• 締切済み

学科の飲み会について

上に書かせていただきました通り学科の飲み会について質問と言いますか、アドバイスをしていただけたらと思い今書かせていただいてます。 自分は今大学1年生です。 授業もそろそろ終わり、高校までとは違った長い春休みが始まります。 昨年の夏休みは時間の使い方が上手くいかなかったと思っていて、今回の休みはより有意義に過ごしたいと考えています。 そこで来週末に前述の飲み会があるということでまず行こうかどうか少し迷っています。 昨年から学科の飲み会のようなものが数回あったのですが自分は1度も行きませんでした。 理由としては都合が悪い日だったのと自分が行っても…という気持ちです。 自分は自分であまり言いたくはないですが、口下手というか人見知りするというかとても人間関係を築くのが下手です。 自分なりに分析してみるとやはりありのままの自分をさらけ出して相手から傷つく言葉をかけられたとしたら、ということを無意識に考えてしまい当たり障りのない態度をとってしまうことが原因の一つだと思います。 つい1年程前まではそのような状態に何の危機感も感じていませんでしたが、最近になって特にそのような現状に危機感を持ち始めるようになりました。 一つに自分が考えていた以上に周りの人は僕に気を遣って話題を振ってくれたりしていたと思います。 そんな善意に昔の自分はほとんど気付いていなかったのです。 それに1番の問題は当たり障りのない態度でいることでその場は何とかやり過ごせますが、自分自身そんなんじゃ全く人間関係を楽しめていないことです。 せっかく一度切りの人生、自分から積極的に働きかけていくことの必要性を感じ始めています。 また自分は生まれてこのかた恋愛経験をしたことがありません。 かわいいな、と思う人がいたとしてもそれで終わりで自分から話しかけようともせず、相手から働きかけてきたら、考えよう、くらいの気持ちでした。 というよりもまず女の子と話すことがあまりなく、そういった意味でも女性慣れしていません。 これまでは自分があまり話すのが得意ではないということで自分から働きかけなくても良いと無理に納得させてきたところがあります。 ただ、これに関しても受け身の一面が出てしまっているのは確かで、これでは自分が好きだと思った人と仲良くなったりできる可能性が一気に低くなってしまうし、実際そのような相手次第、なんて考えかたというのはやだなと最近思っています。 自分であまり言いたくはないですが、友人であったり、先輩からは彼女がいそう、というようなことを何度か言われたことがあります。 そういうような雰囲気を出してしまっているかもしれません。 でも本当は自分が傷つくのが怖くて、無理して強がった素っ気ない態度になってしまっているんだと思います。 特に中学校時代は特にそうで女子嫌いと疑われたことがあります。 ただ、自分はそんな強くないし、そういった弱い面も含めて少しでもさらけ出したいと思っています。 あくまで自分の人生なのでできるだけ自分のやりたいようにやりたいと思っています。 話が少しそれましたが、そこで今回の飲み会のことです。 正直自分はその学科の中での友人は数人で彼らは今回の飲み会には都合で行けないそうです。 ただこのような場を利用して新しいこと(自分から働きかける等)をして成長したいと思っています。 また、実はその学科内に話したことはありませんが授業で一緒だった人がくる予定でその人と少しでも仲良くなれたらと思っています。 ただ自分から変な感じで話しかけたら、それはそれで今後少し気まずいかなぁという感じです(2年生以降より同じ授業を取ることになりますので)。 いきなり話しかけるのは相手もびっくりするでしょうか? できれば好意を伝えたいとも思っています。 また、普段授業の中では無口な自分がいきなりテンションあげて話している姿が上手く想像できません。 そんなことしたことがありませんので… ただ、人の話を黙ってきっちり聞く際に自分をさらけ出すことはないとと考えると、どうすれば良いのかな、と思います。 内容はだいぶ支離滅裂になってしまってると思います。 この文章だけで回答者様に完全に伝えられるとは思いませんがこれまでの僕の状態を読んでいただきましたら、アドバイスのようなものをいただけたら、と思います。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 ずたぼろに言いますが、そう外れてはいない。。。