• 締切済み

彼の言い方がきつい?私が打たれ弱い?努力できる方法

彼氏29歳、私22歳です。よろしくお願いします。 彼は、言い方がきついというか、一見関係のない話題から私の人格批判をしてくることがあり、最近つらくなってきてしまいました。 例えをいくつか出します。 例1)カレーを二人で作っている時のことです。 玉ねぎが目にしみる!と言いながら玉ねぎを切ってくれている彼に、 切れ味のいい包丁だとあんまりしみないらしいねという話を雑談がてらふりました。 すると、そんなわけないじゃん、と。 え、でも、切れ味の良い包丁だと繊維をつぶしにくいからいいって読んだことが…と反論すると、 だから、それが人間の痛覚にどの程度作用するっていうの?そうやって何でもかんでも鵜呑みにして、浅はかだな。 例2)遺伝の話をしていて。 私が、性格って遺伝するのかなー。でも、うちのお父さんのこういうところと、お母さんのこういうところは似てるって言われる!という話をしていると、 自分の性格を他人のせいにするんだな。自分で努力すればいいだけの話なのに、無責任すぎるし、そもそもお前は努力が足りないからそういう発想になるんじゃないの? 例3)一緒にお買い物に行った時。 スーパーでレジ打ちをしてくれた子が可愛かったという彼。その子は私とは全く違うタイプの女の子でした。 ただ可愛いと好きは違うのはわかってますが、あまりにもタイプが違う女の子だったので、そ、そっかーなんか自信なくなっちゃうよ…と少ししょんぼりしていると、 それは普段お前が自信をつけるような努力を怠っているからだ、と。 彼の言っていることはどれも正しいように思えます。 それが尚更つらさに拍車をかけます。 私が打たれ弱いだけなのでしょうか。 けれど、彼の言葉が暗示のようになって、なんて私はダメなのだろうと、どんどん自分に自信がなくなっていくように感じてしまいます。 努力はしているつもりです。 仕事の他に、計画を立てて毎日資格の勉強をしたり、家事もきちんと、生活習慣もだらしなくならないように気をつかっています。 でももう限界というほど頑張っているかと言われると…そうではありません。 そして、もっと頑張れるのに頑張れなかった自分に対して、あぁやっぱり彼の言っていたことはあたっていたんだ、ダメな人間なんだと思ってしまいます。 休日に30分二度寝をした後など、罪悪感でいっぱいです。 最近とてもつらいです。休日も休んだ気がしません。 彼の正しさがつらいです。 彼は常に正しく、私は常に間違っているという思いが常に頭にあり、 何か自分にとってつらいことを言われても、何も言えません。 彼は正しいのですから、間違えてはいないです。 けれど、最近本当につらく、どうすればいいのかわかりません。 もっと努力をすればいい話なのでしょうが… 常に気を張って努力し続けることがつらい、やはり私は彼の言うとおり努力不足で浅はかなダメ人間なのだと思います。 支離滅裂で申し訳ありません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

   > 常に気を張って努力し続けることがつらい、やはり私は彼の言うとおり努力不足で浅はかなダメ人間なのだと思います。  彼のセフレになった時点で気が付くべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.14

彼の言うことは、どれも間違いです。 それを正しいと思うあなたも、考え方が間違ってます。 そんなことには、打たれ弱くて良いです。 打たれ強い女性には、彼はそんなことは言わないどころか、初めから近づこうともしないでしょう。 彼には、モラハラの加害者の気性がありそうな気がします。 すみませんが。 気を張らなくてよい、努力が楽しい男性と付き合ってください。 もっと、あなたのためになれる男性と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.13

