• 締切済み

スポーツに詳しい方、回答をお願いします!

現在短大生の者です。 私はスポーツ系の大学に通っていないのですが、運動が好きで スポーツインストラクターになりたいという気持ちが出てきました。 スポーツは好きですが、技術的に不安があります。こんな私でもインストラクターになることは可能でしょうか? また性格は暗くはないのですが、そこまで明るくもないので、沢山の人の前に立って、リーダーシップをとって指導できるか不安です(**) また男性の生徒さんが多めなスポーツクラブを知りたいです。 スポーツにお詳しい方、回答をお願いいします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

おばさんですが、わたし。 でも、私と大差ないような人に、教わりたくないですねぇ。 娘が一応、スポーツ選手で、それなりの成績を残してますが、 娘にアドバイスを受けると、それなりに、成るほど!と思うことが毎回です。 そして、実際に、やって見せてもらうと、すごく納得できる。 イメージとしてトレースできる・・・・ような気分になる。 まぁ、それぐらいは、インストラクターとしてプロになるなら、 できて、当然でしょう。 教わりたいほうが教わりたいと思えるような’先生’でなくちゃ。 どんぐりがどんぐりに教えてどうなる? 少なくても、体で教えられないなら、理論とか、有無を言わせず、’資格’とか。 子供だって、自分でやって見せて、できない先生は馬鹿にしますし、 ジム(スポーツクラブ?の一つだとおもいますが)だと、男性は、 男性のインストの体ができてないと、侮蔑の対象ですよ。 あんな筋肉のない体でとか、腹出てない?とか。 それなりの、運動経験と、専門教育の何がしかは必要ではないですか?

• ueshita123
回答No.3

技術的に不安も何も技術を習得していないのですから、技術は0ゼロです 大学というか専門を学んでいないのであれば、企業は採用しませんから、インストラクターにはなれないです。 国体で1位とか県内で1位とか成績が無いのであれば難しいでしょう

• merciusako
回答No.2

インストラクターといっても、相手にするのは幼稚園児、小学生から高齢者まで様々な年齢層ですし、技術レベルも様々です。 従って、どのレベルのインストラクターかによって求められる技術レベルは違います。 ただ、一つだけ言えるのは、理論的な裏付けがないとダメ、ということです。 正しく指導できませんし、質問されたときに的確に答えられませんから。

回答No.1

サッカー日本代表のザッケローニ監督はプロ選手経験がありません。 またサッカー界では知らぬもののいないモウリーニョ監督は通訳から転身しました。 サッカーでは選手経験の無い監督は結構多いですよ。 スポーツに限らず、指導者に必要なことは選手や生徒を信じることと分け隔ての無い愛情です。