と思ってます。 ・気にしすぎ ・深く考えすぎ ・夢見すぎ そんな感じ。 一言で言うと、「他人は他人に対して、そこまで興味を持っていない」のですよ。 あなた自身、周りからどのように見られているのか気になって気になって仕方が無い。。。のかもしれませんが、正直、あなたにそこまで興味持ってる人間っていないんですよ。 逆に、あなた自身もそのはずです。 「好意寄せてる人」は別ですが、大学行くまでにすれ違った人達のこと覚えてますか?同じ学科~の人達のこと、いつも頭に思い浮かべて生活してたりしますか? あなたにとっても、他人はそこまで興味を持って考えていることが出来る対象では無いはずです。 気にするのは、つねに、「自分は周りからどう見られてるのだろうか」って部分ではないですかね。 >>ありのままの自分をさらけ出して 「ありのままの自分」って、何ですかね。 自分はもっと積極性のある人間だ。。。何かあると中心人物になって周りを引っ張っていける人間だ。。。そんな「妄想」の部分が、「本当の自分はコレだ」と思ってるだけでは? ありのままも何も、「ありのままの自分~という妄想をしながら、口下手で人間関係の構築がヘタで当たり障りの無い話しか出来ない自分」なのがありのまま。なのではないですか??? >>彼女がいそう、というようなことを何度か言われたことがあります。 「社交辞令」です。 「彼女がいる」「彼女がいない」の二択しか存在しないことですよね。 人との付き合いの際に、相手のことを下に見たり、バカにしたりしたら、言った本人は気分よくなるかもしれませんが、言われた方は気分いいわけないですよね。 人との付き合いをしていくのに、相手の気分悪くさせたら付き合いづらくなって仕方ない。(毎回バカにされる~人と一緒にいたいと思わないでしょ。 なので、「●●クン、彼女いなさそう~」なんて言うよりも、「●●クン、彼女いそうなのにね~」と言う方がいいに決まってる。 そういわれて、イヤな気分になる人間って、そう多くは無いと思いませんか? >>自分が傷つくのが怖くて んなもん誰だって一緒だって。 「傷つくの大好きー!いえーい!」なんてアホな感じの奴見たことあります? 人間、「大体一緒」ですよ。 あなたがそう思ってんだから、周りだってそう思ってる人は結構多いはず。 >>ただこのような場を利用して新しいこと(自分から働きかける等)をして成長したいと思っています。 成長どうこうは知らん。 新しいこと。をやるのは勇気がいるし、一歩踏み出すのは大変だが、何か得ることはあると思う。がんばれ。 >>できれば好意を伝えたいとも思っています。 関係性が分からないから何ともいえないが、「今回はやめておけ」と思います。 多分、だたの親睦を深める~感じのコミュニケーションの場って事でしょうが、その場で「好意を寄せている」事がモロにバレたらあなただけ「目的違い」と思われても仕方が無い。 そんなにあからさまな行動しない!とか、そのぐらいわきまえてる!とか言うかもしれませんが。。。 年齢的、経験的に言っても、過去の自分を見ているようです。 多分、それが目的の一つに入っているようなら、失敗が目に見えているのでやめておいた方がいい。とアドバイスしておきたいと思います。 純粋にいろんな人と会って話したり、話聞いたりをしたいと思ってる。 とか、 出来るだけいろんな人に一言挨拶。。。している中で、たまたま好意を寄せている人~と遭遇できたらいいな~で割り切れる。 とかがメインとして頭にある。とかでもない限り、「好意を寄せている人」がメインの飲み会になってしまう気がします。 深く考えすぎず、今のあなたがあなたなんだから、特に何するわけでもなく、「交流」のために会に参加してくればいい。 あ。後、未成年なら、当然お酒なんぞ飲んじゃあかんですよ。ソフトドリンクソフトドリンク。 以上です。

satorisu18
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 非常に厳しいお言葉もいただきました。 確かにありのままというのが何なのかは僕もよく分からないでいました。 確かに理想というより妄想に近かったかもしれません。 ただ、今の自分は認めつつも努力はしていきたいと思います。 飲み会では、あまり焦らず色々な人と交流することを目指していきたいです。