なぜ都知事選に原発問題が焦点に

このQ&Aのポイント
  • 東京都知事選での原発問題の焦点化について、その理由を考えます。
  • エネルギー問題の重要性は認識されていますが、都道府県単位での取り組みに疑問があります。
  • 原発問題よりも身近な問題がある東京都において、なぜ候補者は原発を焦点にするのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ都知事選に原発問題が焦点に

東京都知事選への立候補者がほぼ出そろいましたが、その中の有力候補者がなぜ原発の問題を一番の焦点にするのかよく分かりません。 エネルギー問題は確かに重要です。一般家庭や産業用の電力が不足したらオリンピックどころではないことは分かります。しかしこの問題は国家的規模で取り組むべきであって都道府県単位で騒ぐべきものではないと思います。各都道府県議会は、自分の地域の安全と発展を考えて議論していくわけですから当然他県と異なる結論がでることもあります。 ところが都知事候補者は原発再稼働か否かの決定権が東京都にあるような錯覚を起こさせる発言をしています。万が一東京都議会で原発廃止が決まったとしても核に代わるエネルギー源を開発し実験して安定電力を守るのは国家です。したがって東京都議会と全く逆の方針が他県や国からでる可能性だってあるはずです。 自県に原発を持たないのに電力の需要だけは抜群に多い東京都に原発問題よりも身近に抱えた問題があるでしょうといいたくなります。 なぜ東京都知事の候補者は原発問題を焦点にするのでしょうか。

• tamoht
  • お礼率91% (287/314)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.12

いくつかの要因が輻輳しうまく述べる自信ないのですが。 (1) 先年、小泉純一郎元総理が得意とした戦法。多くの課題を  わざと捨てただ1つ(郵政を民営化するか否か)に絞り争点と  した。今回も争点を1つに。最も都民の支持を得られるのは  反原発、これは幾つもの世論調査でまちがいない。 (2) つい先日まで「反原発」を旗印にしていた候補者は革新政党  の支持をうけた弁護士さんだけ。都民がこの政策で保守系候補に  勝つか肉薄するかもしれない。保守政治家としては黙視できない。 (3) 原発推進者が原発利権に拘るのと同じく、反原発の保守政治家も  自然エネルギー等の利権があるので単に理念の争いではない。 (4) 原発問題は都民にとり他人事ではない。第一に福島の放射能処理  は都民に身近な問題。第二に東京電力の大株主は東京都。よって、  都知事選挙で反原発の候補者が当選すれば東電の原発を廃炉にする  ことは現実的。 ※ 勿論、東京都には原発以外の諸問題が山積している。それらを  都民に語りかける候補者が適任だろうけど。

その他の回答 (12)

• octopoda8
回答No.13

原発再稼働を公言する田母神さんは、東京電力や産業界の組織票を当てにしているのでしょう。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

回答No.11

簡単じゃん、脱原発てキレイすぎるキレイ事だからです。 それに(ここ重要)、日本では自民党に対抗するためなら、どんな嘘をついても許されるからです。 今現在、脱原発をする方法がわかればノーベル賞ものです。 脱原発をする方法があれば、政府が何もしなくても電力会社が勝手に脱原発する。 つまり脱原発なんて絵空事で嘘そのもの。 しかし日本では、具体的にどうやって脱原発するのですかなんて聞くことはタブーです。 そういうことを聞くジャーナリストがいますか? 「こうやって脱原発する。質問があれば何でもどうぞ」ていう学者がいますか? そういうことがわかっているので脱原発が「争点」になるのです。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 絵空事の原発問題をかかげて当選してもどうやって公約を実現するのでしょうね。

• WW-J
回答No.10

【1】 東京都民は国政に口を出すな! とも言いたそうな質問文ですね。 東京都民も国政に口を出してよい。原発問題が国政だというのなら、東京都知事選挙で原発を争点にするのもまた、国政参加じゃないですか。 都知事選で国政問題を争点化して悪いという決まりでもあるの? 都民として都知事選で意見集約して、それを国政にぶつけるという手法も民主的手続きの一つである。 【2】 しかし実際には、原発問題は東京都の地方自治の問題でもある。 原発問題と言ったって他地域の原発の問題もあるが、それ以上に、 A. 東京に造る、東京原発の建設の是非。 B. 東京都の放射性物質管理について。(放射性瓦礫の焼却問題とか小学校の放射性給食の問題) C. 静岡や東海や柏崎の原発事故が有ったら、東京も「火の海」じゃないっすか。「放射能の灰」も降るし。 東京は原発に関係ない!なんて言う人は頭がクルクルパーだよ。 おまけに東京都は東京電力の大株主だし、最大の電力消費地でもあるし。それを自覚しなきゃダメです。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 東京は原発に関係ないとはいってはいません。東京は東電の大株主であり、巨大消費地であリ何か起きれば大影響を受けるのは分かっています。しかしだからこそ(影響が大きすぎるから)単に各都道府県単位でそれぞれの地域の損得を言い合うのではなく、国家レベルで最初から論議する問題ではないかと思って質問しました。

