• ベストアンサー

努力って・・・

努力ってどうやったらできるんですか? 今まで努力ってできたためしがありません。 努力して自分を磨きたいけどやりかたがわからない。 みなさんは自分を向上させるために、具体的にどんな努力をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

難しいよね。。。 私は努力も才能だと思っています。 だってなかなか続かないから・・・。 なりたい自分があって それがあまりにも高すぎると 努力も難しいと思います。 あくまで私の経験の話ですが 漠然と理想を描くのではなく かなり具体的に描くことが1つ そして最初からゴールを目指さずに 自分でもクリアーできそうな目標をたてる この2つで自分を上手に励ましながらすると かなりの努力の持続性が上がると思います。 性格にもよりますが、努力できない理由って あると思うんです。 私の場合は自分には無理だと思ってしまうこと そして出来ない自分がますます嫌いになるという 悪循環でしたが、1日でもしないよりはいいと 考えなおしたら気分が楽になって続いたりしました。

その他の回答 (9)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.10

順番が逆なんです。 自分がしたいこと(目標でも好きなことでも)があって、それに一生懸命になる。 そんなときに、他人から見れば努力をしているように見えるわけです。 でも、本人は、目標や好きなことのためだから、それほど苦じゃない。 でも、いつもうまくいくとは限らない。 そんなことを通して自分が向上するわけです。 人は、自分にとって興味の無いことや意味の見いだせないことには決して努力はできません。 ただひたすら地面に穴を掘ることを考えてご覧なさい。 意味なく努力して掘り続けられる人がいるでしょうか。 掘ることに努力できるのは、目的や目標(それでお金がもらえるとか)があるときです。 自分の興味のあることに出会えるといいですね。 きっと、知らないうちに努力しています。 あなたは、努力しているとは思わないでしょうけれど。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

「努力」のしかたがわからない。「そんな人が矢張りいるんだ」というのが第一感です。ちょっと大変かも。 発明王エジソンの有名な言葉=「天才とは97%の努力と3%の閃きである」。 何も王さんや、長島氏や、イチローを出さなくても、テニス仲間でもうまい奴は人一倍努力しています。いつも例会に出てくるし、自分よりヘタな人(私です)のプレーも観察して、参考にしているみたいです。 さて、努力も才能だという意見もあります。「努力する才能」。知能指数が高くても、何の努力もしなければ、何の実績ものこせないでしょう。ましてや凡人が努力をしなかったら、・・・勝手な想像ですが、自分が生きていくだけの仕事も覚束なくなってしまうのではないでしょうか。(反論ありかな?) 自分の場合ですが、素(す)の自分に自信がないので、学歴や資格を鎧のように身に纏い、気の弱い、あがり症の自分と戦いながら何とか生きてこれました。取り敢えず学歴、資格をとるために必死になりました。自分ではそれを「努力」と呼んでいます。

noname#157261
noname#157261
回答No.8

努力ってそれを手に入れたいと思えば自然と出来るものだと思います そのためにはどいしたらいいか考えたら それを実行しようとしませんか その手に入れたいもののために それが努力 自分を磨きたいと思えば どんな人になりたいのか 人によって違うから それはあなたが考えることじゃないですか

  • ms903
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

初めまして。 私は資格を取る、という目標を達成するために、その資格の勉強をしています。 別にそれは誰かに言われたからやるんじゃなくて、この資格取りたい、と思ったから。 具体的となるとこんな感じですかね? まずは何か目標を立てて、それを達成するために行動を起こしてみてください。 たとえ目標に届かなかったとしても、それまでやってきた過程や成果が「努力」である事に変わりはありません。 また新たに目標を立て、失敗を活かして行動していくだけです。 頑張ってくださいね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

心を開いて美を感じる。 するとその美を感じる心が自分に力を与えてくれる。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.5

もっと幸せになりたい。とか これをしないとマズイ。 など、幸福感や危機感があれば努力すると思います。 今努力しないのは努力しなくてもいいやと思える環境に自分を置いているからではないですか? だからもっと貪欲に求めてみて下さい。 頑張って♪

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

学校のテストの前日に夜遅くまで勉強したことはありませんか? 家族が寝静まっているのに、一人だけ寝ることなく勉強すること このことが努力の始まりです。 人一倍物事に集中してひたすら頑張ることが努力です。 何でも良いからやってみてください ほかの人と同じことをやっていては努力になりませんので 努力とはたいへんに辛い・厳しいことなのです。 しかし、その果てには栄光が燦然と輝いています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 努力って諦めないことかな。諦めないでやり続けることが努力だと思います。

回答No.2

努力って、別に「努力しよう」と思ってするものではないと思います。 例えば新しい仕事に就いた時は誰だって早く覚えようとしますよね。その状態が努力している状態です。 文章が下手で、何言ってるのかわけわからないかもしれませんが、要するに努力しなきゃいけないピンチ状態に自分を持っていけばいいんです。 勉強だったら、例えば次の試験で100点とると決めたら、皆に宣言してしまう。そうすると取れなかったら恥ずかしいじゃないですか。 私もはぐうたらなので、よくピンチに追いやっています(ーー;) ぜひやってみて下さい。

関連するQ&A

  • 綺麗になるための努力

    こんばんは。女子大生です。 自分はコンプレックスの固まりで 綺麗な人を羨んでいました。 でも、努力しないで僻んでばかりでは駄目だと思い、 綺麗になる努力をしたいと思っています。 皆さんは毎日どんな努力をしていますか? 自分が向上する姿ってなかなか想像できないのですが やってみようと思います。 参考にさせてください。

  • 努力ってなんでしょうか?

    恥ずかしながら私は今年で23歳なのですが、これといって努力らしい努力をしたことがありません。 過去を振り返ると大学生活も大した努力をしないうちに終えようとしており、罪悪感にかられます。 来年度から他大学の大学院に進学か決まっていいるので、そこでは目標を掲げ努力をしていこうと思います。 ただ、長年に渡り努力を怠ったせいか 努力とは何か自問自答した結果よくわからなくなってしまいました。 そこで、具体的な努力、皆さんが実行なさってきた努力など、努力について教えてください。 自分でもよくわからなくなってきました・・・・すみません

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 努力している方へ 「人は努力する限り迷う」もの?(ゲーテ)

     こんにちは。思うことをつれづれなるままにコメント下さったら嬉しいです。ご回答はありがたく一字一句すべて必ず目を通させて頂いております。    ゲーテ(ドイツ人作家)いわく、「人は努力する限り迷うものだ」。    ご自分で努力家あるいは他人から努力家と認められる方々にお聞きします。(自分がそうでなくても、身近な方でそういう方がいらっしゃったら教えてください。)  ほんとうにそう思いますか?努力していても迷わず(あれこれ悩まずに)にまっしぐらに突き進める方っているんじゃないかって思っています。皆さんはどうでしょうか?  ちなみに私は、向上心が強いため(自分には足りない部分が多いから。)、何事にも努力しようと思いますので、努力家だと思いますが、ゲーテの言う通り、限りなく果てしなく迷い、悩み続けてしまう人間です。

  • どんな努力家を知っていますか?

    私は高校生です。 昨日、先生が以前 受け持ったある生徒の話をしました。 その生徒は部活に所属していながら成績優秀で本当にすごい生徒だったらしいのです。 どんな生徒だったのかというのはここでは書きませんが、 この話を聞いて自分は本当に努力しているのだろうかと恥ずかしくなりました。 皆さんの周りにいる「すごい!」と思う努力家の方はどんな方ですか? 具体的に書いて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 努力で笑う

    私は自分が他人より特別臆病で傷つきやすくて弱いと思っていました。 しかし、偶然見たサイトで、傷つくのは皆同じであって、上記のように思うのは「その人たちがどんな努力をして笑顔でいるか、知らない」からだとありました。 努力をして笑顔になるという発想が私になかったので、とても驚きました。 そして、その文章を読んでも笑顔を努力して作っているのかそれとも努力によって笑顔でいるのかが分かりませんでした。(そしてサイトは更新停止しているので訊くことができない) どちらに解釈しても私には不可解なのです。 傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? たまに笑顔でいることで幸せになれるというような言葉を聞くことがありますが、それはよくある根拠のない精神論に似たものだと思っていたのですが・・・。 それとも、努力して笑顔でいるのだとしたら、傷ついているときに一体どういう努力をしたら笑顔を取り戻せるのか具体的に浮ばないのです。 どういうことなのか説明していただけたらありがたいです。 もしかしたら、なんでこんなことを質問するのかと思う方がいるかもしれません。 普通に生きていたら分かるはずのことだと。 けれど、私はあまり人と会話をしないせいかもしれませんが(もしくは他人に興味を持っていないせいかもしれません)、当たり前のことや普通のことにも疑問を持ってしまうのです。 また、変わり者だと言われるので、思考がそもそも人と違うのかもしれませんが・・・。 なので、この質問に付き合って下さる方がいると嬉しいです。 よろしくお願いします(__)

