• ベストアンサー

スキャナーとプリンター

スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.6

複合機だと1色でもインクがなくなるとスキャンできない機種もあります。 メーカーや機種によって異なるので、確認が必要です。 スキャナであれば、そのようなことはありません。 (今時、モノクロスキャナは普通は販売されてません) コピー動作に関する補足 PCとプリンタの電源が入っていることが前提ですが スキャナのボタンを押せばコピーできます。 http://www.epson.jp/products/scanner/gts640/tokucho_2.htm#feat02 キヤノンでも似たような機能はあります。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/filing.html >また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? スキャナとプリンタのメーカーが異なっていても、 スキャナーのコピーボタンを押せばプリンタから印刷するように 通常は設定可能です。 もし、印刷物の文書をPCで活用するような必要があるのであれば、 OCRソフトの製品版が割安になるキヤノン製のスキャナを購入されることをお勧めします。 エプソンでも以前は同様な割引があったのですが、肝心のOCRソフトの製品版が廃止されました。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.5

残念ながら、スキャナーとプリンターを直接繋ぐことはできません PCが必要です でも、エプソンのスキャナーだと付属のユーティリティーソフトを使えば簡単にカラーコピーができるので、不便は感じません 複合機と違って高画質(色、解像度等)だし、本もスキャン可能(深い被写界深度) かえって良かったような気も・・

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

PCなしではできません。メーカーが一緒のほうがいい。今のスキャナはカラーもみなできます。PCを経由したほうが編集ができますけど。なお、複合機もPCに取り込むことはできます。複合機を買い替えるなら、無線LAN機能が付いたものがよろしかと。スキャナは一万円位で買えます。コピーもできます。添付ソフト次第ということです。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>PCを通さずにすぐにプリントアウト プリンターは売って、安い複合機を買ったほうがいいですね。 あるいはネットワークスキャナーを購入する方法もありますが、大げさでしょう。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

買ったプリンターはオークションで売り、複合機を買い直したほうが良いと思います。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

スキャナーは読取り装置ですから単体で印刷できませんし、読取りソフトも必要です。 ちなみに私は5000円台で複合機(プリンタとスキャナ)を購入しました(メーカーによりますが一般的に複合機には読取りソフトも添付している)・・・本体よりインクカートリッジが高い・・・ 以前スキャナ単体を持っていましたが、白黒でしたし、添付の読取りソフトが低級品で文字化けが多く修正必要で、ほとんど使いませんでした。(複合機のスキャナはまだ未使用) スキャナの用途は?(テキスト文字、画像)・・・画像の読取りは比較的よくても、文字は漢字が文字化けするかも。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナー付属プリンター

    現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。 アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。 現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。 単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。 そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。 現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター複合機どれが良いでしょう

    プリンター複合機を新しく購入したいのですが、どの機種がいいのでしょう。 今まではエプソン カラリオ850を使っていましたが、故障したので買い換えたいと思いますが、よく解りません。教えてください。 カラーコピー、プリント、OCR用にスキャナー、A4判の機能は絶対に欲しいです。

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • プリントサーバを接続して複合機プリンタのスキャナが使えない

    WINDOWS XPのパソコンLAN環境でプリントサーバ(有線)をLANに接続しました。印刷は、早くて便利になったのですが、複合機プリンタのスキャナが使えなくなりました。(複合機プリンタ:EPSON PM-A870) プリントサーバに接続して、複合機のスキャナ機能を使うことは出来るのでしょうか? プリントサーバは、双方向通信機能は付いていません。 手順や使用可能機器など教えて下さい。

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • おすすめプリンター&スキャナ

    よろしくお願いします。 プリンターとスキャナを購入しようと思っているのですが、今、プリンター自体に液晶がついてたりと、多機能なものがたくさんありますが、EPSONかCANON、複合機か迷っています。どのような方法で選んだらいいかなど教えていただけるとありがたいです。 使用用途:プリンタ→イラストや書類の印刷      スキャナー→線画の取り込み よろしくお願いします。

  • 自宅コピーか自宅スキャナ

     子供用の学習プリント500枚をコピーしたいです。  白黒コピーも白黒スキャナもインク代は同じでしょうか?  また、スキャナで取り込み、PC本体へ保存する場合、大きい容量が必要になりますか?  どこかの質問で、白を白と認識すれば、コストを抑えられると読んだのですが、そのような設定はできるのでしょうか?  プリンタはこれから購入する予定で、canonの複合機MP500を買う予定です。

  • スキャナつきのプリンタを探しています

    こんにちは。 家庭で仕事準備のために使えるスキャナ付きのプリンタを探しています。 アドバイスをいただけましたら助かります。 条件は ・できれば2万円以内 ・無線機能付き (機械音痴でもパソコンとつなぎ方がすぐわかるもの) ・スキャナつき (たくさん読み込むため、反応が速いもの) ・カラーで絵をたくさん印刷するので、カラーインクのコストパフォーマンスがよいもの ・印刷時間は速ければ速いほどよいです。毎日使うため。 ・(可能であれば)A3サイズの印刷が可能なもの インク代を考えると、キャノンが良いのかなと思っているのですが、 複合機は買ったことがなく、使い勝手の感想など教えていただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。