• 締切済み

手作り弁当の女性は…

どう思いますか? 私は学生でお弁当を持って学校へ行っています。 休日にパスタ、ミニグラタン、煮物など作って小分けして冷凍します。 それをお弁当に詰めています。 なのでスーパーで売っている冷凍食品などは入ってないです。 だから平日はレンジで温めるだけで手抜きでしょうか? 女性の意見も聞きたいですが、男性の意見も聞きたいのでみなさん、お願いします。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 父親だか彼氏だかが作り置き否定派だったとか?  子供時代の弁当にまつわる嫌な思い出から他人の弁当に関心を示さない(自分がされて嫌な事を人にしない)人もいます。  他者に料理上手をアピールする気なら、模擬店などで調理を担当する、飲食店のアルバイトを探す、などの方が手弁当より確実では?  あ、そうか。 アピールしたい相手によっては外食あまりしないかな?

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

他と同じく、「何か困ってるの?」 困ってないなら、別に、自由にやればいいんじゃないの? 手抜きか手抜きじゃないかと聞かれれば、頑張ってるとは思うけど、手抜きして何が悪いの?とも思う。 朝早くに起きて、全部自分で作った豪華弁当だって、全部冷凍ものの弁当だって、「手作り弁当」は「手作り弁当」よ。 要は、何が目的なのか?ってことじゃない? 毎日頑張ってお弁当作ってる自分に酔いたいのか。 アレルギー対策なのか。 節約なのか。 気になる男性がいるので、「自分で料理してるよ」って所をちょこっとアピールしたいのか。 どの道、「自己満足」の話だとも思うし、「毎日お弁当を作っている人は偉大だ」とも思う。 私も、旦那のお弁当作ってるけど、毎日「冷凍食品入ってないよ」って主張するし、で、自己満足だな~って思うし(良い意味で自己完結、自己納得)、「私って朝にちゃんとお弁当作って偉いわ☆」って自分で自分を褒めてるよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 コンビニや惣菜店のない田舎町では昔っから手弁当です。  おかずはどうでもとにかくは自宅から持っていくしか昼食をとる術がないのですから仕方ありません。  私自身も中学高校と六年間弁当でした。  結婚してからもツレや子供の弁当は作っています。あ、今は転職したので作っていません。  冷凍食品が出て来たのは最近だし、ましてそのまま入れていいなんていう商品が作られたのも最近。  よって、利用しない人は多いです。  中身を見れば市販品かどうかわかりますしね。  で、手作りしていると点数が上がるかという話でもなさそうだし  手作り冷凍おかずをチンして詰めるのはNGなのかという判断をしてくれっていうことでもなさそうですし  質問はなに?  我が家はお嬢がアレルギーもちだし冷凍食品を詰めると食べません。美味しくないって。隙間を詰めるのに入れますが、残してきます。よってお金の無駄になるので止めました。冷凍食品も四割引きセールの時には買ったりしますが、高いしねえ。  毎日おにぎりって人もいますしねえ。  それを手抜きだと言って・・・・さて、そこから何を言わせたいのか?  自分の時は夕食のおかずをちょいちょい詰めていました。楽だし。朝ご飯だけ詰めて出かけます。チンもしない。  

  • kazu708
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.2

で  何が困ってるの?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

どうですかと聞かれても。そんなの自分の勝手じゃないかな。そもそもなんで弁当にしたのか、ことに女性に多い。節約貯金、好きなものを食べたい。花嫁修業。作るのが好きだから。食べ物アレルギー。あなたはどっち。

関連するQ&A

  • 冷凍食品をお弁当につめるとき

    来年から子供のお弁当作りが始まります。 料理が苦手で,きっと冷凍食品に頼ることになると思います。 教えてください。 完全に調理済みの冷凍食品で、食べるときにレンジでピンするだけのものって、たくさんありますよね。 ああいうものをお弁当に詰めるとき、やっぱりレンジでピンしてからつめるのですか? 凍ったままつめたら、いけないのですか?

  • お弁当に冷凍食品

    最近冷凍食品コーナーでお弁当用の食材を 多く見かけます。CMでもお弁当向けの 冷凍食品をよく見ます。 忙しい朝に手軽にメニューを増やせたり、 特売日にまとめ買いすれば安くあがるとは 思います。そういうメリットは認めますが、 何となく手抜きという印象を受けます。 私が学生時代は母親は結構手料理を作って くれたような気がします。その母も最近は 冷凍食品を多用してるみたいなので時代の 流れかなとは思います。最近の傾向なんで しょうか?

  • 作り置き・冷凍できる簡単な野菜おかず★お弁当用★

    えらいワガママでごめんなさいm(_ _)m 土日に簡単に作れて、小分けに冷凍して、朝チーン☆して、おべんと箱に詰めるだけの「野菜おかず」教えてください。 先週は、 おせちの煮物みたいなの 茹でたほうれん草(朝、解凍して醤油を垂らすだけ) ↑のローテーションと、市販の冷凍食品、卵焼き等で乗り切りました。 肉っ気は市販品、野菜モノを手作り冷凍でやっていこうかと思ってるんです。 限りなく簡単な調理法でできるおかずを教えてください。煮物系はパスしたい…けど「これならアンタみたいなガキでもできるから!!」ってのがあれば、是非教えていただきたいです。 あと一週間ぐらい日持ちするもので。って冷凍庫に入れたら大抵イケますよね?? お願いします。

  • 冷えたお弁当

    今、お金がないので、お弁当を作っています。 朝、7時には家をでるので、夜ご飯を炊き、冷凍したものを解凍し、お弁当に詰めています。おかずも冷凍食品ばかりです。 会社にはレンジがないのでいつも冷たいお弁当を食べています。 あまりおいしくないんです。特にご飯が固まっているんです。 同じ冷たいお弁当でも駅弁とかはおいしいのに・・・ 何かコツがあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 夏のお弁当、この方法は大丈夫?

