• ベストアンサー

犬のお腹にしこり

ラブラドール7歳55kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが あるのを発見しました。 太っているから脂肪の塊でしょうか よろしくご指導下さいませ

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

しこりは良性であっても悪性であっても取って頂きましょう。 うちの子は避妊手術しておらず痼もあるので病院で診て頂いたところ一緒に手術しようということになりました。 今は冬なので寒くて手術の痕が痛みそうなのが可愛そうでしていませんが暖かくなり春先には手術するつもりです。 それから後々の事を考えると保険に入られたほうが良いのではないでしょうか? 愛犬の健康を一緒に守っていきましょう。 連投してしまい失礼しました。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • kiremono
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

しこりにも動くものと固まって動かない痼があるそうです。 御自分で触ってみて動くものなら良性の様です。 しこりのある子は多いらしく家にいるミニチュアシュナウザー♀ 6才にも首に痼を見つけ連れて行くと検査をしてくれました。 三方向から針をさし検査に出して頂いたところ良性腫瘍とのことでした。 知り合いの子も乳に痼があり乳癌で直ぐに手術していただいたらしく今では元気になりました。 まずはよく触って動く様であっても病院で検査していただきましょう。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

私の知り合いの犬(アメリカンハスキー)も、8歳の時お医者様から癌の腫瘍と言われましたが、手術はしていません。 現在ゴルフボールより大きめの瘤に成って居ますが、あまり痛みを感じたり苦しむことは無いみたいですね。 さすがに昔の元気は有りませんが、普通の生活のまま5年以上比較的元気に過ごしています。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 様子みます 食欲旺盛で元気です

noname#205166
noname#205166
回答No.3

#1です。 一応、病院には見てもらってください。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医医院に六種混合ワクチンを 下旬に行くので診察してもらいます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

メスの場合は、乳腺腫瘍も考えられます。 不妊手術が最初の発情前であれば、乳腺腫瘍ということはまず無いですが、何度か発情を迎えた後に不妊手術をしても、乳腺腫瘍は発生します。 脂肪の塊である脂肪腫かもしれませんし、肥満細胞腫などの場合もあるかもしれません。 脂肪腫は良性なのであまり心配はありませんが、乳腺腫瘍や肥満細胞腫は悪性の場合もあるので、一度動物病院で診てもらってください。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 二歳の時に不妊手術しました 乳腺あたりのしこりではなくお腹の真ん中です。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

たぶんそうだと思います。 場所と大きさにもよりますが、 無理に手術して取らないで、とりあえずそのまま様子を見ましょう。 とお医者さんに言われるかも。 原因は特定できないでしょう。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 梅干位の大きさでブヨブヨしています 暫らく様子みます

関連するQ&A

  • 犬のお腹にシコリ

    ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の体にしこり

    犬の体にしこりが出来、病院で診てもらったのですが経過観察との事。 日に日に大きくなってきたので再度病院へ・・・ すると切除するとの事で、先日手術を受けました。 しこりは脂肪の塊というので、安心していました・・・ が、また小さいしこりが出来ています。 考えられる原因・病気はありますか? モチロン病院には連れて行きますが、また手術となると体力が持つか心配で、 前もって教えてもらえたらと・・・ 血液検査、しこりの精検もして貰っていないので、少し心配なので 病院を替わることも考えています。 何でもいいので分かる事が有れば教えて下さい。 シーズー:メス・避妊済です。

    • ベストアンサー
  • (>_<) 犬のおなかにしこりが (>_<)

    いきなり質問で申し訳ありませんが、うまくまとめられないので、まず一つ目の質問です。 ★質問その1:内臓にできる腫瘍は外から触ってわかりますか? さっきうちの犬のおなかを撫でていたら、皮膚の内側にピンポン玉くらいのしこりを3個発見しました。堅くもありませんが、よくいう「ブヨブヨ」という感じでもない気がします。かなり大きいのに、再度触ろうとするとまた見つからなくて、よくよく探してやっとまた見つかります。今日はたまたま寝ているのを触ってようやく気付きましたが、いつも触っているのにこの大きさ(しかも3個!)気付かなかったことを思うと多少動きがあるように思います。 GWが明けたらすぐに病院に行くつもりですが、心配でなりません(>_<) ★質問その2:脂肪腫以外には何が考えられるでしょうか 皮膚表面にできる癌については周囲の友達にもあって分かっているし、今も調べていろいろ分かりました。でも、中でかなり大きくなって(今のところ他の症状はなく、つい先日した血液検査でも問題ナシ)発見されるしこりでは、脂肪腫以外には何が考えられるでしょうか。 病院に行くまでにとにかく予備知識を集めておきたいと思います。どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 脂肪の塊、しこりの切除

    太ももに脂肪の塊、しこりがあります。 直径5mmほどで、10年前から大きさは変わりません。 最近になって、お腹にも同じようなものができました。 大きさも同じく5mmほどです。かゆくも痛くもありません。 この新しいしこりができたのは最近なので、 ちょっと気になるので、皮膚科に診察へ行こうと思います。 ここで、質問ですが、このしこりを取る処置はどのようなものですか? 手術名称がわかれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おなかに塊が・・・

    最近ダイエットを始めているのですが、体中のセルライトが気になります。(ちなみに、19歳(女)、160cmで62kgです。) 特に、おなか! お腹全体をぶちゃーっと、両手でつかめるほど肉がついています。 そして、そのつかんだ肉をぐりぐりすると、セルライトがあるのがわかります。 胸のすぐ下辺りのところやわき腹はまだやわらかいのですが、 お腹の中心、おへその上辺りは硬くなっています。 そして、でっかいセルライトの塊らしきものがあるのがわかります。 これって・・・やっぱりセルライトですか? それとも、他にしこりや内臓ってこともありうるんでしょうか? 情報おまちしております。

  • おなかの脂肪の取り方

    アラサー男です。 最近、おなかに脂肪がたくさんついてきて、体重もここ1年で5kg増えました。 顔にはあまり脂肪がつかず、おなか回りにいっぱい脂肪がつきます。 1か月前からウォーキングを始めているのですが、まったく脂肪が落ちません。。。 おなかの脂肪を落とすのに、効率的な方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬のお腹にしこりがあります。

    8歳の小型犬です。 お腹の毛の薄い部分に小さなしこりを発見しました。 すぐにかかりつけの病院に向かい診察を受けたところ、癌の可能性が高いと言われました。 詳しくは調べられないとのことでしたので調べてくれる病院へ。 注射器のようなものでしこりの中?(母が連れて行ってくれたので詳しくは分かりません)の一部を吸い成分を検査。悪性の可能性が高いと言われましたが、その病院にいる他のお医者様にも聞いてくれるそうです。 なのでまだ悪性か良性か分かりません。 心臓が悪く前から咳き込みがちだったのでしこり(5mm程度)を発見するまで異変に気付けませんでした。 発見から3日目にその腫れたものが赤くなってきました。 犬の癌と調べても赤くなるとの記述が見当たらないのですが情報収集不足なだけでしょうか? 自然なままに、というよりきちんと治して、犬に負担がないように出来るだけ一緒に過ごしたいんです。 もし宜しければ良い食べ物などがありましたら教えて下さい。 活性酸素水なども調べてみましたが具体的にどのような効果が表れたわんちゃんがいるのかご存じでしたらそれもお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこ17歳 ♀ お腹にしこり

    みなさんこんにちは! うちの愛猫は17歳のおばあさんです。 今年の1月にお腹にしこりを見つけ、どんどん大きくなるので3月頃検診、 検体をしたところジェル状で筋肉との癒着もなく、悪性ではないと診断されました。 しかし、猫の腫瘍の80%は悪性。実際に精検に出したところ悪性だという結果で、あわてて切除しました。 で、ここからが質問なのですが、またできたのです! もう老体ですし、ジェル状=脂肪の塊が瘤になっているだけなら切除してもしなくても同じなのでは…とつい思ってしまうのです。夏場は雑菌も多く、なにより暑くて体力の消耗が激しいので、17歳の猫が切除手術に耐えられるか、非常に心配です。本人は痛がりもせず、食欲も普通で(太っています。だから脂肪瘤かもと思うのですが)元気です。やはり切除したほうが良いのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 犬のお腹にあるできものについて教えてください

    お腹をなでていたら(正確にはお腹より上です)感触があるのにきずいて見てみたらできものというか、ピンク色の一センチ以上あるものができているというか、伸びているのですがこれが何なのかわかるかたいらっしゃいますか?説明がよくできないのですが何か貝みたいな生物もしくは脂肪の塊みたいなものですす。上手く説明できなくてごめんなさい。今9歳です。今はほっといているのですが前より長くなっているような気もします。心配です。それを触るともちろん大変嫌がります。どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう