• 締切済み

学科の飲み会について

上に書かせていただきました通り学科の飲み会について質問と言いますか、アドバイスをしていただけたらと思い今書かせていただいてます。 自分は今大学1年生です。 授業もそろそろ終わり、高校までとは違った長い春休みが始まります。 昨年の夏休みは時間の使い方が上手くいかなかったと思っていて、今回の休みはより有意義に過ごしたいと考えています。 そこで来週末に前述の飲み会があるということでまず行こうかどうか少し迷っています。 昨年から学科の飲み会のようなものが数回あったのですが自分は1度も行きませんでした。 理由としては都合が悪い日だったのと自分が行っても…という気持ちです。 自分は自分であまり言いたくはないですが、口下手というか人見知りするというかとても人間関係を築くのが下手です。 自分なりに分析してみるとやはりありのままの自分をさらけ出して相手から傷つく言葉をかけられたとしたら、ということを無意識に考えてしまい当たり障りのない態度をとってしまうことが原因の一つだと思います。 つい1年程前まではそのような状態に何の危機感も感じていませんでしたが、最近になって特にそのような現状に危機感を持ち始めるようになりました。 一つに自分が考えていた以上に周りの人は僕に気を遣って話題を振ってくれたりしていたと思います。 そんな善意に昔の自分はほとんど気付いていなかったのです。 それに1番の問題は当たり障りのない態度でいることでその場は何とかやり過ごせますが、自分自身そんなんじゃ全く人間関係を楽しめていないことです。 せっかく一度切りの人生、自分から積極的に働きかけていくことの必要性を感じ始めています。 また自分は生まれてこのかた恋愛経験をしたことがありません。 かわいいな、と思う人がいたとしてもそれで終わりで自分から話しかけようともせず、相手から働きかけてきたら、考えよう、くらいの気持ちでした。 というよりもまず女の子と話すことがあまりなく、そういった意味でも女性慣れしていません。 これまでは自分があまり話すのが得意ではないということで自分から働きかけなくても良いと無理に納得させてきたところがあります。 ただ、これに関しても受け身の一面が出てしまっているのは確かで、これでは自分が好きだと思った人と仲良くなったりできる可能性が一気に低くなってしまうし、実際そのような相手次第、なんて考えかたというのはやだなと最近思っています。 自分であまり言いたくはないですが、友人であったり、先輩からは彼女がいそう、というようなことを何度か言われたことがあります。 そういうような雰囲気を出してしまっているかもしれません。 でも本当は自分が傷つくのが怖くて、無理して強がった素っ気ない態度になってしまっているんだと思います。 特に中学校時代は特にそうで女子嫌いと疑われたことがあります。 ただ、自分はそんな強くないし、そういった弱い面も含めて少しでもさらけ出したいと思っています。 あくまで自分の人生なのでできるだけ自分のやりたいようにやりたいと思っています。 話が少しそれましたが、そこで今回の飲み会のことです。 正直自分はその学科の中での友人は数人で彼らは今回の飲み会には都合で行けないそうです。 ただこのような場を利用して新しいこと(自分から働きかける等)をして成長したいと思っています。 また、実はその学科内に話したことはありませんが授業で一緒だった人がくる予定でその人と少しでも仲良くなれたらと思っています。 ただ自分から変な感じで話しかけたら、それはそれで今後少し気まずいかなぁという感じです(2年生以降より同じ授業を取ることになりますので)。 いきなり話しかけるのは相手もびっくりするでしょうか? できれば好意を伝えたいとも思っています。 また、普段授業の中では無口な自分がいきなりテンションあげて話している姿が上手く想像できません。 そんなことしたことがありませんので… ただ、人の話を黙ってきっちり聞く際に自分をさらけ出すことはないとと考えると、どうすれば良いのかな、と思います。 内容はだいぶ支離滅裂になってしまってると思います。 