    週に2回、職場にお弁当を持参しています。 職場の電子レンジで温めなおしができるので、 ○ごはん:小分けの容器で冷凍 ○おかず容れA:煮物や炒め物など・前日の夜ごはんの残りを入れ冷蔵(冷凍できるときは冷凍) ○おかず容れB:サラダ(マヨネーズやドレッシングであえたものが多い)同・冷蔵 というように前日の残りを小分けにしておき、冷蔵または冷凍。 朝温めなおしたりはせず、保冷剤を入れた保冷バッグに入れてそのまま持って行きます。 お昼に保冷バッグから出したとき、最高気温30℃くらいの日では保冷剤は溶けきっていませんでした。 ごはんは外側が少し解凍されたくらい、おかず容れ2のプチトマトなどはキンキンに冷えた状態です。 ご飯をレンジで解凍し、おかずを温めなおして、サラダはもちろん冷たいままで食べます。 4月に一度お弁当でお腹をこわしてからこの方法にしてみたのですが、これからの暑い時期でも大丈夫でしょうか。 特に生野菜が心配です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 小分け冷凍した後は?・・(お弁当のおかず)

    こんにちは。毎日、夫にお弁当を作っていて市販冷凍品を多く使っていたのですが、 最近反省・・節約も考え自家製冷凍を増やしたいと思います。そこで 【1】ほうれん草とベーコンのソテー 【2】アスパラのベーコン巻き を調理してからカップ等に小分け冷凍し、お弁当に入れる時は それぞれレンジで温めてから詰めるのでしょうか?【1】の方はそのまま詰めても良いような?気がしますが。。 その他(唐揚げ・ハンバーグ等以外)で小分け冷凍できて、そのまま詰めれる!又はレンジで温めるだけ! のオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • サーモスの弁当箱温める方法教えて

    職場に弁当持って行ってるんですが、金属製なのでレンジで温められません。弁当の中身は冷凍食品なのですが温めて食べたいです。レンジ以外で簡単に温める方法教えてください。

  • 彼氏にお弁当を作って欲しいと言われる

    大学1年、女です。 彼がお弁当をつくってほしいと言ってきてもう何回か作ってますが それが嫌です。 なぜなら冷凍食品ばかり詰めることになるからです。 高校時代母が作ってくれていたお弁当の内容が冷凍食品ばかりで ちゃんとした手作り弁当にどんなものが入っているのかわかりません。 (母の弁当自体はありがたかったです) 我が家の冷蔵庫にはあまり品が入っていなく 「おかずが手抜きな分、ご飯は炒飯にしてちょっとでも手作り感を出そう!」 という作戦を決行しようとしましたが、野菜室には電池しか入ってませんでした。 実家暮らしなので冷蔵庫を自分で管理してないってことが辛いです。 結局お弁当は冷凍食品2品とウインナー、卵焼きという感じです。 少しずつ変えてますが、先日「なんかいっつもおんなじ感じだよね」って言われてしまいました。 また、彼氏はフリーターで貧乏なので、 私は節約のために使われてるのかなとまでも考えてしまうのも嫌になった理由のひとつです。 冷凍食品ばっかりで詰める作業だから嫌だ、と言ったら 「俺のため」ってのが嬉しいって言われましたが。 冷凍食品は母が買っているもので安くもないし 台所で2品作って彼氏の分、と思われるのが恥ずかしくて自分はコンベニ弁当買うことになるし・・・。 そんなこと考えてしまう自分が性格悪すぎて嫌になってしまいます・・・。 お弁当とはどうやって作っていくものなんでしょうか。 文章わかりずらくてすみません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 毎日のお弁当のおかず。

    今年から平日作る事になります。 料理は好きなのですが、さすがに毎日のお弁当は大変そうかな~?って思います。 した事が無いので・・。 女性の小さめの二段のお弁当です。 週末に作って小分け冷凍もあると思いますが、『これがあれば便利よ』ってありますか? ぜひ、教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 1週間分のおかずについて

    こんにちわ^^ 僕はいま学生なんですが、親がお弁当を作ってくれないので、毎朝自分でお弁当を作ってます。 けど、冷凍食品をレンジでチンしてるだけなんですけどね(^^;; でも、最近冷凍食品ではなくちゃんとつくったものをお弁当に入れようと思って毎朝作ってるんですけど、毎朝作るのがすごく大変で・・・・そこで質問なんですけど、休日に1週間分のお弁当のおかずをつくってZiplocなどの保存容器に保存してレンジで加熱をするだけでいいようにしたいんですけど、品質や栄養素などはどうなんですか? あと、保存のしかたなどについても教えて下さい。 お願いします^^