  • 忍耐と努力

    あるところで、「愛とは誰もが持てるとは限らない。それは忍耐と努力とによって創り上げていくものだからです」という文を見つけました。 僕の中に、愛があれば何でも出来る、愛しているならば相手と連絡していないではいられない、愛してるならどんなに忙しくとも会うことが出来る、愛していれば周りは関係なくなる、愛していれば行動で自然と示せる…などという愛の形のようなものを思っています。 しかし、忍耐と努力という言葉を見て、それはどんな忍耐、どんな努力なのか?と思いました。まず思い出したのは、喧嘩した時とか「自分は本当に彼女を愛しているのか」という疑問に直面した時です。そこでは、自分の気持という努力ではどうにでもならないことなのかもしれませんが、ただふとした疑問でしかないかもしれない。ただ精神が不安定になっただけかもしれない。その不安定さに耐えてこれからも恋人と過ごすことなしでは、恋人との深い絆は創られない…などのようなことを思いました。 そこで、僕のここに挙げた例「自分は相手を本当に好きなのか?と疑問に思ったとき」に対する皆さんの考えと、 皆さんが考える「愛に必要な忍耐と努力とは何か」をより具体的に教えてください!

  • 彼女ができる努力って何?

    21歳大学生男です。彼女いない歴=年齢です。 彼女がほしいと相談すると「ガンバレ」とか「努力しろ」とか言われますが、、、目的語がありませんよね。 何を頑張ったらいいんですか?何を努力したらいいんですか? なぜ具体的にそれを明示してくださらないんでしょうか? 努力の方向性が間違ったら全部無駄になると思うんですが、、、、 例えば、経済学の勉強を熱心にしていれば彼女はできますか? それとも、毎日1000回素振りをすれば彼女ができるんですか?? 彼女を作るためにすべき努力とは具体的にどういうことなんでしょうか? 説明していただけませんか?

  • 努力値について不明な点

    先日12周年を迎えた初代ポケモン(緑ver.)をプレイしていて より強力なポケモンを育てる為に努力値を稼いでステータスを 向上させようと試みました。 他サイトなどを閲覧して、どのポケモンを倒せば努力値が入るのかを 研究した後、早速素早さの努力値を上げる為にポケモンと戦いました。 素早さを向上させる為にはどうしたらいいかというと、 ポッポ、コラッタのどちらかを倒せば努力値が『1』加算される ということで、試してみました。 努力値は『4』入ればステータスが向上すると書いてあったんですが、 ポッポ、コラッタを4匹倒しても素早さのステータスは上がらない…。 (PCに預けると、努力値がステータスに反映されるので試してみたんですが…) これはどういう事でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 努力できない、

    モチベーションを保ち続ける、努力する方法がわかりません。生まれてこのかた、努力をしたことが本当にありません。 今まで、努力もせずそつなくこなしてきて、器用貧乏にもなりつつあります。 物事を初めてやる時って、なにもわからないから、とにかく出来る限りやります。(でもそれって努力とは言えないと思うんです。) ほとんど最初はものすごく成績がよくて、だんだんと慣れてきたり、面倒くさくなって、やらないので当然成績は下がります。 でもだいたい試験や、大会等は最初のストックでその合格ラインは越してしまいます。 そうやってずっとやってきたのですが、でも、大学受験って上を目指していくものじゃないですか。 初めて自分の意志が必要な場面に立ち、何から始めたらいいのかわからず、とにかく全部やろうかと思いましたが3日坊主。とにかくモチベーションが1時間でさがるし、 努力の仕方が全く分かりません。 あなたが思っているだけで、本当はしてるんじゃないの?とかでもないです。 みなさん、今まで、どうやって下がったものをあげてきましたか? モチベーションはどうやって保ち続けてきましたか?