おばさんです。 努力できる方法 …恋愛って、そんなものじゃないよ…。 自分の内側から相手への愛があふれ出てしまうものなんだと思います。 彼には…<愛>があるのでしょうか…。 貴女へのということではなく、思いやりとか、やさしさとか、いたわりとかの…。 恋愛とはお互いが<心>が満たされ、より<笑顔>が増え、<大切>な存在になるのでなければ、お付き合いの意味(?)をなし得ないと思います。 少なくとも普段の付き合いの中で、彼が原因で貴女から<笑顔>が減ってきていることは…貴女に<ふさわしくない>相手だと感じます。 >彼の言っていることはどれも正しいように思えます。それが尚更つらさに拍車をかけます。 愛していれば、女は男自身を受け入れたいと思うし、その考え方、感じ方にも染まりたいと思うようになることは自然なことです。 そして、何とか彼の理想に近づきたい、距離を縮めたい、自分磨きをして認めてもらいたい…その経過の努力も大変ながらも、彼の<愛>を感じていくことでがんばることができる…男女の仲はそういうものだと思います。 生まれも育ちも、育ってきた環境も違うのだから、価値観、考え方、感じ方って、<違っていて当たり前> だから…例の1)~3)も、どちらが正しい、正しくないを言い合っても何にもならないんだと思います。 <違っていて当たり前>なのだから、そこですり合わせる努力をするときに、相手への愛を思いやりとか、やさしさとか、いたわりとかに変えて、どう話したらわかってもらえるのか、どう考えたら受け入れることができるのか、時にはすれ違ったままでも相手がそういう考え方だとわかっただけでも構わないんだ…など…お互いに理解することと、理解しようとすることで<愛>が深まっていくんじゃないかと思っています。 ですが…彼には<歩み寄り>が見られません…。 貴女を導いて(?)いく過程に<愛情>を感じられません。 彼の確固たる<正しさ>を軸に、貴女を染めようとしているように感じられてしまいます。 貴女が自分から望んで彼を理解し、彼のようになりたいとするのならば問題(?)はないのですが…貴女が望んでいなければ、これは彼からの<洗脳><調教>と、感じてしまいます。 このままですと、モラハラ予備軍になる気がします。 参考までにモラハラの特徴を載せておきます。 自分を正当化する 彼にとって自分は常に正しいのです。 正しくないはずがないのです。 間違っているのはいつも貴女なのです。 だから「お前が間違っているから教えてやっているのだ」という態度で接します。 貴女がどんなに「それは違う」と言っても言葉を変え、昔のことや関係のないことを引き合いに出して「あの時お前は間違った。だから今も間違えてるに違いない」と言い始めます。 言われたことは事実ですから何となく「そうか、私がまた私が間違ったのか」と思ってしまいます。 決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」です。 そういわれてしまえば、怒らせてしまったという罪悪感を持つことを計算して言っているのです。 2人の平和のために何とか機嫌をとろうとしたり、話し合いを求めたり、日頃から彼の顔色を伺う癖がついてしまいます。 そうするように彼が「調教」するのです。 貴女にはいつも<貴女らしく>貴女の<笑顔>を大切に暮らしてほしいと思います。 そして…そうできないのであれば…<恋愛>とは呼べません。 相手を敬い、大切に愛で包み込む気持ち…それが<愛情>だと思います。 だから…たとえ彼と別れるようになった時でも、貴女が悪いんじゃないよ。 貴女の愛情が足りなかったせいでもない。 彼の中で<人を愛する心>がきちんと育っていなかったせいだと思います。 貴女の幸せは、貴女の笑顔があふれている場所にあるのだと思います。 ご参考までに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

あのさ、彼は正しいかもしれないけど役には立たないわけ。 単に自分が偉ぶりたいだけの正しさなんて意味ないわけ。 彼は正しいだけのアホなわけ。 楽しくもないし役にも立たないなら一緒にいる意味なんてないのです。 別につらい思いをするために恋愛するわけじゃないですからね。 楽しくもないし役にも立たないアホと一緒にいてやるかどうかは 自分の判断ですよ。 彼に対しては 「お前ウザいんだよ」 「楽しくもないし役にも立たないなら一緒にいる意味ないね」 「自分の正しさを振り回す奴ほどウザい奴はないわ」 と言ってやればよい。 というかなんでそんな男と付き合ってんですか? 努力不足というなら彼に言いかえす努力が足りないのと、 いい男を選ぶ努力が足りないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

他の人も言っているので簡素に言います。 楽しいですか?  そんな交際は楽しいですか? 恋人同士ならもっと楽しい時期ですよね。 >彼は正しいのですから、間違えてはいないです。 >彼は常に正しく、私は常に間違っているという思いが常に頭にあり、 >何か自分にとってつらいことを言われても、何も言えません 単なる脅迫観念からのマインドコントロール化されていますね。 >例1)に対しては貴女の言う事が正しいですよ。  因みに私は、調理師免許も持っていますが・・ >例2)遺伝の話も一理はあるが否定する要素はない。  例えば競馬の馬では「馬は血で走る」と言います。 親馬の血統が良いと子馬も成績が良い。  努力でどうにか出来るなら全部の馬が勝っていますよね。   同様にスポーツ万能の家庭に生まれた子供達は確かに身体能力は素晴らしい。   両親が東京大学を卒業していたら子供達も やはり小さい頃より頭の良い子供は多い。   努力でどうにか出来るなら全員が東京大学に入れる事になる。   痩せている家系の子供はやせています。 逆もあるでしょう。 どちらにしても相手の事を頭から否定する人間は、会社でも同じで「口だけだな」と言う奴が多い 私の印象では、何年かすると「上司が馬鹿だ」「俺を理解出来ない」「俺はもっと才能がある」 で転職を繰り返し最後は、無職になる気がしますね。 他人の人格を否定する事から入り自分の正当性を前面に出してくる人間に着いてくる部下はいません。 それって10代なら分かるけど30歳手前では直らない。 それにそんな交際してて楽しいですか?  居心地がいいですか? 男女って我慢して付き合うものですか? 逆の立場なら・・・私には、そんな交際は無理ですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185162
noname#185162
回答No.10

既婚男です。恋人同士で相手の性格を「お互いに」理解していないのが原因なのではないかと感じました。 もしかしたらの想像ですが、質問者さんが選んだ例はこの文にある通りなのでしょうが、これ以外にも彼氏が気になるような言動を普段からされているのではないかなと思いました。 例えば、彼氏はマスコミの報道や他人の話を鵜呑みにするのが嫌いな性格で、何事にも根拠を求めたり、自分で学習し納得したものしか取り入れない性格ではないかと感じました。 僕の周囲には、理工系や医学系など根拠を求める事が、自分の仕事のミスを防ぐ方法であるが多々います。 逆に、マスコミやテレビが好きでそのような内容を話題にするのが好きな人や、何か少し強く言われると相手の気持ちより自分の気持ちを先考えてしまう人もいるでしょう。 なぜ相手が強く言ったのかと考慮するよりも先に、自分のネガティブ思考のほうが先に立つ方もいると思います。 >例1)カレーを二人で作っている時のことです。切れ味のいい包丁だとあんまりしみないらしいねという話を雑談がてらふりました。 「目にしみる」という彼に対して、なぜ女性らしい優しさを持って「しみるのに切ってくれてありがとね」のように言い返せなかったのか疑問でした。 切れ味の悪い包丁だとしみるというのは根拠がありそうな話だと思いますが、それなら玉ねぎを冷やしておいても有効でしょうし、口を開け口呼吸をする事で涙を出にくくする事も有効でしょう。 でも彼氏さんは、そんな話をしたかったのではなく、質問者さんの優しい一言が欲しかっただけなのではないかと思います。 彼氏は「目にしみる」理由を彼女に求めているのではないですね。 どちらの家の包丁かは存じませんが、彼氏宅の包丁なら、目にしみる=切れる包丁ならしみにくいは、彼氏の包丁が切れないとも意味してしまいますし、彼女宅なら分かっていながら切れる包丁を用意していないとも意味してしまいます。 嫁姑問題で時々見る「指摘に見えない指摘」はこのような事です。 >例2)遺伝の話をしていて。 遺伝は、母と父の遺伝子コピーにコピーエラーを加えた「性格の元」がほんの数%遺伝するだけであって、性格はほとんどが生後の環境で変化します。 親がこうだからこうなる=遺伝という根拠は、将来の病気以外にはほとんど無いのです。 成人しているくらいの年齢なら、性格も何が悪く何が良いのかは分かるでしょう。 良い部分で親と似ているところは他人に言っても良いでしょうが、悪い部分が親に似たのだと主張するのは、あまり好ましくないような気もします。 何か失敗したりして「親似だから、、」と言い訳をされても、それなら仕方ないですねとはいかないでしょう。 彼氏さんの言い方は少々キツイのかもしれませんが、もしも普段からそれに似た内容の言葉を時々でも聞かされていれば、少々キツクなる事も考慮できます。 >例3)一緒にお買い物に行った時。 彼氏が可愛かったと言えば「そうだねー確かに可愛かったわ!私も頑張らなくちゃー!」と、もっと可愛い笑顔でいれば良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。 ネガティブでしょぼくれて彼氏と揉める女性と、少しやきもちを焼きながらも前向きに努力して笑顔で返せる女性、どちらが彼氏の好みか、またどちらが将来の自分の為になるかと考えてみれば良いのではないかと思います。 ネガティブに考える女性のほうが人間らしくその人らしいし無理をしていなくて良いと僕も思いますが、ポジティブで前向きで明るい女性もまた恋人として絶対に離したくないほど魅力的ですし、男としても誇りに思えますよね。 質問者さんに同調し彼氏の悪い部分を攻めれば良い回答となるのでしょうが、僕は今後の質問者さんと彼氏さんがうまくいくには、もう少し質問者さんが前向きになると良いのではないかと思ったので、このような内容になりました。 性格的に後ろ向きだと疲れすぎてしまうでしょう。彼氏さんともしも今後も仲良くしたいと思われるのであれば、前向きで素敵な女性を目指すきっかけをどこかで見つけてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

完璧な人間はいないけど、お互いにとって、居心地の良い関係がベストなのでは。 貴女がしんどいと感じているのであれば、もう気持ちの答えが出ているようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.8

28歳、男です。 質問者さんの言葉が全て真実だと仮定するなら…彼氏さんが行っているのはモラルハラスメントです。他人に罪悪感を植え付けて自分の思い通りにコントロールすること、だそうです。 僕の妻もそうでしたが、そういう人の理論は一見して正しく思えますが…冷静な目で、もう一度よ~く考えてみてください。 以下、敢えて理屈っぽい書き方をしますね。 例1) 僕もよくは知りませんが、よく切れる包丁なら玉ねぎを刻んでも涙が出ないのは、料理界では常識みたいです。また、大抵の人は知っているレベルの情報ですよね。 それでも質問者さんは“本”という“証拠”に基づいて言葉を発しました。彼氏さんはどうですか?何を証拠に否定したのでしょう?「彼氏さんの中の理論」ですね。自分の中だけで完結してしまっています。 浅はかなのは誰がどう見ても彼氏さんの方ですね。自分の知らないことを質問者さんが知っていたのが鼻についたのかもしれません。子供すぎです。 例2) 努力で治すべきところは、性格、ではなく、悪い癖、とかですよね。 生まれ持った性格は変えることはできないと思うし、よい方向へ伸ばしていくものだと思います。 質問者さんがここで用いたのは“悪い癖”という意味の“性格”では無いことは誰の目から見ても明らかです。 彼氏さんは理解力が欠けているか、もしくは敢えてそういう酷いことを言っているかのどちらかでしょう。 彼氏さんは正確な言葉のコミュニケーションが取れていません。正しい、正しくない以前の問題です。 例3) もはや論外でしょう。それを言うなら、彼氏さん自身ももっと自分を制御する努力をするべきです。同じ意味を言うにしても「ごめんごめん。でも僕にとっては君はいつでも一番なんだからもっと自信を持って大丈夫なんだよ。」等、いくらでも言い様はあります。(まぁ、彼女がいるなら他の女を可愛いと言わないのが最良でしょうが…) 人に努力を求める前に、自分自身の自制と言葉の用い方を努力すべきです。責任転嫁も甚だしい。 彼氏さんは全くもって正しくなどありません。正しいと思わせているだけです。幼稚で狡猾です。 あまり言いたくはありませんが…何としても別れるべきでしょう。 質問者さん自身はもうこれ以上は努力する必要はありません。いままで散々努力してきたのだからもう充分です。 それでも「努力しなければいけない!」という気持ちが消えないのなら、病院を利用しましょう。医師と薬の力を借りてでも、そこから抜け出して欲しいと願います。 よく我慢しました。もう充分ですよ。 早くリラックスした生活に戻りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.7

