なぜ努力で笑顔になれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 努力して笑顔になることには意味があるのでしょうか?笑顔でいることで幸せになれるのか疑問に思っています。
  • 努力によって笑顔でいるのか、笑顔を努力して作っているのかが分かりません。具体的な努力方法を教えていただけると助かります。
  • 普通のことにも疑問を持ち、思考が他人と違うことに悩んでいます。私の疑問に付き合っていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力で笑う

私は自分が他人より特別臆病で傷つきやすくて弱いと思っていました。 しかし、偶然見たサイトで、傷つくのは皆同じであって、上記のように思うのは「その人たちがどんな努力をして笑顔でいるか、知らない」からだとありました。 努力をして笑顔になるという発想が私になかったので、とても驚きました。 そして、その文章を読んでも笑顔を努力して作っているのかそれとも努力によって笑顔でいるのかが分かりませんでした。(そしてサイトは更新停止しているので訊くことができない) どちらに解釈しても私には不可解なのです。 傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? たまに笑顔でいることで幸せになれるというような言葉を聞くことがありますが、それはよくある根拠のない精神論に似たものだと思っていたのですが・・・。 それとも、努力して笑顔でいるのだとしたら、傷ついているときに一体どういう努力をしたら笑顔を取り戻せるのか具体的に浮ばないのです。 どういうことなのか説明していただけたらありがたいです。 もしかしたら、なんでこんなことを質問するのかと思う方がいるかもしれません。 普通に生きていたら分かるはずのことだと。 けれど、私はあまり人と会話をしないせいかもしれませんが(もしくは他人に興味を持っていないせいかもしれません)、当たり前のことや普通のことにも疑問を持ってしまうのです。 また、変わり者だと言われるので、思考がそもそも人と違うのかもしれませんが・・・。 なので、この質問に付き合って下さる方がいると嬉しいです。 よろしくお願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

>傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? あります。医学的に影響があることがわかっています。負の思考にならないようにつくり笑顔でも効果があらわれていきます。 わかりやすく説明したサイトがあります。私は特にNK細胞のためにも(免疫)最初に笑い、楽しい思考を作り上げていく事が効果的だと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2138944794215338201 落ち込んだときこそ、かなり重いですが表情筋を動かして唇の口角を上げて笑い顔にする事が大事です。これは実際にとても辛い。鉛のように重いでしょう。しかし何度もしていると、自然にでき同時に回復が早くなるのがわかりますよ。”まあ、曇る日もある” として解決に向けて何とか動こうとする意識が徐々に高まります。明るい気持ちになって考えると名案を思いつくことも。でも感情のままの暗い表情では負の感情が沸き起こり、頭がすっきり考えられません。だからその連鎖から抜けるために、いったん脳を断ち切る、だからあえて笑ってみることが脳を騙せリセットしやすいです。そういう点で大変する意味があると思いますよ。私も泣き笑いで乗り切ってきた気がしますので、笑顔の大切さは身に染みて知っていると思います。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔を作るのが辛くても頑張って笑顔を作ることに意味があるのですね。

その他の回答 (6)

noname#197846
noname#197846
回答No.6

努力して笑顔になる? ただの営業スマイルですよ。 笑顔は努力して作るものではない。 もし努力して笑顔を作ったならそれは嘘の笑顔ですからね。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私もそう思ってしまいます・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.5

傷つくというのは自分が大切にしている価値観というか価値体系が崩されそうになったときです。笑うことによってその破壊の原因をそらせることもあります。苦笑いといわれるものですね。自分の価値体系が無事だったときには安心の表れとしてやはり笑顔になります。笑いにもいろいろなものがあるということではないでしょうか。泣き笑いなどは一体どうなっているのかわかりませんが、ふつうは両立しない二つが同時に起こっています。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみると、確かに笑いにも色々ありますね。 固く考えすぎていたのかもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 傷ついているのに努めて笑顔を作るって、意味があるのでしょうか? 気持ちを切り替える役には立ちますね。 作り笑顔でもそれをすると脳が幸福を感じる、というデータがあるそうですから、 笑顔を作ることによって気持ちを切り替えてネガティブな悪循環に陥ることを防げます。 傷は癒すべきであって後生大事に抱えているべきものではありませんので。 傷ついているからといって幸福を感じてはいけないわけではありません。 元気な人は傷ついても傷の治りが早いのでしょう。 傷ついても治るんだったら別に怖がることないわけだし。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 自分の経験では、逆効果で、傷ついているときに笑顔を作ろうとすると泣き笑いのようになってしまうので、そういう事実があるということが納得できなかったのです。 データとしてあるのなら、努力して笑顔を作ってみる必要があるかもしれませんね。

