• ベストアンサー

リオ市長から東京都知事へ・・???

改めて不思議に思ったのですが、大阪府・大阪市長、京都府・京都市長、東京都・東京市長?とはならなかったのはどうして?二十三区が東京市なら、東京都東京市千代田区・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このご質問は、オリンピック大会の閉会式において、今回の開催都市であるリオデジャネイロ市長から、次回開催地である東京への大会旗の受け渡しについての疑問だろうと思いました。 質問の主旨は、リオデジャネイロ市長から、東京都知事に大会旗を渡すのは、開催地の行政上の首長の立場として対等ではないように見えるという点でしょう。 私も十分詳細までは知らない者ですが、開催地決定のテレビ映像を見る限り、次回は「Tokyo」としか言われなかったと思います。 この「Tokyo」がどこを指しているのか、申請書にはどの範囲が書かれていたのかは知りません。 ただ現在の「東京都」には昔の「東京市」に相当する行政区域はありません」 既回答が指摘しているのはその点です。 23区は特別区であり、それぞれが他道府県における「市」なみの扱いを受けてはいるものの、普通の「市」よりは格下のはずです。 しかも競技場の場所は複数の「特別区」にあると思われますので、どこかの区長が東京全体を代表することには無理があります。 国によって行政区画の位置付けが定められているわけで、今回の場合は、単に首長の名称が対等ではないとまでは言えないのではないでしょうか。 結果的には、大会開催に責任を持てる「東京都知事」しか、「リオデジャネイロ市長」に対応できる「Tokyo」の首長はいないということです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222558
noname#222558
回答No.2

1943年7月1日東京市廃止当時東京府東京市でした。東京府から東京都に変換特別区が制定されました。検索すれば直ぐにヒットします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

大阪府は大阪府知事、京都府は京都府知事では? 大阪市は大阪府のほぼ中央に位置する市で、大阪府の府庁所在地です。 大阪市長はそこの首長ということになります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ありがとうございます。