• 締切済み

この人をどう思いますか?学科の友人なのですが。

授業中は基本寝てる。ノートもほとんど取っていない。午前中の授業は遅刻や欠席が多い。演習問題やレポートは教科書を読んだり図書館で調べものをしたりしながらやっているよう。 出来は良い(自分もよく見せてもらっています・・・) 授業はほとんど真面目に受けていないのに、成績は中の上くらい。3回生前期で卒業がほぼ確定。 (本人曰く「これまでの人生で俺が本気で真面目にやって評価してくれた人は学校の先生だけ。成績が良くて評価してくれたのも学校の先生だけ。だから真面目にやる意味なんてない、いい成績を取る意味もない。自分の興味のある授業以外は頑張る気がしない」らしいです) 公式の応用力がやたらと高い。 (授業で企業の人が来ていた時に、企業の人が板書した初見の意味不明な公式を完全に使いこなして計算問題を解いていて、その上その公式の使い方をみんなに説明してくれた) といった感じです。 彼は田舎のアホ高校(本人談)で常に学年トップクラスの成績で、東京工業大学を目指していたらしいのですが、高三の時に中学時代から好きだった女の子にDQNの彼氏ができたことがきっかけで自分の人生に絶望してちょっとした鬱になってしまい、それが原因で大学受験で失敗して今の大学にいるそうです。 一方の僕は私立中高一貫校で六年間みっちり勉強した結果、今の大学に合格することができました。 「俺は一度も本気で何かに打ち込んだことがない。勉強ですらまともにしたことがない。○○(僕のことです)みたいに中学受験はしなかったし、高校は惰性で家に近いところに決めたし、部活動では万年補欠。運動神経皆無、甲斐性なし、女の子からはモテないし、碌な男じゃないよ」というのが口癖です。 ですが友人はずっと補欠だったとはいえ中高六年間武道をしていて、忍耐力は相当あると思います。 また、僕の通っている大学は自分で言うのもなんですが、世間的にはそこそこ評価の高い大学で、自分は第一志望で入っていてすごく満足しています。 なので、友人がそんなに自分を卑下する意味が解りません。 この友人はどうして本当は凄い人なのに、こんなに自分を卑下してしまうのでしょうか? スペックが高いがゆえに自分で自分に満足できないとか、そういう感じですか? いわゆる天才の部類なのでしょうか?

みんなの回答

• asuka1116
回答No.5

卑下じゃなくて「謙遜」ととらえたら?

youkankingdom
質問者

お礼

まあそうとらえてもいいんでしょうけど、ちょっと投げやりな感じが見て取れる感じなんですよね・・・。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

自分が賢いと思ってる人間ほどバカはいませんよ。 その友人はごくごく正常な思考です。 勉強すればするほど、奥深くてむずかしいと感じるのが勉強です。

質問者

お礼

>自分が賢いと思ってる人間ほどバカはいませんよ。 確かにその通りですね。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

貴方は、自分とその友人を比べるから、友人の優れているのが判るのですが、 友人は、自分よりもできる人と自分を比べているのです。 能力は高いと思いますが、天才とは言えません。 そんな人は、少数ですがいます。 しかし、自分を自分を卑下する事ができる人は、賢い人です。 (能力が高くても、馬鹿な人はたくさん居ます)

質問者

お礼

確かにそうなのかもしれません。 ありがとうございました。

• ochancon
回答No.2

>俺が本気で真面目にやって評価してくれた人は学校の先生だけ。  成績が良くて評価してくれたのも学校の先生だけ。 「学校の先生だけ」というところが気になりますね。 両親からがんばりを評価してもらえなかった背景が透けて見えるように思えます。 自分を生み、育てた親から褒めてもらえない子は、自尊感情が低くなりがちですので。 質問者様は、ご友人とは親しいのでしょうか。 わざとらしく持ち上げようという意味ではありませんが、 彼にとって質問者様が良き理解者であればと思います。

質問者

お礼

そういう事情もあるのでしょうか。 なかなか複雑なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

まあ、自分に設定しているハードルが高いということでしょうね。 私の知人で、父親も兄も叔父も東大法学部卒なのに、自分だけ東大経済学部卒の落ちこぼれだと、マジでコンプレックス持ってるヤツがいますが、本当に不幸なヤツですよね。 そいつの場合は、親が男子たるもの東大法学部卒でなければ人じゃない、みたいな教育?家風?の中で育てられてきたことが主因のようでしたが、人それぞれ、家庭環境や何がしかの刷り込み・トラウマで変なコンプレックスや卑下感を持ってしまうみたいですね。

質問者

お礼

そんな家庭があるとは信じられないです。 そういう人もいるのですね。 ありがとうございました。