• 締切済み

このようなプリンターを探しています

お忙しい中、私の無知な質問に対してご協力いただきまして幸いです。 現在研究室で新しいプリンターの購入を検討しており、スタンドアロン式で印刷できるタイプを探しています。 スタンドアロン式とは、PCと接続せずに直接プリンターの操作だけで文書ファイル等を印刷できる状態を考えています。 その用途で使えるプリンターを探しているのですが、今のところ画像は印刷できても、文書の印刷が不可能なものしか見つからず、こうして皆様のお力をお借りしなければならない状態となってしまいました。 そこで、ご存知でしたら以下の用途を満たすプリンターに関してのご助言を頂ければ幸いです。 ・タッチパネル操作 ・USB接続でPCに繋がずとも直接文書ファイルの印刷が可能 ・予算は13万円以下 上記の条件さえ満たせれば、スキャナーやコピー機等の複合機としての機能がついていようがいなかろうが構いません。 お忙しいかと思いますが、何卒どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.3

スタンドアロン式とは言えませんがPCと接続しないで印刷する方法。 最近の各社のプリンターにはWi-Fi接続でスマホやタブレットから文書ファイルを送信して印刷する機能をもった製品が多く出ています。 メモリーカードリーダー等を接続したスマホやタブレットをプリンターのそばに置いておけば似たような感じで印刷できるのではないでしょうか? 予算も両方合わせても3分の1位で納められます。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg7130/features-wifi.html#01 例としてキャノンのですがエプソン、HP等でも同様の機能があります。

• ORUKA1951
回答No.2

>PCと接続せずに直接プリンターの操作だけで文書ファイル等を印刷できる  その文書とは何でしょう。たとえばWord文書でしたらWordがプリンタードライバーに対して(ビットマップデータに変換した)データを渡しています。  そのようなプリンターも存在しますが、いわゆるPost Script Printer(ポストスクリプトプリンター)/ページプリンターです。  ネットワークには様々な端末が接続されていますから、印刷データをテキストデータであるpostscript形式(scriptとは台本)に直して、それ自体がコンピューターであるPost Script Printerに渡すと、プリンターが処理して印刷します。  Windowsのように端末一つ一つにドライバーをインストールする必要もありません。 ★Post Script Printerは最低でも2~30万円します。 >今のところ画像は印刷できても、  この理由も、これまでの説明でわかるように、最終的にプリンターの印刷はビットマップデータ(点の座標と色)だからです。フォントなどは元々ビットマップではなくベクターデータですから、それをWordなりでビットマップに変換しなければならない。  Post Scriptは、アプリケーションやOSに依存しない単なるテキストデータですが、Post Script Printerは自身が持っているフォントやPost Scriptに埋め込まれているフォントデータをビットマップに変換して印刷できるのです。それが、安価なプリンターが画像しか印刷できない理由です。  ⇒PostScript - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript )  方法としては、安価なWindowsプリンターと、それを接続するコンピューター一台とPost Scriptデータを処理できるプログラム--これは安いです--をセットで用意するとことです。 いわゆるPost Script Printerを作る。  一方、それぞれのコンピューターには、Post Scriptを作る--一種のプリンターのようなもの--をインストールします。フリーのものもあります。

• EFA15EL
回答No.1

その予算内で実現するのはまず無理でしょうね。 家庭用プリンターの大半はダイレクトプリントの場合、JPEGやTIFFぐらいにしか対応していません。 PDF対応でようやくビジネス用の小型レーザープリンタでしょうか。 それでも20万くらいはしますけどね。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/9650ci/index.html Word対応となるとゼロがひとつ増えます。 200万円代の業務用複合機であれば対応してるのもあるよ、くらいの話です。 そこにお金をかけるぐらいなら無線LAN対応のネットワークプリンタでも導入した方が現実的なんじゃ?と思います。 (スタンドアロンでなければならない理由にもよりますけどね)