• ベストアンサー

PC+プリンタ+スキャナ=コピー?

今、PC(OSはMe)とプリンタは持ってます。 これにスキャナを接続するとコピー機と同じになりますか? 3つが起動している状態で、単に白黒のコピーをする場合、PCで色々と操作しなければいけないとか面倒な作業が必要で手間がかかりますか? それともワード等で作られた文章を印刷する位の簡単な事ですか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

私の場合、エプソンを使っていますが・・・ 「EPSON Smart Panel」と言う付属ソフトを起動して、 九つの選択の中の「コピー」をクリック 「コピー開始」で最短3回のクリックで出来ます。 「コピー」の中で、カラー/白黒 拡大/縮小 画質等がありますので、数回のクリックになりますが・・・ コピーだけなら説明書も要らないくらいです。

kefkef
質問者

お礼

回答有難うございます。 意外と簡単そうですね。 倍率や画質の調整が出来るのは慣れれば、逆に有難い機能な気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

専用のソフト(無料でもあります)があれば可能です。操作もコンビニコピーとほとんど変わりません。 しかしkefkef様がお持ちのプリンターがインクジェット方式ですと、コンビニコピーのように鮮明にコピーをとることができません。印刷対象が普通紙ですと全体的にぼけてにじんだ感じ…。 プリンターがレーザープリンターなら問題ないのですが…。

kefkef
質問者

お礼

回答有難うございます。 幸い単色のレーザープリンタを使ってます。 カラープリンタだと色気が出てスキャナもカラーを考えますが 白黒で良いので、コンビニへコピーしに行く手間が省ける事と比べて、簡単に出来れば折り合いが付く価格になるかもと思い質問しました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

複写情報を紙に出すという意味ではコピー機になります。 最近のスキャナにはコピー機的な動きをさせる連携ソフトが 付属していますのでコピー機な動きをさせることができます。 …が。 やってみると判りますが。 結構操作が面倒ではあります。 きれいにコピーをしようとすると、スキャナ側で読み取り解像度と 読み取り範囲の設定、印字側で印字解像度の設定が必要で、 最近はお任せモードがあるでしょうが、そもそも、コピーをすると いうアクションにおいてPCを起動する手間がとても面倒になります。 そこで、お薦めなのがスキャナとプリンタの複合機で「コピー」の ボタンがあるものです。 これを利用すると、PC無しでプリンタの電源のみでコピー可能です。 とはいえ、インク代が結構かかるので、大量にコピーしたい場合は トナーインクのモノクロコピー専用機にはかないません。 あくまで補助用途になります。

kefkef
質問者

お礼

回答有難うございます。 スキャナに、そんなソフトが付属されてるんですか。 設定は面倒そうですが、最初に設定すれば次からは楽になるかなと思ってました。 複合機も検討した事があるんですが、今のプリンタが健在なのと御指摘の通り白黒コピーでのコストを考えると却下になってました。