• ベストアンサー

スポーツクラブでの挨拶の仕方

1週間前からスポーツクラブに通い始めました。 おかしな質問かもしれませんが・・・ 運動を終えて更衣室に戻る時や、スポーツクラブを出る時に インストラクターさんから、「お疲れ様でした」と声をかけられるのですが 何と返事をするものなのか悩んでしまいます。 「お疲れ様」には「お疲れ様」と返すものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは♪ エアロのインストラクターです。 わたしとしては、 「1時間がんばったねー  わたしと楽しい時間を共有してくれてありがとー」 という気持ちを、ぐーっと短縮して、 レッスン後「お疲れ様でしたー\(^o^)/♪」 と言います。   「どーも!」でも「はーい!」でも、 声を発するのが面倒なら、会釈だけ!でも、 それも面倒なら、ニコッ!だけでも、 それも面倒なら、うなずくだけでも、 何か反応してもらえればじゅうぶんです。 「楽しかったです~!」 「よく眠れそ~!」 「今日もしっかり汗かけた~!」 「来週もよろしく~!」 とか言ってもらえたらもう最高です。 毎回毎回最高のレッスンしようって気になります。

その他の回答 (5)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.5

スポーツクラブのスタッフの挨拶はマニュアルで決まってる社交辞令ですから、返す側も社交辞令で「お世話様でした~」「ありがとうございました~」でいいと思います。これを、特になにかしてもらったわけでもないとか、客がありがとうは可笑しいとか、深く考えすぎると面倒なことになります^^ こちらがお客さんという立場でも、指導者やホスト(もてなす側)に対しては「ありがとうございました~。」 これが私は自然だと思います。どこに行っても、笑顔で「ありがとうございました」です。 私が客やクライアントではなく、仕事でプロとして客にサービスを提供する場合も、そう言われて悪い気はしませんし、その言葉にふさわしいようにより献身的にサービスを提供しようという気になります。印象の良い人の顔は必ず覚えています。 そういう機会は病院などでも起こりえますね。 実際に診察してくれた医師や看護師だけでなく、すれ違うスタッフや受付の人たちが、お大事に~、お疲れ様でした~と言います。適当に会釈しながらありがとうございました~と言います^^

  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.4

そうですねー、あまり気にしたことないですが、帰りに言われたのであれば、普通に「失礼しま~す!」と言ってるような気がしますね。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

私もスポーツクラブへ通い始めた頃、この質問をしようかと思ったんですよ。 帰る時、受付の人が「お疲れ様でした。」と言ってくれるので、 私は「お世話様でした。」と返しています。 やっぱり、そう言われて何も言わずにはいられないですからね。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

私の場合には、相手によって・・・です。 その方のレッスンに出席しているなどで接点があるなら、 「ありがとうございました。」とか「今日もキツかったです!」とか「またお願いします!」とか一言いいます。 でも、「そのクラブの従業員である」という以外につながりのない方には、笑顔で会釈程度、せいぜい「ど~~も」くらいです。

  • kichita
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

 自分も5月から通っていますが  普通に『ちいーーすっ』と適当に挨拶していますよ とくにかわいいインストラクターなんかは特にあいさつしますよ

関連するQ&A

  • スポーツクラブについて教えてください!

    私は今高1なんですが 最近太ってしまい、運動を全然していないので スポーツクラブ(フィットネスクラブ・・?)に入りたいと思っています。 そこで、分からないことがあるので教えてください! ☆どこのスポーツクラブでも高校生は入会できますか? ☆できれば、インストラクターの方などのアドバイス無しで、 自分で自由に運動をしたいのですが、それは出来ますか?

  • スポーツインストラクターになりたいです。

    私は現在高校生です。 悩んだ末、将来はスポーツインストラクターになりたいと考えています。スポーツインストラクターになった際には、スポーツジムや地元のクラブチームなどでたくさんの選手達をサポートしていきたいです。 しかし、私は運動が得意ではありません。 男性のスポーツインストラクターは、サッカーや野球などのクラブチームで活動している方も多いようです。 質問 (1)サッカーや野球などのクラブチームのインストラクターになるためには、自分自身そのスポーツの経験がなければいけないのでしょうか? (2)スポーツインストラクターは、運動神経がよくなければ務まらないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • スポーツクラブでの怪我について

    今までスポーツといえることをしたことがなく、スポーツクラブでカウンセリングを受けた直後、インストラクターから今すぐ始まるエアロビクスを勧められ、ウォーミングアップやストレッチなど全く行っていない状態からの急な運動によりふくらはぎの筋肉が断裂、日常生活がままならなくなったという事例です。エアロビは20年以上やっておらず、日頃の運動不足、腰痛もインストラクターには伝えてあり、当日もまだ何も運動をしていないことも伝えていました。そして、怪我をしたときには既にそのインストラクターは帰宅したのかその場におらず、引継ぎもしていませんでした。これはクラブ側の指導に問題があったとして、責任を問うことができますか?そして、かかった医療費を請求することはできますか?

  • スポーツクラブについて教えて下さい

    和歌山市内でインストラクターがいるスポーツクラブってありますか? 現在、スポーツジムに通っていますが、引き締めるのになかなかうまくいきません インストラクターにメニュー組んでもらいたいんですが、どこにあるか分からなくて困っています スポーツジムに常勤していなくても、メニューだけでも組んで頂けたらと思いまして 料金のほうはできれは低価格の方がありがたいんですが 知っている方がいれば教えて下さい お願いします

  • スポーツクラブでのストーカー行為に困っています

    以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、一年近くたっても解決できず、再び質問させていただきました。 スポーツクラブに通って2年近く経つのですが、昨年7月頃、知らない男性に声を掛けられました。(挨拶程度ですが)  初めは人間違えでもしたのかなと思い、全く気にしていなかったのですが その男性に会うたびに毎回声を掛けられるようになり(私は全て無視しています)、たくさんマシーンが空いているのにわざわざ私の隣に来て運動を始めたり、ストレッチスペースでもすぐ後ろに来てストレッチを始めたり・・と、大げさかもしれませんが 私から見ればストーカー同然なのです。 そして昨日もマシーンで運動していると、わざわざ私のマシーンの前まで回ってきて「こんにちわ!」とニヤニヤしながら挨拶してきたので思い切りにらんでやりましたが そんなこと全く気にする様子も無く、私の隣で運動してきて運動中もチラチラこちらを見てきました。 私は、気持ちが悪いのと怒りですぐに運動をやめました。 せっかく運動を楽しんでいるのに、本当に迷惑しています。 こちらが嫌がっているのをわかっていながら どうしてこういうことが続けられるのか気が知れません。 スポーツクラブのスタッフには、こういうことをされているということは伝えましたが、今の所何も変わりません。 こういう時、どうすれば相手は諦めるのでしょうか。できればスポーツクラブはやめたくありません。知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブ、帰り際の受付職員からの挨拶

    スポーツクラブ、帰り際の受付職員からの挨拶 以下、スポーツクラブに通ってる(通っていた)方、またスポーツクラブの職員の方のご意見を下さい。 トレーニングを終え、ジムの建物から退出するとき、 受付の職員の方が「有難うございました!」と言って下さるのが、私個人とすれば違和感があります。 一方で、職員の方々から「お疲れ様でした」と言われると、素直に軽くですが会釈をしてしまいます。 皆さんは私の感じ方について、どう思われますか? 共感、違うかな、どちらのご意見でも構いません。感じるままの事も理由として添えて頂けたらと思います。 【私個人の考え】 私はジムに使用料を払っているから、職員の方々は「利用してくださり有難うございました」、と 言っているのかな?と思いますが、 スポーツクラブは、「身体を鍛えてナンボ」の場所なので、 仲間のように、「お疲れ様」と言われたほうが私は自然に感じてしまいます。 (補足) 【私のジム通いは、今3箇所目(ジムが変わったのは、転勤の為)】 1箇所目 「お疲れ様でした」と帰りがけ職員から声を掛けられる。 2,3箇所目 「有難うございました」と帰りがけ職員から声を掛けられる。

  • スポーツクラブについて

    近所にないので事前にある程度調べてから、探すかどうかを決めたいと思っています。 1.スポーツクラブ(ジム?)は最高で何時間までとかいう規制はあるのでしょうか? 今6時間くらい運動をしていますが、その場所が取り壊されることになりました。 そこでスポーツクラブで同じくらい運動できるならそちらに行こうと思っていますが、日に3時間しか運動しちゃダメとか言われるなら聞きに行くまでもないと思って。 2.一般的にスポーツクラブではこれだけの運動をしたらどれくらいのカロリーが消費されるとか分かるものでしょうか? 今は全く分かっていないので、もし分かるのなら使用時間が限られていても行きたいなと思って。 3.こういうスポーツクラブを探した方がいいというのはありますか? 何も知らないので、行ってみて値段に問題がなければ選んでしまうと思うんです。 ただこういう機能がついているところがいいとかあればそれを基準に選べると思って。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブにて

    僕はスポーツクラブに通っています。 そこのインストラクターでやたら僕にかまってくる 女性がいます。 これは、勘違いではなく。多分、僕に気があると思います。 ずうずうしくて気分を害された方すいません。 僕も、その子が気になり始めました。 進展した付き合いをしたいと思うのですが スポーツクラブでメルアド交換するわけにも いかないので(相手は業務中ですし)、 この場合どうやって、進展していけばいいでしょうか?

  • スポーツに詳しい方、回答をお願いします!

    現在短大生の者です。 私はスポーツ系の大学に通っていないのですが、運動が好きで スポーツインストラクターになりたいという気持ちが出てきました。 スポーツは好きですが、技術的に不安があります。こんな私でもインストラクターになることは可能でしょうか? また性格は暗くはないのですが、そこまで明るくもないので、沢山の人の前に立って、リーダーシップをとって指導できるか不安です(**) また男性の生徒さんが多めなスポーツクラブを知りたいです。 スポーツにお詳しい方、回答をお願いいします。

  • 私はスポーツクラブのインストラクターをしています。

    私はスポーツクラブのインストラクターをしています。 あるクラブで、お客様からの目に余る幾枚ものご意見カードが、クラブ内の掲示板に張り出されていました。インストラクターやスタッフの名前と共にかなり酷い中傷内容が記載されており、クラブのやり方に憤りを覚えました。 私達インストラクターは個人事業主なので、『営業妨害』になるのではないでしょうか? またクラブへ仕事に行く度に精神的な苦痛を味わうことになります。『名誉棄損』にはあたらないのでしょうか? クラブ側に一刻も早くやめてもらいたいのですが、支配人が耳を貸してくれません。どうしたらよいでしょう。