総合病院の対応についてモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子が喘息の発作や発熱で総合病院を受診しましたが、待ち時間が長く、寒さや対応の不備に不満を感じました。
  • 主人も病院に到着してからも待たされ、先生の対応にも不満がありました。
  • 現在も行きつけの病院は夜間の対応がないため、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院の対応について…

総合病院の対応にモヤモヤしているので聞いて下さい。 カテ違い、お許し下さい。 3歳の男の子がいますが、毎日元気よく保育園に通っていて、水曜日から喘息の発作や発熱がありました。 いつもなら薬やテープ、ネブライザーなどで落ち着いていました。 ですが、今の時期をは温度の上げ下げが激しいのか横になるだけでも苦しく眠れなく、38度以上にまで熱もあり解熱剤だけでは治まらず、夜中の診療所で総合病院を紹介されすぐに行きました。※午後11:30位。 受付して、待合室に待っていましたがその時点で私と息子2人だけでした。 それから10分、15分、30分、45分、1時間と時間が経ちましたが呼ばれる気配なし。 看護婦にも何度か聞きましたが、(すぐに降りてくると言っていたのでお待ちください。)との事。 息子の熱も40手前迄あがり、発作も次第に激しくなり待合室は寒く暖房すらなく、大きめの持参した毛布だけで息子は(寒い、寒い)と不機嫌が増しました。 看護婦に容態を言っても体温計を渡されただけで毛布すら貸す対応もなし。 怒りと不安と焦りで泣きそうでしたが堪えました。息子の方が苦しい思いをしていると…。 そして、2時間があっという間に過ぎて心配してくれた主人が病院に来てくれました。 妊娠中でもある私と息子を心配して… 病院に着いてからの事を話しました。 (…はっ?!まだ呼ばれてない?こんな寒いのにお前も○○←息子。も冷たいじゃんか!!病院は何してるんだ!怒)と言い、 看護婦も呼び、(親子が寒い思いして待っとんのに何中でヘラヘラ笑ってんや!!息子も熱が高いってんに何の処置もしないんか!) と怒ったのです…。 中でヘラヘラは、世間話などをしていました。 看護婦は、(先生が来ないと何の処置も出来ませんし、勝手には出来ないのでもう少し待ってください。申し訳ございません…) 主人は、(いつ来んねん!2時間も待たせといて何がもう少しや!それでもここは病院か!大人数待ってるのがいて待たされるのも分かるけど親子しかいないやろ!!!) と怒りが爆発しまくりでした。 そして、3時間になろうとした頃にアクビをしながら先生が来ました。 ※主人は怒りを抑えて様子見。 先生(いつから症状?) 私 (水曜日位からです…) 先生(ふーん。じゃ胸の音聞きますね) (……それほど酷くないなぁ…) 私(待ってる間、解熱剤とテープを張り替えたので少し落ち着きました。) 先生(笑っ。そっかそっか。ネブライザーして様子みましょ。入院する程でもないし。) で終わりました。 主人、(遅くきたのに気持ちでも謝りもしない怒)とボソッと言ってました。 家につく頃には、夜明けの4時を回っていて息子も私もクタクタでした…。 主人には行った病院には2度と行くなと言われましたが、夜間の救急病院は行った総合病院しかないのでこれからも不安です…… 行きつけの病院も大きな病院ですが、夜間は対応していません。 息子も帰宅してから疲れきって寝ていました。 私はお腹の張りが続いていますが……。待ってる方で疲れはてました…。 こんな病院ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。その後お加減いかがでしょうか。お疲れさまです。 お怒りはごもっともです。ただ、#1のかたの書かれるのに同意します。 親にとって我が子の病状は一喜一憂するものですが、病棟もあるような病院にしてみれば、急変し命を落としかねない患者をほかにも大勢預かっているわけで、その人たちをほうっておいていますぐかけつけて対応するほどの急な病状かのみきわめもあろうかと思います。 結局、といっては失礼ですが、数時間放置されても処置で落ち着いたのですよね。 仮に、お子さんが肺炎やなにか大きな手術後で、生命の危機にひんしてICUに入院していたとして、その間に担当医が、いますぐ命の危険性がないとわかっている患者のもとに頻繁にかけつけて病室を離れたとしたら、気分よくないのではないでしょうか。 大きな病院にかかるとか、救急にかかるってそういうふうに、いますぐ命にかかわるというのでないとしたら、あとまわしにされる確率もあるってことなのかなとも思います。 どうぞお大事になさってください。

