• 締切済み

こんな会社は普通ですか?

都内で従業員15名程度のとある下請け会社に事務員として勤めてます。20代中盤の女です。 男女兼用のトイレ掃除、従業員へのお茶くみ、食器洗い等は面接時に伝えられなかったものの、社会勉強としてやってます。 しかし今日、社長がトイレから戻ってくるなりトイレットペーパーの芯を手にぶらつかせながら、「ペーパーあと1つになった」と言ってきました。買ってこいってことです。 男性がトイレットペーパーを使うってことは当然そうということで、なんというかデリカシーがなさすぎて吐きそうになりました。(トイレットペーパーの量はいつもちゃんと見ていて、言われずとも買い置きしてます) 以前は社長と経理担当の奥さんが会社が入っている協会の主催する事業関連の見学会(という名のただのバス旅行)に営業日に行くと言い出し、「僕らは勉強熱心だなぁw」と2人でニヤニヤしてました。有給を使うわけでもなく、当然他の社員やパートさんは仕事です。 2人は勤務時間中に病院に行ったり、電話で業務に関係ない話を長々としたり、ネサフをしたりするのが普通です。ただ悪気は本当に無さそうです。いい人なんですが、自分に甘いんだと思います。 年間休日数は84日。残業は月20時間程度です。 トイレットペーパーの件は私が潔癖気味なので気にしすぎなのかもしれません…が、今日このことが引き金で、色々なことが嫌になってきました。 皆さんから見てどうですか? この不快感を抑えるために、どういう心持ちでいればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.21

回答してくださっている皆さんにお礼も無いあなた。 中小企業に雇ってもらえるだけでも幸せでしょう。 ただの自己中です。 少しは世間を見渡してください。

• puji777
回答No.20

普通の会社だと思います。 中小企業は良くも悪くもどこもそんなもんです。 そういう会社で仕事を出来る人がうらやましいと思う人もいるでしょう。 それが嫌なら役割分担のはっきりしてる大手企業に勤めるしかないです。 それはそれで、今の会社にはない嫌なことを経験するものです。

• abrygyoo
回答No.19

おおむね、2番、16番ともうひとつあったかな。 この人らはマスコミやテレビを鵜呑みにして生きてる メルヘンチックな女性たちでしょうな。 もし男だったら、大馬鹿者だ。 それ以外の回答はほぼ同意できる。 常識人の書く内容だ・・・ どうしても嫌ならやめるしかないが、 ご質問の内容程度のことで嫌気がさしているなら、 どこの会社も勤まらなくて、引きこもるしかないぞ。 男女平等(建前だけ、しかもこれが互いにストレス の元凶)にきれいなオフィス。 一部の大企業だけだよ。そこにどれだけのコストが かかっているか・・・ それでもあなたが考えるような人類平等はないぞ。 零細な汚い?会社に勤務している人たち、 そうあなたのような人たちのメルヘン、幻想ですよ。 ほとんどの大多数の人間は、この程度の零細会社で 働いているもんだし、いっそそのほうがよほど気楽か もしれない。いいじゃないですか、アットホームで。 人間らしくていいじゃないですか。 そもそも、分を弁えなさい。 20代半ばにもなって、分のわきまえ方を知らんのが、 今どきの女性らしいと言えばそうなのかもしれんが。 マスコミやテレビの中の絵空事に惑わされてはいけ ません。 それから2番の回答者がおっしゃられるような、 医療事務とか簿記とかの資格とっても お茶くみ、掃除や、トイレットペーパーの補充などの 雑用は消えません。考えが甘いというよりは、 もはや非常識とも言っていい。 なら男がやれって?馬鹿を言え。 そんなことを嫌がるような女性が、子供を産んで面倒を見れるのか? それも夫と分け合うのか?家事育児を夫婦分け合うだって? カジイクメン、非常に愚かな考え方だ。 人間は人間と名乗る前に動物、哺乳動物だよ。 その本質から逸脱した、高度文明の上に乗っかった人類平等感など 砂上の楼閣だよ。 本当に分を弁えなきゃ、あなた、だけじゃなくて世の特に若い女性たち、 だけでもなくて、世の中の人類すべてに対してだ。 もし、人類全体、途上国、アフリカの端々にまであんたのような考えが 本当にまかり通るようになったら、人類は滅亡でしょ。 「今でしょ」じゃなくて、「滅亡でしょ」ってのが流行語大賞になるかもね。 といいながら、滅亡していくのでしょうね。賢ぶった実はバカな人類たち。 そのおバカな人類の急先鋒ですよ、あなたは。 甘いのは、社長じゃない、あなた以外の何物でもありません。 いったいあなた何様だと思っているの? いくら小さい会社だからって社長と平等ですか? トイレットペーパくらい自分で替えろってタメ口叩いてみる? 非常識も甚だしい。 へ?社長が?有給休暇いちいち申請するの? それで?あなたが、承認するのですか? あきれた人類平等感ですね。 あなたそもそも社会の仕組みというか成り立ちがまったくわかってない。 そんなんで、零細でも事務職だと言っていられるほうが、 脳天気というか・・・正直ほのぼのした、いい会社だと思うがね。 その会社。 本当に・・・分を弁えなさいよ、あなた。 おそらく反感を感じるかもしれませんが、 世の中のみんなが自分の都合の良い気分の良いことだけ やってて成り立つ世界はないですよ。 世の中、雑用を20代の女がやらなくて、誰がやる? お母さん呼んできてやってもらいますかぁ? 不快感て、あなたが受けているんじゃなくて、 あなたが与えてしまっているんじゃないでしょうか? 会社の中だけでなくて、あなたの人間関係すべてについて よくよく反省してみるべきです。 こんな若い人見るたびに思うんです。 身分制度復活したほうが、日本、マシになるかなって・・・

