3年生の娘の上の歯(永久歯)について質問します。

朝、寝る前にきちんと歯磨きしているつもりなんですが
他の歯にくらべると『黄色っぽい』のです。自分で磨か
せた後に仕上げ磨きをしっかりしていますので磨き残し
の可能性は低いはずです。私(父親)がプラーク指導を
受けた影響も有り磨き方は間違っていないはずです。前
歯の成長過程では黄色っぽいのが普通なのかも知れない
と思えてきました。実際の所はどうなんでしょうか?

なお、おかげさまで今まで虫歯は有りません。これから
も虫歯ゼロを継続すべくプラークコントロールに精進し
て行くつもりです。

以上、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

歯の構造として、象牙質とかエナメル質とかからできていて、一番おもてにある層が厚いと、黄色っぽさが強くなります。これは、歯が硬くて丈夫な体質ということです。
もしかしたら、食生活が良かったのかもしれません。
女の子なので思春期などは見た目が気になってくるかもしれませんが、黄色くない歯の持ち主(層が薄くてすぐ虫歯になったりする→老後、歯を失いやすい)からすると、お金じゃ買えない、すばらしい体質なので、ちょっとくらいの見た目は気にせず、自信を持って欲しいと思います。
「表面を削って白くする」というコピーの広告なんかがたまにありますが、せっかくの健康な歯を削るのは最悪なので、絶対にやめたほうがいいです。
大人になって、見た目を変えたくなったら、歯のマニキュアとかあるみたいです。
歯をごしごしと磨きすぎると、この、表面の層を傷つけたり削ったりして、もろくなったり変形したりするので、やさしく洗うようにするほうが良いです。
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

hoohooさま

アドバイスありがとうございます!逆に『ちょっと黄色
くて』良かったとは!嬉しい限りです。黄色い度合いは
乳歯とくらべると「ちょっと」気になる程度です。

妻が「ちゃんと磨いているのに他のはより黄色いのは磨
き方が悪いからだ、ぎゃーぎゃー。」とうるさいので
『気にする事はない』と確信を得たいので質問させてい
ただきました。

虫歯になる率が上がるのであればどんな方法であれ、す
る意志は有りません。

親権が有効な限り、子供の歯の管理は親の責任だと思っ
ています。18歳を過ぎたら自分で管理させたいと思っ
ています。それで虫歯ができたら『自己責任』と言う事
で諦めてもらいましょう。虫歯を見つけて歯医者に放り
込む親だけにはなりたくないと思っています。

この度は本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-03 12:37:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私も思春期のころ、歯が黄色くて悩みました。
親は「なすび歯は強い証拠だ」と言うのですが
やはり女の子としては、真っ白い歯にあこがれました。
でも、成人してみるとそんなに気にならなくなりました。
朝晩2回しか磨きませんし、
特に何かしたわけでもありません。
なので、そのうち目立たなくなるのではないでしょうか。

 ところで、気になるのは
小3のお嬢さんの前歯が「ちょっと」黄色いのですね?
本人が気にするのならともかく、
お父様がそんなに細かいところまでチェックして気になさるのはどうでしょうね。
ちょっとくらいなら大目に見ましょうよ。
黄色人種の歯は少し黄色いくらいが当たり前と聞きます。
真っ白い歯をお望みになるのは無理な相談ではないでしょうか。
人間、生まれつき色の白い黒いがあるのですから
歯の白さに差があってもおかしくありません。
大好きなお父様に「おまえは何で前歯が黄色いんだろう」なんて言われ続けたら
かえって心の傷になりはしないか、そちらの方が心配です。
虫歯のない状態ならいいではありませんか。
余り歯磨きばかりに気を取られていてはかわいそうな気もします。
お礼コメント
raven_buzz

お礼率 59% (78/131)

todorokiさま。

アドバイスありがとうございました!『なすび歯』って
言うのですね。勉強になりました。

美顔的な心配をしている訳でも、神経質になっている訳
でも、歯磨きばかりに気を取られている訳でも、本人に
何かを言っている訳でも有りません。御心配ありがとう
ございます。

『ちょっとだけ黄色い理由』がわかったので「ぜーんぜ
ん」気にならなくなりました!

女性からの意見として拝聴致しました。ありがとうござ
います。
投稿日時 - 2001-08-03 12:38:13