友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳の大学3年生の男です。最近、学校の友人(男)と距離を感じます。
  • 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。
  • 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。私はどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との関係について

私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.4

問題の芽って成長するんです。 今でこそこの程度で、仮に質問者様が何か気に障ることをしてしまっていたらそれを謝れば済みますし、もし相手の不注意なら、やめて欲しいの一言で終わります。 ですが、これを放置したらどうなるでしょうか。 自分だけ我慢すればいいと思っていても、あなたはお友達やご自身を疑い続け、あなたの不満は大きくなっていきます。 仮にお友達の不注意だったとしても、自分でも気付かない間に、あなたからお友達との間に壁を作って距離をとり始めるのです。すると相手もそれに反応するように、相手も疑いを持ち始め、悪い方へと流れていきます。 最悪の展開は、本来は良好の関係だったのに、ご自身の勝手な疑いのせいで関係を壊すことです。 言わなければ伝わらないことは存在します。 私は、少しモノは違いますが、似たような形である人との関係を崩してしまったことがあります。同じ道は歩んで欲しくないので、「『気が引ける』なんて言わずに行動しろ」と強く言わせて欲しいです。

ksuke00
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 普段は結構仲良くしています。ですが、彼がまた話のネタにしてきた時ははっきりと言いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは気にすると気になるので、気持ちを大きく持って、友人との付き合いを発展させるべきである。 友達が大きな器には抱かれた気分になり、関係が発展するものと考えられます。 就職活動に力を入れ、自分の未来に向けて考え方を確立すべきである。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉ですが、それは我慢しなさいという意味でしょうか? 自分自身が落ちた会社なので、言われるとどうしても気になってしまうんです。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

聞いてみたほうがいいですよ。 言いたいことを言えないようでは友だちではありません。 そのうえで納得いかないなら、距離を置く。 あなたには貴重かもしれませんけど、 相手からしたらその他大勢のひとりです。 執着すれば、付け込まれます。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、聞いたほうがいいですよね。 でも、なんかいざ言おうとすると気が引けちゃって……。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

その友人はきづかいがたりないとおもいます。きづかず連呼しているようなら、そこおれおちたんだけど、とすかさずいってみるのがよいとおもいます。 もう3年生ですし、さっさとわかれましょう。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の事を言われる以外はご飯食べたり話したりする仲なんですよね。 彼には、LINEで落ちた事は伝えたので知っているはずなんですが……。 今度いわれたら、落ちた事をもう一度言ってみます。

関連するQ&A

  • 友人に友人の話をする

    私(大学生男)は友人達に(大学の友人)に別の友人(小中高の友人ら)の話をよくします。 逆の場合もしてます。 「こないだこの友人と○○して遊んでさぁ・・・。よく小中高時代はこうで・・・」的な話を たまに写真など見せて話したりもしました。 ある日、小中高のある友人(男)に話したことを言ったら(友人に話したことを隠すことができないため)、「前々から言おうと思ったんだけど、他人に俺の話さないでくれない?知らない人に自分のこと知られるの嫌なんだよね。」と言われました。 こう言われて、「悪かった、もう話さない。」と返答したのですが、彼がこんな風に思っているとは思いませんでした。 私は、彼が私との遊びやごはんによく付き合ってくれて、とても良い友人であるということを自慢ではないですが、無意識に友人に話しています。逆の大学の友人の話をするのも同じ理由です。 私はデリカシーのない男なのでしょうか?今後は気を付けていきますが、友人の話はあまりしないほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 友人関係で…

    大学二年生です。 仲のいい友人に誘われて二年から野球のサークルに入りました。野球は初心者ですが、そのサークルのタメには知り合いが多いので魅力を感じました しかし、最近、そのサークルの友人関係に悩んでます 自分も元々大人しい性格で話を振られても、ボケたり面白いことも言えませんし、大勢で話をしても黙ってることが多いです 初心者なので練習でも失敗をよくします そのため、サークルの友人から嫌われたり、必要ないと思われてるんじゃないか気にしてしまいます

