• ベストアンサー

歯が浮く

極度に疲れたり、悩みがあると、歯茎がはれぼったくなったり、歯がグラグラします。 まだ学生なのに、これから社会人になったら仕事のストレスとか感じたら大変だな~って思ってしまいます。 これって、歯肉炎とは関係ないですよね?歯医者に行きたいのですが、なかなかいい歯医者がなくて…(すぐ削る歯医者だったり、治療するときはいつも麻酔打つ歯医者だったり…) なんかいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯医者でバイトしていました。 歯肉炎か歯周病の可能性もありますので、歯医者さんで検診してもらったほうがいいと思います。歯茎の内側に歯石がついている場合はこれを取り除かないとなりません。(専門の器具を使うので自分で取り除くことは不可能)痛みはほとんどありませんが、苦手な人もいるようです。歯を削るよりは痛くないと思います。 歯がグラグラするというのが一番気になります。歯周病は痛みが少ないので、本人が気付かない間に進行し、歯が抜けて初めてわかったりします。歯肉炎は正しい歯ブラシで改善しますし、歯周病も気付くことができればその時点からの改善も可能です。手遅れになったら歯は元に戻りませんので、早めの受診をオススメします。 いい歯医者さんが見つからないようですね。 地道に探すよりありませんが、見分けるコツは… ・患者の話を面倒がらずに聞く ・治療の前に説明がある ・質問にきちんと説明をしてくれる 友人や会社の人から情報を集めて評判を聞いて参考にするといいと思います。

komakomachi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 昔から歯医者は好きで、定期検診とか行っていました。でも、このまえマウスピースを作ったときに、先生に そうとう力強く噛む癖があるねって言われました。下あごの舌を置く場所らへんが、凸凹しているのです。歯が押されてでてきているみたいで、そうなる人は滅多にいないそうです。 だからすごく詳しくて優秀な歯医者で診てもらいたくて…以前行った歯医者は大学病院で、いまは通っていないので紹介状を書いてもらうしかないですよね。 頑張って探してみます。ありがとうございました!

komakomachi
質問者

補足

今日、歯医者に行ってきたら、やっぱりただ強く噛締めることによるものでした。歯茎は健康そのものでした。 マウスピースをつけて寝るとか、枕を低くするとか、いろいろアドバイスをもらいました。

その他の回答 (2)

  • haisya
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

疲れやストレスだけでは歯がグラつくことはありません。もし歯がグラつくようでしたら歯周病の可能性がありますので専門の病院に行ってみてください。 あと、治療法に関しては担当の先生とよく相談してみてください。自分がしてほしくない行為(すぐ削る・いつも麻酔を打つ)は避けることが出来るはずです。本当にそれが治療する上で必要な行為ならば、あなたが納得するように説明してくれるはずです。患者さんにはそれを求める権利がありますし、ドクターはそれに答える義務がありますから。 また下記のアドレスのHPで病院が探せますので評判の良い病院をさがしてみてください。

参考URL:
http://www.denternet.jp/
komakomachi
質問者

お礼

私も昨日そのサイトを見つけて、メールで相談できる近場の歯医者にメールしました。まだ返ってきてませんが、しっかり聞いてくれる歯医者を探して、診てもらおうと思います。 私が普段行っている歯医者も上位にあがっているので、ちょっとびっくりしました… ありがとうございます。

komakomachi
質問者

補足

今日、歯医者に行ってきたら、やっぱりただ強く噛締めることによるものでした。歯茎は健康そのものでした。 マウスピースをつけて寝るとか、枕を低くするとか、いろいろアドバイスをもらいました。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

まー今の状況を質問内容に全て表しているとすると、症状を聞く限り、10中8、9歯周炎でしょうね。歯肉炎のレベルはとっくに越えてるんじゃないでしょうか。 まーくわしくは、診てみないことにはわかりませんが、まずは通常の歯周炎の治療を行なことになると思います。ちなみに歯列の不正があるからといって別に、歯周炎の治療がすごく難しくなるわけではないので、普通の歯周炎の治療を行なっている、歯科医院に行けばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、どんなにストレスがあっても健康な歯では動揺することはないんで、あしからず。

komakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。ある歯医者でいつも定期検診を行っていますが、歯肉炎とは言われていません。歯茎も健康できれいだって言われてました。 でも、周りの噂ではすぐ削るからってヤブ医者だ~って聞くのでもしかしたら私の定期検診もあやしいのかなって思ってしまいます。 ほんとに強くかむ癖があって(あごを動かす筋が筋疲労して頭痛はするし、口があかなくなってマウスピースを作りました。)、それで歯がグラグラする感じなんです。ものも食べれなくなるぐらい。 でも、それから半年たっているので、新しい歯医者を見つけて診てもらいます。ありがとうございました。

komakomachi
質問者

補足

今日、歯医者に行ってきたら、やっぱりただ強く噛締めることによるものでした。歯茎は健康そのものでした。 マウスピースをつけて寝るとか、枕を低くするとか、いろいろアドバイスをもらいました。

