友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳の大学3年生の男です。最近、学校の友人(男)と距離を感じます。
  • 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。
  • 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。私はどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との関係について

私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aky_nil
回答No.4

問題の芽って成長するんです。 今でこそこの程度で、仮に質問者様が何か気に障ることをしてしまっていたらそれを謝れば済みますし、もし相手の不注意なら、やめて欲しいの一言で終わります。 ですが、これを放置したらどうなるでしょうか。 自分だけ我慢すればいいと思っていても、あなたはお友達やご自身を疑い続け、あなたの不満は大きくなっていきます。 仮にお友達の不注意だったとしても、自分でも気付かない間に、あなたからお友達との間に壁を作って距離をとり始めるのです。すると相手もそれに反応するように、相手も疑いを持ち始め、悪い方へと流れていきます。 最悪の展開は、本来は良好の関係だったのに、ご自身の勝手な疑いのせいで関係を壊すことです。 言わなければ伝わらないことは存在します。 私は、少しモノは違いますが、似たような形である人との関係を崩してしまったことがあります。同じ道は歩んで欲しくないので、「『気が引ける』なんて言わずに行動しろ」と強く言わせて欲しいです。

ksuke00
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。 普段は結構仲良くしています。ですが、彼がまた話のネタにしてきた時ははっきりと言いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

これは気にすると気になるので、気持ちを大きく持って、友人との付き合いを発展させるべきである。 友達が大きな器には抱かれた気分になり、関係が発展するものと考えられます。 就職活動に力を入れ、自分の未来に向けて考え方を確立すべきである。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お言葉ですが、それは我慢しなさいという意味でしょうか? 自分自身が落ちた会社なので、言われるとどうしても気になってしまうんです。

noname#194508
noname#194508
回答No.2

聞いてみたほうがいいですよ。 言いたいことを言えないようでは友だちではありません。 そのうえで納得いかないなら、距離を置く。 あなたには貴重かもしれませんけど、 相手からしたらその他大勢のひとりです。 執着すれば、付け込まれます。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、聞いたほうがいいですよね。 でも、なんかいざ言おうとすると気が引けちゃって……。

• oignies
回答No.1

その友人はきづかいがたりないとおもいます。きづかず連呼しているようなら、そこおれおちたんだけど、とすかさずいってみるのがよいとおもいます。 もう3年生ですし、さっさとわかれましょう。

ksuke00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の事を言われる以外はご飯食べたり話したりする仲なんですよね。 彼には、LINEで落ちた事は伝えたので知っているはずなんですが……。 今度いわれたら、落ちた事をもう一度言ってみます。