• 締切済み

こんな会社は普通ですか?

都内で従業員15名程度のとある下請け会社に事務員として勤めてます。20代中盤の女です。 男女兼用のトイレ掃除、従業員へのお茶くみ、食器洗い等は面接時に伝えられなかったものの、社会勉強としてやってます。 しかし今日、社長がトイレから戻ってくるなりトイレットペーパーの芯を手にぶらつかせながら、「ペーパーあと1つになった」と言ってきました。買ってこいってことです。 男性がトイレットペーパーを使うってことは当然そうということで、なんというかデリカシーがなさすぎて吐きそうになりました。(トイレットペーパーの量はいつもちゃんと見ていて、言われずとも買い置きしてます) 以前は社長と経理担当の奥さんが会社が入っている協会の主催する事業関連の見学会(という名のただのバス旅行)に営業日に行くと言い出し、「僕らは勉強熱心だなぁw」と2人でニヤニヤしてました。有給を使うわけでもなく、当然他の社員やパートさんは仕事です。 2人は勤務時間中に病院に行ったり、電話で業務に関係ない話を長々としたり、ネサフをしたりするのが普通です。ただ悪気は本当に無さそうです。いい人なんですが、自分に甘いんだと思います。 年間休日数は84日。残業は月20時間程度です。 トイレットペーパーの件は私が潔癖気味なので気にしすぎなのかもしれません…が、今日このことが引き金で、色々なことが嫌になってきました。 皆さんから見てどうですか? この不快感を抑えるために、どういう心持ちでいればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

まあ、中小企業って、どこもそんなものですよ。 それに加えて、セクハラ・パワハラがある、給料が遅配する、社内の人間関係が我慢できない、等々あれば考え物ですが、そういったことがガマンの範囲内で、社長夫婦が好き勝手しているのが気に食わない、っていう程度であれば、まあガマンすべき範囲内かなあと正直感じましたけどねえ。 今時、ブラック企業等々が当たり前の世の中、その程度であればオッケーかな・・・、と思いますよ。 (詳細まで知らない者が、知ったようなことを言って申し訳ないのですが。) きれいなビルの大企業を羨む人が多いですが、ああいうところは概ね、人間関係がややこしく(先輩社員によるイジメ、お局様への過剰な気遣い等々)、すっごく大変で、それこそウツになっちゃう人も珍しくないですからねえ・・・。