uemng308241
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まず、遅くきた理由は教えてもらえませんでした。(すぐに来ます)だけ。 そして毛布に関してですが欲しかった訳ではなく主人は"気持ち"の部分で反応したと思います。 長文と乱文になり、載せていませんでしたが 金曜日に行きつけの総合病院に再度行った所、発作で気管が炎症をおこしていて熱もまだ下がらず痙攣も続く事から入院になりました…。 肝心な事が言ってなくてすみません。 夜間で行った時は、胸の音を聞いただけでしたので分からなかったと思います。 何にせよ、ありなんですね。 初めてなので驚きでした。 長時間待って、幸い一旦は治まりましたが 悪化した時の事を考えると恐いです… 病院内に居て大あくびして笑ってきた 医師は当たり前にいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普段は仕事が忙しいから救急に来たとか、薬をもらいに救急に来たとか、そんな患者ばかりで医師も疲れているのでしょう。そもそも、何人診察しようが給料は一緒なのですから、なるべく待たせたほうが楽なのです。 改善してもらうには、病院に対し、書面でクレームを入れましょう。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

確認ですが、その医者の人が来るまでに時間が掛かった理由は何だったのですか? 「入院中の患者を診ていた」、「仮眠を取っていた」等考えられると思いまが... 理由が分からない事には何とも言えないです。 毛布については、自分の方から「貸して下さい」と言えば良かったのに、とは思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ざらにあり。 別に普通です。 毛布もってこいとか、もっと早く見ろとか、正直・・・。

関連するQ&A

  • 総合病院の待ち時間

    本日松阪市の総合病院に行き右腕が痛む(1週間前から)9時30分受付後整形外科の待合室にて11時位にあと1時間位待って下さい。と言われまして待って居たのですが、流石に13時30分もう限界だったので(痛み)出直します。と言いましたらそうですか~で終わり???看護の仕事についている方ならすいません位言って欲しかったです。4時間待ちましたから。 木曜日なので個人病院が休みなので明日近くの個人病院に行きます。 今時の総合病院はこんなもんですかね。

  • 総合病院か専門病院どちらを選びますか?

    生活保護受けて病院を決めなきゃいけないんですが 車で30分で着く総合病院か車で1時間ちょっと掛かかる精神専門どっちの方が良いのか悩んできます 総合病院の中に入ってる精神科ってどうなんでしょうか? 精神専門の病院に居る先生と比べるとやっぱり知識ないのでしょうか?

  • 病院での看護師の対応について

    子どもが高熱を繰り返してました。かかりつけでRSウイルスと診断され、紹介状を書いて貰い、レントゲン写真と共にすぐさま(夕方~夜頃)入院可能な病院へ行きました。 若い医者が診察してくれましたが、その後、看護師がRSでこんな高熱は出ないと言い出しました。 看護師は紹介状も見ましたし、新型インフルエンザは既にかかったしと、言いました。。 しかし、「一度新型にかかっていても、抗体が出来てなくてもう一度の事もある。インフルとRS併発してる子がいたじゃない。」と、インフルエンザの検査をさせられました。 それだけなら良いのですが、検査結果が出るまで30分は動けないとの事。 40℃の熱がある子どもと処置室のフローリングの床に座り30分待ちました。(靴を脱いで上がる部屋でした。) 案の定RSウイルスのみでした。 通常の部屋に案内され、体温を計ってみると熱が更に上がっていました。 解熱剤を頼むと、高熱でも眠れている時は使わない。 熱が出たときの対応は園にもきちんと説明している筈だ。園にきちんと説明する様に言っておくと説教されました。 私が看護師を呼び解熱剤を頼んだのは30分も放置されて熱が高くなり、心配になったからです。いつも39℃以上にならないと座薬は使ってません。誤診された上に説教で、なんだか負に落ちない感じです。

