• ベストアンサー

都知事と特別区長

都知事と特別区長 東京都について質問があります。 1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?   簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?   他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。   例えば、京都府と京都市は別。 2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか? 3 都議会と区議会の関係は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・1.東京都という公法人の中に千代田区等の特別区があるのでしょうか?   簡単にいえば、東京都の下部組織に特別区があるのでしょうか?   他の地方公共団体ではまったくの別法人(組織)ですよね。   例えば、京都府と京都市は別。 東京市の区、と 戦時中、東京府庁に東京市役所が統合して東京都が誕生した当時の区は 東京市役所・東京都庁の下部組織でしたが(現在の政令指定市の区のようなもの) 戦後 地方自治法により、都庁も、府県と同等となり、 また区も、特別地方自治体として市町村に準ずる独立した自治体となりました。 ただし、地方自治法により、 都知事は、広域一体行政の必要あるときは、全部の特別区を一体の東京市とみなし、 市長としての権限を行使することが、できます。 ・東京オリンピック誘致では区・都下市町村ではなく、東京(市)として都が誘致・実行主体となりました。 ・消防は、市町村に一時責任がありますが、東京では消防を特別区では都が主体となり、都下市町村の大半では市町村からの委任として、東京都消防庁が行います ・昭和50年まで、区長は区民の直接選挙でなく、都知事が区議会に意見を聞いて任命していた。 (一部の区では、区議会が都知事に推薦する区長候補を選ぶ選挙などというものを、していた) 2.特別区長は選挙によって選出されているが、基本的には区長が他市の市長同様に独立して行政を行うが、都と同じ法人(組織)であるならば、上位組織である都知事と区長が行政等の考えが異なった場合、都知事の考えが最終決定となるのでしょうか? 都知事は地方自治法に基づき、区に指導は行えるが、意見が異なっても、行政代執行訴訟など 法的措置に、よらなければ、強制できない 3 都議会と区議会の関係は? 都議会と西東京市議会などの関係と、ほぼ同じ。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <都知事は、広域一体行政の必要あるときは、全部の特別区を一体の東京市とみなし、市長としての権限を行使することが、できます。 広域一体行政というのは他にどういったものがあるのでしょうか? 橋下大阪府知事が掲げる、大阪都構想はこの東京都制を目指しているのでしょうか? 私が報道等で見る限り、戦前の東京都制(特別区は都の下部組織)をイメージしているのですが、橋下大阪府知事はこれを目指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

特別区は、戦前に東京市の「区」として出来たものですが、東京市の廃止により、東京都の下部機関になり地方自治法上、「特別地方公共団体」と「特別区」となりました。 その後、区長公選の実施など、基礎的自治体としての性格が持たされています。 過去の歴史から、都・区間の業務が普通の市の様に明確に分割がされておらず、また、「区」の区域設定自体が「市」の要件を満たしていないために、財政調整制度により、市としての税金の徴収(固定資産税等)を都が行い、各区に配分をしています。 質問内容では普通の県と市の関係と全く同じです

関連するQ&A

  • 猪瀬東京都知事は、辞職するべきだったのか教えて

    5000万円の借用証書を、生活に不安だったためと、いって政治家からお金を借りた、猪瀬東京都知事は、辞職するべきだったのでしょうか? 銀行でも生活資金の貸付はしません。 そこで、解散権を行使して議会を解散させてやり直してもよかったのでしょうか? ワープロ文書よりひどい「領収証書」を報道陣の前に掲げて、これが証拠ですなどといってるくらいの知的水準がどうみても、たらなさすぎだとおもうのですけど・・・・ こういった場合は、東京都知事としての、人格はもともと持ちえていないのに、知事になったのだから、そのまま続投しても代わり映えしないような気がするのですが、皆さんはどうお考えですか? 行政とは、結局頭の悪いTOPが君臨するものだとおもいませんか?

  • どうして都知事が脱原発なのでしょうか

    国政選挙や石川県や福島県の知事選で脱原発を掲げるならば分かりますが 原発のない東京都の知事選でなぜ脱原発なのでしょうか 都知事が国の原発行政に口出しできるのでしょうか。 選挙で脱原発を掲げても、実際都知事になったら脱原発政策なんて何もやらない、要するに票集めのためだけに脱原発を掲げているのだと思うのですが

  • 東京都知事選挙について

    東京都知事選挙について 7月5日は東京都知事選挙ですが現職小池ゆりこ氏に勝つ立候補者が いません。都知事は一人の当選ですので組織力がないと勝てません。 どうあがいても今の立候補者では小池ゆりこ氏に確定です。 立候補者以外に小池ゆりこ氏に勝てる候補者いませんか?

  • リオ市長から東京都知事へ・・???