この文章だけで回答者様に完全に伝えられるとは思いませんがこれまでの僕の状態を読んでいただきましたら、アドバイスのようなものをいただけたら、と思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 ずたぼろに言いますが、そう外れてはいない。。。と思ってます。 ・気にしすぎ ・深く考えすぎ ・夢見すぎ そんな感じ。 一言で言うと、「他人は他人に対して、そこまで興味を持っていない」のですよ。 あなた自身、周りからどのように見られているのか気になって気になって仕方が無い。。。のかもしれませんが、正直、あなたにそこまで興味持ってる人間っていないんですよ。 逆に、あなた自身もそのはずです。 「好意寄せてる人」は別ですが、大学行くまでにすれ違った人達のこと覚えてますか?同じ学科~の人達のこと、いつも頭に思い浮かべて生活してたりしますか? あなたにとっても、他人はそこまで興味を持って考えていることが出来る対象では無いはずです。 気にするのは、つねに、「自分は周りからどう見られてるのだろうか」って部分ではないですかね。 >>ありのままの自分をさらけ出して 「ありのままの自分」って、何ですかね。 自分はもっと積極性のある人間だ。。。何かあると中心人物になって周りを引っ張っていける人間だ。。。そんな「妄想」の部分が、「本当の自分はコレだ」と思ってるだけでは? ありのままも何も、「ありのままの自分~という妄想をしながら、口下手で人間関係の構築がヘタで当たり障りの無い話しか出来ない自分」なのがありのまま。なのではないですか??? >>彼女がいそう、というようなことを何度か言われたことがあります。 「社交辞令」です。 「彼女がいる」「彼女がいない」の二択しか存在しないことですよね。 人との付き合いの際に、相手のことを下に見たり、バカにしたりしたら、言った本人は気分よくなるかもしれませんが、言われた方は気分いいわけないですよね。 人との付き合いをしていくのに、相手の気分悪くさせたら付き合いづらくなって仕方ない。(毎回バカにされる~人と一緒にいたいと思わないでしょ。 なので、「●●クン、彼女いなさそう~」なんて言うよりも、「●●クン、彼女いそうなのにね~」と言う方がいいに決まってる。 そういわれて、イヤな気分になる人間って、そう多くは無いと思いませんか? >>自分が傷つくのが怖くて んなもん誰だって一緒だって。 「傷つくの大好きー!いえーい!」なんてアホな感じの奴見たことあります? 人間、「大体一緒」ですよ。 あなたがそう思ってんだから、周りだってそう思ってる人は結構多いはず。 >>ただこのような場を利用して新しいこと(自分から働きかける等)をして成長したいと思っています。 成長どうこうは知らん。 新しいこと。をやるのは勇気がいるし、一歩踏み出すのは大変だが、何か得ることはあると思う。がんばれ。 >>できれば好意を伝えたいとも思っています。 関係性が分からないから何ともいえないが、「今回はやめておけ」と思います。 多分、だたの親睦を深める~感じのコミュニケーションの場って事でしょうが、その場で「好意を寄せている」事がモロにバレたらあなただけ「目的違い」と思われても仕方が無い。 そんなにあからさまな行動しない!とか、そのぐらいわきまえてる!とか言うかもしれませんが。。。 年齢的、経験的に言っても、過去の自分を見ているようです。 多分、それが目的の一つに入っているようなら、失敗が目に見えているのでやめておいた方がいい。とアドバイスしておきたいと思います。 純粋にいろんな人と会って話したり、話聞いたりをしたいと思ってる。 とか、 出来るだけいろんな人に一言挨拶。。。している中で、たまたま好意を寄せている人~と遭遇できたらいいな~で割り切れる。 とかがメインとして頭にある。とかでもない限り、「好意を寄せている人」がメインの飲み会になってしまう気がします。 深く考えすぎず、今のあなたがあなたなんだから、特に何するわけでもなく、「交流」のために会に参加してくればいい。 あ。後、未成年なら、当然お酒なんぞ飲んじゃあかんですよ。ソフトドリンクソフトドリンク。 以上です。