  • ある総合病院の対応について最悪です。

    28歳女性です。私は境界型パーソナリティ障害による鬱、摂食障害、不眠、てんかんを10年近く患っています。何度か死にかけて入院もしました。とても情けない事だと思っております。今年3度もてんかん発作で救急車で運ばれ、看護師さん達に酷い苛めにあいました。まあ。良い看護師さんも勿論いらっしゃいますが。前置きが長くなり済みません。 ここから本題ですが、てんかんの頻度が上がっているから心配だという事で、その総合病院には今、心療内科で通院している先生に紹介状を書いて頂きまして、精神的なものからくる脳波の異常、と詳細を書いて、これを担当医に渡すよう言われたのですが、いざ、行ってみるとその担当医はずっと休んでいて、代診の先生に診てもらったのですが、「うーん、よく僕にはわかんない」と頼りないことを言われました。「一応脳波撮ります~?」とどうでもいいように言われました。 また脳波とMRIの予約して再来週に来てください、と言われました。薬ももらえず、ただ長時間待って予約を取りにいっただけとは・・・。そして今日16日に脳波とMRIの5回目を撮りに行きます。 今まで脳波もMRIもその日一日で結果が出て診察してもらっていたのですが。 しかも紹介状を書いて頂いた先生、こちらの病院脳外科ありませんでしたよ!!唖然。 なので受付のおばさんにとっても感じ悪く馬鹿にした態度で怒られました。 ちゃんと下調べしなかった私にも落ち度はありますが、心療内科の先生が自信満々に任せとけ!! な感じでしたので油断してました。 私が悪いのでしょうか?あんな感じの悪い病院、ぼーっとした頼りにならない先生に診てもらうのは不安です。 それよりも今一切何も食べられない状態でお茶しか受け付けません。歩くのもやっとです。 今通院している先生も頼りになりません。とんちんかんな事ばかり言います。 もう心療内科も変えたほうが良いでしょうか?もう身体が80歳の方と同じぐらい弱っていますので、そう気軽に出歩く事も出来ません。制度などは受けておりません。 長文になりましたが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 病院に連れて行くか迷ってます

    六ヶ月の男の子の母です。 おとといの夜中から急に下痢になりました。熱もなく、機嫌も普段と同じくらいで、普段と同じくらい寝てます。 昨日、祝日だったこともあり市の総合病院に初めて連れていきました。ロタウィルスかもしれないとのことでウンチを検査をし、結果が出るのに一週間ぐらいかかると言われ、二、三日後にまた来てくださいと言われ、二日分の薬をいただいて帰ってきました。帰ってきてからも下痢の症状が若干よくなったぐらい(ほとんど水の状態や頻繁にウンチが出るということがなくなった程度)で、やっぱり下痢です。明日の朝の分で薬がなくなります。 その総合病院はいつも混み合ってて待合室のようなホールに患者全員がいます。インフルエンザの人も隔離されず同じところにいます。子供のおむつを替えるスペースも用意されてません。私の予想では何時間か待たされてまた同じ薬を処方されるだけのような気がします。今日病院に問い合わせたら「薬を処方するだけというのはできない。先生が何人かいるのでとりあえず診察がしたい」と言うのです。 見たところ子供の様子が普段とほとんど変わらず、ただ下痢の症状が続いているだけなのに、検査結果がいつでるかもわからず、二、三日後にまた来てくださいなどと、かなりアバウト(適当?)なことを言うような病院で、しかもインフルエンザ患者がウジャウジャいるような病院に連れていったら逆に変な病気をもらってきてしまいそうで、病院に行くかどうか迷っています。 皆さんならどうされますか?病院を変えるべきでしょうか? ちなみに主人は仕事が休めないので病院には私一人で連れて行かなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 総合病院から個人病院へ転院