    改めて不思議に思ったのですが、大阪府・大阪市長、京都府・京都市長、東京都・東京市長?とはならなかったのはどうして?二十三区が東京市なら、東京都東京市千代田区・・・。

  • なぜ都知事選に原発問題が焦点に

    東京都知事選への立候補者がほぼ出そろいましたが、その中の有力候補者がなぜ原発の問題を一番の焦点にするのかよく分かりません。 エネルギー問題は確かに重要です。一般家庭や産業用の電力が不足したらオリンピックどころではないことは分かります。しかしこの問題は国家的規模で取り組むべきであって都道府県単位で騒ぐべきものではないと思います。各都道府県議会は、自分の地域の安全と発展を考えて議論していくわけですから当然他県と異なる結論がでることもあります。 ところが都知事候補者は原発再稼働か否かの決定権が東京都にあるような錯覚を起こさせる発言をしています。万が一東京都議会で原発廃止が決まったとしても核に代わるエネルギー源を開発し実験して安定電力を守るのは国家です。したがって東京都議会と全く逆の方針が他県や国からでる可能性だってあるはずです。 自県に原発を持たないのに電力の需要だけは抜群に多い東京都に原発問題よりも身近に抱えた問題があるでしょうといいたくなります。 なぜ東京都知事の候補者は原発問題を焦点にするのでしょうか。

  • 猪瀬都知事は何故、狙われたのか?

    政治献金なんて政治家は誰でもやっているハズ。 猪瀬都知事は何故、狙われたのでしょう? 副知事の頃から、公費で夫人を海外に連れて行っていたからでしょうか? 「オリンピックスタジアムの不足分を、東京都が負担する必要はない。」 と言ったからでしょうか? 「都議会のドン」の内田茂都議が、自分を立てない猪瀬都知事が気に入らない 「反猪瀬」だからでしょうか? ゼネコン幹部の話。 「猪瀬さんのところに陳情に行ってもムダでしょうね。オリンピックは東京都だけでなく、文部科学省が絡む国家プロジェクト。国レベルなら文科省に顔が効く森喜朗元首相と、現役なので背後に控える形となる麻生太郎財務相、都のレベルなら内田都議と浜渦(武生)元副知事でしょう」 現代ビジネスより http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130912-00000001-gendaibiz-pol

  • 都議会のドンって言われていますが・・・

    豊洲市場の問題で小池東京都知事と対峙する「都議会のドン」と言われて全国区でまで有名になってしまった内田 茂都議会議員ですが、私の区立中、都立高の先輩です。選挙区の千代田区神田では「内田のもっちゃん」の愛称で呼ばれるにこやかで感じのよい好々爺です。悪代官みたいに呼ばれるのは心外です。 新聞やテレビで、あの議員を通さないと何事も決まらないなんて言われるのは本当でしょうか? とても信じられません。

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知ら

    【基東京都知事の石原慎太郎は何を聞いても「俺は知らない。部下がやったこと。私は判を押しただけ」って言ってて笑った】 記者が「決裁の判子を押したってことは最終判断は石原慎太郎がしたってことですよ!」 って言ったら、 「下から上がって来たものに判を押すのが私の仕事。判を押さないという選択はない」 と言った。 記者が「内容も読まずに判を押してたんですか?」と聞くと 「そうだ。私は判を押しただけだ!」 って開き直りも凄い。 「私は聞いていない」 ってそもそも週に2日しか登庁してなかったから報告すら聞いてないし、記者会見のときは台本が用意されていてそれを読んでるだけ。 逃げの定型句だけ持っていて、聞かれた質問が分からなかったら後日調べて返答すると言って、担当課に報告書を作らせて担当課から直接返答させていたので登庁して返答の確認すらしていなかった。 なので東京都議会の方が在籍日数が長くて東京都のことは東京都知事より東京都議会の方が詳しいので東京都の政策は東京都議会にやってもらってその発表だけ東京都知事が喋っていた。 けど石原慎太郎が東京都知事のときはそんな風には一切見えなかった。 新東京銀行も石原慎太郎の案じゃなかったってことだよね。 豊洲市場も石原慎太郎の案じゃなかった。 じゃあ石原慎太郎って在職中に週に2日出勤して判子を押して、台本通りに記者会見してただけってこと? 猪瀬直樹のカジノ構想も猪瀬直樹は東京都議会の台本を読んで賄賂を貰ってただけってこと? 猪瀬直樹の功績は賄賂を貰っただけ? 石原慎太郎の功績は判子を押しただけ? こんなので東京都知事が勤まってきてたのが逆に凄いと思った。 猪瀬直樹の登庁は週に何日だったのでしょう? 小池の登庁は週に何日? 石原慎太郎の週に2日が異常だったの? 大阪府知事の登庁は週に何日? 東京だけ異常なの?

  • 小池都知事応援団を作ってはどうでしょうか!

    小池知事は今、豊洲市場移転問題、東京オリンピック問題などの難題に取り組んでいます。責任体制のあやふやで犯人隠しとも思われる東京都の内部調査、また、3兆円に膨れ上がったオリンピック予算で得する関係業者・・・いろいろ疑惑が湧いてきてます。 そんな中を、小池知事は孤軍奮闘頑張っていますが、東京都や関係者などの抵抗が多々あるようで、また、オリンピック会場変更は大変なことになるなどといかめしい発言もとびかっています。 でも、都民の積み上げた税金を、膨大に膨れ上がった予算で甘い汁を得るだろうと思われる一部の人間や会社に持って行かれるのは、甚だ我慢の出来ないことですし、今までの、いい加減な都政に、その責任の追及と鉄槌を下すことも必要でしょう。 そのため自然発生的に、小池知事への応援団が組織化されても良いと思いますが、小池知事と意見を同じくする都民や団体、或いは、有識者はどのように思ってるのでしょうか。組織化して小池知事をバックアップするような動きはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう