• ベストアンサー

都知事選で、原発が争点になるのはおかしい

都知事選で原発が争点になるのはおかしいと思うのですが、そう思う人思わない人ってどのくらいいますか? (アンケートみたいな質問です。理由も書いてくれると有難いです。アンケートカテゴリーだと一言コメントが多そうなのでこちらにしました) 因みに私が「おかしい」と思う派で、 理由は、原発とは国のエネルギー政策で、その国政に関わる問題をたった1000万人弱と言う日本国民の10/1程の少人数で判断されちゃたまらんと言う事。 国政に関わりたいなら、国政選挙でしろと思う。 と、私がこの質問をされた時はそう答えるかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

原発反対は国政でやるべきです。地方自治で人質取ったようにして、浮かれたままでのやり方には反対です。こんなやり方は、手段を選ばない政治テロのようなやり方です。

kannzou001
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。ですよね。

kannzou001
質問者

補足

アンケート的な質問でしたので、一番最初に答えてくださったアナタにベストアンサー!

その他の回答 (8)

  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.9

おかしくないでしょう 偉そうに「国政に関わりたいなら、国政選挙でしろ」と書くの この狭い日本に核を増産して核のゴミをどこに捨てるの その問題に放棄しても良いわけ それで自己満足

kannzou001
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

同感です。 基本的には、国政で争うべき内容と言うご指摘が、最も端的で妥当です。 おまけに「脱原発」が選挙争点ってのも、変ですね。 そもそも市民団体が「脱原発」と叫ぶのは勝手ですけど、政治家はあくまで「エネルギー政策論」であるべきで、「脱原発」は政治的な理念や信条にはなり得ても、政策ではありません。 都政のエネルギー政策としては、オリンピックの傍らで、国のエネルギー行政と真っ向から対峙して、都民の血税で都営電力でも作る気なんですかね? 一方、確かに首都である東京は、国政に対する発言力,影響力も大であり、政治家としての理念や信条を達成する上で、都知事のポストの利用価値は絶大です。 即ち、都知事選で「脱原発」を争点化しようとするのは、都政論では無く、単に候補者自身の政治的野心の実現を目的とするものかも知れません。 まあ、別にそれが直ちに違反行為になるワケじゃないし、国民の関心事を争点にするのは、選挙の常套策ではあります。 都知事になれば、脱原発が出来るものでもないし、勝つためには手段を選ばないと言うトコですかね? 政治家に「ズルい!」なんて言っても、半ばそう言うお仕事ですから、ここは「ズル賢い」と褒めるべきでしょう。 また、それに賛同する有権者が多ければ、それも民意なんだろうけど・・・。 でも、都知事の地位を貶める様な行為じゃないですかね? それと国政選挙などで、原発問題を争点にした政党って、結構、惨敗してますね。 山本太郎は当選したけど、しょせんはビリですから、トップを争う都知事選の参考にはならないでしょう。 「脱原発と言えば勝てるだろう」と言う甘い目論見は、どうなんだろう? このスローガンは、強烈なアンチ票も持ってますし、今後、政局が目白押しの自民党も、都知事選は意地でも負けられませんので、もし細川氏が有利と言う下馬評なら、何でもやってくると思います。 その結果、破れた場合のことは考えているんでしょうかね? 最近まで過去の政治家だった細川氏はさておき、小泉氏は今も発信力のある政治家ですが、その小泉氏が、元首相の細川氏を担いで、「脱原発」を争点とする選挙戦を展開して負けたら。 細川氏陣営は、敗者の常で、「これだけの支持を得た」と嘯き、反原発運動を続けるのでしょうけど。 しかし原発再稼働を目論む自民党や世論は、この選挙の結果を元に、「国民の審判を得た」として、一気に原発再稼働に動くと思いますが・・。 言い換えれば、彼らの理想とは正反対の方向に誘導しかねず、やや嫌味も含め、細川氏らは結果的に、「原発再稼働の大立者」にもなり得る可能性があります。 そこまで考えてるんだろうか?と言う部分では、「無責任でお気楽なじじい」と感じます。 都市部の選挙は、浮動票が握ってますので、日本人の民度の試金石ですが、オリンピックに湧く都民が、これから国と都の連携が大事な時期を迎える中、政権与党と対決姿勢の都知事を選ぶ可能性ってありますかね?

kannzou001
質問者

お礼

回答有難う御座います。 都民はリベラルぶってる人が多そうなので、その一部の人間が国政に関わるのは不安です。 そう言う人が、かつての郵政小泉劇場のようになだれ込むのか大変心配です。 特に「東京都は東京電力の筆頭株主だから!」とか、保有数がたった1.2%しかない事なんて、ググれば2秒で分かる事を、ドヤ顔で信じている人がこのサイトにも多々見受けられて困ります。 東京都民は、都の事だけ考えて欲しいです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