  • 友人関係が続かない

    こんにちは 現在大学2年生なのですが、友人関係が上手く続かなくて悩んでいます。 大学入学当初は、みんな友達作りに勤しんでるため、すぐに沢山の人と知り合い、サークルにも入れて充実していました。 それも、研究室での多忙や他キャンパスとの交流も少なくなった関係で、ほぼ全員の人と会わなくなってしまいました。 また、私は中高一貫出身なのですが、中学生の時は虐めを受けており、高校生になっても周りの人が変わることがなかったので、そこまで友達が増えたり仲良くつるんだ経験がありませんでした。 来年成人式があるのですが、私立だったので地元の友人もおらず、参加しません。 だからこの時期に、大学の周りの人達が地元に帰って中高からの友人に会っている話を聞くと、凄く羨ましいです。 大学では、それなりに一緒にいる人と仲良くさせてもらっているので、お昼を1人で食べる、みたいな極端な事はないです。 ただ、春休みなど長い休みになると、遊ぶ友達も少ないので暇になる事が多いです... 中高からの友人と、ましてや異性の友達とも今でも遊べるなんてそんな当たり前の事も出来ないです。 Twitter等で適度に絡めてる人が本当に羨ましいです。 元彼に、おまえは友達が少ないんだよ、って言われてフラれたのが今でも傷ついて、苦しいです。 どうしたら乗り越える事が出来ますか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 友人との関係について

    少し長くなると思いますが… よろしくお願いします。 私には保育園の頃からの友人が居るのですが、 小学校へ上がる頃に その友人は他県へ引っ越してしまいました。 そのため、頻繁に会う事は出来なかったのですが、 年に2回くらいは会って遊んだりしている仲は 継続していました。 しかし、4年前くらいからは まったく連絡も取り合っておらず お互い自然に別々の道を歩んでいるというかんじでした。 しかし、最近になってその友人からメールで 突然連絡がありました。 「元気にしてるかなぁと思って」 と、最初、友人は言っていたのですが、 話を聞いていくうちに 途中でネット依存症になって 家に引きこもっていた話や 大学を出た後就職したものの 仕事が合わずすぐ辞めてしまい、 今に至っている話などを聞いて とても驚きました。 現在その友人は会社で働くようになったようなのですが 寮の事や会社の事がいやになってしまい、 耐えられないので相談に乗って欲しい と昨日連絡がありました。 しかし、4年もの間 何の連絡も取っていなかっただけに なぜ今になって? と、戸惑っているのが現状です。 それほどまでに 人との付き合いが無いのだろうか? 身近に相談できる相手が居ないのだろうか? ご両親には相談できないのだろうか? など、様々な考えが広がって 若干、混乱しています。 そんな友人の状況の一方で、 私は理系大学の大学院に進学し、 毎日実験と勉強に追われる毎日です。 私の今現在は忙しくもとても平和ですが 先月、無理がたたって体を壊してしまい、 入院一歩手前まで衰弱してしまったせいで 実家療養していたため、 今現在も実はまだ体が本調子ではありません。 なので、 友人に「相談」と言われても 正直しんどくて どうしたら良いのか まったく分からなくなってしまっています。 それに、 社会人の辛さは 所詮学生の私には どうやっても分からない… なのに、 嘘でも「頑張って!」というのは 偽善なんじゃないか? と思ってみたりして とにかくどうしたら良いものやら 混乱しています。 友人も、 私の状況は分かっているみたいで 「病み上がりだし、忙しくて大変だろうと思うから、無理に聞いてとは言わないけど…」 と言っているのですが まるで自分が役立たずみたいで その言葉が余計に辛かったりします。 私はその友人に 何と言ってあげればよいのでしょうか? 正直に、 「体の調子が良くなくて、余裕がないからごめんね」 と言ってよいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オタクの友人関係について

    【前提】 大学の友人(サークル仲間兼クラスメイト)も、私もオタクです。 現在私のみ他県に引っ越しており、忙しくて連絡を取ることも稀です。(結婚のため) 皆mixiを使用しています。 また、私は昨今の「してみた系」「ボーカロイド」ばかりのニコニコ動画が苦手です。 原作を知らないのにネタだけ話すような、にわかオタクも嫌いです。 (例:東方プロジェクトの原曲=ボーカルアレンジという勘違いなど) 私の現在の趣味は、漫画アニメよりも芸能人のおっかけにシフトしています。 小中高の友人は今でも仲がいいです。 【概要】 最近友人らの日記を見るのが辛いです。 友人の近況が知りたくて日記を開いても、毎週のように参加しているオフ会についてばかり触れているためです。他人の趣味に口出すつもりはありませんが、以下のような事もあって気持ち悪く感じてしまいます。 ・大人気作の展示会に、興味ないにわかだけど行ったというドヤ顔日記 ・一人だけでなく、10人近くが同じオフ会に参加しているという状況 ・前提のような知ったか会話、不自然なヨイショなど ・某アーティストのライブ友達もこぞって参加している状況 (自分のマイミク同士がつながっていく状況) オタクの方でなくとも経験があるかもしれませんが、自分だけが分からない作品の話、苦手な話で盛り上がられているような状況だと思われます。嫌いなのはおかしい、という感じ。 【質問】 このような気持ちになるなんて、私の心が狭いのでしょうか。 また、ジャンルの切れ目が縁の切れ目という言葉を聴いたことがあります。 趣味が異なりすぎ、県外に離れた、私なんかの来春の披露宴に呼んでもよいものでしょうか。 (大学時代もオタク話ばかりだったので、大学の皆が楽しめるのか不安です)