回答No.9

大株主(上位10名)【2013年(平成25年)9月30日現在】 株主名 所有株式数 (千株) 発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%) 原子力損害賠償支援機構 1,940,000 54.69 東京電力従業員持株会 47,306 1.33 クレディ・スイス・セキュリティーズ(ユーエスエー)エルエルシー エスピーシーエル.フォー イーエックスシーエル.ビーイーエヌ 43,727 1.23 東京都 42,676 1.20 株式会社三井住友銀行 35,927 1.01 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 29,222 0.82 日本生命保険相互会社 26,400 0.74 株式会社みずほ銀行 23,791 0.67 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口) 18,836 0.53 日本トラスティ・サービス信託銀行株式会社(信託口1) 15,252 0.43 株式分割  株式分割(株式の無償交付を含む)は、1995年(平成7年)9月30日を最後に実施しておりません。 このページに関するお問合わせはこちら まで 【お問合わせ窓口】 株式:総務部株式グループ 社債:経理部財務計画グループ 〒100-8560 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号 電話:(03)6373-1111(代表) 企業・IR情報 上記の通り 1.2%を大株主と呼ぶかどうかはさておき  少なくとも細川氏に限って言えば 反原発を訴えるために(東京都知事になるためではなく)立候補すると明言しています 宇都宮氏は共産 社民の代弁者ですから反政府(自民)な事しか言いません その他の方々は細川氏に引きずられる形で 原発に関する意見を表明したに過ぎないと思います。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 東京都が東電の大株主ということと、反原発の考えを世間に訴えたいがために立候補したというのなら、原発問題が焦点になるのもわかりますが、やはり山積している東京都の問題にも力を入れてほしいと思います。

• pringlez
回答No.8

それから東京都は東京電力の株主構成の中で第四位の大株主なので、少なくとも東京電力の提供する電力をどのように作るべきかについて意見を言う権利は十分にあるでしょうね。 株式等の状況|企業情報|東京電力 http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html 細川さん宇都宮さんだけではなく、タモさんも舛添さんも原発の方向性について言及しています。これはタモさんや舛添さんが都政の事を分かっていないから原発の事を言い出したわけではなく、関係あるから発言しているのでしょう。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。

• pringlez
回答No.7

一番大きな点は他に争点がない、他の候補との差異が他には無いからでしょうね。 それぞれの候補者の原発以外の主張を見ると ・オリンピックを成功させる ・子育て支援を充実させる ・災害に強い街をつくる など、そんなのあたりまえだよね、だれでもそうするよ、とツッコミを入れたくなるような事しか言っておらず、他の候補と特に違いがありません。結果的に原発だけが他候補との違いと言う事になってしまっているのでしょう。 目指す方向がほぼ同じ、違いと言えば原発に関することくらいと言う事であれば、原発に関してどう考えているのかが焦点になってしまうのも仕方がないでしょうね。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 確かに原発とオリンピックをぬかせば他の政策は大同小異ですね。オリンピックは、決まった以上成功させないわけにはいかないとなるとやはり原発問題が焦点にならざるをえないのですね。

回答No.6

1 東京都は東電の大株主ということ 都民が支払った税金の出資先である東電に対し、都知事が注文を出すのは当然のことです エネルギーは国かもしれないが、東電の行方を握るのは東京都を含む株主です エネルギー(原発)と、東電の行方は全く別の次元の話なので、一緒に考えていると質問者さんのような考えになりますね 2 東京は電力の大消費地ということ 消費者が供給先に対し、要望を出すのは当然のことですので 都知事選で焦点になるのは、ごく普通のことです

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 東京は東電の大株主であり大消費地(お得意様)でもあるからということですね。理解はできます。

• Epsilon03
回答No.5

「反原発」や「脱原発」を出して居ればウケが良いと感じているからでしょう。 昨年の参議院選挙で「脱原発」としか叫かず、その「脱原発」も中身も無く更には他の具体的政策も無いのに当選し、 秋の園遊会で天皇陛下へ直接手紙を渡そうとした前代未聞のバカもいましたしね。 「脱原発」を唱えれば、この様な政策の無いバカでもネームバリューで当選してしまいますから、ある意味 二匹目のドジョウ狙いと言う所も有るでしょう。 しかも東京都知事ともなれば、国に対しても発言力が決して小さくもないですから、その辺りも狙っているのでしょうね。 もはや東日本大震災での福島原発事故から、脱原発狂想曲になってしまっている。 東京都の有権者はそんな狂想曲に惑わされずに、身近な問題に対して具体的政策を持って居る人物を選んで欲しいですが。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 「東京都の有権者はそんな狂想曲に惑わされずに、身近な問題に対して具体的政策を持って居る人物を選んで欲しいですが。」まさにその通りだと思います。

• kusirosi
回答No.4

東京には 原発ないので、 いくら無責任なこと言って、票集めても 責任取らなくて、いいからですね。(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 ご回答者様のおっしゃることは確かだと思います。

回答No.3

>なぜ東京都知事の候補者は原発問題を焦点にするのでしょうか。 地方自治をよく知らないからでしょうね。

tamoht
質問者

お礼

ご丁寧なご回答いただきありがとうございました。 ご回答者様のおっしゃる通りだと思います。どこまで地方自治を本気で考えて立候補しているのか疑問に思います。