• ベストアンサー

スポーツクラブについて教えてください!

私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

高校生で入会可能かはクラブによるので、入会予定のところに聞いてみるしかありません。 一般的にジムでの運動は各自自由にやっています。 最初はインストラクターにマシンなどの使い方や、トレーニング方法の基礎など教えてもらいますが、あとは自由です。 また、スタジオなどでエアロビクスやダンストレーニングなどのプログラムがあり、これは自由参加です。 スケジュールが決まっているので、参加したいプログラムの時間に行けばいいだけです。 特別なプログラムで無い限り、別料金とかはありません。 このように基本は自由です。 ですから、自発的に運動をしないとサボってしまい、次第に足が遠のきます。 そこんところを気をつけてください。

--kurumi--
質問者

お礼

三日坊主にならないようにがんばります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が答えてるようにクラブによって年齢制限が違います。クラブによっては、プール16歳以上スタジオ18歳以上などの設定のところもあります。 インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?>可能ですが、入会当初に入会者説明会やオリエンテーションがほとんどのジムで組み込まれています (1時間位)そこでジムのルールやマシンの使い方など一通り教えてくれます。 スタジオ(エアロビ ヨガ ストレッチ)は基本的にインストラクターの指導の元レッスンを受けます。 --kurumi--さんはどういった運動をされたいのでしょうか? コナミだと18歳未満は保護者の方の申し込みが必要みたいです。 またスポーツジムは月8000円~10000円位の月額が必要。公営のスポーツセンターなら ジム1回500円前後で利用できます

--kurumi--
質問者

お礼

私は依然公営のスポーツセンターに通っていたのですが やはり、ほとんど毎日運動する、となると ジムのほうが安いと思ったのでジムにしようと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも、私が通っていた所ではですが 入会資格は、18歳以上で高校生は不可でした。 で、最初の入会時にインストラクターの方に体力テスト的なものをしてもらって、あとは自分で色々とやってました。当然授業的なものはインストラクターの指導でみんなでやるわけですが、マシントレーニングや、プールなんかは自由にやってましたね。もちろんインストラクターが近くに居ますので、わからないことがあったら訊けるし。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通いたいと思っているジムがあるので聞いてみます!