関連するQ&A

  • 痛くもかゆくもない歯

    「まったく沁みたりもしてなくて、まったく痛くもかゆくもない歯」は、治療しなくていいでしょうか? たまに、歯茎から少し血が出ることはあるけれども、 歯磨きを頑張ってたら、血が出なくなる場合は、 軽い歯肉炎だと思われるので、 とくに、歯医者さんに行って、治療しなくていいでしょうか? たまには、歯垢をとりにいったほうがいいのでしょうか? どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯の痛みと麻酔について。

    3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 歯の磨きすぎで「歯肉炎」になりました。

    歯の磨きすぎで「歯肉炎」になってしまいました。 歯医者さんに行き、 正しい歯の磨き方を先生に教えてもらいながら一緒に磨いたのですが、 「うーん力のいれすぎだね・・・もうちょっと優しく磨いて。」 と言われたのですが中々難しく、先生にダメ押しばかりされました。 「えんぴつ持ちでちゃんと歯を磨いてますか?」と先生に聞かれたので、 「はい」と答えたました。 そしたら「普通えんぴつ持ちで歯を磨いていたら、自然と優しく磨けるでしょ?」 と言われました。 でも実際、 私はえんぴつ持ちで歯を磨いているのに力強く磨いています。 本当にどうすれば「歯肉炎」が治るのでしょうか? 別に「強く磨こう」と意識して磨いているワケではありません。 ■歯肉炎が改善される市販のクリーム(歯磨き粉ではなく)があったら 教えてください(歯茎に塗るバージョン)! ■「どうすれば優しく歯を磨く事ができるのか?」教えてください! ■「歯肉炎になった場合、歯肉炎になった歯は磨かない方がいいのか」教えてください! =現在の症状= ・歯茎が腫れている。 ・冷たい物がしみる。 ・歯茎がかなり減っている。 ・何も食べていないのに、歯茎がズキズキする。 ・歯が浮いている感じがする。 ※ちなみに  歯医者さんに「歯肉炎の歯磨き粉を出しておくね」と毎回、  歯医者に行くたびに言われるのですが、  出てくる歯磨き粉はいつも「シミテクト(知覚過敏用の歯磨き粉)」  という市販用の歯磨き粉です。  「歯肉炎の歯磨き粉じゃないんですけど・・・」と歯医者さんに言ったら、  「あーそれ、お試し用のだからソレで磨いといて」と言って結局「歯肉炎用の歯磨き粉」  を貰わずに終わります。  電話でもう1度さっき言った事を言ったのですが、同じ返答でした。

  • 歯に詳しい方。

    歯医者が怖くてずっと行けず 虫歯(奥歯)を放置していました。 歯茎と同じ位置まで 虫歯が進行していて 歯茎が少し腫れていました。 (その時はあまり痛みは無かった) ある日、ご飯を食べる時に 痛くて口が大きく開かなくなり 歯茎も前に比べたら腫れていました。 さすがにヤバイと思い 歯医者に行くと、 「虫歯が進行し過ぎてるけど 抜かないで治療するからね。 たぶん膿んでると思うよ」 っと言われて、 神経が3本あって その2本はもう死んでるらしいです。 麻酔され色々とされたのですが その日から2日経ちますが、 顔(頬)と歯茎の腫れが凄いです。 今の歯の状況は、穴があけられて そこになにかを詰めています。 痛みもあり、腫れているので 口があまり開きません。 まだ終わってないので、 歯医者には通うのですが これからの治療って なにをするんですかね? 不安になってきてしまいます。

  • 歯医者通い・・・でも・・・

    私は去年の11月から歯医者に通っていて、「(治療が)終わったな~」なんて思ってると、また他の歯や歯茎に異常があったりして、歯医者を行ったり行かなかったりで、繰り返しています。。。 そんな中、2人目の妊娠を希望しているのですが、歯医者に通っている間は、子供を作ってはいけないのでしょうか・・・?(旦那がそう言うんです) 治療の時、薬をつかったりするから・・・と言う感じで・・・治療後とかも、味がしますよね!?(飲み薬は飲んでません) 麻酔は良くないと思いますが、子供を作ろうと意識し始めた時は、麻酔は打っていません。(たぶんですが・・・) 全部ひっくるめて、どうなのでしょうか? 歯医者に通っている間は、子作りはダメなんでしょうか・・・?!

  • 歯周病で歯医者

    歯茎の腫れ、出血、歯の違和感で先日は歯医者で歯の掃除しました。曜日の関係で今日は別の歯医者行きました。歯のポケット測り歯ブラシで歯肉の中をゴシゴシされちゃって余計痛くなりました(>_<)それまでは腫れてるだけでそれほど痛くなかったんですが。治療は歯磨きみたいで指導されましたが腫れた歯茎に歯ブラシは痛くて出血するし痛くなかった歯茎も 痛くなってしまうし辛いです。歯磨き以外で治る方法って無いんでしょうか。最初の腫れは赤い腫れでしたが今は 灰色っぽいような白っぽいような変な色で 部分的に腫れが酷く 磨くと出血します。歯周病の人は皆 こんな痛いことやってるんでしょうか。