回答No.3

体と心は繋がっています。 無理してでも体で笑えば、少なからず心もついてくるものです。 あと笑顔は周りを幸せにします。 あなたは他人に興味がないというから、そういう発想ができないのかもしれませんがね。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔が周りを幸せにするというのは理解できますが、 作った笑顔で周りを幸せにして、本人の気持ちが置いていかれる状況は、なんだそれ、と思ってしまいます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

作り笑いをしていても、それは心身の健康には効果があると科学的に証明されているようですよ。だから笑顔を作ろうとする努力は決して無駄ではないのです。楽しくないのにどうして笑わなければなんてくよくよ考えるからいけないのです。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと証明されていたのですか。 ただ、自分の経験では逆だったので。 考えるのがいけないと言われましても、自分の意思で考えているというより、自然と考えずにはいられないのです。 なのでそう言われてしまったら、今度はなぜ考えるのかを考えなければいけません(-_-;)

  • thankskk
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

僕も笑顔を「作る」のはダメだと思います。本人にも他者にも負担になります。 笑顔は自然発生すべきです。 人間は誰でも傷つきます。それを他人に見せないようにしようが、自己啓発本で蓋をしようが、傷ついているという事実は変わりありません。 個人的にベストな方法は、「受け入れる」です。 自分本来の感性で、傷つくことは傷つき、楽しむものは楽しむ。すべて自然発生にゆだねる感覚です。 これなら本人に無駄な負担がないし、他者にも「演技をしていない人」という好印象を得ます(これは思ったより大きいことで、他者との壁を取り払えます。) あなたは人に興味がないそうですが、世の中には生まれつき対人志向と対物志向に分かれるらしいです。 また、後天的に変化するケースもあります(人間関係でトラウマを負って対物志向になる) 内向的な性格の自分自身を受け入れ、その上でどう生きるかを考えるのが建設的だと思います。 僕は無駄にペルソナを被るのは本人にも他者にも社会全体にも本当によくないと思っています。 社交辞令などは必要ですが、必要最低限におさえ、みなさんが自由にのびのびと、且つそれぞれの個性を尊重した共同体(社会)が理想だと思っています。

rurubesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういった自然な状態でいられるのが理想的だと思います。

関連するQ&A

  • リーフグリーン 努力値について

    ポケモンの努力値について質問です。 素早さを上げたい場合は、素早さの努力値を1Pもらえるポケモン(ポッポやコラッタ)を4匹倒せばレベルアップした時にステータスのすばやさに「1」反映される。 という解釈であっているのでしょうか? さっき15Lvのヘラクロスで20匹ほどポッポを倒したのですがレベルアップしたら「3」しか上がってませんでした。(きょうせいギプスをもたせて) わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか?

    臆病者なんですが、どうしたら怖いもの知らずになれますか? こんにちは、いつも質問を聞いて下さってありがとうございます。 今回はこれで最後の質問になります。 私は昔から小心者で臆病な性格です。 少しでも他人が不愉快になると、恐ろしくてオロオロします。 また、初対面の人と話すのにも「嫌われるんじゃないか」と先に考えてしまい怖くて話しかけられません。 そのせいか、昔からいじめられやすかったです(自分の意見をはっきり言わないからです) 特に目上の人と話すのが怖いです。 なんだか睨まれてるようなそんな気持ちになります。 子供の頃からこういう性格なので、治そうとして無理に明るくしたり自信満々に振る舞っても、それは表面だけで大事な場面ではいつもボロが出ます。 臆病故に他人を上から見てしまう時があります。 しかも私は短絡思考で物事を簡単に評価してしまいます。 等身大のありのままの自分というのが分かりません。 私はいつも自分を偽って生きてきました。 話がずれてしまいましたが、どうしたら怖いもの知らずになれるでしょうか。 性格を変えることは出来ますか? 私みたいな人間でも他人を幸せに出来るんでしょうか。 誰彼かまわず文句を言える人が羨ましいです。

  • 努力で差がつくのではなく、努力のモチベで差がつく

    と考えています。 努力は大事ですが、努力のモチベーションとなるもの。例えば大切な人の存在は特に重要でしょう。 しかし自分はグロメンなので恋愛は不可能だし、毒親育ちなので家族仲も悪く、親のためというモチベーションもないです。 毒親育ちなので自尊心も極端に低く、自分のためというモチベーションも薄いです。また、自尊心が低いので他人に話しかけたら迷惑という考えから、コミュニケーションを全く取ろうとしません。 こんなスペックなので孤独死確定なのはガキの頃から薄々わかっていたのでやる気が出ませんでした。将来のための努力をしませんでした。 生まれつきの容姿や家庭環境などがある程度恵まれていればこの辺のモチベーションはあったんでしょうね。 そこを無視して努力出来ない人を批判するのは違うんではないんでしょうか?普通に育った人にはわからないかもしれません。 努力するにも精神的な基盤は必要だと思いませんか?

  • 考えない努力の仕方を教えてください。

    私は育った環境の影響で、昔から疑り深い性格です。(いま24歳です。)(両親が嘘をついていたのを見抜く必要がありました…) そのせいか、昔から他人の顔色ばかり気にしたりしてしまいます。 そして、自分が我慢すればすべて何事もなく済むと思い込むような環境で育ちました。 人の何倍も相手の反応に勘が鋭く(特にネガティブな方に)、ちょっとした態度でも自分への相手の気持ちや見方が分かります。 他人の嘘もすぐ見抜いてしまうこんな自分がずっと大嫌いで、今までずっと自信がなく、卑屈になってしまいました。 最近は様々なストレスで精神を安定させる薬まで飲んでいて、こちらのサイトでもいろいろ意見をいただいて助けられています。 昔付き合った彼に対しても勘が鋭くなって、知らなくてもいいこと+ネガティブな想像で不安に取り付かれて破局しました。 そのせいもあってか、今の彼に対しては無理やり見ないように・知らないように努力してしまいます。 もとから嫉妬深いので、よけいに…です。 彼はもとから行動的なので、女友達も多く、男女での旅行も何回もしています。 遠距離をしている彼の近くには友達がいないそうで、仲の良い友達が一人しかいないようなのですが、それが女性のような気がしています。(ショックを受けたくなくて怖くて聞いてません。) 彼には、精神を落ち着ける薬を飲んでいることは話していません。 また、本当は男女数人で旅行や泊まりなどは嫌だと思っていることも伝えてません。 彼を縛ったり窮屈な思いをしてほしくないからです。 でも我慢するのもかなり疲れます。 時には彼を大嫌いに思うくらいです。今のすべてのストレスが、増幅させているんだと思います。だから、知らなようにしよう、考えないようにしようと思って努力しています。 どうしたら考えないように、楽になれるでしょうか? 別れることは考えていません。 考えないようにする努力をして自分のことに没頭すれば、そのうち気にならなくなるものでしょうか?彼と会ってない時は、彼のことを考えなようにしたいくらいです。 良い方法があれば、ご指南ください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害、自分を変えるために必要な努力を知りたい

    自己診断ADD(かつAC疑いあり)の25才女、新社会人です。 普通に生きていくために私はどんな努力をすればよいでしょうか。 まとまりのない長文ですが、皆様のご意見を賜りたく存じます。 子供の頃から忘れ物や物忘れやケアレスミスが異様に多く、忘れ物女王と呼ばれてきました。 もの(幼い頃はゴミすらも)が捨てられず、片付けが下手くそで、部屋や机の上はいつもメチャクチャでした。 思考もとっ散らかりやすく、優先順位がつけられません。「アレやらなきゃ」とやっている最中に「コレもやらなきゃ」「ソレも」と思考が飛び飛びになり、結局「あ、アレの途中だった」と何も終わっていないことが頻繁にあります。 金持ちではないが裕福で、干渉はしないが過保護ぎみの親のもとで育ち、必要なものは欲しがらなくても周りにあったり与えられたりしてきたためか、自ら考える力や決断する力が弱いです。何度か集団のリーダー役に任命されたこともありますが、いつも自分が何をしたいのか集団をどういう風にしていきたいのかが自分でも分からず、メンバーを疲れさせてきました。おまけに最初は自覚がなく、「お前は我が無さすぎる」と指摘してくれた仲間のお陰で自覚するに至りました。 当たり前のことが出来ない自分に自信が持てず、また仲が良いと思っていた人たちに陰口を言われて以来だんだん他人を信用できなくなり、すっかり卑屈でネガティブな性格になってしまいました。劣等感が強く自分に自信がなく、人の顔色ばかり伺って、周りに合わせてばかりです。自分の感情が分からないときすらあります。無意味と分かっていても人と自分を比べてしまいます。すぐに死にたい消えたいで思考が停止してしまい、先に進めません。 そんな風なので普通に生きているだけで周りに迷惑をかけまくるため、誰かに迷惑をかけることに過敏です。質問したり頼ったり出来なくて、かえって問題が大きくなってしまったりするのに、そう分かっていても頼るのが恐いです。 自分がADD(かつAC)かもしれないと気付いてからは「生まれつき人より苦手なのだから人より努力しなくてはいけなかったのだ」とようやく理解したところではありますが、この4月から社会人となり、上記のような性格が既に枷となり始めています。 このままでは近いうちに職場に決定的な問題を起こしてしまいそうで、しかし具体的にどうすれば自分を変えていけるのかが分からず、困っています。 厳しいご意見でも結構です。 私はどう努力すれば普通になれるのでしょうか。

