• 締切済み

スポーツに詳しい方、回答をお願いします!

現在短大生の者です。 私はスポーツ系の大学に通っていないのですが、運動が好きで スポーツインストラクターになりたいという気持ちが出てきました。 スポーツは好きですが、技術的に不安があります。こんな私でもインストラクターになることは可能でしょうか? また性格は暗くはないのですが、そこまで明るくもないので、沢山の人の前に立って、リーダーシップをとって指導できるか不安です(**) また男性の生徒さんが多めなスポーツクラブを知りたいです。 スポーツにお詳しい方、回答をお願いいします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

おばさんですが、わたし。 でも、私と大差ないような人に、教わりたくないですねぇ。 娘が一応、スポーツ選手で、それなりの成績を残してますが、 娘にアドバイスを受けると、それなりに、成るほど!と思うことが毎回です。 そして、実際に、やって見せてもらうと、すごく納得できる。 イメージとしてトレースできる・・・・ような気分になる。 まぁ、それぐらいは、インストラクターとしてプロになるなら、 できて、当然でしょう。 教わりたいほうが教わりたいと思えるような’先生’でなくちゃ。 どんぐりがどんぐりに教えてどうなる? 少なくても、体で教えられないなら、理論とか、有無を言わせず、’資格’とか。 子供だって、自分でやって見せて、できない先生は馬鹿にしますし、 ジム(スポーツクラブ?の一つだとおもいますが)だと、男性は、 男性のインストの体ができてないと、侮蔑の対象ですよ。 あんな筋肉のない体でとか、腹出てない?とか。 それなりの、運動経験と、専門教育の何がしかは必要ではないですか?

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

技術的に不安も何も技術を習得していないのですから、技術は0ゼロです 大学というか専門を学んでいないのであれば、企業は採用しませんから、インストラクターにはなれないです。 国体で1位とか県内で1位とか成績が無いのであれば難しいでしょう

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

インストラクターといっても、相手にするのは幼稚園児、小学生から高齢者まで様々な年齢層ですし、技術レベルも様々です。 従って、どのレベルのインストラクターかによって求められる技術レベルは違います。 ただ、一つだけ言えるのは、理論的な裏付けがないとダメ、ということです。 正しく指導できませんし、質問されたときに的確に答えられませんから。

回答No.1

サッカー日本代表のザッケローニ監督はプロ選手経験がありません。 またサッカー界では知らぬもののいないモウリーニョ監督は通訳から転身しました。 サッカーでは選手経験の無い監督は結構多いですよ。 スポーツに限らず、指導者に必要なことは選手や生徒を信じることと分け隔ての無い愛情です。

関連するQ&A

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スポーツクラブでの怪我について

    今までスポーツといえることをしたことがなく、スポーツクラブでカウンセリングを受けた直後、インストラクターから今すぐ始まるエアロビクスを勧められ、ウォーミングアップやストレッチなど全く行っていない状態からの急な運動によりふくらはぎの筋肉が断裂、日常生活がままならなくなったという事例です。エアロビは20年以上やっておらず、日頃の運動不足、腰痛もインストラクターには伝えてあり、当日もまだ何も運動をしていないことも伝えていました。そして、怪我をしたときには既にそのインストラクターは帰宅したのかその場におらず、引継ぎもしていませんでした。これはクラブ側の指導に問題があったとして、責任を問うことができますか?そして、かかった医療費を請求することはできますか?

  • スポーツクラブについて教えてください!

