• ベストアンサー

努力って・・・

努力ってどうやったらできるんですか? 今まで努力ってできたためしがありません。 努力して自分を磨きたいけどやりかたがわからない。 みなさんは自分を向上させるために、具体的にどんな努力をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.1

難しいよね。。。 私は努力も才能だと思っています。 だってなかなか続かないから・・・。 なりたい自分があって それがあまりにも高すぎると 努力も難しいと思います。 あくまで私の経験の話ですが 漠然と理想を描くのではなく かなり具体的に描くことが1つ そして最初からゴールを目指さずに 自分でもクリアーできそうな目標をたてる この2つで自分を上手に励ましながらすると かなりの努力の持続性が上がると思います。 性格にもよりますが、努力できない理由って あると思うんです。 私の場合は自分には無理だと思ってしまうこと そして出来ない自分がますます嫌いになるという 悪循環でしたが、1日でもしないよりはいいと 考えなおしたら気分が楽になって続いたりしました。

その他の回答 (9)

• mijinco
回答No.10

順番が逆なんです。 自分がしたいこと(目標でも好きなことでも)があって、それに一生懸命になる。 そんなときに、他人から見れば努力をしているように見えるわけです。 でも、本人は、目標や好きなことのためだから、それほど苦じゃない。 でも、いつもうまくいくとは限らない。 そんなことを通して自分が向上するわけです。 人は、自分にとって興味の無いことや意味の見いだせないことには決して努力はできません。 ただひたすら地面に穴を掘ることを考えてご覧なさい。 意味なく努力して掘り続けられる人がいるでしょうか。 掘ることに努力できるのは、目的や目標(それでお金がもらえるとか)があるときです。 自分の興味のあることに出会えるといいですね。 きっと、知らないうちに努力しています。 あなたは、努力しているとは思わないでしょうけれど。

• e-toshi54
回答No.9

「努力」のしかたがわからない。「そんな人が矢張りいるんだ」というのが第一感です。ちょっと大変かも。 発明王エジソンの有名な言葉=「天才とは97%の努力と3%の閃きである」。 何も王さんや、長島氏や、イチローを出さなくても、テニス仲間でもうまい奴は人一倍努力しています。いつも例会に出てくるし、自分よりヘタな人(私です)のプレーも観察して、参考にしているみたいです。 さて、努力も才能だという意見もあります。「努力する才能」。知能指数が高くても、何の努力もしなければ、何の実績ものこせないでしょう。ましてや凡人が努力をしなかったら、・・・勝手な想像ですが、自分が生きていくだけの仕事も覚束なくなってしまうのではないでしょうか。(反論ありかな?) 自分の場合ですが、素(す)の自分に自信がないので、学歴や資格を鎧のように身に纏い、気の弱い、あがり症の自分と戦いながら何とか生きてこれました。取り敢えず学歴、資格をとるために必死になりました。自分ではそれを「努力」と呼んでいます。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

努力ってそれを手に入れたいと思えば自然と出来るものだと思います そのためにはどいしたらいいか考えたら それを実行しようとしませんか その手に入れたいもののために それが努力 自分を磨きたいと思えば どんな人になりたいのか 人によって違うから それはあなたが考えることじゃないですか

• ms903
回答No.7

初めまして。 私は資格を取る、という目標を達成するために、その資格の勉強をしています。 別にそれは誰かに言われたからやるんじゃなくて、この資格取りたい、と思ったから。 具体的となるとこんな感じですかね? まずは何か目標を立てて、それを達成するために行動を起こしてみてください。 たとえ目標に届かなかったとしても、それまでやってきた過程や成果が「努力」である事に変わりはありません。 また新たに目標を立て、失敗を活かして行動していくだけです。 頑張ってくださいね。

• taka-aki
回答No.6

心を開いて美を感じる。 するとその美を感じる心が自分に力を与えてくれる。

• tyuri-hi
回答No.5

もっと幸せになりたい。とか これをしないとマズイ。 など、幸福感や危機感があれば努力すると思います。 今努力しないのは努力しなくてもいいやと思える環境に自分を置いているからではないですか? だからもっと貪欲に求めてみて下さい。 頑張って♪

• ok2775
回答No.4

学校のテストの前日に夜遅くまで勉強したことはありませんか? 家族が寝静まっているのに、一人だけ寝ることなく勉強すること このことが努力の始まりです。 人一倍物事に集中してひたすら頑張ることが努力です。 何でも良いからやってみてください ほかの人と同じことをやっていては努力になりませんので 努力とはたいへんに辛い・厳しいことなのです。 しかし、その果てには栄光が燦然と輝いています。

• kyo-mogu
回答No.3

努力って諦めないことかな。諦めないでやり続けることが努力だと思います。

回答No.2

努力って、別に「努力しよう」と思ってするものではないと思います。 例えば新しい仕事に就いた時は誰だって早く覚えようとしますよね。その状態が努力している状態です。 文章が下手で、何言ってるのかわけわからないかもしれませんが、要するに努力しなきゃいけないピンチ状態に自分を持っていけばいいんです。 勉強だったら、例えば次の試験で100点とると決めたら、皆に宣言してしまう。そうすると取れなかったら恥ずかしいじゃないですか。 私もはぐうたらなので、よくピンチに追いやっています(ーー;) ぜひやってみて下さい。