  • 努力すれば必ず成果が手に入るとしたら 努力しますか?

    一般的な質問で恐縮ですが、 努力すれば、そこに必ず成功が待っている、と「約束事で決まっているならば」、 あなたは、努力するタイプですか? たとえば、 *アメリカの法律事務所の新人が、毎日3時間の睡眠で 半端じゃない仕事をこなすのは、共同経営者になって数億円の年収と地位を手に入れるためだと思います。(この場合、必ずしもパートナーにはなれませんが。)  仮に必ずパートナーになれると確証できれば、あなただったら、10年間、この過酷な努力を続けますか?(努力よりも成果のほうが大きいと仮定して。) 別の例として、 *NASAの英語プログラムで英語の学習を1千時間努力してやりとおしたら、日本人宇宙飛行士のように、日本人最高レベルの英語力を 身につけられることが確証されている、というような場合、あなたは努力しますか。 (あくまでパートナーになるのが夢(成功)、英語ができるようになるのが夢、と考えた場合の例です。あなたが成果(夢、成功)として望む内容で想像していただいてかまいません)。 夢の実現が「確信できれば」、人は努力するものなのか?それとも、努力は大変だから、夢が実現することがわかっていても努力しないのか、知りたいのです。 一般論でなく、ご自身だったら、という観点で教えていただけないでしょうか。 ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 恋愛について努力をやめようと思っています

    彼女いない歴=年齢の23歳の男です。またフられてしまいました。これで7人目か。 前にフられて以来「ありのままの自分ではダメなんだ」と思い、女性から見てよい男になろうと努力をしてきました。 しかし、疲れてしまい、ますます自分が惨めに思えてきました。 私は普通の人と感覚が違うようで、流行りのファッション雑誌を見てもかっこいいと思う服など一つもありません。そんな服を買うことにお金を使ったところで、自分を偽っている感じが嫌でなりません。友達からは「他人からかっこいいと言われていたら、いずれその服が好きになるよ」と言われましたが、いつまでたってもそうは思えません。 人と感覚が違うのは全般的に言えることで、同じ話を聞いても、私の感想はいつも友達と大きく違います。当たり障りのない会話をしようとすれば、これもまた自分を偽っていて、とても気持ち悪い。いくら偽っても、少し話せば、私が変わっているのはわかってしまうし。 お金もなくなってきたし、もうそんな努力をやめて、仕事や趣味に集中していたら男として成長していいんじゃないかと思っていますが、これはこれで不安があります。 質問は、私の今の方針は危ないでしょうか?もう結婚できなくなってしまうでしょうか?ということです。答えにくいとは存じますが、人生の先輩方、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 努力することが出来ない

    長文になります。 両親が小学6年生の時に離婚して母親が出ていきました。家庭環境は良いとは言えませんでした。父親は母親に差別的発言を繰り返しモラハラ?のようなもので、母親が可哀想だったのを覚えてます。兄は親や他人の前では良い顔をしますが、わたしの前では暴言を吐き、よく物を投げられたり、殴られたり、悪口を言われたりしました。 母親が出ていったら、父親と兄のふたりで嫌なことをされるようになりました。会えば死ね、気持ち悪い、と言われ、部屋に物を投げて荒らしたり、よくふたりでわたしのことを笑ってたのを覚えてます。食事はいつも部屋でひとりで食べて必死に逃げてました。 そして、それが原因なのかは分からなかったのですが、精神障害にかかりました。パニックもよく起こして学校に通うのが大変でした。 中学生の時はいつもただ必死になってて、部屋にこもって音楽を聴いてよく泣いてました。死にたいっていうより、どうして生きているのか分かりませんでした。 ずっとなんとなくで生きてきて何も目標は無かったです。しいて言うなら生きることに必死になってました。 その時は全て自分が悪いと思っていて、ひどいことされるのも自分がダメだからだと心の底から信じてました。だけど最近になっていろんな人と関わるようになって、自分のせいじゃないと気づきました。その瞬間から涙が止まらなくなりました。 今は一人暮らしも出来て環境は良くなりました。目標もあります。だけど、頑張るということが出来ません。努力が出来ないです。心に大きな穴があるみたいに何も出来なくなって泣いてしまうことがあります。昔のことにとらわれてる自分がいます。 本当はたくさんのことを頑張って前向きに生きていきたいのに、ふと静かになったとき、考えすぎて思考が停止して、涙が出ます。 今何をすべきでしょうか。甘えなら甘えだと回答いただけたら嬉しいです。自分を変えたいのに自分自身で自分の足を引っ張ってる感じです。回答よろしくお願いします。

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 彼の言い方がきつい?私が打たれ弱い?努力できる方法

    彼氏29歳、私22歳です。よろしくお願いします。 彼は、言い方がきついというか、一見関係のない話題から私の人格批判をしてくることがあり、最近つらくなってきてしまいました。 例えをいくつか出します。 例1)カレーを二人で作っている時のことです。 玉ねぎが目にしみる!と言いながら玉ねぎを切ってくれている彼に、 切れ味のいい包丁だとあんまりしみないらしいねという話を雑談がてらふりました。 すると、そんなわけないじゃん、と。 え、でも、切れ味の良い包丁だと繊維をつぶしにくいからいいって読んだことが…と反論すると、 だから、それが人間の痛覚にどの程度作用するっていうの?そうやって何でもかんでも鵜呑みにして、浅はかだな。 例2)遺伝の話をしていて。 私が、性格って遺伝するのかなー。でも、うちのお父さんのこういうところと、お母さんのこういうところは似てるって言われる!という話をしていると、 自分の性格を他人のせいにするんだな。自分で努力すればいいだけの話なのに、無責任すぎるし、そもそもお前は努力が足りないからそういう発想になるんじゃないの? 例3)一緒にお買い物に行った時。 スーパーでレジ打ちをしてくれた子が可愛かったという彼。その子は私とは全く違うタイプの女の子でした。 ただ可愛いと好きは違うのはわかってますが、あまりにもタイプが違う女の子だったので、そ、そっかーなんか自信なくなっちゃうよ…と少ししょんぼりしていると、 それは普段お前が自信をつけるような努力を怠っているからだ、と。 彼の言っていることはどれも正しいように思えます。 それが尚更つらさに拍車をかけます。 私が打たれ弱いだけなのでしょうか。 けれど、彼の言葉が暗示のようになって、なんて私はダメなのだろうと、どんどん自分に自信がなくなっていくように感じてしまいます。 努力はしているつもりです。 仕事の他に、計画を立てて毎日資格の勉強をしたり、家事もきちんと、生活習慣もだらしなくならないように気をつかっています。 でももう限界というほど頑張っているかと言われると…そうではありません。 そして、もっと頑張れるのに頑張れなかった自分に対して、あぁやっぱり彼の言っていたことはあたっていたんだ、ダメな人間なんだと思ってしまいます。 休日に30分二度寝をした後など、罪悪感でいっぱいです。 最近とてもつらいです。休日も休んだ気がしません。 彼の正しさがつらいです。 彼は常に正しく、私は常に間違っているという思いが常に頭にあり、 何か自分にとってつらいことを言われても、何も言えません。 彼は正しいのですから、間違えてはいないです。 けれど、最近本当につらく、どうすればいいのかわかりません。 もっと努力をすればいい話なのでしょうが… 常に気を張って努力し続けることがつらい、やはり私は彼の言うとおり努力不足で浅はかなダメ人間なのだと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。どうしたらいいのでしょうか。