    私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

  • スポーツトレーナーについて

    高3の娘の進路についてですがスポーツトレーナーになりたいと言っているので何点か教えて頂けないでしょうか? 1)資格について 下記のような資格があるようですが実際どの資格が役に立つのでしょうか? 他に何かあれば教えて頂けますか? 敢えて順位をつけるとしたら? ・NSCA認定 パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・NSCA認定 ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(CSCS)※要大学卒 ・日本SAQ協会認定 SAQインストラクター レベル1~レベル3 ・CPR(心配蘇生法) ・健康運動実践指導者 ・柔道整復師 ・鍼灸師 ・理学療法士 2)需要はあるのでしょうか? 過去の回答を見るとスポーツインストラクターとしてはコネなどがないと難しいような... 実際スポーツ系?の専門学校や大学を卒業して上記のような資格を取られた方で純粋なスポーツインストラクターではなくても資格や勉強した内容を生かしてこういう職種についている、というようなお話を伺えると嬉しいのですが。 3)生計を立てられますか? 4)専門学校と大学だとどちらが有利でしょうか? 現在専門学校(ヒューマンアカデミーのスポーツカレッジ)を考えていますが大学に編入する事が可能で、また編入の方が通常の入試より入りやすいと専門学校の担当者から説明を受けたようなのですが編入するのは本当に簡単なのでしょうか? NSCA-CPT、SAQインストラクター、CPR、エアロビクスインストラクターなどが目標資格となっています。 大学であれば通学可能な大学に健康プランニング学科というところがあり健康運動実践指導者、教員免許(体育)、養護学級教諭、健康運動指導士、エアロビクスインストラクター、レクリエーションインストラクター、食生活アドバイザー2,3級、社会教育主事を取る事が可能なようです。 親としてはやはり大卒が...という思いはあります。 5)その他何かあれば... 願書受付の期限も迫っており焦っています。

  • スポーツインストラクターについて

    現在、スポーツインストラクターに興味を思っていますが、26歳未経験からでもなれるのでしょうか? トレーニング指導士や健康運動指導士の資格を持っていると有利と聞きましたが、大学時代は体育学部などではなかった為、取得していません(-_-;) ちなみに今の仕事は全く異なった仕事のWEBデザイナーの仕事を2年ほどしています(主にホームページのデザインや制作などしています)。 ちなみになぜ、このスポーツインストラクターの仕事に魅かれたかと言うと、学生時代(小学校~大学まで)ずっと陸上をしてきました。とくかく走るのが好きで運動自体が楽しかったです。 今は運動からかけ離れた仕事をしていますが、やっぱり自分がやりたい事はスポーツに関わる仕事だ、と改めて思う様になり、今回質問させて頂きました。 でも、実際どうなのでしょうか?資格がなくてもなれるものですか? 自分の売りとしては資格はありませんが学生時代の実績程度しかないです。 日本選手権出場や西日本入賞が主な実績なのですが、実績あってもあまり意味ないですか? 一度、スクールなどに通ってインストラクターに必要な資格を取るべきでしょうか? 何かアドバイスして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • スポーツ科学関連の学校について

    私は、現役女子高校生です。 高校を卒業したら、どうするか真面目に考えるようなりました。 私は、今将来スポーツトレーナーかスポーツインストラクターを 考えています。 そこで、質問なのですが。 スポーツ科学関連の大学、短大、専門学校では、 必ず、様々なスポーツをやるのですか? 実は私は、運動部に所属しながらも、あまり得意ではないんです。 そうゆう学校では、運動神経に優れてる方が多いのですか? ちょっと変な質問なのですが、 知っている方がいましたら、 返答お願いします。

  • スポーツクラブでの挨拶の仕方

    1週間前からスポーツクラブに通い始めました。 おかしな質問かもしれませんが・・・ 運動を終えて更衣室に戻る時や、スポーツクラブを出る時に インストラクターさんから、「お疲れ様でした」と声をかけられるのですが 何と返事をするものなのか悩んでしまいます。 「お疲れ様」には「お疲れ様」と返すものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いか

      皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

  • スポーツインストラクターについて

    私は今、中2です。 将来はスポーツインストラクターに なりたいと思っています。 ですが、大学に進学というのは難しいので 専門学校or短大に行こうと思います。 その場合、就職先などは大学よりも 少なくなってしますのですか? また就職先は多いのすか、具体的にどういう ところになってしまうのですか? 長々とすみません。」 宜しくお願いします。

  • スポーツクラブのインストラクターに好意を持っています。

    30代前半女性です。 結婚暦はありません。 スポーツクラブのインストラクターの男性で、気になる方がいます。 マシンのことで教えてもらった程度で、ほとんど話もしたことがありません。 そこで、年齢は何歳か、結婚しているか、独身なら彼女がいるか、などを知りたいのですが、どうしたらいいでしょう。 相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。 皆さんの知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう