• ベストアンサー

犬のお腹にシコリ

ラブラドール8歳57kgメス(不妊手術済) 最近気ずいたのですが、お腹にしこりが 3個(ゴルフボール半分位の大きさ)あるのを発見しました。 脂肪の塊と思ってましたが念の為に 獣医科で診てもらい注射針をシコリに刺して 検体を顕微鏡で見てもらったらガン細胞は無く 単なる脂肪の固まりで心配は無いとの事、 レントゲンを希望したらやる必要はないと言われました。 どの大型犬も良く調べたら どの犬も5~6個位は存在しているから放置して いても良いとの診断でした。 このまま放置していてよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.3

大丈夫ですよ。 全然。 うちの獣医さんは、生活が不便になるくらいの大きさでない限りは切りません、と言っておりました。 近所には、野球ボールくらいデカい脂肪腫のある老齢犬が2匹います。 2匹ともラブラドールです。 うちの柴にもありましたよ。 大きくても大豆の半分くらいで、小さいんですが、その分(?)数えきれないほどたくさんありました。 ちゃんと寿命をまっとうしてくれました。 なかなか検体を調べない獣医さんも多いです。 うちの獣医さんに言わせると、調べるまでもないそうで。 だから、安心してください。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんの言う通りです。 大事なワンちゃんの健康に関することです。 こんなところで意見を訊くのはむしろ怖い事じゃないですか?

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます

• ka-zu-ne
回答No.1

獣医さんの言うことよりも、ここで素人の意見を聞くのはおかしいですよ。 その獣医さんの言うことが信用できないのであれば、 違う病院でセカンドオピニオンを受けましょう。

abcdmasakiw
質問者

お礼

ありがとうございます