• ベストアンサー

犬のお腹にしこり

ラブラドール7歳55kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが あるのを発見しました。 太っているから脂肪の塊でしょうか よろしくご指導下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiremono
回答No.6

しこりは良性であっても悪性であっても取って頂きましょう。 うちの子は避妊手術しておらず痼もあるので病院で診て頂いたところ一緒に手術しようということになりました。 今は冬なので寒くて手術の痕が痛みそうなのが可愛そうでしていませんが暖かくなり春先には手術するつもりです。 それから後々の事を考えると保険に入られたほうが良いのではないでしょうか? 愛犬の健康を一緒に守っていきましょう。 連投してしまい失礼しました。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kiremono
回答No.5

しこりにも動くものと固まって動かない痼があるそうです。 御自分で触ってみて動くものなら良性の様です。 しこりのある子は多いらしく家にいるミニチュアシュナウザー♀ 6才にも首に痼を見つけ連れて行くと検査をしてくれました。 三方向から針をさし検査に出して頂いたところ良性腫瘍とのことでした。 知り合いの子も乳に痼があり乳癌で直ぐに手術していただいたらしく今では元気になりました。 まずはよく触って動く様であっても病院で検査していただきましょう。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

• rimurokku
回答No.4

私の知り合いの犬(アメリカンハスキー)も、8歳の時お医者様から癌の腫瘍と言われましたが、手術はしていません。 現在ゴルフボールより大きめの瘤に成って居ますが、あまり痛みを感じたり苦しむことは無いみたいですね。 さすがに昔の元気は有りませんが、普通の生活のまま5年以上比較的元気に過ごしています。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 様子みます 食欲旺盛で元気です

noname#205166
回答No.3

#1です。 一応、病院には見てもらってください。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 獣医医院に六種混合ワクチンを 下旬に行くので診察してもらいます。

• senbei99
回答No.2

メスの場合は、乳腺腫瘍も考えられます。 不妊手術が最初の発情前であれば、乳腺腫瘍ということはまず無いですが、何度か発情を迎えた後に不妊手術をしても、乳腺腫瘍は発生します。 脂肪の塊である脂肪腫かもしれませんし、肥満細胞腫などの場合もあるかもしれません。 脂肪腫は良性なのであまり心配はありませんが、乳腺腫瘍や肥満細胞腫は悪性の場合もあるので、一度動物病院で診てもらってください。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 二歳の時に不妊手術しました 乳腺あたりのしこりではなくお腹の真ん中です。

回答No.1

たぶんそうだと思います。 場所と大きさにもよりますが、 無理に手術して取らないで、とりあえずそのまま様子を見ましょう。 とお医者さんに言われるかも。 原因は特定できないでしょう。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます 梅干位の大きさでブヨブヨしています 暫らく様子みます