satorisu18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に厳しいお言葉もいただきました。 確かにありのままというのが何なのかは僕もよく分からないでいました。 確かに理想というより妄想に近かったかもしれません。 ただ、今の自分は認めつつも努力はしていきたいと思います。 飲み会では、あまり焦らず色々な人と交流することを目指していきたいです。

関連するQ&A

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 飲み会終わり際に「もっと頑張れ」意味は?

    率直な意見を期待しております。 人それぞれかもしれませんが、回答者さんの 考え方を知りたいです。 ネタではないです。自分は男です。 会社の中でのポジションは、入社5年目です。 自分は飲み会は、酒に強くないこともあり、あまり 好きな方ではないのですが、自分なりに話もしていますし、 相手の話も聞いていると思います。笑いも起きていますし、 (自分発信の笑いは少ないかもしれませんが) それなりに楽しめていると思います。 (飲み会の参加メンバーは、同期男性社員と、ほかに 上司だったり、同期の女性社員がいたりします。) ただ、飲み会の終わり際に 「もっと頑張ってよ」と言われます。 この場合の頑張ってよとはなにを指すのでしょうか。 違う2人に別々の機会に言われたので、自分は よほど頑張っていないようです。 抽象的で分かりませんし、その人に何を頑張るの?と 聞くのも場がしらけそうで聞けません。 感じからして、仕事を頑張れということではなく、飲み会での 自分の態度に対して言われているもののようです。 このようなことを質問している時点で、飲み会での自分の 役割が分かっていない人だと思われるかもしれませんが、 実際自分は全く分からないので困っています… 飲み会に行くときには、その場を盛り上げるような、 相手の笑いを誘うようなことをしておどければよいので しょうか。それとも、あまり面識のない人が隣に座って いても自分から進んで話しかければよいのでしょうか。 頑張ってと言う人が満足するような飲み会にしたいの ですが、何をしたら、どんなことに心がければよいのかが 分かりません。分かる方いましたら教えてください。。

  • 飲み会を盛り上げるには・・・

    今度大学の後輩と飲み会をすることになりました。(結構大人数です) ですが以前、同じように後輩と飲み会を開いたときも後輩相手に何を話していいか分からず、黙ってしまうことが多々ありました。 正直盛り上げてる人をみると自分と話してる後輩もあっちに行きたいんじゃないかとか思ってしまいます。 どのような話をすれば場を盛り上がることが出来るのでしょうか?? アドバイスがあれば是非教えてください!

  • 同じ学科の…

    こんばんは。 大学一年生です。 大学後期の授業が始まりました。 大学に入ってから知り合いがあまりいないのですが、女の子の知り合いはゼロです。 学科にほとんど女子がいないというのもあるかもしれないのですが… 自分と一緒の授業を取っている同じ学科女子がいてその子のことを気になっているんですが、話すきっかけがないです。 その子は女の子のグループで、自分は一人で授業を受けているのですが話すきっかけはどうすればよいのでしょうか? 一度少しだけ授業で話たことがありますがそれから学内で見かけても授業で近くになっても話すことはないです…どうするのが良いのでしょうか?ちなみに話したのは前期の終わりころです。だから時間がたつにつれて余計に話辛いですよね… 何か良いアドバイスをお願います。

  • 研究室の飲み会について なるべく回答を頂きたいです

     今年、大学4年になる者です。もうすぐ大学の研究室の新入生飲み会があるのですが、自分はいろんな事情でお酒が全く飲めません。なので、日頃は友達から誘われても断ってきたので、今回が飲み会に参加するのは人生初めてです。本当は参加したくないのですが、教授に必ず参加するように言われているので、参加しようと思っています。もちろん、教授には「お酒が飲めないですけど大丈夫でしょうか」と一言伝えてあるので、教授には分かっていただいているとは思います。  ただ、なんせ初めて飲み会に参加するので、お酒を飲めない中でどのように振る舞ったらいいかわかりません。  なので、以下の(1)~(4)の事について教えていただきたいです。   (1)まわりとどういう会話をしたらよいでしょうか?まわりの人(新しい卒研生のメンバー)は、知らない人とかあまり親しくない人ばかりなので。どういうな態度で関わればよいかわかりません。あと、自分は酔っぱらいが嫌い(今までずっと父親が酔っぱらったときに散々暴力や暴言を言われてきた影響でトラウマです)なので、どう接したらいいかわかりません。 (2)どのように酔っぱらっている人に気を遣えばいいかわかりません。どういう対応が適切なのでしょうか?   (3)お酒を飲めない人が、飲み会でできると好印象なことを教えていただきたいです。 (4)飲み会における注意点や、知っておいた方がいいことなど。(1)~(3)以外に何かあれば教えていただきたいです。 …やはり、飲み会も人付き合いの一つですし、自分の進路も考える上で教授に好印象を持ってもらうことは重要になってくるので、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ 「自分でネットとかで調べろ」や「友達に聞け」や「飲み会に行かなければいいだろう」という回答は、ご遠慮ください。