  • 友人関係

    友達と絶縁したいです…。その友達は仲の良い大学3年を過ごした友人でした。しかし、最近になり認められてるのではなく利用されてると思う節が多くなり絶縁を考えてます。 皆さんはこのように仲の良い友人と縁を切ったことはありますか? またどのように切りましたか? 経験ある方はお答えいただきたいですm(__)m また詳しいエピソードを聞かせてもらえたら嬉しいです~_~;

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 友人関係

    アルバイトしている時に出会った友人のことです。(私はバイト、友人は正社員) お互い入ったばかりということもあり、少しずつ仲良くしていたのですが…。 正社員ということもあり、友人は周りをすごく気にして働いていました。たとえば、私と仕事をしていても、他の社員に頼まれると、私との仕事を置いて、違う仕事にいくなど等…がありました。 しかし、二人で遊んでいる時は、心開ける人は私かない等…言ってくれてました。 周りを気にして働いているからしょうがないかな…とあまり深く考えないようにしていました。 私達は、会社のバレー部に所属していたのですが… また周りを気にしてか…他の仲の良い正社員同士と仲良くして… 私が話しかけても迷惑そうな顔をしていました。 私もショックでだんだん距離があいていき… 私も他の職に就くようになり連絡がなくなっていったのですが… 1年後… お久しぶりです。またボード行きましょう。と急にメールがきました。 最近、感謝や他人を許すこと、幸せは…等考えさせられることがあって… この友人とどうすればいいか悩んでいます。 これから付き合っていくにも…傷ついたことがあったことを知って欲しいです。 それとも友達は選んでもいいんですかね??

  • 友人との関係

    十年来の友人がいます。 しっかりしていて思いやりもありとてもいいやつなのですが 最近少し関係がギクシャクしています。 どうも不満を持っているようなのです。 以前より 会っていても態度が荒い(すぐイライラしたような態度を取る) 自分の話ばかりする(つまらない自慢話が多い) 人の批判をよくしてくる 以前はそういうことはあまりなかったのですが最近こういう傾向が 強いので少し距離を置いています。 彼女との用事もあるし、会ってもあまり楽しくないので距離を置きがちになる。そうするとまた彼女とばっか遊びやがってというような鬱憤が溜まって・・・どんどん悪循環に入っていっているような気がします。 しかし長い付き合いもあるし、人間的にはいいやつなので以前のような いい関係が保てればいいなと考えています。 原因はなんとなく分かるのですが彼に彼女がいないことだと思っています。友人は26歳になるのですがそれまで一度も彼女が出来たことがないのです。半年ほど前に私に新しい彼女が出来たのが面白くないのだと思います(関係がギクシャクしだしたのはその話をした少し後) 彼に彼女が出来ればスーッと解決しそうな気がするんですが、彼女が欲しい欲しいと言っている割には積極的に行動しないしあまり努力もしません。 どうしたらいいでしょう?

  • なぜ友人関係を止めたがらないの?

    お世話になります。 女性心がよく分かりませんので、教えてください。 仲の良い子が今年、大学に入って、メールが毎日から週1回になりました。 他の男に告白された~とか言ってハニカむような言い方をしていたので、男が出来たんだな、と認識しました。 なので、私は、『俺との友人関係をもうやめよう、その男に失礼だ』と言いました。 ~~20代前半の頃、私は、仲の良い友人女性が居たのですが、その子に男が出来ても遊んでたら、男が怒ってきました(嫉妬で)。それが少し、トラウマになってます。~~ そしたら『その男は振ったんだよ、(僕と)友人関係を辞めるのは嫌だ!』と言ってきました。そして、メールが7日に1回に戻りました。 他のカテで、大学の質問も有ったので、同時に質問したら、回答者の1人の方に『その子に男が居ても居なくても、僕との友人関係を辞めるのを、嫌がるのは当然』と、ご教示頂きました。 何故なのでしょう?? よろしくお願いいたします。