私は、おかしいとは思いません。 争点とするかどうかを決めるのは、東京都民です。 細川・小泉両氏が「脱原発」をスローガンにしても、 東京都民が「それは関係ない」と言えば、 関係なくなるのです。 (Q)1000万人弱と言う日本国民の10/1程の少人数で判断されちゃたまらん (A)こんなことは、日常茶飯事ですよ。 例えば、マスコミなどが行っている世論調査は、 万人単位どころか、せいぜい数千人程度という もっと少ない人数です。 その結果で、内閣支持率が上がった、下がったと、 一喜一憂するのです。 東京都知事の選挙結果で、国の政策が決まるわけではありませんが、 その影響力は大きいのです。 例えば、今回の選挙で、細川・小泉組が負ければ、 原発推進派は、力を得るでしょう。 なぜならば、国会議員は、原発を推進しても、 次の選挙で勝てると思うからです。 しかし、逆の結果が出れば、国会議員は、 原発推進を声高らかに言えば、次の選挙で負けるかもしれない だから、原発に関しては、3年間はおとなしくしていよう…… という判断が出て来るのです。 世論というのは、そういう物なのです。 政治というのは、そういう物なのです。 例えば、今の日中両国の対立を生み出したのは、 言うまでもなく、尖閣諸島問題。 そもそも、この問題を起こしたのは、石原元東京都知事です。 東京都知事には、国際政治に介入する権限はない…… などという建前論を言っても、どうしようもないのですよ。

kannzou001
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.6

省エネを掲げているので、日本一の電力消費地として、何割も消費量を下げる事が出来れば、原発不要論がより現実味を帯びては来るでしょうね。国がやらないから自治体がやる、というのが昨今の流行のようで。

kannzou001
質問者

お礼

回答有難う御座います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

今回の都知事選で原発が争点になっているのは、東京電力の筆頭株主が東京都だからだと思いますよ。 つまり、東京都の方針一つで、東京電力の今後の方針が決まると言っても過言じゃないわけです。 東京電力の方針は、他地域の電力会社にももちろん大きく影響することは間違いないです。 もし国政で原発継続と言っても、東京電力筆頭株主の東京都がNOと言えば当然簡単にできないわけで、その逆も然りです。 現状、原発を生かすも殺すも、都政の方針に大きくかかっているのは紛れもない事実で、だからこそ避けては通れない争点になっていると言うことだと思います。 ご参考まで。

kannzou001
質問者

お礼

>今回の都知事選で原発が争点になっているのは、東京電力の筆頭株主が東京都だからだと思いますよ。 >つまり、東京都の方針一つで、東京電力の今後の方針が決まると言っても過言じゃないわけです。 東京都はたった1.2%の保有量ですよ。(筆頭株主ではあるが・・・) 原子力損害賠償支援機構が一位で54.69%で、2位以下は1.33%以下です。 http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html >東京電力筆頭株主の東京都がNOと言えば当然簡単にできないわけで、その逆も然りです。 1.2%の株主がNOと言っても、54.69%の原子力損害賠償支援機構が存続を支持するので無意味です。 >現状、原発を生かすも殺すも、都政の方針に大きくかかっているのは紛れもない事実 違います。「事実」をちゃんと把握しましょう。 反論してごめんなさい。でもこれが「事実」です。 ご参考まで。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

太郎ちゃんみたいな人を参議院に送り込む都民が多くいるのでバカにされているんでしょう あとは、都の老朽化した火力発電所などの再構築&新設や新エネルギー事業計画などで、企業を抱きかかえて、助成金をばらまく計画が、石原さんからいのっしーから進んでおり、次の都知事選では原発に頼らないことを明言することで、票が集まる計算です http://sankei.jp.msn.com/region/news/130925/tky13092521120002-n1.htm http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/energy/tochi_energy_suishin/ http://xn--8ou236bixx.jp/2/tokyo.html

kannzou001
質問者

お礼

記事読ませて頂きました。 有難う御座いました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

あれ? 回答少ないな・・・ 僕が質問した時は、東京で原発反対すると、他の自治体に影響するからとの意見が山のように来ました。 要は、キチガイ政党からキチガイ候補者がキチガイの応援で立候補して、キチガイ票狙いという話です。 じれでどんだけいるか楽しみになりますね。 ちょっと前の民主党総理で懲りてない人がどんだけいるか分かります。