こんにちは。私も彼の言う事が正論だと思います。玉ねぎが目にしみるのに、包丁がどうこう言われたら腹が立ちます。遺伝のせいにする方が増え、努力をしないのを見るとやはり許せません。あなたは間違ってるのではなく、物事を深く考えすぎでは。もっと明るく楽に考えてもいいのではないですか。疲れていますよね。彼の言葉に明るく交わせればいいんじゃあないですか。彼もその考え方が嫌になっていると思います。でもどういっていいか分からず、きつい言い方になってしまっていると思います。あなたは頑張っていますよ。時には気楽になりましょう。そうでないと、長い人生を生きて行くのに疲れてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私だったら、そんな男絶対にイヤですね! すみません、人様の彼氏に。 でも本当に無理です。 理屈っぽい。面倒臭い。 私だったら多分プチッときて反論します。 余談ですが、玉ねぎに関してはあなたが正しいです。 私だったら、 「玉ねぎには、硫化アリルっていう物質が入ってんの。 これが目にしみるの。 玉ねぎを切る時に、この硫化アリルが入った繊維を潰してるから、硫化アリルが気体になって空気中に拡散して目にしみるの。 よく切れる包丁で切ると、繊維を潰しにくいから、硫化アリルが拡散しにくいの。 痛覚の問題じゃないの。 てか、人間の痛覚には関係ないとか、あんたが浅はかなの。 わかった!!??」 と淡々とキレるかもしれません(^_-)。 性格の遺伝の話にしろ、世間話でしょう? 冗談半分で言ったことでしょう? なぜそれに対してそこまで言われる必要が? 他の女の子を褒めたことで彼女が落ち込み、それに対して「お前の努力が足りない?」 何様だ!?(笑) それより、自分が目移りしたせいで彼女を不安にさせてしまったことを反省するべきでしょう。 実は、私も似たような経験があります。 以前付き合っていた元カレ。 とにかく理屈っぽい人で、自分の言うことは全て正しいというタイプの人でした。 元カレは国立理系の大学、私は私立文系の大学。 しかし、私立文系といっても、トップクラスの有名私大です(自分で言うのも何ですが)。 文系科目に関しては、もちろん私の方が偏差値が上。 元カレはそれが気にくわないらしく、「国語や英語ができたからといって、将来何の役に立つんだ。文系の大学なんて、将来がない」と言いました。 それを言うなら、化学や生物ができたからって何の役に立つの?それこそ研究者とかにならない限り無縁でしょ?と呆れました。 また、元カレはガリ勉タイプの割に女の子が好きで、デート中にすれ違う子を明らかに意識していたりする人でした。 服装も、CanCamのモデルみたいなお姉さんタイプの服を来てほしいとか、前髪は上げてほしいとか、とにかく注文が多かった。 ある日、「○○ちゃん(私)はちょっと服装が子供っぽいよね。俺、あんな感じの服がいいな」と、すれ違うお姉さんタイプの女性を指されました。 私はお姉さんタイプの服装が好きではなく、「私、あんまり好きじゃないもん。似合わないし」と言うと、「確かに、さっきの人は大人っぽかった」と元カレ。 冗談で「悪かったね。子供っぽくて」と言うと、何と彼が怒ったんです。 「自分のことを卑下する女の子は嫌いだ」と。 私は目が点になりました。 いやいや、冗談だし。てかあんたが先に他の女の子を褒めたんじゃん。 「○○ちゃんが自分のことを卑下するのは、○○ちゃんのことを好きな俺のことも卑下することだ」と。 今思うとドン引きですね。 元カレが私のことを、どんな服装でもいい。そのままの私が好きだと言ってくれたなら、元カレの台詞も理解できます。 しかし元カレは、私の服装がイヤで、他の女の子みたいな服装をしてほしいと言ったんですよ? なのになぜ、そんな台詞が言えるのか。 思考回路が謎過ぎます。 そもそも元カレの熱烈アプローチで付き合い始めた私。 今思うと、私は元カレが好きだった訳ではなく、まさに恋に恋してただけだったんです。 だって、元カレのどこが好きと聞かれても、1つも答えられなかったのですから。 元カレは私にひどいことを沢山言った。 私は好きでもないのに元カレと付き合った。 お互い失礼なことをしたんですよね。 そこは反省です。 この元カレとは、ほどなくして喧嘩別れしました。 今となっては、別れて良かったと心底思います。 自分の服装や冗談話、性格などを否定されてまで付き合う意味はありません。 あなたは、彼氏さんのここが好き、ここがとても素敵だと、自信を持って言えますか? 自分を押さえつけて、我慢していませんか? 休日に30分二度寝、何がいけないの? みんなやってますよ。 限界まで頑張る方が少ないです。 あなたの彼氏は全然正しくなんかない。 自分の理想、我が儘をあなたに押し付けてるだけ。 失礼ですが、すごく器の小さい男です。 あなたはとても頑張ってると思いますよ。 もっと自信を持って。 彼氏さんの価値観が全て正しいと思わないで下さい。 あなたが幸せになれるよう、お祈りしております。

littlebigplanet
質問者

お礼

私もそんな風に言い返せたらいいのですが・・・。 玉ねぎのことは、ちゃんと昔本で読んだことがあったので、多分本当だろうことはわかっていました。 ただ、「何でも鵜呑みにして浅はか」なのは本当なので、何も言えなくなってしまったんです。 その場でネットで調べて、ほらここ見て?ね、書いてあるでしょ?はい、あなたが間違えていましたね。 と言うことは簡単ですが・・・私にはできません。 7つも年下の小娘にそんな風にされたら、男性のプライドが傷つくだろうことは予想できますし、 論破することが目的というわけではなかったので・・・。 私も服装に関して色々言われます。 でもそれは、好みの問題かなと思いますし、 女の人が彼氏を自分好みの服装にするのはよくあることですよね? それの逆バージョンなのかなと思って、素直に聞いてます。 私は背が高いのであんまり可愛い服装は似合わないなと思って、ずっとカジュアル一辺倒だったのですが、 もっと可愛い服装にして!黒もいや!明るい色の服を着て!暗いんだよ全体的に!と言われ、 白いワンピースや、赤いスカート、黄色のトップスなど、いろんな色の服を今では着ます。 でもちょっと彼の好みではない服を着ていると、 おのぼりさん丸出し、ださい(私は今でこそ東京に住んでいますが、出身はど田舎です)と言われ、さすがに凹みます・・・。 自分では人並な格好をしているつもりなのですが。。。 お前はどうなんじゃ!!と思う時もあります(ちなみに彼もど田舎出身です)が、私は男性の服装にこれと言って好みもないので、 要望がないのに何か言うのもおかしいなと思い、言われっぱなしです。 >あなたはとても頑張ってると思いますよ。 >もっと自信を持って。 温かいお言葉ありがとうございます。 確かに、私は彼の価値観に縛られすぎているような気がします。 彼も人間なんだから、間違うことだって当然あるはずなのですが、 私だけが常に間違えていると思ってしまうんですよね・・・。 がんばってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく切れる包丁での調理

    こんにちは。 ウチの包丁は切れ味が悪いです。 でも予算がなくて新しい包丁がなかなか手が出ません。 先日包丁専門店?のご主人とお話をする器械があり、「切れ味のいい包丁で玉ねぎを刻んでも涙でないよ」と言っていました。 これは本当ですか?? 私は玉ねぎがいつも目にしみて苦戦するので、これが本当ならば節約をして新しい良い包丁を買いたいなぁ、と思います。 あと包丁は自分でと石?を買えばとげますか?

  • 包丁に寿命はありますか

    11年前に買った左利き用の包丁が砥いでも徐々に切れなくなってきました。 安価な砥石ではダメなのかと思ってまた別のをハンズで買って来てから砥いだんですが、 トマトなどになると以前のように綺麗に切れません。 使う前に毎回砥いでるんですが、とにかく切れ味が鈍く、たまねぎの薄スライスなどもできなくなってきました。 これはもう別の砥石を買ってもダメなもんでしょうか。 ※砥ぎ方はネットでいくつも見てやったので砥ぎ方の回答はもういいです。 この包丁はもう寿命なんでしょうか。

  • 努力するのを好きになりたい。

    努力するのを好きになりたい。 夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。 私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。 私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。 今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。 また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。 どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。 何かアドバイスを下さい。

  • 努力について

    努力について 最近よく考えるのですが、何に関しても努力しないよりもする方が成功しやすいというのは分かります。 でも努力している人がそこまで偉いとも思えません、むしろその人を努力する人間に育てた親や環境が 良かっただけじゃないんでしょうか? タイガーウッズにしても2歳の時からゴルフクラブを握っていたと聞きましたが、どう考えてもこれは自分の意思ではないでしょう。なので親が素晴らしいんだと思います。 みなさんどう思われますか?

  • 私の努力は救われるのでしょうか。

    長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

  • 遺伝、努力および親について

    遺伝、努力および親について皆様のお考えを伺いたく存じます。 瞬間記憶能力がある人は、一回見ただけで覚えていられます。 本当に頭の回転の速い人は、教科書パラパラめくっただけで難しい問題も解けます。 そのような方がいる中で、数学の基礎問題を1時間以上かけても解けない自分は一体なんなんだろうかと思うと努力することが虚しく意欲がなくなってしまいます。 そういう人間に生まれなかった自分に運がないのですが、親がもっと頭良くて遺伝していればと親のせい、遺伝のせいにしてしまいます。 親が頭良ければ、良い大学出ていればと考えてしまいます。 逆に親がすごく優秀なら、親が優秀だというプレッシャーが強すぎて上手くいかないと言いだす可能性がたかいです。上手くいかないことが続くと優秀な遺伝子受け継いでいないと決めつけてしまうと思うのです。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

  • せっかく努力してるのに!!

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないと同時に怒りを感じてます!! もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん可愛い女の子をとっかえひっかえしてるので見てるだけで殴りたくなります!! どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? 苦労して公務員になったのにこのまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! 数少ない異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。 現在は某公務員で研修生として寮生活をしてますので同年代の女性と仲良くなるチャンスはありますが好きな女の子には嫌われました。

  • 努力はしているのに・・・

    25歳です。努力しているのに、もう4年近く恋愛出来ません。この4年の間、自分から好きになった人には告白したものの、振り向いてもらえませんでした。それなのに、「この人には好かれたくないな」と思う人からはなぜかすごく好かれ、猛アタックされたり「可愛い」「綺麗」とか言われます。悪い人ではないし、好きになろうとした事もありますが、やっぱりどうしても好きになれませんでした。最近も、どう考えても好きになれない(異性として見れない)人から、「可愛い」と言われ、告白めいた事を言われました。人間的にはいい人だと思いますが、異性としては見る事が出来ないので、正直戸惑ってしまいました。こんな事を、4年も繰り返しています。最近、久々に「この人!」という人に出会え、自分なりにアプローチしましたが、やっぱりだめでした。自分が好きになれない人からは、気に入ってもらえるのに、好きな人からは気に入ってもらえません。自分的には、好きな人だけから気に入られれば、他の人には気に入られなくてもいいと思っているのですが・・・。この先も、こんな事を繰り返すのかなと思うと不安になります。自分磨きをしたり色々と努力はしていますが、今後好きな人に振り向いてもらうには、具体的にどうしたらいいのでしょうか。

  • 努力って・・・

    どうも昔から自分は努力してもあまり実らないと言うか、 成果が出ない(出にくい)ような気がします。 それがためか、周りからは「なまけてる」「やる気がない」と思われて いるような…。少し前まで、自分でも「なまけ者なのかな…」と思って いましたが、思い返してみると結構いつも何だかんだ努力したり、 思い悩んだり、もがいたりしていた自分がそこにいる気がし、 そんなに自分はなまけ者なんだろうか?と最近では思ったりしてます。 それでも過程がどうであれ結果(成果)が出ていないのは事実なので 「やっぱり自分は努力が足りないのか?  それとも努力が徹底してないのか?  効率悪い努力をの仕方をしているのか?  努力に対して成果を期待しすぎているのか?  そもそも自分は努力をしても実らない、そうゆう人間なのか?」 などと自問自答を繰り返しているこの頃です。 一体どうしたら努力したらしただけの成果が出るんでしょうか? …と質問したいところですが、人それぞれ状況や能力が違いますし、 これではあまりに調子のいい質問ですので、皆さんの努力についての 考え、捉え方など教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 努力はなぜ、いつまで

    努力はなぜするのでしょうか? そして、それはいつまで続ければいいんでしょうか? 昔から努力という行為が大嫌いで、でも、努力はしたくて、最近は真剣に上記の疑問について考えています。 正直、私には努力をする人間を尊敬こそすれ、なぜそこまで出来るのか分かりません。 それは多分、私の今いる環境が安全に守られているからだと思います。要するに、このまま努力しないままだと行き着くだろうドン底に対するリアリティを考えきれていないからだと思います。 どうせ死ぬのに、なんで努力しなきゃいけないんだろう。どうせなら楽に生きて、ぱーっと遊んで、束の間の幸せのなか早死にした方がいいじゃないか。 だとか、 仕事につかなくても、勉強しなくても、日雇いだとかホームレスだとか借金だとか道はあるし、首が回らなくなったなら自殺すればいいんじゃないか。 だとか。 そんな“死ねば解決するんだから努力なんて無駄だ”という謎の理論に陥っています。 考えば考えるほど、努力という行為は努力という代償に見合うだけのものが返ってこない気がするんです。 例えば、高い車が買いたい、良いマンションに住みたい。だから高収入の仕事を得るために、必死に勉強を努力する。 そういう考えの人もいると思います。または、経済的自立ではなく、純粋に夢を求めて努力する人もいるでしょう。 でも、自分にはそこまで欲しいものはないです。恐らく、生まれた時から今まで、欲しいものは大抵労せずに手に入れるか、あるいは与えられてきたからだと思います。 私は車には興味ないし、贅沢にも興味ないです。お金には嫌悪感すらあります。お金は人に差別意識を与え、少なからず性格を変えてしまうからです。(自分で言ってて、酷い綺麗事を語っている自覚はあります。けど、本当にそう感じています。) こういうことを家族に話すと、それはお前がお金のない生活を送った事がないからだと言われました。私もそう思います。多分、現実にお金がない生活になったら、私は現実に耐えきれなくて死んじゃうんだろうなと思います。 私は弱い人間です。そこで事態を改善するよう努力するより、楽な逃げ道を模索してしまいます。 けど、罪悪感がないわけじゃないです。 相手は勿論、家族に対してです。 家族は私に期待してくれています。私も期待に応えたいと思っています。 でも、そこでふと思いました。 いつまで努力すればいいんだろう。 なにを思って、人は努力しているんだろう、と。 親に聞いてみると、答えはいつも「あと少し」「お金を得て幸せな生活を送るため」といいます。 間違ってはいないです。それもまた幸せの一つだと思います。 けど、彼らの語るお金持ちの生活をカケラも羨ましいと思ったことはないし、現状のような待遇のいい生活を送りたいとも思えません。 むしろ、日雇いでもいいから汗水垂らして働き、ヒーターもエアコンもない、10畳くらいの部屋でいいかなって思います。(今の自分の部屋が10畳なので。休日はずっと部屋の中にいますが、それを不自由だと思いませんし。) ただ、さっきも言ったように、家族は私に凄く期待をしてくれています。 私も、できることなら彼らをがっかりさせたくありません。 そこで質問です。 (1)人はなぜ努力するのだと思いますか? (2)努力はいつまで続ければいいのでしょうか? (3)貴方は努力をした結果に満足できましたか? (4)努力しない人間について、どう思いますか? (5)人は死ぬまで一生、努力し続けなければいけないと思いますか? (1)~(4)はどれか一つについてで構いません。(5)は、必ず解答をしてくださると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。