• ベストアンサー

スポーツクラブでの挨拶の仕方

1週間前からスポーツクラブに通い始めました。 おかしな質問かもしれませんが・・・ 運動を終えて更衣室に戻る時や、スポーツクラブを出る時に インストラクターさんから、「お疲れ様でした」と声をかけられるのですが 何と返事をするものなのか悩んでしまいます。 「お疲れ様」には「お疲れ様」と返すものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは♪ エアロのインストラクターです。 わたしとしては、 「1時間がんばったねー  わたしと楽しい時間を共有してくれてありがとー」 という気持ちを、ぐーっと短縮して、 レッスン後「お疲れ様でしたー\(^o^)/♪」 と言います。   「どーも!」でも「はーい!」でも、 声を発するのが面倒なら、会釈だけ!でも、 それも面倒なら、ニコッ!だけでも、 それも面倒なら、うなずくだけでも、 何か反応してもらえればじゅうぶんです。 「楽しかったです~!」 「よく眠れそ~!」 「今日もしっかり汗かけた~!」 「来週もよろしく~!」 とか言ってもらえたらもう最高です。 毎回毎回最高のレッスンしようって気になります。

その他の回答 (5)

• new_hope
回答No.5

スポーツクラブのスタッフの挨拶はマニュアルで決まってる社交辞令ですから、返す側も社交辞令で「お世話様でした~」「ありがとうございました~」でいいと思います。これを、特になにかしてもらったわけでもないとか、客がありがとうは可笑しいとか、深く考えすぎると面倒なことになります^^ こちらがお客さんという立場でも、指導者やホスト(もてなす側)に対しては「ありがとうございました~。」 これが私は自然だと思います。どこに行っても、笑顔で「ありがとうございました」です。 私が客やクライアントではなく、仕事でプロとして客にサービスを提供する場合も、そう言われて悪い気はしませんし、その言葉にふさわしいようにより献身的にサービスを提供しようという気になります。印象の良い人の顔は必ず覚えています。 そういう機会は病院などでも起こりえますね。 実際に診察してくれた医師や看護師だけでなく、すれ違うスタッフや受付の人たちが、お大事に~、お疲れ様でした~と言います。適当に会釈しながらありがとうございました~と言います^^

• ts66
回答No.4

そうですねー、あまり気にしたことないですが、帰りに言われたのであれば、普通に「失礼しま~す!」と言ってるような気がしますね。

noname#108709
noname#108709
回答No.3

私もスポーツクラブへ通い始めた頃、この質問をしようかと思ったんですよ。 帰る時、受付の人が「お疲れ様でした。」と言ってくれるので、 私は「お世話様でした。」と返しています。 やっぱり、そう言われて何も言わずにはいられないですからね。

• minarai
回答No.2

私の場合には、相手によって・・・です。 その方のレッスンに出席しているなどで接点があるなら、 「ありがとうございました。」とか「今日もキツかったです!」とか「またお願いします!」とか一言いいます。 でも、「そのクラブの従業員である」という以外につながりのない方には、笑顔で会釈程度、せいぜい「ど~~も」くらいです。

• kichita
回答No.1

自分も5月から通っていますが  普通に『ちいーーすっ』と適当に挨拶していますよ とくにかわいいインストラクターなんかは特にあいさつしますよ