• ベストアンサー

努力すること

私は昔から基本的に努力することが嫌いですが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

#1です。 努力が大嫌いと回答しました。 私は「努力」って自分が嫌いなもの、苦手なもの、本心では必要だと思ってないものに取り組むときに感じるんですよね。 はたから見てると凄い努力してるなあと思っても本人は意外となんとも思ってないことってあるじゃないですか。 私は努力が大嫌いなので、嫌いなことだが必要と納得したことは最低限、得意なことや好きなことは好きなだけやります。 これだと自分自身は全く努力している意識はないですね(;^_^A 質問者様は学校の勉強を必要だと感じていないんでしょう。でも自分なりに最低限はやっているんですよ。 もしかしたら質問者様も自身では普通にしていることが、違った人から見たら努力しているように見えることがあるかもしれません。 やりたくないことはどうせ長続きしませんし、最低限やったら良しと思えば良いと思います。 自分が努力が出来ないなんて思うことないですよ。嫌いなことを延々とやっていたら病気になるだけです。 一番良いのは努力なんかせずに成功すること、くらいに思っても問題ないと思ってますよ。

MotoPGR
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 全くその通りであると思っております。

その他の回答 (4)

  • zooboy
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.4

結局努力してる奴は凄いよ! お金が欲しい、とかいい生活したいとか 有るなら努力しないと後で後悔するよ♪ 頑張ろう♪俺も頑張ろう♪

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

努力で素敵なものがいっぱい手に入るから、好きですよ。努力は自分への投資。後でとびきりのプレゼントが返って来ます。美しい体型、楽しい仕事、なりたい自分、などなど。。 でも自分の欲しいもの、必要なものを手に入れるには、努力が必要だけど、いつもいつもじゃ疲れちゃいますよね。 時には自分に厳しく、時には甘やかしてあげて骨休み、をバランスよく織り交ぜればいいのではないですかね。 努力しすぎもストレスになるけど、怠けすぎて願いが何もかなわない人生も、ストレスになりませんか?

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怠けすぎて何もしていないのはストレスになります。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

いい質問です。 私はおじさんですが、子供の頃から「大人たちがいう努力と忍耐という教え」に疑問を感じていました。例えば学校の規律や授業の内容にです。何故そうなの?そうしないと何故駄目なの?という疑問です。社会人になってもその疑問は多々ありました。特に「努力・忍耐」です。多くの人達が学校の勉強や会社の仕事で努力と忍耐を押し付けます。努力と忍耐を否定するわけではありませんが、結果が伴わなくても努力と忍耐を示せば誉められるのですね。 そういうことにも抵抗がありました。ですからこのような考えは日本では好まれないのですね。 でも私はけっこう社交的で友人も多いのです。それは努力と忍耐を大切にする多数の人達から攻撃されても「自分の考えで社会は悪くならない」という考えなので卑屈にはならず明るく生きているからです。 最近親しくなった同世代の人達からは「長く生きて来たけど、あんたのような人に始めて会った」とよくいわれます。確かに自分のような人はあまりいませんね(笑)。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の勉強も嫌いで、仕事も嫌で、結局は自分は努力が嫌いなんだと感じたため、本質問をしました。 そういう意味でも、私とは逆で高学歴の人間の方が、努力をする傾向にあり、社会人になっても成長していくのではないかと感じました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

大嫌いです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の成績はどうでしたか? 大学には行ってましたか? 因みに私の学校での成績は中の下(オール3より低い)で、大学に入っておりませんでした。 私くらいの成績でも入れる大学は結構あるでしょうが、あえて2年制の専門学校を選びました。 もう少し具体的に回答していただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • 好きになろうと努力したこと・・・

    嫌いだったけど、好きになろうと努力したことって、何がありますか? 結果、どうなりましたか?

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • やったことのある、すごく小さな努力

    例えば、嫌いな納豆を食べようとして、思い切って1粒口に入れてみた・・・ みたいな・・・やったことのある、すごく小さな努力を教えて下さい。 その結果、どうでしたか?

  • 「努力したものが必ず・・」誰の言葉?

    こんにちは。 今日ふと気になったのですが 「努力したものが必ず報われるとは限らないが   成功したものはみなすべからく努力している」 この言葉はいったい誰の言葉なのでしょうか? 某漫画でも使われてましたが、偉人の言葉なのか はたまた、昔からよく使われているだけの言い回しなのか、、 どなたかご存知のかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 努力値の振り直し

    きのみで努力値を下げることができるそうですが、ポケモンが50レベルになってから努力値を他の部分に振り直すとなると50レベルを超えてしまうと思うんですが・・。 質問の意図 ・バトルタワーなどに挑戦した時50レベルの時のステに戻されるということらしいですが50以上で振り直した努力値は反映されるのか ・50以上で努力値の振り直しが効くという考えはあっているのか 基本的なことで申し訳ないです。この2点をお願いします!

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 努力厨について

    皆さんの周りにいる努力厨は、その人自身成功していますか? 成功している人ほど努力という曖昧な言葉は使わないイメージがあります 成功できずにいる人ほど努力したら成功できるはずだという希望的観測をしている印象です ひろゆき:努力しろって言ってる人を見てみてください、成功してないでしょ 私が通院している精神科の先生(わりと有名で偉い人らしい)は努力しなくていいと言います 私自身は過去に努力した結果、精神病を発病したので努力は一生しません 努力の方向性が間違っていただけだと言われればそれまでですが 努力したらした分だけ痛いしっぺ返しが来ると学習しました 努力という言葉が異様に嫌いです 過剰反応してしまいます 努力しろって言う人をどう思いますか? 男根の世代、高齢者に多い気がしますがどうですか 努力厨についてなんでもいいので回答ください

  • 努力って・・・

    努力ってどうやったらできるんですか? 今まで努力ってできたためしがありません。 努力して自分を磨きたいけどやりかたがわからない。 みなさんは自分を向上させるために、具体的にどんな努力をしていますか?

  • 努力している人は努力しているとは言わない

    努力している人は努力しているとは言わない と言われました 本当にそうなんでしょうか ぼくは努力しています、頑張っていると言われます プロはみんな、努力している だから、お前はプロにはなれない そう言われました 努力なしでプロになった人はいないんでしょうか これは、音楽などの芸術に関しての話です

  • 生きる努力とは何でしょうか

    皆さんは生きるための努力として何をされているのでしょうか。 会社でリストラされないためにスキルをつける努力だったり 毎日楽しく生きる努力だったりするのでしょうか。 私は目標も見失い、今、何をしていいのかわかりません。 苦しいです。 会社で生き残るためにどういう努力をしたらよいのか、 毎日楽しく生きるためにどういうことをすればいいのか、 もうまったくわかりません。なんとなく朝起きて、なんとなくご飯を食べて 体を動かし、生きているだけ。 本当はきちんとビジョンを持って生きたいのに、何をしていいのかわからないのです。 苦しい限りです。 何かを必死で行うことが必要だと思うのに、何に必死になればいいのかわからないのです。 与えられた仕事を一生懸命やるのは当然なのですが、それだけでいいのかという気もします。 何とか生きている実感を味わう何かがほしいです。 抽象的な質問ですいません。 皆さんは生きるということをどのようにとらえ、どのような努力をされているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。