    警察沙汰を起こしてしまい、総合病院の精神科を紹介されました いまは無職なので、総合病院の昼間などでも平気なのですが 仕事するようになったら、昼間はなかなか行きにくいので 総合病院から、個人病院へ転院したいと考えていますが それってできるとおもいますか? 先生の診察までまだ日にちがあるので質問させてもらいます。 総合だと8時~5時までだけど 個人だと9時~6時、6時30分まで診察できるので 融通が利きます。。。

  • 総合病院

    妊娠4ヶ月です。 総合病院の産婦人科に行ってるのですが、先生が3人いらっしゃいまして、 内1人の先生は臨時で週2だけ来ています。 臨時の先生がおられる日に受診し、仕事をしていたので、 その先生がおられる曜日が休みなので3回とも 臨時の先生に診てもらってます。 とても優しい先生なのですが、出産する時には違う先生の場合も あるので、他の先生にも診てもらう方がいいのでしょうか? 現在は仕事も辞め専業主婦なので、どの曜日も行けます。 ただ、医院長先生はいつもイライラしてきつい先生らしく、 もう一人の先生は人気があり待ち時間は長いですが、時間をかけて 診てもらえるので、変えるなら、人気の先生がいいのですが、 先生を変えるべきか迷ってます。 出産する時に臨時の先生に当たれば問題ないのですが、 どの先生に当たるか分からないです。 先生が複数おられる病院では、自分が担当してない患者でも カルテなどでお腹の子がどんな感じか伝わるんでしょうか?

  • 大学病院と総合病院

    父親が軽い脳梗塞になり入院していましたが先日退院しました。 そこの病院は家から遠く、脳外科の先生も週に2回来るだけで対応もあまりよくないというので転院を希望しているのですが、家の近く(車で5分ほど)の総合病院と電車で15分~25分ぐらいのところにある大学病院のどちらにしたらいいか迷っています。 本人は大学病院のほうがいいみたいなんですが、もしまた入院ということになった場合、近くの総合病院のほうが家族にも負担が少ないのではないかとも思っているようです。 脳梗塞は再発することも多いと聞いたことがありますし、そうなると病院とも長い付き合いになると思うので本人が行きたいと思うところに行くのがいいと思うんですが、なんだか「大学病院=良い病院」と考えているようで・・・。 もちろん大学病院を否定しているわけではないんですが、大学病院だから安心とも思えないのでちょっと心配なんです。 状況はそれぞれ違うので、どちらにするかは自分たちで決めなければならないというのはわかっているんですが、体験談というか・・・どんなことでもいいのでどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病院の待ち時間

    病院の待ち時間が長くて困っています。 総合病院に通っているのですが、短くて1時間、普通で2時間、長いときは5時間近く待たされます。 その後診察や検査、会計などでまた時間がかかります。 いつ名前を呼ばれるのか分からないので、外に出ることもできません。 看護師さんや事務員さんに「あとどれくらいかかりますか?」って聞いてもいいものなのでしょうか? なんかすごく忙しいみたいで声をかけるとすごい形相をされるんですが・・・。 ちなみにかかっているのは整形外科で、お医者様は3人いらっしゃるようです。 たいていの人は担当医が決まっているので、待合室の人数だけでは判断しがたいです。 診察の順番は受付の番号に書いてありますが、何番まで診察されているのかは患者には分かりません。 以上の条件で、看護師さんたちに質問をしてもいいのかと言うことと、待ち時間を少しでも減らせる方法があったら教えてください。