• ベストアンサー

都知事の上の権力者とは

都職員が知事に政策を仰ぐ前に、さる方に 仰ぐと言う。 また、都知事選の最中、        築地解体業者が決定 されたと言う。 都庁の担当局長が決めた? なるほど、選挙中でも業務の停滞は許されません。 有能な官吏が決めた? そうでしょうか、、、? このようなことを、しかも選挙の大勢を見ながら 決めれるのは、相当な実力者、権力者でないと できないのではないでしょうか。 今となっては都知事の小池さんも驚いています。 そういう人、人達がいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

都議会のドンこと内田茂氏でしょう。 職員内でさえ、“内田さんの了承は得たのか?”と言う位ですから、都政運営に支障をきたさずにスムーズに運営するためには、内田氏の意向は無視できないのでしょう。 事務方では、政策企画局長が実質的に都知事に告ぐナンバー2かも知れません。 ただ都知事は選挙で落選する可能性があって、何十年も続く行政においてその地位は不安定ですから、安定・恒久的に行政を担うポストとなったら、政策企画局長が最上位かも知れません。

whaihansei
質問者

お礼

ずばりの回答、ありがとうございます。 都の問題の解決、さらには未来に向けた施策。 こういうのは長い期間が掛かるものです。 玉石混交の都民が選ぶ知事は、その都度右だ 左だと変わり、かつ短期。 酷い場合は名前だけのタレント。 これではやってられない。 そこで長期に携わる人が複数いれば、    やっちゃえトセイ に、なるのでしょうか。 1例は政策企画局長、そして永らく議員の 自民党幹事長(内田氏)。 この二人で、誰が知事になろうとも、都政は 継続する。 予算は都議会の承認が必要。 このため歴代知事は自民党幹事長に頭を下げ ざるを得ない。 逆に、タレント知事など、一つ位の公約を実現 してもらえれば名君。 これがおみやげ。 こうして知事の上に君臨する人(達)が存在する。 必要悪、なのでしょうか。 要は独裁性でしょうか、少数での決定は偏るもの。 そして癒着や賄賂に発展。 私物化です。 今般、優れた指導者が首長につきました。 是正が望まれます。 そして政治制度(知事選、地方議会選)についても 広く国民議論に発展することを期待したいものです。

その他の回答 (4)

noname#233306
noname#233306
回答No.5

都知事の上の権力者ではなく事実上の権力者ということでしょう。  そういう人物がいるのは、権力に弱い、権力に諂う、権力のお零れを期待する人が煽て仕立て上げ、それを頑なに黒く守り抜いてきた結果。一言で言えば、一昔前のステレオタイプの人が、権力者という皮を被ったひとが、居心地が良いお座布団に座っている、東京という箱の中の景色なのでしょう。  すでに21世紀なのにこんな箱物があったなんて、現都知事小池さんでなくても驚きでしょう。日本の首都がただの吃驚箱だったことを露呈したのですから。

• torje
回答No.4

都議会のお偉いさんでしょう。どうにかしてほしいですね

• o09080706o
回答No.3

普通の稼動をしている場合は、それは都民。もしううは、世論では。 でも、今は違うんでしょうね。 選挙で票を集められる人がやっぱり実力者なんじゃないでしょうか。

• SPS700
回答No.1

顔は出さないが金を出す黒幕、後援会の会長でしょう。選挙は金ですからね。

whaihansei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つまり都に、角さんみたいな人がいると いうわけですね。