女性の複雑な恋愛観と友情について

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性との友情を大切にし、兄妹のような関係を築いていることについて疑問を持っています。
  • 女性が友人関係と恋愛関係を分けて考え、彼氏が嫌がることはしない姿勢が示されています。
  • 質問者は女性の恋愛観に疑問を抱き、職場での好意を持つ男性に対して友情が成立するのか疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう女性の考えが理解できません。

いまはまだ会社の先輩で好きな男性がいるという女性のことで相談です。 その女の子は "自分と男友達とは、兄妹のような感覚で付き合ってる。だから、男女の仲にはなることないし、お互い異性とし意識していない"といいます。 その女の子は、女性が複数の場合なら男性が混じっていても雑魚寝しても気にならないそうです。 その女の子に彼氏ができてもそんなことするの?と聞いたら、 "彼氏が嫌がるだろうから、しない" といいます。 そこでさらにこう質問しました。 ".君の男友達はみんな女友達と兄妹のような関係になるのに彼氏はなぜそれを認められない前提なの?彼氏も君の男友達と同じ発想なら、君が男友達と雑魚寝しても何も思わないはずだよ。" と聞いたら、まともな回答はありませんでした。 私としては、勝ってに彼氏だけ器の小さい男と想定している(その子と男友達は友情が成り立つけど、彼氏は認められないだろうという前提)ことがまずおかしいし、今現在、仕事をする場所である職場で好きな人がいるぐらいなのに男女の友情はあるって言われて信用できる人っているのでしょうか? あなたは第三者的にみて、この女性をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

女性は、尻の軽い女だと思われたくないときは男女の友情があると言い自分の行動を肯定し、彼氏ができて他の評価がどうでも良いときは男には下心があると言うのです。 本能的に使い分けているだけなので理屈で考えるのは無駄です。 結論としてその女性は極めて女性らしい考えの普通の人だと思います。

mekongelta
質問者

補足

女性の言ってることは、矛盾が多くて当然ってことですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼がいる、いないで男友達に対しての接し方や考え方は変わるのは普通のでこと。 自分がそんな考えを持っていても彼女がその考えを持っていなければできなくなるでしょ。 彼氏が嫌がるからしないのがその女性の答えなんだから別にそれ以上追及しなくていいでしょ? 彼でもないあなたから意見を押し付けるような質問をされてその女性は迷惑がっているだろうね。 質問文を変えて似たような質問ばかりしているけど、あなたはこの女性とどうなりたいのか逆に聞きたい。 みなさんの意見を聞いてその女性にあなたの考えは変だと言いたいの?それとも自分の考えを正当化してその女性を口説きたいの? ネチネチしてるし嫌われますよ。

mekongelta
質問者

補足

恋人がいる時と、いない時で異性との付き合い方変えるってよほど恋人が不快に思うようなこと異性としてたんですね。ただのご都合主義ですね

回答No.6

>>私としては、勝ってに彼氏だけ器の小さい男と想定している(その子と男友達は友情が成り立つけど、彼氏は認められないだろうという前提)ことがまずおかしいし、 彼氏がいるのに男友達と雑魚寝する=彼氏を尊重していない、という至って普通の考え方です。 逆に考えて彼女が男友達と何回も雑魚寝しても平気だと考える男性は倫理観がヒッピー的というか、乱交やスワッピングも大丈夫な人なのかなって思っちゃいます。 男と女の友情は成り立つけど、お互い彼氏彼女がいたら、そちらに気を使うのは当然でしょう。 男女の友情の話と、彼氏彼女に気を使う話は全く別次元だと思いますが。

mekongelta
質問者

お礼

普段から乱交女と自分のこと思ってるのに男友達と遊ぶ女ってやっぱり乱交女なんのでしょうか?

mekongelta
質問者

補足

あなたのご意見だとこの女性の男友達は、ヒッピー的とか乱交女と思っていることになりますね

noname#194079
noname#194079
回答No.5

主観が違うだけじゃないですか? その女性と男友達が兄妹みたいな関係だというのは,その女性の感覚。 彼氏が嫌だろうからそんなことはしない,というのは彼氏の感覚。 自分は気にしないけど,彼氏は気にするかもしれない。 そしてその女性が抱いている彼氏の感覚っていうのは,世の一般男性なら誰しもが持っている感覚じゃないでしょうか? 少なくとも,私なら,自分の彼女がもし,複数の男性と雑魚寝の旅行へ行きます,なんて許すとは思えません(たとえその中に複数の女性がいたとしても。)。 特段,彼氏に小さい器を設定しているわけではなくて,彼氏さんの感覚に一般的感覚を前提にしているにすぎないと思います。 その女性,汚れ役もできるざっくばらんな性格だけど,わきまえるところはわきまえる,一般的な判断ができる女性だということができそうな気がしますけど,どうでしょうか。 まぁ,あくまで良く見れば,ですけど。

mekongelta
質問者

補足

彼氏も男友達も同じ一般男性という設定なら、女性の言ってことはおかしいですよね。 男友達は兄妹のような友情あり、 彼氏はなしなんだから

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

補足を見て理解できました。 貴方は基本的に他人を見下す性格のようですね。 ここは2ちゃんじゃないですよ? そういう事がしたいなら2ちゃんに行きましょう。 同類が相手してくれますよ。

mekongelta
質問者

補足

他人ことは理解できないのになぜ私の意識を理解してあなたは意見できるのかな?

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

他人なんだから理解できなくて当たり前。 貴方自身にだって他人からは理解できない行動もあるでしょう。 俺は年上(年下にしても)の先輩女性に対して「女の子」って書く貴方が理解できませんよw 完全に見下してるじゃん。

mekongelta
質問者

補足

私のこと理解できないのに なぜ見下していると言えるのかな? 言ってることがおかしいですよ、あなた。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

普通の考えじゃねえの?立場ごとに違う感情を切り分けていなきゃ、仕事も恋愛もできないじゃん。 職場に家族愛と恋愛を同一性持っている人のほうがおかしいと思いますが。 できるかできないかは別として、社会人としてやらなきゃならないことですし、頭ではわかっていないと公私混同しすぎてしまいます。

mekongelta
質問者

補足

えっ?友達との関係に家族愛持ち込むのはおかしくないのかな? 友達関係に恋愛持ちこむならなんとなくわかるけどね。

関連するQ&A

  • あなたはどういう女性がいいですか?

    1.男女の友情はない派。友情はないと思っているが男性の知人がいないわけではない。ただ、彼氏がいてもいなくても 男性と女性はどこまでいっても男と女であるという発想の下に行動する。 2.男女の純粋な友情はある。すべての男性と成立するわけではないが性的意識を”お互い”持たずに接することのできる男友達はいる。ただ、彼氏が不安になるなら、そういう男友達との関係も控える。 3.男女の純粋な友情はあるし、彼氏がいても特に関係性を変えるつもりはない。 あなたはどういう女性がいいですか?順位付けしてその理由を教えてください・

  • 私には、こういう言い分の女性の考えが理解できません

    - ある女性の考えは以下です。 (1)男女の友情はある。 (2)男女の友情があるので恋人がいても、異性と二人で飲みに行くことは特に悪いことじゃない。 (3)自分の彼氏が女友達の家に泊まると言ってきたら、不快である。それは、泊りだと何が起こるかわからないから。 以上のような発想なのですが浮気なんて別に泊りでなくても十分できます。(どちらかと言ったら、泊りじゃない浮気の方が多いような気もする) もし、この女性および彼氏が浮気しない人間ということなら、彼氏が女友達の家に泊まっても何も問題ないはずだし、もし泊りで問題あるなら、二人で飲んでも問題ありだと思います。(飲み行くって言いながらホテルに行く事も可能)

  • なんで彼氏の責任?

    私の女友達は 男女の友情は成り立つよ。でも彼氏ができたら彼氏が不安になったりしたらいけないから 男友達と二人で会ったりしないし、もし会ったとしても彼氏に細かく聞かれるまでは報告しない。 と言います。 これって本当に“男女の友情が成立している”と思っている人間の発想なのでしょか? この発想の前提は 私;男女の友情あり派 私の男友達:男女の友情あり派 私の将来の彼氏:男女の友情なし派 というスタンスだと思うですがなぜ自分の彼氏だけ“男女の友情なし派”という設定で 「彼氏がいる時の男友達との付き合い方」を語るのでしょうか?

  • どういう考えからこの女の子のような発想になる?

    どういう考えからこの女の子のような発想になると思いますか? ・男女複数の友達同士ならお酒飲んで雑魚寝もok ・男友達でも一人で相手の家や自分の家で二人きりになるようなことは避ける。

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • この女性の話は矛盾していますか?

    ある女性がこう言いました。 “私は男女の友情が成り立つ男の友達がいます。 男女の友情が成り立つというのは、お互い異性(付き合う相手かどうか判断する対象でない)として 意識しない仲ということです。“ その女性にこう質問しました。 “その男女の友情が成り立っている男性とすごく仲がいいのになぜお付き合いしないの?” すると女性はこう答えました。 “だって遊んでいて楽しいけど、彼氏としてはちょっとどうかなって思う。セックスしたいとも思わないし。”

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • 私には理解できませんでした。

    彼女が年末に大学時代の友達とパーティーをしました。 女友達の家に集合して男女3人ずつで飲んで食べて語ってそのまま雑魚寝したそうです。 私が“相手が男友達1人の場合でも同じことするの?”と聞くと “彼氏がいなかったらするけど、彼氏いたら不安になるだろうからしない”と言います。 そこで皆さんに質問です。もしあなたの恋人が以下の行動をした時 「不安、不快、嫉妬、猜疑心等マイナスの意識」が起こるのはどのような場合ですか? その理由も教えてください。 1.恋人が複数の男女の友達と飲んで食べて語ってそのまま雑魚寝した 2.恋人が異性の友達と二人きりで飲んで食べて語ってそのまま雑魚寝した 個人的な考えでいうと 1.はokで2.がNGというのが私にはあまり理解できないのです。 それは2.でNGということは NGな相手(二人きりだと何か起こるかもしれない相手)と1.の状況で一緒に遊んでいるからです。 一緒に遊んでいる相手が“決して異性を意識せず、ふたりでいても何も起こることはない相手”なら2.も問題ないはずなのです。 私にはその部分の解釈(私の彼女の発想)があまり理解できません。

  • 女性ってコミュニケーション能力高い?

    男性より遥かに女性の方が“男女の友情は成立する”っていう人が多いと思いますが 実際、友情がある=相手を異性としてみない だとすると現実的に男性は女友達であっても“性的な意識で女友達をみる”ことが普通 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) であって、 「男女の純粋な友情はあるんだよ~」とか彼氏に言ってる女性を見かけるとちょっと悲しくなります。 女性ってコミュニケーション能力が高いのだから、男性が口に出さなくても男性の真意を理解することが 容易いと思うのですがそういう面についてはその能力は有効ではないのでしょうか? 男性は理性で女性への性的関心をセーブしているのです。それが正常な男なのです。

  • ★いつもグルグル回ってしまいます。

    - 男女の友情はあって、異性と二人で遊ぶことに対して違和感のない人がいたとします。 ここではその人は女性A子さんとして話しをしますが男性と置き換えてもらっても構いません。 (その時は登場人物の性別を逆にして読んでください) A子は、男女の友情がある派で男性の友達と二人で飲みに行ったり、家で飲んだりします。 でも彼氏ができたら、彼氏が心配するだろうからそういうことは控えるといいます。 逆に彼氏にも同じようなことはして欲しくない(強制じゃないが配慮してくれると嬉しいという気持ち) こういう考えの子って結局、男友達と言っても“異性として意識している”から 彼氏が出来てからのような発想になるのではないですか? 自分に“完全に男女の友情は存在してそれは同性と同じようなもの”と思っているなら 彼氏が出来てもいままで通りの友達関係でいいと思うし、彼氏に対しても配慮して欲しいという希望は生まれてこないと思うのです。 みなさんはどう考えますか?