  • 飲み会でしゃべり過ぎる

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、飲み会で喋りすぎてしまうことに悩んでいます。大学生女性です。 ただの無駄話ならいいのですが、、、自分のセフレの話や調子の良いことを喋りすぎてしまい、喋らない方が良いこともぺらぺら喋ってしまいます。自分のことだけならまだしも、セフレに関しては私だけのことでは無いですし、相手の名前や顔を言ったわけではないですが、悪い気がしてそれも嫌です。 先日もサークルの飲み会でやらかしてしまいました。本当にイタイやつだったと毎日後悔が止まりません。引いてても顔や態度には出さないでしょうから、裏で何か言われるんだろうなと嫌になります。 どうリカバリーしたらいいでしょうか? また、この喋りすぎを治すにはどうしたらいいでしょう? 人見知りなのですが、お酒が回れば色々とどうでもよくなるので、あまり親しく無い人との飲み会だと逆にお酒が進んでしまいます。セーブがききません、、。

  • 飲み会の席で

    こんにちは。 私は学校の女友達と前にケンカをしてしまいました。以後、連絡を取っていませんでした。 先日、サークルで飲み会があり、彼女も来ました。ところが、皆の前で彼女は私にあからさまに嫌な態度、というか露骨に無視していました。雰囲気が普通ではなかったので、周りの人も妙な目で私と彼女を見ていました。そのことについて聞く人はその場にいませんでしたが、大体の人が事情に気づいたと思われます。飲み会に私が行くことは早くから幹事に知らせていました。後で幹事に聞いたところ、彼女は私が来ることを知っていて、あえて来たようです。だとすると、意図的にそういう行動をすることを考えていたことになります・・・ 常日頃の彼女は、顔を合わせたくない人がいると、飲み会に来ないか、もしくは知らない顔をして他の人としゃべったりするのが普通です。その辺の大人の対応が出来る人だと思っていました。ところが、今回のようなケースは初めて見ました。私は彼女に一体どう思われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学生 同じ学科の人との関わりについて

    大学1年の女子です。 自分自身で分かっている事:人見知りをしてしまうが、話が合うならば喋るようになる。少し滑舌が悪い。寒冷蕁麻疹という体質をもっている。(今回の内容にはあまり関係ないと思う。) 私は、大学に入学する前、同じ学科の人と仲良くなれたらいいな、と思い前期ではなるべく自分から挨拶や話しかけることをしました。 ですが、何故か私だけにはワンテンポ遅れて挨拶などします。 私が一番嫌だった場面は、同じ学科の人(女子)がゲームの話をしてきて、「高校の友達の家でやったとき、とても難しかった~」と話し、それについて、「私もそのゲーム持ってるけど、確かに難しいよね~もう少し優しくしてくれてもいいのにね」と返事をしました。  そこで話が終わった?ような感じがしたので、次に私が「○○ちゃん(相手の名前)は何か、ゲーム持っているの?」って話しかけたところ、返事が無く、ワンテンポ遅れて話してきた言葉は、「○○ちゃん(私の名前)は、何かバイトしてる?」でした。  最初、驚きましたが、慌てて「まだしてないよ」と答えました。 そしたら、その人が永遠とバイトの話しをしてきたのです。 私が話したことはなかったかのように・・・ その人以外の人でも、なんだか私が話し出すと一瞬、空気が変わります。  唯一、話しが弾んだ出来事は、二人一組になってレポートを見せ合い、互いにアドバイスをするという授業で、男子と組んだときだけでした。(ペアになることは前から決まっていた) どうすれば人間関係が良くなるのか・・・と毎日のように悩んだ結果、前期の単位を24単位中6単位落としてしまい、悩み続けてしまったせいでこの結果だと反省しました。 後期では落としていられないと思い、現在では全くといっていいほど同じ学科の人と話していません。 今、ある2つの授業でグループ活動10人でやる授業と、5人でやる授業があります。それが同じ学科の人とやります。 どうしても、前期のような事があるので同じ学科の中では、いつも以上に大人しくなってしまいます。  10人でやる授業で、1回昼休みに集まろうというメールが来たのですが、この時の私は、大人しいから行ったとしても話を振ってこないだろうと思い、欠席をしました。 今週中にも、また集まろうとメールが来て、授業に関係するものだから今度は参加した方がいいのかな・・・と考えました。でも・・・いない方が相手側は良いのではないだろうか?とも考えてしまい、まだ返事を出していません。 この場合は、参加した方が良いと思いますか?  正直に言うと、グループ活動が苦手な方です。 また、最初に書いた内容の事ですが、同じ学科の人とはあまり関わらない方が今後以降もそうした方が良いと思いますか? 現在、昼ご飯を食べるときは違う学科の2人と私を含めて3人で食べています。(でも最近、違う学科同士と話すことが多くなり、私は無口のままがありますが) 人間関係について悩むことは、今までの学生生活の中で初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。何か、経験上でこのようにしていました、などがあれば回答をお願いします。

