総合病院の対応についてモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 3歳の男の子が喘息の発作や発熱で総合病院を受診しましたが、待ち時間が長く、寒さや対応の不備に不満を感じました。
  • 主人も病院に到着してからも待たされ、先生の対応にも不満がありました。
  • 現在も行きつけの病院は夜間の対応がないため、不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院の対応について…

総合病院の対応にモヤモヤしているので聞いて下さい。 カテ違い、お許し下さい。 3歳の男の子がいますが、毎日元気よく保育園に通っていて、水曜日から喘息の発作や発熱がありました。 いつもなら薬やテープ、ネブライザーなどで落ち着いていました。 ですが、今の時期をは温度の上げ下げが激しいのか横になるだけでも苦しく眠れなく、38度以上にまで熱もあり解熱剤だけでは治まらず、夜中の診療所で総合病院を紹介されすぐに行きました。※午後11:30位。 受付して、待合室に待っていましたがその時点で私と息子2人だけでした。 それから10分、15分、30分、45分、1時間と時間が経ちましたが呼ばれる気配なし。 看護婦にも何度か聞きましたが、(すぐに降りてくると言っていたのでお待ちください。)との事。 息子の熱も40手前迄あがり、発作も次第に激しくなり待合室は寒く暖房すらなく、大きめの持参した毛布だけで息子は(寒い、寒い)と不機嫌が増しました。 看護婦に容態を言っても体温計を渡されただけで毛布すら貸す対応もなし。 怒りと不安と焦りで泣きそうでしたが堪えました。息子の方が苦しい思いをしていると…。 そして、2時間があっという間に過ぎて心配してくれた主人が病院に来てくれました。 妊娠中でもある私と息子を心配して… 病院に着いてからの事を話しました。 (…はっ?!まだ呼ばれてない?こんな寒いのにお前も○○←息子。も冷たいじゃんか!!病院は何してるんだ!怒)と言い、 看護婦も呼び、(親子が寒い思いして待っとんのに何中でヘラヘラ笑ってんや!!息子も熱が高いってんに何の処置もしないんか!) と怒ったのです…。 中でヘラヘラは、世間話などをしていました。 看護婦は、(先生が来ないと何の処置も出来ませんし、勝手には出来ないのでもう少し待ってください。申し訳ございません…) 主人は、(いつ来んねん!2時間も待たせといて何がもう少しや!それでもここは病院か!大人数待ってるのがいて待たされるのも分かるけど親子しかいないやろ!!!) と怒りが爆発しまくりでした。 そして、3時間になろうとした頃にアクビをしながら先生が来ました。 ※主人は怒りを抑えて様子見。 先生(いつから症状?) 私 (水曜日位からです…) 先生(ふーん。じゃ胸の音聞きますね) (……それほど酷くないなぁ…) 私(待ってる間、解熱剤とテープを張り替えたので少し落ち着きました。) 先生(笑っ。そっかそっか。ネブライザーして様子みましょ。入院する程でもないし。) で終わりました。 主人、(遅くきたのに気持ちでも謝りもしない怒)とボソッと言ってました。 家につく頃には、夜明けの4時を回っていて息子も私もクタクタでした…。 主人には行った病院には2度と行くなと言われましたが、夜間の救急病院は行った総合病院しかないのでこれからも不安です…… 行きつけの病院も大きな病院ですが、夜間は対応していません。 息子も帰宅してから疲れきって寝ていました。 私はお腹の張りが続いていますが……。待ってる方で疲れはてました…。 こんな病院ありでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。その後お加減いかがでしょうか。お疲れさまです。 お怒りはごもっともです。ただ、#1のかたの書かれるのに同意します。 親にとって我が子の病状は一喜一憂するものですが、病棟もあるような病院にしてみれば、急変し命を落としかねない患者をほかにも大勢預かっているわけで、その人たちをほうっておいていますぐかけつけて対応するほどの急な病状かのみきわめもあろうかと思います。 結局、といっては失礼ですが、数時間放置されても処置で落ち着いたのですよね。 仮に、お子さんが肺炎やなにか大きな手術後で、生命の危機にひんしてICUに入院していたとして、その間に担当医が、いますぐ命の危険性がないとわかっている患者のもとに頻繁にかけつけて病室を離れたとしたら、気分よくないのではないでしょうか。 大きな病院にかかるとか、救急にかかるってそういうふうに、いますぐ命にかかわるというのでないとしたら、あとまわしにされる確率もあるってことなのかなとも思います。 どうぞお大事になさってください。

uemng308241
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まず、遅くきた理由は教えてもらえませんでした。(すぐに来ます)だけ。 そして毛布に関してですが欲しかった訳ではなく主人は"気持ち"の部分で反応したと思います。 長文と乱文になり、載せていませんでしたが 金曜日に行きつけの総合病院に再度行った所、発作で気管が炎症をおこしていて熱もまだ下がらず痙攣も続く事から入院になりました…。 肝心な事が言ってなくてすみません。 夜間で行った時は、胸の音を聞いただけでしたので分からなかったと思います。 何にせよ、ありなんですね。 初めてなので驚きでした。 長時間待って、幸い一旦は治まりましたが 悪化した時の事を考えると恐いです… 病院内に居て大あくびして笑ってきた 医師は当たり前にいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普段は仕事が忙しいから救急に来たとか、薬をもらいに救急に来たとか、そんな患者ばかりで医師も疲れているのでしょう。そもそも、何人診察しようが給料は一緒なのですから、なるべく待たせたほうが楽なのです。 改善してもらうには、病院に対し、書面でクレームを入れましょう。

• big_egg
回答No.2

確認ですが、その医者の人が来るまでに時間が掛かった理由は何だったのですか? 「入院中の患者を診ていた」、「仮眠を取っていた」等考えられると思いまが... 理由が分からない事には何とも言えないです。 毛布については、自分の方から「貸して下さい」と言えば良かったのに、とは思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ざらにあり。 別に普通です。 毛布もってこいとか、もっと早く見ろとか、正直・・・。