• ベストアンサー

スキャナーとプリンター

スキャンもプリントもできる複合機?を買う予定が、間違えてプリンター機能しかないものを購入してしまいました。なのでスキャナーを買おうと思うのですが、、、スキャナーとプリンターを繋げば、PCを通さずにすぐにプリントアウトできるものなのでしょうか?もしくは一度PCに取り込むしかないのでしょうか。 また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? どのスキャナーもカラーも白黒も可能でしょうか? 機械にうといので、どうぞよろしくお願い致します。

noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.6

複合機だと1色でもインクがなくなるとスキャンできない機種もあります。 メーカーや機種によって異なるので、確認が必要です。 スキャナであれば、そのようなことはありません。 (今時、モノクロスキャナは普通は販売されてません) コピー動作に関する補足 PCとプリンタの電源が入っていることが前提ですが スキャナのボタンを押せばコピーできます。 http://www.epson.jp/products/scanner/gts640/tokucho_2.htm#feat02 キヤノンでも似たような機能はあります。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/filing.html >また、プリンターはエプソンのもので、スキャナーもエプソンのものを購入した方がいいのでしょうか? スキャナとプリンタのメーカーが異なっていても、 スキャナーのコピーボタンを押せばプリンタから印刷するように 通常は設定可能です。 もし、印刷物の文書をPCで活用するような必要があるのであれば、 OCRソフトの製品版が割安になるキヤノン製のスキャナを購入されることをお勧めします。 エプソンでも以前は同様な割引があったのですが、肝心のOCRソフトの製品版が廃止されました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• eco-net
回答No.5

残念ながら、スキャナーとプリンターを直接繋ぐことはできません PCが必要です でも、エプソンのスキャナーだと付属のユーティリティーソフトを使えば簡単にカラーコピーができるので、不便は感じません 複合機と違って高画質(色、解像度等)だし、本もスキャン可能(深い被写界深度) かえって良かったような気も・・

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.4

PCなしではできません。メーカーが一緒のほうがいい。今のスキャナはカラーもみなできます。PCを経由したほうが編集ができますけど。なお、複合機もPCに取り込むことはできます。複合機を買い替えるなら、無線LAN機能が付いたものがよろしかと。スキャナは一万円位で買えます。コピーもできます。添付ソフト次第ということです。

質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>PCを通さずにすぐにプリントアウト プリンターは売って、安い複合機を買ったほうがいいですね。 あるいはネットワークスキャナーを購入する方法もありますが、大げさでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

買ったプリンターはオークションで売り、複合機を買い直したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

スキャナーは読取り装置ですから単体で印刷できませんし、読取りソフトも必要です。 ちなみに私は5000円台で複合機(プリンタとスキャナ)を購入しました(メーカーによりますが一般的に複合機には読取りソフトも添付している)・・・本体よりインクカートリッジが高い・・・ 以前スキャナ単体を持っていましたが、白黒でしたし、添付の読取りソフトが低級品で文字化けが多く修正必要で、ほとんど使いませんでした。(複合機のスキャナはまだ未使用) スキャナの用途は?(テキスト文字、画像)・・・画像の読取りは比較的よくても、文字は漢字が文字化けするかも。

質問者

お礼