回答No.18

そんな中小企業にしか勤務ができなかった自分を考えてみてはいかがでしょうか。 社長は責任を取りますが、あなたに責任が降りかかる事でしょうか。 社長よりあなたが甘いとしか思えません。 仕事の対価としてお給料を戴いている社長に感謝しましょう。 それであなたの生活が成り立っているはずです。

• gesigesi
回答No.17

お茶汲み、トイレ掃除、食器洗い、これらすべて女性事務員の仕事なり。

• localtombi
回答No.16

そういう中小零細的な会社、特に社長が個人で幅を利かせているようなところは、往々にしてあります。 経営者だから何でもやっていいという感覚です。 恐らく社長は労働法も理解してないし、社会保険や福利厚生も(失礼な言い方になりますが)きちんとしていないのではないでしょうか? 正論を通せばいくらでもおかしい部分が見えますが、「そういう会社なんだ」「そういう経営者なんだ」という割り切りが必要かも知れません。 トイレットペーパーの件ですが、中に張り紙をしておけばいいんです。 「ストックは○○に置いてありますので、気がついた方は率先して交換しましょう」 >男女兼用のトイレ掃除、従業員へのお茶くみ、食器洗い 質問者さまは社会勉強のためということですが、もしやらなかったら誰かやる人が決まっているのでしょうか? やらないで様子を見るというのも手です。 あるいはローテーション表を作って、貼ってみましょう。 ずっとやっていたら、社会勉強どころか担当者にされてしまいますよ。

• sh10
回答No.15

契約という認識が乏しいのでしょうね。特に、小さい会社では労働契約といことについて疎いですね。大きくても問題のある会社は多いですが。不快ならば辞めるべきです。 もっと、ルールを意識できるちゃんとした会社だってありますし、ルールを守れない会社はいずれ躓き泡のように消えていきます。 ダメな会社に慣れてしまうと、自身もダメになってしまうということですので、そうなる前に動きましょう。

• hiromi_k
回答No.14

私も その程度の零細企業であれば 書かれていることは ごく普通に有り得ることだと思います。 それを受け入れられるか 受け入れられないかは 個人の感性ですから 何とも言えません。 受け入れられないなら転職する 転職先が見つからないなら我慢してすべてスルーする この二者択一です。 でも 私なら 事務職で入社して お茶出し 食器洗い ペーパーの補充くらいはOKですが トイレ掃除はNGで辞めるでしょう。(もともと雑用係で採用されたのなら別です) 経営者の公私混同は 程度の差こそあれ 大企業等でもあります、それを一々気にしていたら何処にも勤まりませんよ。

• Brian12
回答No.13

何事も素直に受け入れる心持ちでいましょう。  ”普通”などというものはありません。  皆がそれぞれに持っている基準です。 >男女兼用のトイレ掃除、従業員へのお茶くみ、食器洗い等は面接時に伝えられなかったものの、社会勉強としてやってます。  回答No.8にありましたが、それらは正に仕事です。  勉強というのであれば、それらの時間対価を返上しましょう。  何故に生きるのかを考えてみることをおすすめします。

• -yo-shi-
回答No.12

社長の言動が不快なら気にせず聞き流せるようになりましょう。 嫌なら転職すれば良いだけの話です。 従業員は2週間前に退職願いを出せば辞めれます。 社長は辞めたいと思っても簡単には辞めれない。 社長は365日・24時間、何かあれば対応しなければいけない時があります。 社長は残業しても給料は変わりません。黒字なら手元にお金が残るし、赤字なら借金が残ります。 ちゃんと給料が貰えて残業手当も当たるなら文句は言えないでしょう?