  • 飲み会での冗談は…

    こんにちは☆大学生の女です。 いま学科内に好きな人がいるのですが、その人が自分のことをどう思っているのかわかりません。 先日あった飲み会で、「もう終電ないし、(友達の家に)泊まってく」と私が言ったら、「おれんちに泊まったら?」とか言われました。周りにたくさん友達もいて、絶対に冗談なのですが…。他にも「飯作ってくれ」とかいろいろ言われて、どう流していいかわからなくて「やだ」ってそっけなくしてしまいました。 その人はもう1人、私の友だちにもそんな態度です。その日は、その子がいないから私を(代わりに)いじってきたような気もします。2人はメールしてるので、私より仲がいいと思います。正直、その子のことが好きなんじゃないかと思うんですけど。 私はそういうことを言われても冗談になるキャラなんだとは思いますが、好きなので、ひょっとしたら…って期待してしまいます。 みなさんは、普段はそうしゃべらない好きでもない子に、飲み会でそんな冗談言ったりしますか?こんなことで期待しちゃうなんて、やっぱりバカですか?

  • 至急・・・飲み会に行くべきか?

    とてつもなくしょーもない質問で申し訳ありません。 今から約1時間半後くらいに飲み会を控えております。 相手は主人の仕事仲間とその彼女。近所に住んでいる人です。 普段はそういう飲み会には喜んで行くタイプなのですが 先日、この友人に飲んで絡まれまして、それ以来その人が 恐ろしいというか嫌でたまりません。 絡まれたのも、この飲み会の件を話していて・・・なのです。 私の性格が悪いから、彼女に会わせたら彼女がダメになるだの。 私達夫婦と会わせたら、自分達の関係がダメになるだの。 そのほかもろもろ、私の人間性を否定されまくりました。 しかも、その時初対面です。 初対面の人に、なぜかそこまでこきおろされました。 確かに私は性格が良いとは言えませんが、初対面の人に 言われる筋合いはありません・・・。 私もむっとして一言言い返しましたが、マシンガントークで さらにこき下ろされたので、その後は「はあ、そうですか」と 聞くだけにしました。 後日、謝罪の電話があったので、その時は普通に話しました。 しかし今回彼女と会って、その後もし二人が別れたとしたら 私のせいにされそうで恐ろしいです。 田舎で近所、しかも仕事仲間な為、彼とは顔を合わさなければいけない境遇なのです。 皆様はこんな状況でしたら、どうしますか? 選択肢は2つしかないのですが・・・。 1:行って、当たりさわりのない会話をして、とっとと帰る 2:体調が悪いから行かないと言う しょーもない質問ですが、悩みまくりですので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう