• ベストアンサー

スポーツクラブについて教えてください!

私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

高校生で入会可能かはクラブによるので、入会予定のところに聞いてみるしかありません。 一般的にジムでの運動は各自自由にやっています。 最初はインストラクターにマシンなどの使い方や、トレーニング方法の基礎など教えてもらいますが、あとは自由です。 また、スタジオなどでエアロビクスやダンストレーニングなどのプログラムがあり、これは自由参加です。 スケジュールが決まっているので、参加したいプログラムの時間に行けばいいだけです。 特別なプログラムで無い限り、別料金とかはありません。 このように基本は自由です。 ですから、自発的に運動をしないとサボってしまい、次第に足が遠のきます。 そこんところを気をつけてください。

--kurumi--
質問者

お礼

三日坊主にならないようにがんばります! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が答えてるようにクラブによって年齢制限が違います。クラブによっては、プール16歳以上スタジオ18歳以上などの設定のところもあります。 インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?>可能ですが、入会当初に入会者説明会やオリエンテーションがほとんどのジムで組み込まれています (1時間位)そこでジムのルールやマシンの使い方など一通り教えてくれます。 スタジオ(エアロビ ヨガ ストレッチ)は基本的にインストラクターの指導の元レッスンを受けます。 --kurumi--さんはどういった運動をされたいのでしょうか? コナミだと18歳未満は保護者の方の申し込みが必要みたいです。 またスポーツジムは月8000円~10000円位の月額が必要。公営のスポーツセンターなら ジム1回500円前後で利用できます

--kurumi--
質問者

お礼

私は依然公営のスポーツセンターに通っていたのですが やはり、ほとんど毎日運動する、となると ジムのほうが安いと思ったのでジムにしようと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あくまでも、私が通っていた所ではですが 入会資格は、18歳以上で高校生は不可でした。 で、最初の入会時にインストラクターの方に体力テスト的なものをしてもらって、あとは自分で色々とやってました。当然授業的なものはインストラクターの指導でみんなでやるわけですが、マシントレーニングや、プールなんかは自由にやってましたね。もちろんインストラクターが近くに居ますので、わからないことがあったら訊けるし。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通いたいと思っているジムがあるので聞いてみます!

関連するQ&A

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • スポーツクラブって自分のペースでできますか?

    体力の衰えを感じ、スポーツクラブへの入会を考えています。 ただ、スポーツクラブというとインストラクターの方が付きっ切りで教えてくれたりプログラムにそって動くようなイメージが強いのですが(勝手なイメージだったら申し訳ありません)、とりあえず自分のペースでやりたいと考えています スポーツクラブでのトレーニングの様子など、詳しい方は教えていただけないでしょうか

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • クレジットカードのいらないスポーツクラブ

    最近、設備が整っていて時間も自由に選べるスポーツ(フィットネス)クラブが増えてきて 何度も入会を考えましたが、パンフレットを見ると必ずと言っていいほど”入会手続きにクレジットカード必須”となってます。 どなたか、山手線(都内)内側で、クレジットカードを使わずに入会手続き・各種オプション・会費支払い等が可能な所をご存知の方いませんか? No-Cardでも、Card 支払い者と全く差別無く同じ内容で利用できるところをお願いします

  • スポーツクラブに入会すべきかどうか。

    自分で決めろ、と言われそうなんですが スポーツクラブに入会すべきかどうか、悩んでいます。 かなりの運動不足のためか、太っていて 痩せたいんですが 過去スポーツクラブに入会しても、「行かなきゃ」という強迫観念だけがあり あまり回数行けませんでした。 それでやめてしまいました。 本来、スポーツは嫌いじゃないのですが、ゲーム形式のもの(テニスとかバトミントンとかバスケとか)はわりと好きなんですが、 エアロビとかはちょっと恥ずかしいですし、リズム感もないほうで エアロバイクとかランニングマシーンなどは恥ずかしくはないですが 孤独なスポーツで、あまり面白みを感じません。 帰りのお風呂なんかはわりと好きだったんですけど、スポーツクラブは、タオルだとか下着だとか、用意もしなければなりませんよね? でも、通っていたときは、やはり何もしないよりは少しは痩せたり、少なくとも現状維持くらいはできた気がするんです。 やはり、ダイエットは、食事と運動の併用ということかなあ、と思うんですね。 スポーツクラブに再度入会すべきでしょうか? ご意見お願いします。 他の、ダイエットにまつわる情報、成功体験などもあればお願いします。

  • スポーツクラブ

    未成年でも自分のペースで先生とかなく自由に 運動できるような施設はありますか? スポーツクラブのように ランニングマシーンなどがあるところを探しています。 知っている方は教えてください、 よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブに入ることになりました。疑問点があるので教えてください。

    高一女子です。地元のフィットネスクラブに入ることになりました。 前から入りたいと思っていたし、親も入ったほうがいいというので。。 でも、一年前見学に行ったとき私と同じ年代の人がいなかったんです(そのときは年齢制限で入会できなかったので、一年我慢しました) 今回行ってもいなさそうだなぁと思うのですが、高校生がいても大丈夫ですか??変な目でみられたら嫌だなぁと思うのですが・・。 みんなそんな見ていないですかね?? あと、プールとか入るとき以外の服装なんですけど、どんな服装がいいんでしょうか? 運動部でもないので、ジャージとかスウェットなんて持ってないです。 そもそもスウェットって何ですか?? みなさんは機械の走るやつとかの時どんな服装でやっていますか?? それと、私はインストラクターとかつけないで、一人孤独に通いたいと思うのですが、インストラクターとかつけなくてもいいんですよね??

  • 今度、セントラルフィットネスクラブというスポーツクラブの水泳インストラ

    今度、セントラルフィットネスクラブというスポーツクラブの水泳インストラクターアシスタントのアルバイトをする予定のものですが、セントラルの方の着用している水着(男性)のタイプを教えていただけませんか。

  • キッツスポーツスクエアとセントラルスポーツ

    今年の6月~7月にかけて、近所にフィットネスクラブが2箇所オープンするようなのですが、どちらに入会するべきか迷っています。 キッツスポーツスクエアとセントラルスポーツクラブのいずれかに入会されている方や、フィットネスクラブにお詳しい方、判断の材料となるような情報(それぞれの長所、短所など)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野市のスポーツクラブを探しています

    今月末、長野市へ引っ越すこととなりました。 場所は長野駅より徒歩2分のマンションです。 そこで、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)へ入会したいと 思っているのですが、長野駅に近いスポーツクラブは どこかありますでしょうか。 近くになければ車で行ける範囲でも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう