• ベストアンサー

富山県南砺市の行政の中心地はどこでしょうか。

町村合併により誕生した、富山県南砺市の行政の中心地はどこでしょうか? 市役所というのは実質的にあるのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

南砺市役所 〒939-1596 富山県南砺市苗島4880番地 市のホームページに市役所の住所として 上記が記載されていますので 福野行政センターが市役所と言えると思います。 他の市では合併後旧役場は支所・出張所扱いが多いですが 市役所をどこにするかでもめたか、対等合併で他の町村に配慮したかで 全て行政センターにしたのではないかと思われます。

jjojoe
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

福野庁舎に市長室がありますから一応の中心と考えられます。 >市役所というのは実質的にあるのでしょうか? ありませんね。