kannzou001
質問者

お礼

私個人としては、たくさん回答が頂けて大変光栄です。 どうも有難う御座います。

  • WW-K
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

そういう質問が他にも少しばかり出てましたね。 私は立場上、正解を言いにくいので、婉曲的な表現で示唆するにとどめてきましたが、本日の【細川・小泉】会談の直後の記者取材に応えて、小泉の側がどうやらその真意を言ってましたよ。 まずは標準的な項目から説明していきますが、 東京都と原発は非常に深い関係があって、都知事選の焦点になるのは当然です。 1. 東京都は東京電力の大株主であり、東京電力の方針を左右できる可能性がある。 2. 東京都は原発電力の大消費地である。電力を自分がどうするか、自己決定できるし、その責任がある。 3. 東京都知事は全国知事会で大きな力を持ち、各府県の知事と協力関係にある。その力は通常の府県の知事を凌ぐ。 その他にも、東京都は巨額の資金を運営しており、都知事の権力は国内では首相に次ぐNo2でありますし、そのパワーを使用して更なる電力を自主生産もできます。 また、原発の建設や再稼働は、地元の自治体、特に県の判断によります。国はそれらの地元にお願いするのみであり、建設や再稼働の決定はできません。 それで、小泉が何と言っていたかといえば、 「『原発は都政とは関係ない』という人もいるが、私が一番重視しているのは原発をどうするかだ。原発がなくても日本は発展できるという点に、細川さんを支援する最大の価値がある。東京が原発なしでやっていける姿を見せれば、必ず国を変えることができる。国政にも十分影響を与えるだろう。だから、細川さんが当選できるように頑張る」 と、、、、 う~ん。。。これじゃ分かりませんかね? 今の段階では私はこれ以上は突っ込んで説明できません。選挙戦になれば細川・小泉のいずれかが演説カーの上で言うかもしれません。 問題は、専ら東京都自身のことでもあるんですよ。

kannzou001
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 小泉さんの説明は、原発と東京の関係が強いという主張ですが、「東京都にとって最も強い関係が原発」ですか?もしそうなら、小泉さんの主張は正しいです。 でも私はそうは思いません。 東京都は、いつか来る東京大震災の耐震対策、インフラの再整備の問題は極めて重要です。 東京オリンピックのグランドプラン、インド並みの巨額の財政をどのように運用すべきか。 他にもまだあるでしょう。 こっちの方が、原発より関係が深いと思いますし、東京に関係が深い分野を「都知事選の争点」にすべきと思います。 お礼の蘭に反論を書いてしまってごめんなさい。 回答者様に対しての反論ではなく、小泉さんに対しての私の独り言です。

関連するQ&A

  • どうして都知事が脱原発なのでしょうか

    国政選挙や石川県や福島県の知事選で脱原発を掲げるならば分かりますが 原発のない東京都の知事選でなぜ脱原発なのでしょうか 都知事が国の原発行政に口出しできるのでしょうか。 選挙で脱原発を掲げても、実際都知事になったら脱原発政策なんて何もやらない、要するに票集めのためだけに脱原発を掲げているのだと思うのですが

  • 東京都知事選 争点に原発?

    75歳の細川元首相が都知事選に出馬されるそうですが、 争点は「脱原発」とか。 都知事選に「脱原発」を争点とする意味がわかりません。 脱原発なら、国選に出るべきなのでは? どなたか、都知事選の争点が原発、、、という意味を ご存知でしたら御教示願います。

  • 都知事選の争点 脱原発 について

    東京電力の議決権は、原子力損害賠償支援機構が 過半数を握っているのに対し 東京都の議決権数の割合は、たったの1.34%しかありません。 にもかかわらず 、「都知事選の争点は脱原発だ」 といったことが言われているのでしょうか。 どのようにして、都知事が原発に関して 決定権を握るのでしょうか。 教えて下さい よろしくおねがいします。

  • エネルギー政策と都知事選

    エネルギー政策、とりわけ原発0政策を全面に押し出した細川氏の出馬について、私は否定的な立場です。 小泉氏を取り入れての選挙戦となる様相ですが、なぜ都知事選に原発政策が取り上げられるのか、結構な疑問です。 東京電力の原発は新潟の柏崎刈羽原発と福島原発がありますが、東京都知事は東京電力への影響力がそこまで大きいのでしょうか?(見方によっては癒着と捉えられても?) 都知事選自体は人口の多い東京都の選挙とあって、準首相という位置づけとなっているのかもしれません。しかし、その場合は首相と政党が異なる都知事選出はねじれを生みます。 エネルギー政策を銘打った都知事立候補の細川氏。 皆さんはどうお考えでしょうか? ※原発停止のおかげで燃料輸入による貿易赤字が跳ね上がってます。 総務省統計局 http://www.stat.go.jp/data/nenkan/15.htm 15- 2 主要国別我が国の輸入額(エクセル:47KB) これも参考にしていただきたい。(アラブ首長国連邦やサウジアラビアの輸入額年次推移位。品目別内訳を見るとより分かる。) 2011年以降全体的に輸入は多くなっていますが、とりわけ原油の輸入国の数字に目を向けてもらいたい。

  • 自民の森元首相は脱原発が都知事選の争点と認めたの?

    森元首相が、東京オリンピックと脱原発は表裏一体であり、原発が無ければ電力不足でますます電力が必要な7年後の東京オリンピックは開催出来ない、と言い始めましたが、自民党は脱原発が都知事選の争点である事を認めたのでしょうか。 7年後は、日本人の人口も減って、どんどん電力がいらなくなりつつあるとも思いますが。

  • 福島第一原発と都知事選

    都知事選挙が始まって摩訶不思議なことが起こっています。 すべてのメディアから福島第一原発の情報がまったく、きれいに消えています。 これはおかしいなと思いますが皆さんはどう思いますか? 毎日のように報じられていた福島第一原発! 今は忘れていいのでしょうか?

  • ★本気で都知事選にすがる 菅直人前首相

    都知事選の「脱原発」の統一候補として菅直人前首相の名前が急浮上している。 本人は「全く考えていない」と出馬を否定。 しかし、ブログでわざわざ〈都知事選でも脱原発に賛成か反対かが争点になる〉 〈東京都の電力を何で賄い、熱エネルギーの効率化をどう進めるかは都知事選の争点だ〉と語っているため、 まんざらでもなさそうなのだ。 「首相を辞めた後の菅さんは、『脱原発』にのめり込んでいる。 というより、それしか自分をアピールする手段がないのでしょう」(民主党関係者) みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 爆発しても構わない原発が都知事選の争点になる理由

    東京の為にせっせと電力を送り続けた福島原発がボカーンと大爆発したって、東京はそれほど汚染されず安全でした。 新潟の柏崎刈羽原発が、福島の代わりに再稼働して東京へ送電を始めたとして、そのうち万一大爆発しても、新潟県は福島県と変わらない程東京から離れているので、どの道、東京はそれほど汚染されず安全だと思います。日本海が汚染されても東京には関係ありませんし。 東京の為とは言え、原発がどこでドカーンと大爆発しようが東京は安全ですよね。最悪、2020年の東京オリンピックの開催前に、新潟の原発がガカーンと爆発したとしても、クリーンな東京で安全安心なオリンピックを開催出来ると思います。どうして都知事選で脱原発が争点になり得るのでしょうか。

  • なぜ都知事選に原発問題が焦点に

    東京都知事選への立候補者がほぼ出そろいましたが、その中の有力候補者がなぜ原発の問題を一番の焦点にするのかよく分かりません。 エネルギー問題は確かに重要です。一般家庭や産業用の電力が不足したらオリンピックどころではないことは分かります。しかしこの問題は国家的規模で取り組むべきであって都道府県単位で騒ぐべきものではないと思います。各都道府県議会は、自分の地域の安全と発展を考えて議論していくわけですから当然他県と異なる結論がでることもあります。 ところが都知事候補者は原発再稼働か否かの決定権が東京都にあるような錯覚を起こさせる発言をしています。万が一東京都議会で原発廃止が決まったとしても核に代わるエネルギー源を開発し実験して安定電力を守るのは国家です。したがって東京都議会と全く逆の方針が他県や国からでる可能性だってあるはずです。 自県に原発を持たないのに電力の需要だけは抜群に多い東京都に原発問題よりも身近に抱えた問題があるでしょうといいたくなります。 なぜ東京都知事の候補者は原発問題を焦点にするのでしょうか。

  • 都知事の上の権力者とは

    都職員が知事に政策を仰ぐ前に、さる方に 仰ぐと言う。 また、都知事選の最中、        築地解体業者が決定 されたと言う。 都庁の担当局長が決めた? なるほど、選挙中でも業務の停滞は許されません。 有能な官吏が決めた? そうでしょうか、、、? このようなことを、しかも選挙の大勢を見ながら 決めれるのは、相当な実力者、権力者でないと できないのではないでしょうか。 今となっては都知事の小池さんも驚いています。 そういう人、人達がいるのでしょうか。